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(SFC) バトルドッジボール - 重力が変わるチートコード

7E00B6 の2byteが重力のようです
7FFFが最も重い、ほぼ飛べない
0がたぶん最も軽い、ジャンプしてから戻ってくるまでがかなりかかるw

チートコードのサイトも作りたいけど、時間がないのでなかなかできないですねぇ、、

tag : SFC バトルドッジボール 改造コード チート

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - オープニングデモ

クリア回数や評価によっての戦闘デモの変化についてリストにしています。

戦闘デモの台詞って流れるのが速くて確認しづらいですよね、
というわけで台詞も記載しているのですが、間違いがあった場合は教えて下さい

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

誤字・記載ミス

ドラクエ6と聖戦の系譜の小ネタページで誤字・記載ミスの欄の更新をしています。

どちらも教えていただいたものです、ありがとうございます!

他にも見つけたぞという人は教えて下さい。

よろしくお願いします~
よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC DQ6 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(SFC) バトルドッジボール - コートのデータ

ステージ(コート)のページを一昨日くらいに作成して公開しています。

重力、滑り、ボールの威力を数値化していますので、
多少ステージによって違うんだなというのがわかるかと思います。
もっと値を大きく変えてステージの特徴を出してもいいのではとか思ったり。

よかったら見てやってください
バトルドッジボール 闘球大激突! 攻略・解析

tag : SFC バトルドッジボール 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - エンディング

エンディングのページを作成しました。
帰国先や王位継承の優先順位などを掲載しています。

あとはクリアフラグの立つタイミングについても記載しています。

クリア回数の管理がイマイチよくわからないんですよね。
やっぱりもう一回クリアしてデータ見ないといけないかなという感じ。

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

ストV「ゼニー廃止措置」

最近のカプコンはどうしたのでしょうか。
技術的な不具合の影響で課金要素のゼニーというのを廃止するそうです。
技術的な問題というのを良く聞く気がします。

「モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS」も対応が難しくて配信再開が遅れていたりします。

まぁストⅤはプレイしていないからいいのですが。。

アーケードの天地を喰らうⅡを久しぶりにやりたいなぁ
あれってPSPとかで出てないですかねぇ、後で調べてみよう。
※調べたらPSアーカイブスでプレイできることが判明

↓参考

サイキョーブログ
http://www.capcom.co.jp/game/content/streetfighter/saikyoblog/1278

CAPCOM:モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P2ndGi/

(SFC) バトルドッジボール - ボールの威力

ボールの威力らしき値を発見しました。
数値が大きい方が威力が高い。
数値が2倍だからといってダメージが2倍になるというような値ではないです。

教えていただいた威力の順番と同じでした。
詳しい方がいるとやはりありがたいですねぇ^^

氷=0
公園、ドーム、宇宙、結界、砂漠=32
火山=64
闘技場、ダークブレイン戦=96

バトルドッジボール 闘球大激突! 攻略・解析

tag : SFC バトルドッジボール 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - 誤字・記載ミス

小ネタのページに誤字・記載ミスの項目を追加しています。

現在4つ掲載していますが、他にもご存じの方はぜひ教えて下さい。

他のゲームでもあったら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします~

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

藻から燃料が作れる

珍しくゲームではない話題です。

以前ミドリムシの食べ物が話題になっていたりしましたが、
こういったバイオ研究によって、日本で燃料が生み出せる可能性が出ています。

藻は光合成を行って増殖するので環境問題の改善にも役立つし、
燃料にもなるという素晴らしいサイクルが成り立ちそうです。
光合成を必要としない藻もいるらしく、そっちは廃水をエサにするので、廃水の浄化に役立つとか

いろいろ読んでたら面白かったので記事にしてみました。
参考にニュースの動画も紹介


(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - 杖データ更新

杖のページを更新しました。

入手場所も完成して、ライブの杖などの回復量の調査も完了しました。
ライブ、リブロー、リザーブは完全に処理一緒なんですね。

あとは武器データですが、量が多いからやる気がなかなか起きないです。
なんとか頑張ります。

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ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - ターン開始時の自動回復処理

解析・計算式のページを更新しました。

教会とかライブのうでわとかの回復処理について記載しています。

城・守備での回復量は計算式にすると以下になります。
回復量 = 最大HP*256/100*20/256

ざっくりだとHP5毎に回復量が1増えると思っておけばいいですが、
実際はちょっと違うので、回復量のリストも掲載しています。

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - スキル更新

スキルのページを更新しました。

各スキルの発動率や条件、回復量などの詳細を掲載しています。
これで完成かなと思っていますが、もう少しスキルで調べたいいところがあったら教えて下さい。

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

PS2エミュレータ「PCSX2」 高速化設定

久しぶりにPS2エミュレータの「PCSX2」を使ってみました。

現在はv1.4.0になっています。
インストーラーの方をダウンロードしてインストールすれば
動作に必要なVCランタイムやDirectXのインストールもやってくれるので親切ですね!

試しに「決戦3」をプレイしてみましたが、処理落ちして辛かった。
今の使っているPCはスペックが低いんですよね、壊れかけですし。。

少しでも改善されないかなと思って高速化設定を見なおしてみました。
メニューバーにある「設定」→「エミュレーション設定」から設定を行います。
設定画面の「スピードハック」が主にスピードに関わるところになります。

v1.4.0の初期設定では設定画面の下にある「プリセット」にチェックが入っていて、
ある程度バランスの良い設定を6段階に分けてパッケージ化してくれています。
とりあえずはここの数値を変えて改善されるかを試すといいでしょう。

PCが3コア以上であれば「MTVU (マルチスレッド microVU1)」
にチェックを入れておきましょう。

簡単に高速化設定を試すならこれらの項目をいじるだけでいいです。
改善されないなら、PCの性能を上げるしかないですね。。

tag : エミュレータ PCSX2

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - アクセサリー入手場所

アクセサリーのページを更新しています。

効果や入手場所を補完しました。
ユニットデータを見ながら入手場所を書きましたが合ってますかね?
可変長だから見づらいんですよね。

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - 没データ

没データのページを作成しました。

以前いただいた没グラフィックに色を塗っていただいたものって
掲載させてもらっても良いでしょうか?

とりあえずはブログへのリンクにしておいています。

よかったら見てやってください
決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - プレイヤーランク(評価)

プレイヤーランク(評価) のページを追加しました。

総合評価の計算の仕方は
各評価を以下のように数値にして計算します。
A=0、B=1、C=2、D=3、E=4

総合評価 = (攻略評価+経験評価+生存評価+戦闘評価+2)/4
※端数切り捨て

要約すると各評価の平均値(小数点以下は四捨五入)が総合評価になるという感じです。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(FC) キラキラスターナイト DX 2016年7月下旬発売予定



この今の時代にファミコンの新作ソフトが登場します!
2016年7月下旬発売予定だそうです。
ちゃんとカセットで発売されます。

また参加しているアーティストがすごいんです。
古代祐三さんとか参加しています。

この動画で技術的な努力についても知ることが出来ます。


詳細はこちらで。
8ビットゲーム作品 「キラキラスターナイトDX」 開発

tag : FC

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - 終章 最後の聖戦

終章 最後の聖戦の攻略を掲載しました。
会話イベントは全然網羅できていませんが、そのうち完全なものにしたいですね。

ペガサス3姉妹とアハトの強さにビックリしましたw

エンディング後のプレイヤーランク(評価) の処理も解析したので、
そちらは後日掲載します。

よかったら見てやってください
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - 十二魔将

アハトに1回の戦闘で10発もトルネードを放たれてアレスがやられてしまいましたw
連続、追撃、突撃は全て発動するとそんなことになるのかな?
かなりびっくりです!

ついでに十二魔将について調べてみました。
顔グラも台詞も無く、詳細が語られない謎の軍団です。
十二魔将の名前はドイツ語の数字になっているんですね。

ゼクス、ズィーベン、アハトは何故か神々の血を受け継いでいますね。
彼らは何者なのでしょうか。

ユグドラル大陸史ではグラン暦447年に「十二魔将の乱」が起きています。
この頃の十二魔将なら聖戦士の血を受け継いでいることはないので、別人ということでしょう。

他シリーズで死体から造られているという設定らしいので、今作でもその可能性が高いですね。

そのうち専用ページでも作ります。
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(PSP) SNK ARCADE CLASSICS 0

たぶんゲームで初となるボーカル音源が用いられたゲーム「サイコソルジャー」
アーケードゲームらしいので、他でプレイできるのは無いかと探したらありました。
PSP版で出ていました。

悲しいのは2人同時プレイができなくなっている点ですが、
まぁ仕方ないですね。

あと、キングオブファイターズで出ている麻宮アテナやケンスウがこのゲームに出ています。
これが一番びっくりしたw

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