FC2ブログ

(SFC) ロマンシングサガ3 - おすすめ主人公・仲間

おすすめ主人公・仲間のページを追加しています。
昨日アップロードしてたんですけどね、また忍者ホームページが不調っぽくて、エラー出してました。
もう今は見れるかなと思います。

今の所こんな感じかなと思って書いてます。

ちょっと私はレオニードをほとんど使ったことがないので書いていません。
今回のプレイで最後に連れ回してみたいと思っています。覚えてたら

他にもおすすめがあったら教えてください。
よろしくお願いしますー^^
ロマンシングサガ3 攻略・解析
関連記事

tag : SFC 攻略 解析 ロマンシングサガ3

コメントの投稿

非公開コメント


No title

お勧めなキャラは大抵把握しているのでどれも終盤まで使い込みたいですねぇ
どことなく聖剣伝説3みたいに皆して青天井でかつ、誰も彼も一長一短なんで
お勧めできない主人公や仲間というのは個人的には全くいない気がします。



主人公エレン、トーマス両方
魔力や魅力が高く「けい惑+なし」でも強力なので術主体のプレイで本領発揮しますよね、前者は超重力 後者はスコールの火力を最大限にする為のもの。
しかもトーマスは増幅LVが高くなるので六番目にも向いているので腐りにくい。
主人公だと実はエレンよりサラのが物理アタッカー向けというのも面白い。

主人公モニカ
ユリアンと共にOPと本編の間に固有イベントがあってと主人公色がかなり強い。
そして最終戦でも自由が効くサラみたいな立ち位置で物理ヌーカー向けなので
太白や辰星でもいい味出している上に、斧以外は何でも使いこなせられるはず
斧はブラックやノーラや仲間エレン辺りで補おう。
なお、デフォルトやそれに近い設定だと弓士兼業の術士になりがち。

そういや、マスカレイドってカタリナより彼女のが使い勝手良さそうですよね。


ノーラ
ウォードより使い勝手良さそうな物理タンク、大剣技が欲しいか棍棒技が欲しいかなのである意味上下互換か。
鎗や斧でも十分戦えるので棍棒メインにこだわらなくても良さそう。

ポール、ブラック
レンジャーとして有能な万能アタッカー。
剣+弓か斧+蒼龍術かの好みで決めてしまってもいいが
即戦力となるのは仲間にし易いポールで、ブラックはハーマン時代がやや辛いか?

シャール
即戦力となり、銀の手で二刀流はできないがそれにより全体的に高性能になる術戦士。
フルブライト共々主人公モニカが安心して物理でアタッカー出来る要因でもある
とはいえハイレベルな術戦士がいらないのならば、銀の手をボストンやぞう等の物理アタッカーに渡してもいいのでそこはパーティや戦術次第。

ロビン、偽ロビン
妖精をお勧めするなら欠かせない即戦力その1
ロビンのが蒼龍術もあり器用だが早解きじゃなければお好みで。
王冠+小剣技のコスト-2が便利な偽ロビンは術無し運用も視野に入れたい
小剣は得意でもサブ武器になりがちなのでメインで剣か槍を使い込むと思われる。

ウンディーネ
妖精をお勧めするならば欠かせない即戦力その2
玄武術による強力なサポート能力、しかも専門家なのでトーマスやボストンがいても仕事があるのは強み。
(JPを術に割きたいのでクイックタイムしにくい)

バイメイニャン
妖精をお勧めするならば欠かせない即戦力その3
序盤から東方へ行きたい理由の一つでもあり、トルネードで4桁ダメージを早々と出せるので終始役に立つ。
同属性の補助術はロビンやブラックがしてくれそうなので構成次第では攻撃一片でもいい。
しかし、龍神降臨が最終決戦用なのは御老体故の....

フルブライト
ウンディーネやバイメイニャンと共に連れてコマンダーモード含めて術連携するにもってこいな
朱雀術と太陽術の使い手、ある意味制作期間上仲間ルートをカットされたボルカノの代用とも?
トレード必須でさらに仲間になるまでがかなり長いのがやや欠点か。
ミカエルやティベリウスだけでは太陽術の使い手が足りない場合にも。

Re: No title

なるほどなるほど!やっぱり人の意見聞くのはいいですね^^
たしかにユリアンとモニカはオープニングイベントが多いですね!

ノーラも良さげですよねー
あと、王冠の-1とロビンの小剣コスト-1は重複しないと思います。
ROMバージョンによっては違うのか知りたいので、もしお持ちでしたら再度確認してもらえると嬉しいです。
http://gamecentergx.at-ninja.jp/rs3/analyze.html

そういえば術メンバーについて何も書いてなかったですねw
参考にさせていただきます!!

偽ロビンやウンディーネなら調査しやすそう>王冠とコストダウンの重複の有無

そういや主人公交代バグで宿星・得意武器を変えて
化けそうな仲間はいませんかね、掲載基準が別枠になりそうですが。

>>王冠の-1とロビンの小剣コスト-1は重複しないと思います
なるほど、ここは重複しないのですね 間違いの指摘ありがとうございます。
タイトル通り特例に該当する四名は他の武器や術もコストダウンする時の王冠な感じになりそうです。
手持ちのバージョンで調査してみます。

http://s-endo.skr.jp/rom_differences.html
しかし、1.0と1.1どちらか調査出来るようになるまで遠いですねぇ
序盤でもわかる違いがどこかにあればいいのですが

Re: 偽ロビンやウンディーネなら調査しやすそう>王冠とコストダウンの重複の有無

私はたぶん主人公交代をやったことがないので、なんともですねぇ。。。
宿星・得意武器を変えて能力値などを算出するものは作ってはあるので、
いろいろ調べた後にそのうち公開するかもしれません。

おぉ、変更点はそこまで多くないとのことなんですね!
バージョンの違いは全く調査してないので、わからないです。。

実はバージョン2.0もあるらしくて

http://www.palantir-k.net/palawiki/index.php?%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AC3%2F%E3%83%90%E3%82%B0%E6%A6%82%E8%AA%AC#qa90250f
前回のURL先の情報は古く
1.1だとキャラ分裂バグが直っており、2.0でやっとWPJPの二重消費バグも直ったとのこと。
キャラ分裂バグを引き起こすのも大変なので手持ちロマサガ3のバージョン指定は大変です、それでもバージョン違いが少ないのは助かりますね。

やはりというか、作業量多くて大変ですよね。
計算だけならばオススメだけでも割り出せると思いますが>主人公交代バグ

Re: 実はバージョン2.0もあるらしくて

v1.1の時点で二重消費はないので、v1.0の書き間違いではないでしょうか?
私もまだ詳しくないのでなんともではありますが。。w
とりあえずやりたいことが多いので、少しずつ頑張ってみます^^
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 攻略 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ3 ロマンシングサガ2 デスティニーチャイルド 勇者ヤマダくん タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 DQ3 バハムートラグーン 半熟英雄 聖剣伝説3 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 クロノトリガー FF3 PS チート 三国志 改造コード ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 キャプテン翼 ロマンシングサガ1 DQ5 ドラゴンフォース 聖剣伝説2 セーブデータ PS2 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖闘士星矢 アクトレイザー PSP ヴィルガスト バトルドッジボール ロックマン ロックマン2 WSC 超サイヤ伝説 魔界塔士Sa・Ga ゲーム フリーゲーム PCSX2 ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん イース ドラゴンクエスト 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 バーガーバーガー SnesGT 裏技 BNE2 サガ 大航海時代2 3DS オウガバトル 伝説のオウガバトル バグ Project64 パイロットウイングス Flash GBA PC98 シューティング 聖剣伝説 パスワード ランキング グラディウス XBOX360 キャプテン翼2 snes SS Vita FF6 コントローラー NES ジャスティスボーイ真 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR