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(SFC) 大航海時代2 - 大砲並べ替え

オリジナルだと大砲の出現順番がおかしいので直したいと思います。
改造でこのような並びにしました、たぶん外伝と並びは同じだと思います。

セーカー
デミカルバリン 商業+工業200以上
カルバリン 商業+工業400以上
カノンペドロ 商業+工業600以上
デミカノン 商業+工業800以上
カノン 商業+工業1000以上
重カノン 商業+工業1200以上
キャロネード 隠し大砲(商業901以上、工業901、運81以上)

ただ並べ替えると問題なのが、初期配置船の大砲と、再出現する船の大砲設定です。
たぶん仕組みは分かったと思うので、やってみますよろしくです。
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tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

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No title

少なくとも初期配置と自動出現のNPC艦隊の砲はアイテムIDが1〜6の間で適当に決められてるだけみたいなので
キャロネードや重カノンがそのIDに入ってなければあまり気にしなくてもいいような気がしますが……。
イベントの場合が問題なのかな。でもリベリオンやバッカスの大砲は所詮カルバリン等なので、あまり影響はないかと……。

Re: No title

おぉぉ!詳しいですね!解析やってらっしゃるのでしょうか?
まだ全部は見れてないのですが、再配置の大砲はランダムで決まりますが、
勢力の収入か何かによってID1~3、4~6と分かれているみたいなので
並べ替えるとそれが逆になってしまうんじゃないかと思っています。

イベントはすっかり忘れていました、、リベリオンの大砲がカノンペドロになってしまいましたw
一応最初はオリジナルに合わせたいタイプなので、直せそうなら直してみます。。
教えてくれてありがとうございます!

No title

どうもどうもです。
ちょろっとデータ見たりいじったりだけで、解析はやってないです……。
内部処理とかまで踏み込む知識がないので。

大砲は1〜3と4〜6で処理が違うんですね。
大砲に関係することなんですが
船の砲撃力は大砲数>甲板人数(NPC船の場合乗員の25%?)のとき半減するとかいう話を聞きます。
甲板人数(<大砲数)x大砲の威力x0.5という意味なのか、大砲数x大砲の威力x0.5なのかでかなり違って来ますが……
(極端な話、後者なら150門積んでるシップは甲板人数1〜149人のとき、同じ75門分の砲撃力を持つことになる)
どちらが正しいのでしょう?

ただどちらにしても、その話が事実だとNPC船で砲撃力が半減扱いになっているものがかなり多そうです。
(NPC帆船のほとんどの種類は乗員数の25%より多い大砲を積んでいるので)
再配置のNPC船は新造の雛形どおりに建造するようなので、乗員を多めに変更するか大砲をある程度まで減らしてやろうか、と考えたこともあります。
個人的にはもうちょっと砲撃力に傾斜してる方が好みなので……。
まあ、どうせプレイヤーは一騎打ちを多用するはずなので、だからどうした、と言われればそれまでなんですが……。

Re: No title

砲撃力の話は何か攻略本とかの情報でしょうか?
そういう情報はいろいろ知りたいですねぇ

ちょっと処理が見づらいので全計算式はわかりませんが、
砲数/2と甲板/2の少ない方が計算式に適応されるとこまではわかりました
なので大砲数>甲板人数の時半減はもしかすると違うかもしれません
あとは実際に比べて威力を確かめた方が、楽かもしれません

せっかくの改造なので戦闘バランス変わったほうが楽しいですよね
私は少しだけ一騎打ちを成功させにくいようにしています

あと敵甲板は帆船25%と橈漕船50%の2パターンあります
橈漕船の方が甲板多いのはどうなのでしょうか?

No title

解析お疲れ様です。いろいろ勉強になります。

砲撃力半減の話はどこかの攻略サイトにあったと思うのですが、こちらの読み違いだったかもしれません。申し訳ない……。
大航海時代全般を扱ったwikiでは「甲板人数<大砲数の場合威力が落ちる」という内容で、単純に「甲板人数が砲撃力に影響する」というニュアンスですね。

漕船で甲板人数が多くなるのは漕手も斬り込みを行った史実を反映させてるのではないかとも思いますが、よくわからない処理ですねぇ。
単純に、ガレアスに乗った髭兄弟を最強に設定したかったのかな?
ゲーム的にはむしろ、船員数が少なくて大砲を多めに積んでいる帆船の方が甲板50%の意味があるような……。

Re: No title

私のイメージ的には帆船の方が多く割り当てできそうな気がしたのでどうなのかなと思っちゃいました
今度の更新でこの敵の割り当て設定もBNEで変更できるようにしておきますね
200%にしたらどうなるか試してないのでやってみたいところです、
上手く行けば戦闘の難易度調整として使えそうです。
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