FC2ブログ

(SFC) ロマンシングサガ2 - パッチ更新

IPSファイルを1つ追加しました。

■Romancing Saga 2 視界.ips
シティシーフをパーティに加えている状態だと、
ダッシュしても視界が狭くならないようになります

とても汚い処理です、今後ロマサガの処理を見て作りを把握した後でなら、もう少し処理を整えるかもしれません

クラスに特徴が欲しいと思って試しに作ってみました
あとは4番目の防具を全クラスにいろいろ装備させて特徴を出すとかすると面白いかもしれません

何か楽しそうな案があればコメントお願いしますー^^
関連記事

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造 解析

コメントの投稿

非公開コメント


質問です

以前にSFC UFOでFDに保存していたROMデータを、SNESのEmuで際プレイ始めました。
質問なのですが、セーブデータ改造というのは、.srmをバイナリエディタで改造することと思いますが、ROM改造というのは、.smcファイルをバイナリエディタで改造することと考えて良いですよね。
RAM改造というのは、改造コードと同じことですか?改造コードはメモリ内容を一時的に置き換えているのだと思いますが、改造コードのアドレスとROM改造のアドレスは同じなのですか??
基本的なことですみません・・・。

Re: 質問です

> セーブデータ改造というのは、.srmをバイナリエディタで改造することと思いますが、ROM改造というのは、.smcファイルをバイナリエディタで改造することと考えて良いですよね。
それでいいと思います。
ただし私のHPにも公開してあるRAM用BNE設定ファイルは
.srmではなくステートセーブファイル(.sv0とか.zst)に対して改造を行います

> RAM改造というのは、改造コードと同じことですか?改造コードはメモリ内容を一時的に置き換えているのだと思いますが、改造コードのアドレスとROM改造のアドレスは同じなのですか??
RAM改造と改造コードはやってることは同じですが、
改造コードというのはツール(PARとか)によってコードが変わることがあるので、
必ずしも同じコードでいけるとは限りません
改造コードとROMのアドレスは違います。

私もちゃんとした事を知ってるわけではないですが、こんな感じとして認識してます
Googleで調べたほうがいいと思います^^

だいぶ進みました

ROM改造がだいぶ進みまして、開始時所有陣形を変更したり、禁断の技ライフスティールを閃けるようにしたり、レアアイテムのドロップ率を上げたり、技の閃き率を改善するROMパッチができました。
ただ、ベジェさんのROMとはアドレスが異なる(ヘッダなどの影響?)ようで、私のROMではIPSパッチがうまく適応できません。
できれば、ベジェさんのIPSパッチでどこらへんのアドレスを変更しているかだけでも教えて下さい。
紹介いただいた@wikiでは、強制装備や特殊キャラの仲間参加などは解析されていないようでしたので・・・。

Re: だいぶ進みました

おーパッチを作成されたんですね、できればどんなの作ったか共有してくれると嬉しいです。
ヘッダであれば私のブログでも削除方法などを記事にしているので、
それをやれば私と同じ並びになるのではないかと思います。

iアプリ版仕様

管理人様

ロマンシングサガ2のパッチを探していて、こちらに行きつきました。
個人的な要望なのですが、iアプリ使用パッチを希望します。
陰陽師、忍者の追加、追加武器、追加イベント、強くてニューゲームなどiアプリ独自の追加がSFCでできたら…と妄想しています。
是非、ご検討お願いします。
あと、もう一点なのですが、バグが多いことで有名なゲームをパッチで何とかするということは可能なのでしょうか。特に「ナイトガンダム物語大いなる遺産」などが修正されたらいいななどと妄想しています。
妄想ばかりで申し訳ありません…。

Re: iアプリ版仕様

書込ありがとうございます。ペシェといいます
私はどちらかというと大きな改変はしないで、細かいパッチやBNE設定ファイルを出すタイプなので
携帯版を作るということはたぶんやらないと思います。


大いなる遺産は私も持ってますよ^^
バグってそんなにあるんですか?覚えてないですねぇw
よかったらどのバグが直るといいのか教えて下さい

新しいゲームをいじりたいとは思っていたんですよね
ただ何の解析もされてないゲームなので
まずはできても武器データとかそこらからになりますね

大いなる遺産

ご返信ありがとうございます。

>携帯版を作るということは
ちょっと、残念ですがパッチで十分楽しませていただいています。ありがとうございます。

大いなる遺産のバグは、結構あるんですよね(所持されているとは通でいらしゃる)。
・覚えられない魔法がある。
・カードダスがそろわない。
・仲間が加入できないことがある
などです。
あとはゲームバランスが酷くて、高いエンカウント率、宝箱をふんで調べる必要がある、3章のアムロが鬼畜、サイコゴーレム強すぎ、ネモの異常な攻撃、青銅のはにわの存在(ゲーム中5個あるはずが1個ない上に捨てられない)などと結構あります。
個人的には最終決戦に他キャラを連れて行ける、一部没の仲間が使えるようになるができたらいいなぁなどと思っています(すみません、知識がないのでできませんが…)。

個人的にはこのゲームが一番改善を希望するものではあるのですが、ロマサガつながりでライブアライブのパッチがあったらなとか妄想してます。
また、妄想ばかりで申し訳ありません。私にできることがあったらいいのですが…。

Re: 大いなる遺産

ちょっとプレイし直してみましたが、しょっぱなで全滅しますねw
素晴らしいバランスですb
サイコゴーレムは光の弓なしで倒した記憶があるのですが、
もしかするとGBのラクロアンヒーローズの方かもしれません

没仲間配置なんかは難しそうですねぇ
かなり解析が進んだ状態じゃないとできないかなと思います。
私のHPに掲載しているセーブデータやチート使えば没キャラを使うだけならできるんですけどね

協力であれば、今あるパッチを使ってみて動作に異常がないかなどをコメントしてもらうのが
ありがたいですねーもしお時間があれば^^

あのナイトガンダム系の異常なエンカウントとかは仕様なんでしょうね。
そういえば、ラクロアンヒーローズにもいましたね…
私に出来ることなら、ぜひやらせてください。
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 攻略 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ3 ロマンシングサガ2 デスティニーチャイルド 勇者ヤマダくん タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 DQ3 半熟英雄 バハムートラグーン 聖戦の系譜 聖剣伝説3 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 クロノトリガー FF3 PS チート 三国志 改造コード ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 キャプテン翼 ロマンシングサガ1 DQ5 ドラゴンフォース 聖剣伝説2 セーブデータ PS2 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖闘士星矢 アクトレイザー PSP ヴィルガスト バトルドッジボール ロックマン ロックマン2 WSC 超サイヤ伝説 魔界塔士Sa・Ga ゲーム フリーゲーム PCSX2 ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん SnesGT ドラゴンクエスト 勇者のくせになまいきだ イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 大航海時代2 裏技 サガ 3DS 伝説のオウガバトル バグ オウガバトル Project64 パイロットウイングス Flash シューティング PC98 GBA XBOX360 聖剣伝説 ランキング グラディウス ジャスティスボーイ真 パスワード NES SS コントローラー snes Vita BNE2 FF6 キャプテン翼2 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR