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(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル公開

本当はまだ作りかけなので公開する気がなかったのですが、
作成してらっしゃる方がいるので、共有できればと思いまして公開します。

RAM用も入れておきました。
間違いも多々あると思いますが見つけた際は教えて下さい~

ダウンロード↓
GameCenter GX
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tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

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No title

いただきました。
かなりかぶってましたw
ベースのものが公開されるとものすごく有難いです。
BNEは3を待望してるんですけどね。指定アドレスのスキップと不定数データを揃えるための折り返しアドレスの指示機能、
表示の90度回転機能などをつけて欲しいという要望を昔した記憶があります。

FEスレはつい先日復活しましたよー

No title

やっぱり最初はクラスとかそこらへんから作ると思うので、かぶりそうですねw
気が向いたらご協力お願いします^^

No title

BNE作成中です。ペシェ氏のファイルの間違いの訂正もしていってます。
BNEですが、とりあえず全MAPのイベント配置、初期敵配置を作ってしまおうと思ってます。作業ですからね。
ペシェ氏の作っているものをテンプレとして作り上げます。
作業が重複しないように報告まで。終わりましたらメールで送りますね。


fe3_structureで改変できる部分をわざわざBNE化する理由についてですが、改造をすすめていって、
データを加えていけばいくほどfe3_structureでは対応できない部分が増えていきますので、
長い目で見るとBNE2で仕上げてしまったほうが使い勝手が良くなると思ったからです。
敵の配置は細かく調整するポイントなのでBNEのほうがやりやすいだろうという事も理由の1つです。

No title

もうひとつ。
426E9,剣 ,.0,E,,10,,510,アイテム種類フラグを分離,0 --|1 ○

アイテムの武器フラグですが、ビットテーブルで割っていくといろいろと使えそうです。
もちろん現状のままでも設定はできます。

魔法フラグ(攻撃が魔法属性)とブレスフラグ(防御を無視)の2つをお手軽に設定できるようになりますので、
クリティカルや特攻以外に武器ダメージのバリエーションを増やせます。

No title

それはとても助かります^^
私もBNEでほとんどのことが出来る方が好きです

ビットで分けるのは幅的に好みが分かれると思いますが
それもアリですよね、
現在ボルトアクスに魔法属性を付けてますb

No title

剣フラグなどは壊れた際に折れた剣などにIDが変化するフラグなんですね。
フラグが他の判定に使われてないなら別に活用できそうです。
紋章の武器が壊れた武器になるアイデア自体はかなり好きなんですが、ゲームのやりこみや改造する段階に至っては意味のない処理なんですよね。

私はシューターが好きなのでシューターを自軍で使うために試行錯誤していますが、一通り動かすことはできるようになりましたが、
それでも原因不明でフリーズしたりして大変です。
メタルマックスのように戦車を強くしてマルス+戦車で大陸制覇するようなゲームに仕上げたいですw

やっぱり海竜とシューターは雷に弱い特徴付けようかなと本気で検討しています。

No title

そうですねー武器種類のフラグは壊れ処理でも参照していた気がします
あとは道具コマンド表示など他にもあった気がするので
装備換えるコマンドなどでも参照されているかもしれないですね

シューターですか、そういえばやってみたいですねb
v1.0用のパッチはあった気がしますが
それを移植している感じでしょうか?
もし違う仕様ならぜひご教授願いたいです。

No title

BNE2は順調に進んでいます。
ステージデータのまとめですがデータ化は終わっているのですが
1、2、終章1~20ステージまで約45x2の設定ファイルを作るのは後に手を加えることを考えると
逆に不便になりかねないので1章、2章+終の章単位でまとめるのが良さそうに思われます。
fe3_structureを参考にしてテキスト関係以外の変更可能な箇所は全部BNEでもできるようにするつもりです。

