FC2ブログ

(SFC) 聖剣伝説3 - ブラックラビ攻略

終盤にきたのでブラックラビを攻略してみました。
たぶん当時は戦ったこと無いのではないかと思います。まったく記憶に無い

6連続魔法はびっくりしましたwでも3回くらいは自分の回復をしているんですね。

ステータスも調べてみました。まだ自動計算は作ってないのでメモリみて書いています。

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - ユリアン、トーマスのオープニングイベント

オープニングイベントのページを追加しました。以下を記載しています。
ユリアン:ゴドウィンの反乱、モニカ誘拐、モニカ嫁入り護衛
トーマス:ゴドウィンの反乱、クラウディウス家の娘を探す

最近ロマサガ3はオープニングばっかりプレイしていますw
あとはエレンとサラですね。この二人はオープニングに違いがあるのでしょうか?

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - プレイ中

聖剣伝説3はあまり思い出にないので、情報がほしいですねぇ
今は普通にプレイしてストーリー攻略を書いています。

他には現在最大HP・MPの算出が解析完了しています。
あとは敵のステータスも調べている途中なのですが、
敵はLVがあってLVによってステータスや取得経験値なども変わるみたいですね、

リストにしたかったのですが、計算するのも面倒だし、
基礎値を掲載しても攻略にはあまり役立たないのでちょっと困っています。

出現する敵とLVのデータがわかれば
それを元に自動計算のものを作って各地域別にリストにしてもいいかもしれませんね

というわけで攻略・解析ページを作成中です。バグも少しだけ調べています。
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト5 - 小ネタ・裏技ページ更新

実際には何日も前ですが裏技や小ネタを追加しています。
ポートセルミでハマるやつや、1個の種を2回使う技とかです。

またそのうち追加します~

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト5 攻略・解析

tag : SFC DQ5 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - プチデビルの踊り

プチデビルの踊りで何の技が出るのかを調べました。
失敗を含む12個からランダムで選ばれるという感じみたいですね。

いじけダンス、れげえダンスはフィールドで使うのはリスクが高いなという印象ですね。
ただラグナレック、ギガショック、バグデム、れいのやつは強力

高レベルのデビルダンスの方がハズレが少なめなのでまだ安定するのではないでしょうか。

慣れた方はどっちを使ってるんでしょうか?私は使うならデビルダンスにしています

踊りページを作っているのでよかったら見てやってください
バハムートラグーン 攻略・解析

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト5 - 店・宿屋・教会データ

町データのページを作成しました。
各ショップと宿屋、教会について書いています。
サンタローズ(青年時代)の武器屋って販売されるタイミングって途中からでしたよね?
石像から直ってからでしたっけ?

そこらへんも調べたらまた追記します~
よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト5 攻略・解析

tag : SFC DQ5 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - RTA動画2

以前紹介したRTA動画の記録更新版が公開されていました。

前回の動画もそうですがコメントで解説が付いているので両方見ると
プレイの参考になります。



今回もうちの攻略・解析サイトを紹介していただいてありがとうございます!
みなさんもよかったら見てみて下さい~
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析

tag : SFC 半熟英雄 攻略 解析

20周年を迎える名作ゲーム

発売から20週年を迎えるゲームがまとめてあるのを教えてもらいまして
ここでも紹介をしたいと思います。
もう20年にもなりますか、そうですか。。

他にもありますが私が攻略ページを作成した、または作成予定のは以下でしょうか。
いやー名作ラッシュですね!!こりゃ当時バハムートラグーン買えなかったのもわかる。
私はタクティクスオウガとドラクエ6を買ったと思われます。
タクティクスオウガは説明書を旅行先に持って行って空いた時間に読んでた思い出がありますw
買った次の日に旅行だったもので

聖剣3とロマサガ3は借りてプレイした感じですね。

■2015年
3月11日 クロノトリガー
3月17日 第4次スーパーロボット大戦
9月29日 Metal Max Returns(作成予定)
9月30日 聖剣伝説3
10月6日 タクティクスオウガ(作成済み、シナリオ攻略がまだ)
11月11日 ロマンシングサガ3(作成済み、イベント攻略が途中)
12月9日 ドラゴンクエスト6(作成中)

■2016年
2月9日 バハムートラグーン(作成済み、あとは細かいデータのみ)
3月9日 スーパーマリオRPG(作成予定?)
5月14日 ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(作成予定)

とはいえメタルマックスリターンズはまだ購入もしていないのでページ作成は間に合わない。
なので次に作るとしたら聖剣伝説3がいいのではないかと思っています。

続きを読む

(SFC) パイロットウイングス - デバッグモード

The Cutting Room Floorという海外のサイトに載っていたものなのですが、
英語なので全部はわからなかったのですが参考にして調査してみました。
※バイナリ改造が必要です

■デバッグモード
ヘッダ無しのアドレスFFFFを37以外(とりあえずFFとか)にして保存してください。
すると以下のことができるようになります。

・ステージセレクト
種目選択画面でXボタンを押すと画面下に数字が表示されます。
これがフライトエリアを表します。0がフライトエリア1、7がフライトエリア8です。
L、Rで数字を増減できます。

この状態でカーソルを下の方に持って行くとジェットヘリという没種目を選択できます。
選択してもプレイはできません。得点説明を聞くと進行不可になります。
あとはフライトエリア8でジェットヘリを選ぶと黒田のセリフがバグって怖くなります。
pw00.png pw01.png

・強制終了
フライト中にSELECT+Xを押すとフライトを強制終了して評価画面に移ります。
着陸などは失敗した状態になります。

・情報表示
フライト中にSELECT+Yを押すとTIMEの下に何やら数値が表示される。
座標などの情報を表示しているのではないかと思われます。

以上です、よかったら試してみてください~

攻略情報はこちら。ジェットヘリについても没データとして掲載しておきました。
パイロットウイングス 攻略・解析

tag : SFC パイロットウイングス 攻略 解析

機動戦士SDガンダム サイコサラマンダーの脅威

これ近所のゲーセンにあってよくやっていたなぁ。

エンディングまでいったかどうかは忘れましたが、
2P協力プレイでコンティニューしていけばなんとかなったはず。。

ビームサーベル出すのが好きで接近しすぎてやられてた気がする

この動画は解説付きでとてもプレイの参考になりそうです
またプレイしたいものです

(SFC) ロマンシングサガ3 - モニカのオープニングイベント

モニカのオープニングイベントのページを作成しました。
ゴドウィンの反乱、モニカ誘拐、ツヴァイク公の子息と結婚までを記載しています。

はやく全員のオープニングイベント攻略ページを揃えたいですねぇ

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(WSC・GB) 魔界塔士Sa・Ga - 敵が逃げる・自滅する

敵は特殊能力や武器の使用回数を使い切ると逃げたり死んでしまうという小ネタです。
ワンダースワンカラーとゲームボーイ両方で確認できました。

ワンダースワン版だと逃げた場合、ケロや肉が手に入ったのですが、
GB版だとケロや肉は手に入らないっぽい

ここらへんこれで合ってますでしょうか?
もし違っていたらコメントなどいただけると嬉しいです。
WSC版 魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析
GB版 魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析

tag : WSC GB 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - 敵データ内にヨヨ

敵データ内に何故かヨヨがいたので表示させてみました。

敵パーティ編成データにもデータがあるので、イベントで表示させるためのデータと思われます。
5章のヴァリトラ前でのイベントでの表示用かなと
最初はヨヨと戦うルートでも予定されていたのかと思ってしまいましたw

ランサーもどきの方も序章のクリア後に現れるランサーの表示用のデータっぽい

あと予備の空きデータがあるので、新規にグラフィックは難しいので、
同じグラフィックの名前違いの敵とか、同じ名前だけどLVを上げて強い敵を新規作成とかはできそうですね。

bl02.png

バハムートラグーン 攻略・解析

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 最終皇帝の出現条件

皇帝継承のページの最終皇帝の出現条件について加筆しました。
例外として戦闘中の皇帝LP0による皇帝継承について書いています。

ご指摘ありがとうございます!

そういえば一度皇帝になったキャラも再度皇帝になれるということはやりこめば年表の固定キャラのとこ以外は
全て同じキャラにできるということですか、それは面白いかもw

うちの攻略・解析ページはたぶんロマサガ2と3がアクセス数多いので
本当はここに力を入れるべきなんでしょうが、、
もっといろいろ調べたいものですね。

よかったら見てやって下さい~
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) パイロットウイングス - ボーナスチャンス

SFCのパイロットウイングスはやったことありますか?
私は近所の人が持っていたのがキッカケでした。

飛行機、ハンググライダー、ロケットベルト、パラシュートなどを操作するゲームです
これとても操作が難しいのですが、先に進むとヘリで戦えたりします。

基本は飛行機等の操作を採点してもらって合格したら先のステージへというものなのですが
動いているポイントに着陸するとボーナスステージがあったりします。

ロケットベルトやパラシュートのボーナスステージは行ったことがあるのですが
最近ハンググライダーのボーナスステージがあるのを知りました!
ハンググライダーはとても難しいので、知らない人もいるのではないでしょうか?

初めてやってみましたが45点が限界でした、このボーナスステージ50点取れる人はやり方教えて下さい~
pw.png



このゲームは解析することは無いと思いますが、
ボーナスステージのことを書きたいので、さらっとした攻略ページを作成しました。
よかったら見てやってください
パイロットウイングス 攻略・解析

tag : SFC パイロットウイングス 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - 敵パーティ編成

既に登場している敵パーティの編成なら変えられそうです。
しかし座標は別の場所にあるみたい、どこだろう。。

というわけで新規パーティはまだ出せない状況です、無理に登場させようとしたらエラー表示が出て
自動的にリセットするというステキな処理が組まれていました。
フリーズしないような配慮でしょうか、素晴らしいです。
bl01.png

引き続き構造体や解析情報を持ってらっしゃる方は教えて下さい
よろしくお願いします
バハムートラグーン 攻略・解析

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト5 - ボロンゴ技

試してみましたー
いやーなかなかボロンゴが出てきませんね
でもいろいろ奇妙なことが起きました。

死んでる主人公を教会で生き返らせるとこうなりました。
名前って4文字しか決められないので6文字も読み込めるんですね!
蘇った主人公(アルミラージ)は透明なバグった姿になりました。
dq5_b1.png

この状態でオラクルベリーに入り直したらこうなった
dq5_b2.png

大ダメージを叩き出すキャラを出したいものです。。
ドラゴンクエスト5 攻略・解析

tag : SFC DQ5 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - 名前が変わる

魔界の深層様で裏技を見つけたので攻略・解析ページにも載せさせていただきました

■名前が変わる裏技
キャラ・ドラゴン・旗艦の名前を「ささき ひとし」や「ビッケバェケ」にすると
勝手に「じゅるじゅる」という名前に変えられてしまいます。

「ささき ひとし」はバハムートラグーンのプロジェクトリーダーである佐々木 等さんと思われます。
「ビッケバェケ」は謎ですねwビッケバッケなら登場人物にいるのですが。
ビッケバッケにしていないということは、隠し的なお遊びで処理を入れた感じがしますね

裏技・小ネタ・バグのページに載せさせていただきました
バハムートラグーン 攻略・解析

引き続きバハムートラグーンの構造体や解析情報を持ってらっしゃる方は教えて下さい~

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - きれいなナイフの効果

先日、大いなる遺産のページを見なおしていたのですが、
きれいなナイフの効果がちょっと説明不足でしたのでとりあえずブログで補足します。

きれいなナイフを装備すると相手の防御力を1として計算してダメージを与えます。
この防御力はモンスター毎に設定されている素の防御力です。

装備している防具や(技+素早さ)/2の防御力とは別のものです。

なのでどんな敵にでも同じダメージが与えられるというわけではありません。

味方キャラは素の防御力は全員1設定だったと思うので、
パーティアタックでのきれいなナイフ効果は無いはず
アーマがかかっていたら無効化できるくらい

どこかのページに書いておきたいですね。
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト5 - モンスターを仲間にする方法

頂いた情報を元に調べてみましたー
モンスターを仲間に出来るようになるには2つの方法があるみたいです。
・大神殿脱出後マリアと話して1000Gもらってから馬車を入手する。
・オラクルベリーかポートセルミのモンスターじいさんと話す+馬車を入手
このどちらかを行えばいいようです。

そろそろドラクエ5のやってないことをやりたいなと思っています。
ひとしこのみすら、この前のプレイでもやってないので。。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト5 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC DQ5 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - デフェンス発生確率

記事書いたはずなんだけど保存されてない、どこいったんだろう

引き続きバハラグの構造体や解析情報を持ってらっしゃる方がいましたらご連絡下さい
情報交換しましょう~

今回はデフェンスについての調査です。

デフェンスの効果はパーティ全員が一定確率で自動防御を行うようになる
(防御は被ダメージ半減効果)。

デフェンス発生率 = (デフェンスLV+2)/32

デフェンスLVはドラゴンの防属性LVと共に上昇する。

というわけで発生率はクリティカルと同じ計算式のようですね
この調査結果はジョブのページに記載しています。
よかったら見てやってください
バハムートラグーン 攻略・解析

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - 技の命中率

攻略本にウッサーの技の命中率が書いてありますが、
実際はこの命中率で固定というわけではないみたい
にんじん:10
にんじんビーム:5
ビッグにんじん:10
にんじんくん:15

にんじんの処理を見たら何かと計算されて、16%とか18%という確率になってました。
というわけで命中補正値的なものだと思われます。

にんじんが10に対してフレイムヒットは105という値なので
にんじんの命中率の悪さがわかると思います。

しかしウッサーは「技」なのでクリティカルがかかります。
例えばにんじんくんの効果が現在HPの3/4ダメージで、
クリティカルがかかると現在HPの4.5/4ダメージとなり一撃で敵を倒せるということになります。
実用性はかなり低いのですが、そんなこともできますよという。。

技リストに命中を書きたい所ですが面倒なので保留とします。
バハムートラグーン 攻略・解析

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 攻略 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ3 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 デスティニーチャイルド タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 DQ3 半熟英雄 バハムートラグーン 聖戦の系譜 聖剣伝説3 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 クロノトリガー FF3 PS チート 三国志 改造コード ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 キャプテン翼 ロマンシングサガ1 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ PS2 聖剣伝説2 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖闘士星矢 アクトレイザー PSP ヴィルガスト バトルドッジボール ロックマン ロックマン2 WSC 超サイヤ伝説 魔界塔士Sa・Ga ゲーム フリーゲーム PCSX2 ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん SnesGT ドラゴンクエスト 勇者のくせになまいきだ イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 大航海時代2 裏技 サガ 3DS 伝説のオウガバトル バグ オウガバトル Project64 パイロットウイングス Flash シューティング PC98 GBA XBOX360 聖剣伝説 ランキング グラディウス ジャスティスボーイ真 パスワード NES SS コントローラー snes Vita BNE2 FF6 キャプテン翼2 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR