fc2ブログ

archive: 2016年01月  1/2

(SFC) ロマンシングサガ3 - トレード独立危険度

No image

独立危険度について更新しました。資金の要求と独立という箇所です。独立する確率を書いてみましたが(乱数の偏りは考慮してない状態)青色でもけっこう独立しちゃいそうですね。よかったら見てやってくださいロマンシングサガ3 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - スロットエッグ

No image

スロットエッグについても解析してみました。結果は特殊エッグのページに掲載してます。スロットエッグのスロットで表示される項目はエッグモンスター、ハズレ、大ハズレがあります。卵の残使用回数が4以上ならハズレ、大ハズレが出ません。4以上って書いたのはシリアスボイルドのエクトプラズムで残使用回数が6以上になるというバグがあるのでそれに対応するためにこう記載しています。なのでかぼちゃエッグとかもHPリストだけじ...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - ボス攻略

No image

敵データのページをほんの少しだけ作りました。七英雄のクジンシー、ロックブーケだけ掲載しています。攻略方法もいちおうではありますが書いたりしています。とりあえずは七英雄とラスボスのデータは全部載せておきたいですね。よかったら見てやってくださいロマンシングサガ2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) バハムートラグーン - 少し更新

No image

ページの説明文などを修正しました。他にもどこかは忘れたけどちょっとした攻略情報の追記などはしています。アイテムの入手場所がまだちゃんと記載できてなかったので、今後の更新で足していきたい。バハラグももうすぐで20周年ですね。プレイしたことない人はぜひやってみてください、私的には面白かったです!バハムートラグーン 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ3 - トレード物件データ

No image

トレード物件リストを作成したいのですが、時間がない。まだ調べたりないので明らかなのがこのくらいでしょうか。没物件もそのまま掲載しています。そのうち整えます。よかったら見てやってくださいロマンシングサガ3 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ3 - 閃きタイプ

No image

今日はロマサガ3です。以下のページを追加・更新しました。技:閃き難度が設定されているが最初から極意化されている技に(極意済み)と記載閃きタイプ:新規追加キャラクター:閃きタイプの数値をクリックすると閃きタイプページと連動するようにしたキャラクターページの閃きタイプの連動ですが、忍者ホームページの広告表示の影響かなと思うのですがブラウザによっては上にズレて表示される場合があります。Firefoxだとキレイに...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 閃きタイプ・閃き適正

No image

閃きタイプ・閃き適正のページがなかったので作りました。いちおうクラスデータで「閃」の項目にマウスカーソルを当てると閃く技の代表的なものが表示されますが全部ではないので、ページを作ることになりました。これはロマサガ3の方も作ってないのでやりたい。よかったら見てやってくださいロマンシングサガ2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - HP依存ダメージ間違えた

No image

もう一回処理を追ってみたらぜんぜん計算式が違いました。敵の使った技の処理を間違えて追ってしまったと思われる。計算式がだいぶ簡単になりました。空圧波(威力5): 現在HP*威力/8 + 乱数(1~剣Lv*3)ダークスフィア(威力6):現在HP*威力/8 + 乱数(1~(冥Lv+風Lv)*3)あのややこしい計算式は他の技なんですねぇ、調べていく内にまた出くわすのでしょう…Twitterでコメントもらわなかったらずっとあの間違った計算式だったかもし...

  •  0
  •  0

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 攻略・解析ページ更新

No image

よく見たら紋章の謎の攻略・解析ページも検索結果から消え去っていましたwちょっとそれは寂しいので更新をしたいと思います。だいぶ前ではありますが、解析はそこそこやっていたので何か書けることがあるかもしれません。というわけでロマサガ2をやりつつたまにこっちもやりたいと思います。ステージ攻略なんかもやりたいですね。このページ作ってた当時はそんなもんいらんという考えだったのですけどねwそれが済んだら聖戦の系...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 4017年プレイと陣形

No image

4017年プレイの中盤以降で気が付きました。これって陣形はコンプリートできないんですね。。陣形コンプリートするならサバンナ制圧と南ロンギット制圧は最後に回してはダメですね。なので4015年になるはずとりあえずは4017年と4015+陣形コンプを試してみます。まだ途中ではありますがよかったら見てやってくださいロマンシングサガ2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 固有キャラのデータ

No image

なんとジェラールとか最終皇帝とかのデータ一覧を作ってなかったので作成しました。こんな基本的なところを作ってなかったんですね。。固有キャラというページで公開しています。初期装備や技・術などは使用可能キャラのみ掲載しています。ここらは没データが多いんですよね。金鎧ジェラールのデータなんかは気になるんですよね、空圧波とか習得してるし「しじん」とかどこかで出る予定があったのかなそれでロマサガ3では仲間にな...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 最終皇帝の名前

No image

みなさんは最終皇帝の名前は何にしていますか?特にデフォルトネーム的なものがないですよね私は最近だと漫画版を読んでいたせいもあって「ジェラール」にしています。今度出る移植版では最終皇帝の名前を「ジェラール」にすると、金鎧版のジェラールが候補に出るとかそういった隠し要素とか仕込んでくれないかなぁと思ったり。まぁ漫画版のジェラール2世は金鎧じゃなかった気がするけどwロマンシングサガ2 攻略・解析(SFC/リマ...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - HP依存ダメージ

No image

空圧波、ダークスフィアのダメージ処理を追ってみたのですが、とてもややこしかったダメージ = 現在HP*威力/8 + 乱数(1~((4900-(70-剣Lv)^2)/128+1)*3)※現在HPや剣Lvは受ける側のもの基本ダメージは「現在HP*威力/8」なんだけど、ダメージのブレのところがなんとも難しい式ですねぇ他の技のブレ部分もこんな感じなんだろうなこういった計算式は解析・計算式のページにまとめていくのでよかったら見てやってくださいロマンシングサ...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 帝国大学の試験、問10について

No image

アバロン帝国大学の試験で問10「現在の収入は?」という問題の答えですが、どういう仕組みかわかりました。現在の年代での戦闘回数/16の余りが0~4:②現在の年代での戦闘回数/16の余りが5~9:③現在の年代での戦闘回数/16の余りが10~15:①となっているようです。通常プレイでは戦闘回数が確認できないから結局は収入を確認することが大事ですね。現在の年代での戦闘回数は総戦闘回数とは違うので注意。最大値は255なので十分に戦...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 防具の総合力

No image

武器防具開発と防具のページを更新しました。防具ページには各属性(斬~状)の防御力を合計したもの「合計」という項目を追加しています。ロマサガは装備や陣形でがっちり対策を考えて強敵に挑むのが醍醐味ではありますが、何も考えず総合的に良い物を装備しとけばいいやという方にオススメの項目です。そして開発品の中でどれがオススメか考えてみました。強化服(戦闘服80万):合計64。眠り耐性もあるブリガンディ(軽鎧80万):合...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - ニーベルのショップ

No image

ショップのページを更新しました。ニーベルは地域を制圧しても購入がタダにならないと思っていたのですが龍の巣が廃れているとタダで買えましたw格闘家が皇帝になって復興すると有料になりました。制圧フラグを見てるんじゃなくて細かいイベントフラグ見てるみたい。というわけで全ショップ見直ししてみました。。処理見てみたけどダグラスはどの状態でも無料で買えない、たぶん本当は円満解決後は無料になる予定だったけど、この...

  •  0
  •  0

(SFC) バハムートラグーン - リンク追加

No image

トップページの更新です。バハラグサーチ様をリンクに追加させていただきました。あとはサイト内検索機能の追加や発売日とかの情報を記載しています。バハムートラグーンももうすぐ20周年になります。なにか新しい情報でも調査できたらいいのですが、他の調査をしているのでパンくずリストを追加するぐらいが限界かなと思います。また記憶が薄れてきた頃にもう一度プレイしたいですねよかったら見てやってくださいバハムートラグー...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 4017年プレイ挑戦中

No image

以前挑戦した4000年プレイの反省点を踏まえ、通常プレイでの最大年数である4017年プレイをしたいと思います。前回は細かい年数がちゃんと合ってない気がするので完全版にしたいですね。まだ序盤なので全然ですが4017年プレイというページを作成しています。よかったらたまに見てやって下さい、ちょこちょこ更新しているかもしれません。ロマンシングサガ2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

パンくずリストの作成

No image

試験的にキャプテン翼のページだけで「パンくずリスト」というものを作成しました。見ていただくとわかりますが、各ページに以下のようなものを設置しました。攻略・解析TOP > キャプテン翼 > 基本情報という感じで現在どこの階層に入るかがわかるナビゲーション的役割のものです。なんでこんな名前なのかと調べたら童話の迷子にならないようにパンくずをちぎったというエピソードが由来になっているとかちょっとパンくずリストに...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 属性・技の選択率

No image

全エッグモンスターの技選択率を掲載しました。属性も付け足しておきました。いやー手作業で作ったのでものすごく面倒くさかった。今後の調査はシリアスボイルドの技とか、他の技もできたら調べたいですね。よかったら見てやってください半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 格闘家のメンツを潰す

