(SFC) タクティクスオウガ - 消滅バグ
なんと今になって新しいバグが発見されました。
Twitterで教えていただきました。本当にありがとうございます^^
こんな感じにプレイするとバグが発生します。
1.戦闘で敵を説得する
2.説得した敵をストライクノヴァやエクソシズムで消滅・除霊させる
3.戦闘を終了させると、戦闘に参加していない仲間が離反することがある
久しぶりに解析を行いまして、現状ではこんな感じだと思います。
違ったら教えていただけると嬉しいです。
・説得成功するとゲスト扱いになる。まだ編成データには登録されない状態
・キャラを消滅させると戦闘IDに該当する編成データをクリアする。
・まだ編成データに追加されていないのにクリアが行われるためおかしくなってる
・これにより忠誠0になり、マップクリア時に離反することがある
・さらに敵の戦闘IDは味方の戦闘IDより+4Cズレているので変な所がクリアされてしまう
※HPのデータをクリアするはずが、最大HPのデータがクリアされるとか
上記から編成データのクリアは敵のナンバーに3を足した番号のキャラが行われる。
例:敵の1番目を説得後消滅させると、編成データの4番目のキャラが離反する
Lサイズのフラグがクリアされるため、通常できないLサイズユニットが離反したりしました。
キャラやクラスの値は、ズレによってクリアされないのでプリンセスカチュアは離反しません。
しかし、キャラやクラスの値が消えてたら、離反の処理が行われず
いつの間にか仲間が消えているという事態になったかもしれません。
ちゃんと試していませんがプリンセスカチュアにこのバグを発生させれば能力値が0になるかもしれません。
あいにく私のデータは3番目にカチュアがいるので、メモリをいじらないと試せませんでした。
そのデータであればエレメント無し、HP0のカチュアになりましたが、できればちゃんとしたデータで試したいものです。。
そのうち攻略ページの攻略Tips・裏技・バグのページにも記載しておきます。
タクティクスオウガ 攻略・解析
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GameCenter GXチャンネル
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こんな感じにプレイするとバグが発生します。
1.戦闘で敵を説得する
2.説得した敵をストライクノヴァやエクソシズムで消滅・除霊させる
3.戦闘を終了させると、戦闘に参加していない仲間が離反することがある
久しぶりに解析を行いまして、現状ではこんな感じだと思います。
違ったら教えていただけると嬉しいです。
・説得成功するとゲスト扱いになる。まだ編成データには登録されない状態
・キャラを消滅させると戦闘IDに該当する編成データをクリアする。
・まだ編成データに追加されていないのにクリアが行われるためおかしくなってる
・これにより忠誠0になり、マップクリア時に離反することがある
・さらに敵の戦闘IDは味方の戦闘IDより+4Cズレているので変な所がクリアされてしまう
※HPのデータをクリアするはずが、最大HPのデータがクリアされるとか
上記から編成データのクリアは敵のナンバーに3を足した番号のキャラが行われる。
例:敵の1番目を説得後消滅させると、編成データの4番目のキャラが離反する
Lサイズのフラグがクリアされるため、通常できないLサイズユニットが離反したりしました。
キャラやクラスの値は、ズレによってクリアされないのでプリンセスカチュアは離反しません。
しかし、キャラやクラスの値が消えてたら、離反の処理が行われず
いつの間にか仲間が消えているという事態になったかもしれません。
ちゃんと試していませんがプリンセスカチュアにこのバグを発生させれば能力値が0になるかもしれません。
あいにく私のデータは3番目にカチュアがいるので、メモリをいじらないと試せませんでした。
そのデータであればエレメント無し、HP0のカチュアになりましたが、できればちゃんとしたデータで試したいものです。。
そのうち攻略ページの攻略Tips・裏技・バグのページにも記載しておきます。
タクティクスオウガ 攻略・解析
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