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(SFC) バトルドッジボール 闘球大激突 - スーパーバトルリーグのエンディングはあるのか?

ちょっと違う感じのゲームがしたくなって「バトルドッジボール 闘球大激突」をプレイしました。

モードが3つほどあるのですがその中の「スーパーバトルリーグ」にエンディングがあるのか調べてみました。
結論から言うと無いです。

敵データが16週分まであるのを確認したので、あとは実際にプレイしてみました。
16週までクリアした後は1週の敵に戻ります。あとはずっとループっぽいですね。。

なかなか面倒臭かったのですが長年の疑問が解決して満足でしたー
ちなみに画像は16週目の敵との対戦のところです。
こちらは成長がEX999で限界なのに、敵はEX9999まで成長します。
bd00.png

これも調べたものはまとめておこうと思います
バトルドッジボール 闘球大激突! 攻略・解析

tag : SFC バトルドッジボール 攻略 解析

(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - ダメージ計算式

ダメージ計算式が一応の完成となりました。
少し処理を読み飛ばしたところがあるんですが、
特殊なことが起きない限りはこの計算式であっているのではないかと思っています。
とりあえず一回実際のプレイと比較したらダメージ値が一緒になりました。
解析・計算式というページに記載しています。

あとはキャラのデータを整えたらこのゲームは完了でいいかなと思っています。

よかったら見てやってください
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析

tag : SFC 超サイヤ伝説 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 将軍リスト更新

今まで将軍リストの思考のところがまだ自分で理解してなかったので適当な表記にしていたのですが
少し調べたので更新しました。
思考と対抗という項目で分けました。

思考パターンも調べてみました。
実際には通らない処理なのか、
敵将軍HP < 内政
敵将軍HPが16の倍数
って時に卵を使う処理もあるっぽい

たぶん使われないと思って今のところ書いてません。
詳しい方よかったら教えて下さい~

半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析

tag : SFC 半熟英雄 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - RTA動画

偶然見つけた動画、なんと投稿者コメントに参考サイトとして私のページも紹介されてた。
とても嬉しかったです。

プレイがものすごいうまいです、剣の稽古100点なんて初めてみましたw
私は90点台が一度取れたのが限度だったかなぁ

あと屋台は各話に2箇所出現ポイントがあるそうな、
屋台のラインナップは2種類あって出現が交互したことがあったので気になっていたんですよね
記載を変えてもう一度調べ直したいですねぇ

とても攻略の参考になる動画なのでオススメです。


ついでに私の攻略・解析ページもよろしくお願いいたします
半熟値の足りてなかった情報とか足しておきました。
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析

tag : SFC 半熟英雄 攻略 解析

(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - エンカウントしない裏技

もう少しエンカウント処理を見たので裏技になりそうなものを紹介します。

フィールド移動中エンカウントしなくなる裏技です。
1.飛行状態にする
2.Yボタンを2回押す

これだけで多分出なくなります。
この状態で着陸するとエンカウント率が上がるのでもう一度飛行・着陸をすると元のエンカウント率に戻ります。
既に何歩か移動している場合からこの技を使いたい場合も飛行・着陸を一度繰り返してください。

あとYを3回以上押すとエンカウント率が上がります。

私の所有しているのは後期ROMなので初期出荷版はわかりません。
もし持っている方は試してみてくれると嬉しいです。

そのうち攻略・解析ページに載せます~
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC 超サイヤ伝説 攻略 解析

(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - 強烈なエンカウント率

このゲームでやはりネタになっていた強烈なエンカウント率について少し調べました。
特に1歩進んだだけでエンカウントするのは処理を見た感じだと仕様っぽい

基本は60歩程度毎にエンカウントするかしないかの判定がされているみたいです。
60歩といっても1歩が1キャラ分とかではなく、1ドットくらいの狭さです。

舞空術の高速移動時は特殊みたいで、
エンカウントしたら3/8の確率で次は1歩でエンカウント判定するように設定されるみたい。
それは場合によっては2連続起こるように設定されることもあります(1/8の確率)
その次の戦闘後は92歩でエンカウント判定になるっぽい

可能なら高速移動でエンカウントしたら一度地面に降りたり、高速移動解除すると
あの1歩エンカウントは起きにくくなる気がします。
よかったら試してみてください~減った気がする時は教えて下さい、まだ少し調べただけで自信ないので

ここらへんはもう少し調べてみても面白いかもしれません
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析


tag : SFC 超サイヤ伝説 攻略 解析

(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - 裏技・小ネタ・バグ

後期版で確認できたバグや裏技を紹介しています。

瀕死回復は原作でもあったものなのでこれがゲームにも反映されているのがいいですよね
これとラディッツ戦を使ったレベルアップ技を掲載しています。

あとはバグによるギニューを仲間にする方法も確認しました。
ステータス画面ではギニューの色がおかしくなります。

ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析

tag : SFC 超サイヤ伝説 攻略 解析

(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - シナリオ攻略

ストーリーの攻略もいちおう作成完了しました。
もう少し調べたいところもありますが、、

このゲームはプレイの結果で先の展開が変わるというかそういう点が細かく作られてて良いですね!
例えば最初はツムリー、マイーマに会うと戦闘になりますが、
デンデ、カルゴがいれば仲間になったり、戦闘+デンデ、カルゴがいるときには瀕死状態で倒れていたりします。

エンディングまで書いてあるのでよかったら見てやってください
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析

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(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - 悟空の到着タイミング

この前思い出のゲームを紹介した時に調べたくなったので、
攻略・解析ページを作成しました。

このゲームってバグ多いのが有名なんですね!
私は後期版を持っていたのでバグが多いというのは知りませんでした
子供の頃もバグった記憶がないんですよね。

今回調べたのは
サイヤ人編では修行にかかったターン数
ナメック星編では修行後のLv
によって悟空が到着するタイミングが変わるというものです。

ターン数やLvのところは処理を見たのであれでいいかなと思います。
ストーリー攻略のページに書いたのでよかったら見てやってください

キャラのステータスなども調べたのでそのうち公開できたらと思います。
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析

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