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Re: アムロ2人v. ハイザック
それならv1.0で間違いないと思います。
やっぱり初期版は不具合が多そうですね。
この情報を攻略・解析ページに掲載してもいいでしょうか?
他にも不具合報告をいただいているので情報をまとめて、
他の方でも起きたよとかそういった情報を集めたいと思います。
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Re: フラウの装備が
以前プレイした4章のデータを見たら私も女王の鞭とドレスが預かり所にありました!
引き続き調査してみたところ3章でも既にフラウから外されていました。
もう少し調べたらブログに記事として紹介したいと思います。
本当にありがとうございます!
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Re: アプリ版ロマサガ2
私も現在調査中です^^
OSはどちらでしょうか?私はandroidです~
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Re: Re: アプリ版ロマサガ2
SFC版だとマスターレベルが最高40で、レオンの初期技能LVが5というわけで
45なのだと思います
私も試しましたが弓や小剣とかも上げられそうですね^^
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Re: SFC ナイトガンダム物語
そのため、初期版をお持ちなのだと思います。
よかったら下記のURLが参考になると思います^^
https://gamecentergx.at-ninja.jp/knight_gundam/version.html
このセリフが実際にゲーム内で使われているシーンが存在しないようなのです。
何十年も前から一体何処で使われているのか議論されているようですが、未だ不明のままです。
また、私の知る限りゲーム内には亀仙人・ノーマル悟飯・第2形態セルの没グラフィックや、ベジータのギャリック砲などの没要素もたくさんあるようなので、
「没要素」としてその要素を調査していただけると幸いです。
Re: タイトルなし
すでにエンディング分岐は調べていて、他にないので没じゃないかなと思います。
亀仙人、ノーマル悟飯、第2形態セル、17号らへんはバトル中のグラフィックがないので没のようですね。
ギャリック砲についてはどういった情報なのか詳細を教えてもらえると調べやすくなるかもしれません。
没データのページを作って、発見報告を集められたらいいですね。ちょっと作りましょうか
情報ありがとうございます^^
超武闘伝のギャリック砲について
元情報はここで、現在は画像が消えてしまっていますがたしかにこのサイトが出典元と書かれていました。
僕が見たのは現5chの2chで、そこでは確かにベジータがギャリック砲を撃っているシーンのドット絵が記載されたうえで、
「ギャリック砲というより構えがかめはめ波の流用だ」とコメントされていたのを確認しています。
「prototype」と記載されている事や、元スレで「ぜったいに かってくれよ!」と悟空が営業をかけている、などと冗談を言われていたので、
当時の店頭体験版などのデータが流出したものなのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、調べてみる価値はきっとあると信じています。
Re: 超武闘伝のギャリック砲について
デバッグモードから確かにかめはめ波に似た構えのグラフィックを確認できたので、
これのことかもしれないですね!
prototypeの記載は私の方では無いので、体験版ROMから取り出した可能性はありますね。
最初は動画でまとめようと思ったのですが、なかなか進まないのでとりあえずは画像でページ作成してみようと思います^^
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Re: GameCenter GX 攻略・解析ロマサガ2
更新しておきました。助かります!
SFC版 半熟英雄について
GameCenter GX 攻略・解析 のサイトをいつも利用させていただいています。
とても役に立って非常に助かっています。
今回、SFC版 半熟英雄のページを見て攻略をしたのですが
ハイパーボイルドの出現条件が不正確のようです。
とりあえずは検索して色々調べてハイパーボイルドを出すことはできましたが
一応こちらに不正確ということをご報告させていただきます。
すみませんがよろしくお願いいたします。
Re: SFC版 半熟英雄について
アプリ版でのプレイでしょうか?SFC版でしょうか?
とりあえずは解析はSFC版で行っておりますので、再度調査してみたいと思います^^
ご報告ありがとうございます!
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Re: ロマサガ3 ムングの村にて
私も確認してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!
聖剣3(オリジナル)にて
データ内にマナの剣のデータは存在するのでしょうか?