自分なりに解析もしているのですが、CC、竜の変身後の能力強化がよくわかっていません。

上級職の定義は
1DEBB,上級職定義,,4,,0,,1200,,クラス.idn

っぽいです。今、CC後のレベル変化無し設定で仲間、敵の設定をしていますが上級職は最初から最低レベル10で出てくるので、
この+10の設定項目は自分にとっては死に設定になるんですよね。
ですから何か別の活用法が無いかと考えています。
TOなどでもそうなんですが、できればPCとCOMとをなるべく「同じ条件」で戦いたいんですよね。
片方だけを強くするようなシステムにはしたくないっていう思いがあります。

現在はアイテム効果を解析しているのですが
1C7B5,傷薬効果,,,1,10,,600,デフォルト10,
1CED2,ライブ効果,,,1,10,,600,デフォルト10+魔力,
1CE47,リライブ効果,,,1,10,,600,デフォルト20+魔力,
1CED2,リブロー効果,,,1,10,,600,デフォルト10+魔力,
1CE26,リカバー効果??,,,1,10,,600,アドレス、計算式不明\n全回復,
1CD67,リザーブ効果,,,1,10,,600,デフォルト10+魔力,
1CD29,Mシールド効果,,,1,10,,600,デフォルト7,
1D368,せいすい効果,,,1,10,,600,デフォルト7,
1EFDD,騎士勲章対象クラス,,5,4,0,,1500,,クラス.idn
1F014,飛竜の鞭対象クラス,,5,3,0,,1500,,クラス.idn

自分でわかった範囲ですがBNE化を進めています。ペシェ氏からしたら既に掌握済みの範囲かもしれませんがw
せいすいやMシールドが毎ターン、1ずつ効果が下がっていく設定などは数値を変更できるのか、
できればBNE設定ファイルにしたいので調べてもらえないでしょうか。

No title

CC能力はCC前後のクラスデータの能力差分を設定するので
クラスデータを変更すればいいと思われます

竜はどこかでHPを2倍にする処理は見た覚えがありますが
BNEにできるような感じじゃなかったかなと思います

1DEBB,上級職定義は能力値の上級補正処理のみで使ってるやつですね

たしか09DED5らへんが聖水に関する処理だと思いますが
数値ではなく命令なので、BNEで数値として変更はできません
調べてませんがMシールドもこれです

BNE楽しみにしていますb
しばらくはかぶらないようBNE作成やめて他やってますね^^

No title

6056F,1-17 村(前),,2,2,0,,990,,15 ゴールド入手|16 アイテム入手|22 アイテム没収
60570,アイテム没収,,2,2,0,,1500,,アイテム.idn
60576,1-17 村(後),,,1,0,,990,,15 ゴールド入手|16 アイテム入手
60577,アイテム入手,,,1,0,,1500,,アイテム.idn

58952,2-20 クリア後イベント,,2,5,0,,990,,15 ゴールド入手|16 アイテム入手|22 アイテム没収
58953,没収されるアイテム,,2,5,0,,1500,,アイテム.idn
5895D,2-20 没収後イベント,,,1,0,,990,,15 ゴールド入手|16 アイテム入手|22 アイテム没収
5895E,アイテム入手,,,1,0,,1500,,アイテム.idn

5850E,2-14 星の欠片イベント,,2,12,0,,990,収集に失敗した場合の分岐アドレス=58531,15 ゴールド入手|16 アイテム入手|22 アイテム没収
5850F,没収されるアイテム,,2,12,0,,1500,収集に失敗した場合でも星の欠片は没収されるアドレス=5853A,アイテム.idn
58526,2-14 没収後イベント,,5,2,0,,990,収集に失敗した場合は星のオーブを貰うことはできない,15 ゴールド入手|16 アイテム入手|22 アイテム没収
58527,アイテム入手,,5,2,0,,1500,,アイテム.idn

今はこういうのを作っています。
改造に慣れている人はStirling等を使えば、こういったイベント部分をなぶるのも容易ですが、
初級者の人用や中級者でもBNEでお手軽に変更&確認できるのがベストと信じて面倒ですが作っていますw

No title

おぉ、イベントの流れを見やすく把握するのにも役立ちそうですね
応援しております~b
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ペシェ

Author:ペシェ
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バイナリ改造は引退しています

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