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(FC) ドラゴンクエスト2 - 経験値割り増しシステム

FC版のドラクエ2には戦闘でのモンスター数が多いほど取得経験値にボーナスがかかるそうな
計算式は以下

取得経験値 = 敵経験値 * ((敵数-1) / 10 + 1)

以前からRPGの敵が多い時はより多く経験値が入ったほうがリアルだと思っていました。
これいいですねぇ、何かのゲームに導入してみたい
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WizCDSでは逆?の現象が

PS版とWindows版のWizCDSでは、
味方の死体の人数で経験値が割りましに
(死体一人につき+5%、最大+25%)なるようです。

これもFC版DQ2の敵数が多い時の補正同様
リアリティのある仕様かもしれませんね。

No title

生存者数で分割ではなくて死者数によりボーナスがかかるという感じでしょうか
いろんな仕様がありますねぇ
参考になります^^

No title

一応CDSでは生存人数分割もあるので、
死体込み一人旅は、貰える経験値がかなり増えるようです。

Re: No title

両方あるんですね!
それは面白いですねぇb
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