結局ゲーム内でマナの剣は誰も使えず仕舞いだったわけですが、どのような製作過程でマナの剣が使えなかったのかの考察もできるし、
データ内にマナの剣が武器データとして存在するのかを知る事は重要な資料になると思います。
Re: 聖剣3(オリジナル)にて
おそらく聖剣2と勘違いしての書き込みか、バグって名前の表示だけマナの剣とかになれば可能性があるかもしれません。
もし、その画面のスクショとか手順とか見かけたら教えて下さい!
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Re: 色々と
クイックターンは処理的にはあの計算式なので、あのままにしたいんですよね。
使用したターンも含むと書いておきますか^^
4つは確認して修正しておきました。
夢とバイメイニャンは後で再度プレイして確認してみたいと思います
本当に助かります!!
Re: 色々と
何もせずに出たほうがいいですね。大変貴重な情報ありがとうございました!
ロマンシングサガ3 リマスター版
キャラクターの育成データ(技Lv、術Lv、WP、JP)の引き継ぎで、フォルネウス(幻影)撃破時のハーマンの育成データが、上書きコピーという形でブラックに引き継ぎされる仕様になっています。
この上書きコピーの影響により、ブラックをどれだけ育てても、ブラックの育成データを強くてニューゲームで引き継ぎすることは不可能です。
要するにブラックは全キャラクター中、育成データを強くてニューゲームで引き継ぎ出来ないキャラクターということになります。
最善の解決策は、ハーマンを極力強く育ててからブラックに引き継ぎするのが確実な方法です。
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
今からちょっと書いてきます!
ありがとうございます^^
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Re: No title
まずそのバグ自体知らなかったので、いろいろ試してみますね^^
Re: No title
お知らせいただいたバグは、なかなかタイミングが難しくて再現できていません。
セシルがエスナ→エッジ→リディアの順ですが、
明日にでもストップに変えて試してみようと思います!
ロマンシングサガ3 リマスター版
パーティーにいないキャラクターは、出現する敵のレベルに応じてHPと技能レベルが僅かに上昇します。
(技能レベルは1週ごとに最大9レベル上昇)
リマスター版の場合、強くてニューゲームでパーティー外成長しない場合があります。
敵のレベルが高い状態でキャラクターを離脱させた場合、隠しパラメーター「キャラクター離脱時敵レベル」が高い状態を強くてニューゲームで引き継がれている為です。
解決方法は、隠しパラメーターが高いキャラクターを敵のレベルが低い序盤のうちに仲間にして、すぐに離脱させることです。
そうすることで、隠しパラメーターが低い状態にリセットすることが可能です。
戦闘勝利回数が極力少ない状態でキャラクターを離脱させるのがポイントになります。
主人公キャラクターの場合、オープニングイベントで一時的に仲間になったことのあるキャラクターのみ、隠しパラメーターがリセットされます。
(例・主人公がミカエルの場合、ハリードとカタリナがリセット対象になります。)
その他のキャラクターは特定のイベント、酒場で離脱時にリセットできます。
リセットする上で、技能レベルがパーティー外成長するキャラクターを挙げておきます。
技能レベルがパーティー外成長しないキャラクターは省略します。
少年・サラ主人公時、酒場の少年に話しかけて仲間にする。
酒場で離脱させる。
ティベリウス・マクシムス追跡イベント中、パーティーに空きがある場合、ティベリウスに話しかけて仲間にした後、酒場で離脱させる。
神王の搭頂上の連続戦闘はしなくてもいい。
ウォード・氷湖のモンスターイベント時、ウォードの依頼を受けた後、酒場で離脱させる。
ポール・商品配達イベントで野盗戦で全滅後、野盗の巣窟脱出時にポールが離脱。
ロビン親子・ヤーマスの怪傑ロビンイベントをクリア後、親子を別々に仲間にしてから酒場で離脱させる。
シャール・ミューズの夢魔イベントクリア後、
酒場で離脱させる。
タチアナ・リブロフに行けば離脱する。
