FC2ブログ

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - テスト

srw4_00.gif

アニメgifのテスト、IEだとちゃんと表示されるだろうか?
ツール変えてみたんだけどなんか設定が変、前使ってたツールのほうがいいかもしれない
使用感はこっちのほうが好きなんだけどなぁ

画像はビームバズーカとかパレット変更のテスト、霜月様の影響です^^
このバズーカとかのタイルデータはどこにあるのでしょうか?
もし見つけたら教えて下さい~

あとこのアニメは既存の処理を塗りつぶして作ってるので新規追加じゃないんですよね
SEらへんのコードがわかれば追加できるんですけど、
いつか全て解析されるといいですね^^
関連記事

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

コメントの投稿

非公開コメント


No title

御無沙汰しております。

「物干し竿パッチ」のタイルパターンは、添付の解説にもある通り、
ブラックホールキャノンの呼び出しコードを流用しています。
具体的には、オフセットアドレスの格納箇所は「0C3258」、
パターンデータの位置は「0C40F4」に存在し、
タイルパターンは3枚で構成されています。
TileViewerの呼び出しコードでは、「15-64-0」で確認できます。

ノーマル版パッチは、これをそのまま使って、
バスター砲などを表示させていますが、
改訂版ではこれを14枚に拡張し、
これを未使用領域に移設させる事で、
無理矢理に大型火器を表示させるという手法をとっています。

ペシェ様の仰る通り、このパッチは、
イオンビーム砲のデータの一部を上書きしているため、
色々と制約が出てしまうのが欠点です。

力量不足で、申し訳ございません…。

No title

お久しぶりです^^

この画像の改造は「物干し竿パッチ」でなくて
0048 ビームライフル・ピンク
のパレットなどを改変したものです、こちらならビーム位置が自由にできるので試してみました。

「物干し竿パッチ」で極太ビーム、この改造でこの太さのビームという感じに分けて使えるのではと思っております。

というわけでこの銃器のタイルデータがどこにあるのかなと思ってます。

「物干し竿パッチ」すごくいいですね^^
メガバズーカランチャーとか感激しました。

これからも応援しております!
また遊びに来てください~

No title

これは大変失礼を致しました。

ビームライフルやバズーカ、実剣などのグラフィックは、
オフセットが1C0207、データが1BA064に格納されています。
これは、TileViewerでいうところの「1C0000-173」に相当します。

また、タイルパターンデータについては、
オフセットが07C910からの2バイトで管理、
パターンデータそのものは07C983から格納されています。
TileViewerで確認する場合は、「16-1-3」といった具合に、
銃火器はシフトNo.を3番に指定し、
実剣の場合は、「16-51-0」のように、シフトNo.をゼロに指定します。

グラフィックを書き換える場合は、一度グラフィックデータを抜き出してから、
再度書き換える必要があるため、TileViewerの「Save RAW」を用います。
その後の手順に関しては、「物干し竿パッチ」の解説と同様、
TileViewerで対象となるユニットのグラフィックを抜き出した後、
抜き出したデータをYY-CHRにて展開、
これを4BPP SNES/PCE形式、通常パターンで表示し、コピーします。
そしてEdgeを起動し、「編集」→「新しいウィンドウに貼り付け」を実行し、
16色ビットマップイメージ化する事で、簡単に編集が可能です。
ご参考まで。

なんと、ビームライフルのエフェクトを改変されたのですか!
私はそういう技術がないので、もしよろしければ、
どのように作業を行ったのか、ご教授戴ければ非常にありがたく存じます。

No title

おぉシフトNo.を3番ですかw見当たらないわけだw

いやー私のはパレットを変えただけなので、薄くなってる色を濃くすると画像のようになります。
このビームは3色しか使ってないみたいなので、最初の6byteをたぶん以下のようにしてます
1F 42 5F 29 1F 00
あとはBNEでMk-2の装備グラをライフルからバズーカにしたら完成だったと思います
というとりあえずできましたみたいな状態です^^;

No title

これはわざわざありがとうございます!
この方法ならば、スペースバズーカの没グラフィックを活かして表示させられますね。

アニメ関係の命令コードは、まだまだ分からない点が多いという事もありますが、
何よりも移設やジャンプが難しいというのが、ハードルを高くしているという問題があります。
私の方は、パイロットのカットイン表示を実現できないか試しているのですが、
相変わらずフリーズとセーブデータ破損の連続です。
実現の可能性は限りなく低そうですが、もう少し頑張ってみようと思っています。

No title

アニメは難しそうですねぇ、私は一つもコードは理解できてません
カットインできたらまた楽しそうですね!
応援しておりますー^^
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 攻略 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ3 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 デスティニーチャイルド タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 DQ3 半熟英雄 バハムートラグーン 聖戦の系譜 聖剣伝説3 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 クロノトリガー FF3 PS チート 三国志 改造コード ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 キャプテン翼 ロマンシングサガ1 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ PS2 聖剣伝説2 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖闘士星矢 アクトレイザー PSP ヴィルガスト バトルドッジボール ロックマン ロックマン2 WSC 超サイヤ伝説 魔界塔士Sa・Ga ゲーム フリーゲーム PCSX2 ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん SnesGT ドラゴンクエスト 勇者のくせになまいきだ イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 大航海時代2 裏技 サガ 3DS 伝説のオウガバトル バグ オウガバトル Project64 パイロットウイングス Flash シューティング PC98 GBA XBOX360 聖剣伝説 ランキング グラディウス ジャスティスボーイ真 パスワード NES SS コントローラー snes Vita BNE2 FF6 キャプテン翼2 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR