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(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ゲッターロボについて

そういえばゲッター1~3でユニット枠やパイロット枠を3つ使っているのですが、
コレって何故なんでしょう?

変形したらパイロットも交代するからかな?

ユニットの改造値はHPとENだけ共有しているみたい
装甲なども共有しててもいい気がする、

パイロットは1人のレベルを3人で共有してしまえばいいし

ここを解析してゲッターをまとめてしまえば、ユニット、パイロット枠が2つ空くということになりますね
ただまとめたらイベントコードも影響あるから改変箇所は多いと思う

もし誰か仕様でも何でも知っていること有りましたら教えて下さいね^^
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機体データと装甲値について

確かPSのFでは、
メインPは竜でサブPは隼,弁になるよう指定するデータ、
メインPは隼でサブPは竜,弁になるよう指定するデータ、
メインPは弁でサブPは竜,隼になるよう指定するデータ、
による3つのパイロットパターンを各機体毎に読み込むようになっているため、
ゲッターのユニット枠とパイロット枠がそれぞれ3機分必要な筈です。
なのでFの原形だった第4次でも同じようになっているかと思います。

-追記-
各ゲットマシン毎に装甲値が違うため、
合体後のメイン機体に応じた装甲値になるのと、
露出されている関節部の量などによって、
各機体毎の装甲値が変化するのだと思います。

Re: 機体データと装甲値について

コメントありがとうございます、参考になります^^
Fと同じっぽいですね~
変形とともにメインパイロットが変わる処理も見ないといけないっぽいですね

第4次は仲間にできる人数枠やユニット枠があまり多くないので
装甲などのユニットデータ自体はそのままで
改造値など上手く共有できるといいんですが、
時間かかりそうでやってないんですよね^^;
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