No image

格闘家のメンツを潰した方でいろいろ試してなかったので今回のプレイでメンツを潰してみました。調査結果は南バレンヌのページにまとめています。ザ・ドラゴン戦で退却すると「腰抜け」と言われますwまさかイベント戦で逃げられると思わないじゃないですか、でもロマサガ2はノエルの時にもありましたねぇ、これは他のイベント戦も試さないといけないですね。。よかったら見てやってくださいロマンシングサガ2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - シリアスボイルドの使う技

No image

シリアスボイルドの技についてちゃんと書いてなかったのでもう少しだけ調査しました。シリアスボイルドは全部で8つの技を使うみたいですが、現在HPによって4パターンの使用パターンがあるようです。それを第12話のページに追記しました。しかし肝心の技の効果はまだちゃんと調査していないので、簡単なことしか書いていません。よかったら見てやってください半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - ソウルスティールを封印

No image

最近またロマサガ2をやり直しています。そういえば序盤のクジンシー戦でソウルスティールを封印したらどうなるんだろうということでやってみた。封印できない設定とかもなくソウルスティール封印できてしまいました。そしてクジンシー戦、ソウルスティールによってジェラール死亡。皇帝継承になってしまいました。パーティから皇帝を選択します。ベアが引き継いでまたクジンシー戦、HPを減らすとまた同じ流れになりソウルスティー...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 流し斬りが完全にはいったのに

No image

流し斬りで腕力-5の追加効果の処理を確認しました。しかし状+素早さ%で追加効果が回避されるみたい(状とかは敵のステータス値、乱数の偏りは考慮してない状態)記事のタイトルはヴィクトールの有名なセリフですが、確かに完全に入ってました。メモリを確認したらクジンシーの腕力が-5されたりしてますw技のページを更新しておきますねロマンシングサガ2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ2 - 戦闘で出現する敵ランク処理

No image

敵ランク・ドロップアイテムに少し敵の出現に関しての説明をしていますがもう少し更新しました。総戦闘回数によって出現する敵が決まりますが、乱数によってちょっと強めのも出たりしますよねそこが以下の式になります。総戦闘回数+乱数(0~総戦闘回数*9/8)なので総戦闘回数~総戦闘回数*2.125くらいまでの敵が出るみたい現在の総戦闘回数が100なら「100~212」の敵が出るという感じ他にもいろいろ条件があって変わるかもしれませ...

  •  0
  •  0

(SFC) スーパー三国志2 - SUPER三國志II エディタ配布終了

No image

KOEI 三国志まとめサイトにリンクさせていただいておりました「SUPER三國志II エディタ」が配布終了となりました。SUPER三國志II エディタのリンクから作者様のページへ行っていただければわかると思いますが三国志ツクールの発売により役割を終えたということになっています。私の方でも同じ理由で再配布などはしない予定です。顔グラフィックから何でもいじれた神ツールでした。これまでありがとうございました!配布終了とこち...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - エンディング

No image

エンディングのページを追加しました。エンディングの分岐条件とめでたしめでたしの後について見逃す人がいるかもしれなので記載しています。エンディングの内容についてもほんの少し書いているのでネタバレが嫌な人は気をつけて下さい。あのタイトルで続編が出たら面白いのになぁwあとはクリア後のサウンドテスト追加がどのタイミングでフラグONになるかが知りたいですね。また調べたら追記します。よかったら見てやってください...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 技の選択率

No image

また全体的に更新しました。各エッグの解説を増やしました。あとは各話のボスモンスターの技の選択率を追記しています。エッグモンスターはみんな技を2つ持っていますが、敵がどちらの技を使用するかはモンスター毎に設定された技の使用確率が影響します。第4話の四季王は上の技が9/16、下の技が7/16の確率で選ばれます。多くのモンスターは上の技の使用確率の方が高いです。くうもん!、すうもん!が10/16で下のほうが高いとい...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - ボスを即死

No image

シリアスボイルドにタマシイヌキを延々と使い続けて即死が効くのを2回確認しました。たぶん300回くらいは試してると思う。特にバイナリもいじらずに試したので間違いないと思う、、裏技・小ネタ・バグページの即死攻撃の項目にも試して効いたよという記載を追加しました。まぁ実際に使う人はいないかな。。確率が1/256ですからねもし私以外にも試した方がいらっしゃったらぜひコメントください~よかったら見てやってください半熟...

  •  0
  •  0

PCが壊れそう

No image

なんかヤバそう、起動しないことがある。新しいPCを急遽買おうと思う。とりあえず友人に安いので無難なところを教えてもらったのでそれにしようかなとみなさんはどんなPCでしょうか?ゲーム用に高性能なものにしてる人が多いでしょうか?あと久しぶりに第4次スパロボを調べてみたけど収穫なし敵の攻撃AIらへんを見たのですが、攻撃力とか参照してるのに使ってるのかよくわからなかったもう少し調べないといけないみたい。無念また...

  •  0
  •  0