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(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

文字コードのidn入れ忘れてました

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tag : ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

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No title

ステージ01

2E305A ワールドマップ
7182E オープニング
71B9C 村A
79EBC 村B
71CB8 民家C(上の一番左)
71C60 民家D(上の真ん中)
71C22 民家E(上の一番右)
8E898 民家F(右下)
71D54 民家G(左下の左)
71CF5 民家H(左下の右)
71B41 ガザック初戦時
89EFF ガザック撃破時
7194D クリア後

ステージ02

2E32CB ワールドマップ
71DD1 オープニング
72185 村A
722A2 民家B(中央)
8E8F6 民家C(左の上)
722E9 民家D(右)
73296 民家E(左の下)
7203F シーダ→カシム
71FEA カシム初戦時
7232D ゴメス初戦時
89F16 ゴメス撃破時
71E86 クリア後


このような感じでtxt-fe3ツールと連動させた文章の文字データが格納されているアドレスの詳細把握を始めています。
調べているのはアドレス始点のみですが終点も記しておいたほうが良いでしょうか。
1つ1つテキストをバイナリ変換して検索するという手法で調べているので、時間がかかりますが
年内にはなんとか終わらせようとは思います^^;

txt-fe3付属のテキストに書かれている 070200(ヘッダ200バイト) メッセージ関連いろいろ という部分がオフセットになっていると思うのですが
見方がよくわかりません。というのも私は3バイトのオフセットは読み方がわかりません。
もしよろしければ解説してもらえないでしょうか

No title

お疲れ様です~b

70000-7001D 闘技場の台詞テーブル 3byte*10
7001E-701C3 闘技場の台詞
701C4-70292 商店の台詞テーブル
70293-7065D 商店の台詞

私もたいして詳しくないですが
アドレスはLunar Addressというツールで変換すればいいと思います
紋章は LoROM - PC 80:8000 - FF:FFFF のようです

2byteオフセットでも値通りのアドレスを見に行っても違うことがあるので、
このツールで変換のされ方をなんとなく把握しておくと探しやすいと思います

No title

丁寧な解説ありがとうございます。
セリフのアドレスを調べているのは村人などが追加改造部分の解説をしてくれるように改変したいからなのですが、
ちょこっと改造するだけでも大変ですね。
ゆくゆくは「会話」できる対象を増やしたりもしたいです。データ容量はROMを1部「暗黒竜」用ROM、
2部「紋章の謎」用ROMと切って、空いたスペースを追加容量としていくのがいいのかもしれません(イベント、MAPデータなど含む)

こんな宿題は一人でやっていたら寂しくなってすぐやめてしまうと思います。
いつも付き合ってくれてありがとうございます

No title

昨日までの方針を転換します。
fe3_structureのini設定変更から生成されるdialog_event.txtに文章データがすべて入っているっぽいので
そちらをメイン?にすることにします。

BNEデータ化する部分はオフセット部分だけで良さそうですね。顔IDとかの出し入れの書式も
初心者の人がバイナリ眺めてもわかりそうですし
今日からはイベントデータの補強の方をすることにします。
dialog_event.txtの件は早く気づいてよかったw

No title

おー既にセリフデータの抽出がされているのですか
私もそのうち見てみますね

同じゲームを改造してる人っているとほんとありがたいですよね^^

No title

仮に民家の会話データを全部消したとして(村は残す)、相当な量の空きスペースとイベントフラグを何かほかに転用できないですかね。
「情報」の会話データは新規に書き下ろししないかりぎはまったく不要なものですし、
「情報」のイベント設定の方も相当量があるので何かで活用できればと考えてみましたが・・・自分のできる範囲では浮かびませんでした。

副産物として使わない2バイト文字を別のものに書き換えられたり、NPCの顔グラも数個使わないのであれば空きスペースとなります

No title

Lunar Expandというツールをご存知ですか?
これ使うとROMの容量を拡張できます。
私はFE3だと32Mbit(4MB)という設定で拡張しています。
全然プレイしてないですが、その範囲だと不具合でてないです。
容量に関して言えばこれでなんとかなると思います。

フラグの拡張は大変な気がするので、やはりいらない場所を潰すのがいいかなと思います

No title

4M拡張はTOでやっていました。
ツールは使わずパッチで広げていたのでツールを使ってロムを拡張してるという意識はあまりありませんでした。

デモ画面にソルジャーを出したいのですが、どのクラスと差し替えてもバグってうまく動きません。
「動作」を15→00にすれば一応立ちポーズ固定ですが見れる状態になるのでそれでいいかなとも思っているのですが
ペシェ氏のデモ画面の追加クラスの改造をしていてこういう症状はでませんでしたか?

バーサーカーやまどうし(女)、皇帝などではバグは起こらないのでデモ以外の部分のユニットのグラフィックの
設定のどこかを弄らないといけないのかなと考えているのですが。
うまくすると走るだけのキャラが攻撃モーションを出したりシスターや魔道士に魔法を使わせるシーンなども作れるのでしょうか。

No title

デモは少しいじってすぐ諦めたので知らないですねぇ
動作を12にすると歩いて攻撃しました、ただし攻撃音が出ますねw
マルスも12でダッシュ後に攻撃しました
フラグの組み合わせか何かなのかはわかりませんが
動作をいろいろいじると良さそうですねb

No title

そういう情報でもとても有難いです。
00と1bと15しか試してませんでした。動作はビット単位で何かしているのかとも思いましたが、そうでもなさそうですし

デモでクラスの改造部分の紹介をしているのですが、力などの能力値がレベル1なのがアレですね。
補正も利いていないので上級クラスがひどく見栄えが悪いですw

バイナリ改造に限りませんが理屈として理解しがたいミスが起こると酷く萎えますよね。。
ステ画面などの2バイト文字の「ちから」を「ぬ」を「力」に変えて
「力」を表示できるようにしたのですが、
ですから「ちから」表示部分は「力/魔」のように表示できるようになったのですが、
アイテムヘルプで「魔」を使うとなぜか表示がバグるんですよ。せっかく力のフォント作って少しでも
文字数を節約しようとした矢先にこれかよ・・・って

なんなんでしょうね。愚痴でした
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