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(SFC) 伝説のオウガバトル - リーダー支援効果

リーダーのステータスや相性値によって仲間のSTR、INT、AGIが変化します

それぞれのステータスで以下のような式で計算されています。
||で囲まれているのは絶対値です。
リーダーSTR - キャラSTR - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30
リーダーINT - キャラINT - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30
リーダーAGI - キャラAGI - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30

で、この計算結果の値によって補正される数値が決まります。
0未満 = -3
0~9 = -2
10~19 = -1
20~29 = 0
30~39 = 1
40~49 = 2
50~59 = 3
60以上 = 4

相性値が似たクラス同士でユニットを組む、そしてリーダーは能力値の高い者を選ぶと
良い支援効果が得られるということですね

今説明したのが、戦闘の時に使われるステータス補正です。

ユニットを組んだ後でステータスを見るとその補正とほぼ同等のものが適用されているのですが、
戦闘の時とはズレがある場合があります。
これは戦闘時での計算式はSTR等に装備補正が加算されている状態で計算されていて
ステータス表示時での計算式は装備補正が加算されていない状態だからです。
これのせいで行動順が変わっているのかもしれませんね
あと計算式も違いがあるのですが、結果としては同じなのでここは気にしなくていい

PS版だと仕様が違ったり、リーダーが全ステータス+1されるらしいですがそっちは知らない。
こんな感じです~
ページ作って見やすくまとめたくなっちゃいますね

※追記
なんということでしょうAGIの変化するアイテムって無いのかな
なら表示と戦闘でAGIがズレることは無いかもしれない
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