詩人・四魔貴族(幻影)を1体倒した後、酒場で離脱させる。
ヤンファン・ゼルナム族の巣を叩くイベント時、パーティーが3人以下の場合仲間になる。
このイベント終了後、離脱する。
ツィーリン・ネフト族との話し合いが終わった後、離脱する。
フルブライト・トレードで総資産1億オーラム達成後、ウィルミントンで仲間にして酒場で離脱させる。
ノーラ・パーティー5人以下で工房に行き、仲間にした後、酒場で離脱させる。
ようせい・グレートフェイクショーで妖精を逃がした後、火術要塞まで行き、妖精の村で妖精を仲間にする。
酒場で離脱させる。
ボストン・最果ての島でボストンに話しかけて仲間にする。
酒場で離脱させる。
ぞう・サラか少年がいる状態で、ラシュクータの左上の家で寝ているぞうアニキを目覚めさせた後、ぞうを仲間にする。
酒場で離脱させる。
ハーマン・イルカ像イベントで仲間にした後、ハーマンのLPをゼロにして離脱させる。
※消滅したハーマンは四魔貴族(幻影)を倒せば復活する上に、パーティー外成長が再機能します。
(アラケスかアウナスがオススメ)
※酒場で離脱させることができない上に、ハーマンを連れてフォルネウスを倒して離脱させても、パーティー外成長が機能しません。
ブラック・ハーマンを連れてフォルネウスを倒した後、ハーマンが真の姿(ブラック)に戻る。
酒場で離脱させる。
※イベントの仕様上、ブラックの技能レベルを強くてニューゲームで引き継ぐことは不可能の為、ブラックのパーティー外成長はオススメできません。
ハーマンのパーティー外成長をオススメします。
長くなりましたが、パーティー外成長を利用すれば、キャラクターごとに決まった技能レベルが、比較的楽に50までカンストさせることが可能です。
ロマンシングサガ3 リマスター版
ゲーム開始時、キャラクターの隠しパラメーター(離脱時敵レベル)が全員ゼロの状態からスタートします。
その為、1度も仲間にしたことのないキャラクターは隠しパラメーターのリセットを行う必要はありません。
周回プレイを重ねることで1度も仲間にしたことのないキャラクターの技能レベルがカンストしているという、面白い現象が起こります。
例えばトーマスと詩人を1度も仲間にしないまま周回を重ねると、2人ともパーティー外成長する技能が下記の通り全ての武器レベルなので、術以外全てカンストするということになります。
剣・大剣
斧・棍棒
槍・小剣
弓
体術
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
リマスター版の挙動は全く把握しておりませんでした。。
いちどSFC版の解析もやりなおして、ページ作ってみますね!
SFC(Wii)ドラクエ2 ハーゴンの神殿バグ
また、デビルロード撃破後に1階で取った悪魔の尻尾と悪魔の鎧が何故か手元から消えていました(気付いたのはベリアル撃破後一度帰って、2つのアイテムをベラヌールの道具屋で売ろうとした時)。再びハーゴンの神殿に行くと空けた宝箱が閉まっていて、中に入っていました。
原因は確実に言い切れませんが、どうやら1階のデビルロードを倒してレベルが上がり上の階に行くと、1階でやった事がリセットされてしまうようです。
Re: SFC(Wii)ドラクエ2 ハーゴンの神殿バグ
もし再度発生した場合に気づいたことなどありましたらいつでもお知らせください!
情報ありがとうございます!
ロマンシングサガ3 リマスター版
ただし、装備できる武器は無刀取りで奪える武器のみで、外すと装備できなくなります。
その場合、再度無刀取りで武器を奪う必要があります。
①ハリードの曲刀装備欄に何も装備させない
②大剣を装備する
③無刀取りをセットする
④戦闘中に無刀取りを選択する
⑤無刀取りで武器を奪えたら成功
例・この手順で巨人から無刀取りで武器を奪えたら曲刀欄にトリプルソードが、ミノタウロスからはバスターアクスが、オーガロードからは獣人の槍が装備されます。
アールヴから月下美人を奪って曲刀欄に装備させたい場合、東方不敗を奪ってしまうことがありますので要注意です。
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
今延々とやっていますが、できないという。。
リメイク版も確認したらどこかのページに書きたいと思います!
わかりやすく詳細なご説明ありがとうございます!!
ロマンシングサガ3 リマスター版
攻撃アイテムとして使える永久氷晶は、ゆきだるまに渡す前なら引き継ぐことは可能です。
永久氷晶を複数所持した状態でゆきだるまに渡すと、手持ちの永久氷晶が全て無くなってしまいました。
その後、ゆきだるまの装備欄を見ても永久氷晶(アクセサリー)が1個だけ固有装備されているだけで、何も変化はありません。
当然ですが、倉庫の中にも入っていません。
永久氷晶を引き継ぐ利点は、氷銀河で永久氷晶を入手する手間が省けるため、若干早いタイミングでゆきだるまを仲間にできるくらいでした。
永久氷晶を引き継いでゆきだるまを仲間にする場合、永久氷晶を1個だけ所持した状態でゆきだるまを仲間にするのがいいでしょう。
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
これは注意点として書いておきたいですね!
貴重な情報ありがとうございます!!
管理人のみ閲覧できます
Re: お久しぶりです
選択肢ごとに増減しているので、分けた書き方をしています。
がめつさの最大値は15なので、例えば14から+2しても15で止まります。
その後、-1されるので、何度やっても14になるという状況です。
玄武陣はたしかに効果消えないみたいですね。ロマサガ2と勘違いしていたかもしれません。
修正しておきますね!
なるほど
自分みたいに勘違いする人もいると思うので14の時はこうこうみたいな補足があれば良いかもです。それでは。
Re: なるほど
お知らせありがとうございます!
ロマンシングサガ3 リマスター版
トレードの総資金、総資産、かけひき技(フルブライト演説を除く)を引き継ぎすることができます。そのため、トレードの初回イベント(総資産1億オーラム)を一瞬で終わらすことが可能です。
初期物件以外の所有物件、クラウディウス以外のグループ技、フルブライト演説は引き継ぎ不可能です。
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
引き継ぎデータ見てみましたが、確かにフルブライト演説は引き継がれてないようですね
気づいておりませんでしたw
ぜひ掲載させていただきます!!
DQ5について
たとえばマーサとおぼしきキャラクターのボツ台詞としてバロンのつのぶえを使うように進言するなど、
このあたりを探ってみると面白いことにならないでしょうか?
Re: DQ5について
見つけられそうだったらページ作ってみます!
Re: Re: DQ5について
https://showa-yojyo.github.io/dqbook/dq5.html
私は解析についてはまったく知識がないのですが、専門家であるならここで何か没情報のヒントが得られないでしょうか?
Re: Re: Re: DQ5について
趣味でやっているだけなので、専門家というほどではないのですが
調べられそうだったらやってみますね!
ロマンシングサガ3 リマスター版
おやつさんの動画で確認されているリヴァイヴァを利用した地術4系統習得バグを使えば、JPの成長上限を205から250まで上げることが可能です。
次の4人は他の地術を習得出来ないので、要注意です。
(レオニードはリヴァイヴァが効かないので対象外)
・ボストンとゆきだるま(玄武術固定)
JPを最大値まで上げる場合、玄武術、天術(月と太陽どちらでもよい)、朱鳥術をレベル50まで成長させるのが無難。
・バイメイニャン(蒼龍術固定)
JPを最大値まで上げる場合、蒼龍術、天術(月と太陽どちらでもよい)、朱鳥術をレベル50まで成長させる。
バイメイニャンの場合、リヴァイヴァバグを利用しても、蒼龍術の基本術(ウインドダート)が優先されてしまうため、戦闘中に朱鳥術の基本術(エアスラッシュ)を選択することが出来ません。
バイメイニャンの朱鳥術レベルを上げる場合、戦闘する度にリヴァイヴァバグを利用するしかありません。
・シャール(朱鳥術固定)
朱鳥術以外習得不可能のため、シャールのJP最大値は実質205までが限界です。
シャールにリヴァイヴァを習得させてリヴァイヴァバグを利用するのがオススメです。
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
詳細な情報ありがとうございます!
確認して反映させていきたいと思います。
またいつでも来てください^^
ロマンシングサガ3 リマスター版
トーマスの地術と天術を次の通りにレベルを上げてみた結果、JP最大値が250ではなく255でカンストしました。
玄武・50
朱鳥・35
白虎・40
太陽・50
JPが280に到達するぐらい術レベルを上げてみましたが、255以上になることはありませんでした。
Re: ロマンシングサガ3 リマスター版
こちらも参考にさせていただきます!!
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