fc2ブログ

archive: 2015年06月  1/2

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 2章でモンスターキラーを入手する方法

No image

教えていただいた難破船の東側でもモールアッグが出現するので追記しています。いやー普通に出ますね、こっちの方が広くて歩きやすいからいいですね情報ありがとうございました!よかったら見てやってください、攻略Tips・裏技・バグのページですSDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵配置

No image

シナリオチャートの敵配置データの掲載が完了しました。あとは間違いや気付いた点を追加したりもしています。ステージ数が多いから大変でした。こういった点はSLGの面倒なところですね今後は味方の配置データとかやっていきたいですねぇ良かったら見てやってください第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 石の城

No image

すぐに調べられたので記事にしました。2章、石の城でサイコゴーレムを倒して城から出るとその後は入れなくなるのはバグか仕様かという話題です。サイコゴーレムが登場するとき城が割れるような演出があるので、そのせいで城が壊れたのではないでしょうか?戦闘後は城の中歩けるのでちょっと苦しいですが、城から出たときに崩壊したという脳内設定にしてしまえばなんとかなりそうです。。解析してみましたがサイコゴーレムを倒した...

  •  0
  •  0

(GB) 魔界塔士Sa・Ga - 攻略・解析ページ公開

No image

ワンダースワン版と違いがあまりないので、データを利用しつつ作ってみました。記載内容もだいたい一緒ですが以下が主な違い、・攻略チャート、アイテム・モンスター名称がちょっと違う。・食い合わせ表がまだ調べてないので削除・裏技・小ネタ・バグのページはGB版はいろいろバグがあるのでそれについて書いています。バグについて書きたかったので作ったという感じです。よかったら見てやってください。魔界塔士Sa・Ga(GB) 攻...

  •  0
  •  0

レトロフリーク - 9000種以上のゲームが動作するレトロゲーム互換機

No image

これ最近知ったのですが皆様はご存じですか?実機だけどエミュレータに近い機能をもっていてカセットの電池が切れててもどこでもセーブ機能みたいなのがあるから大丈夫というものらしい互換機種:FC/SFC/SNES/GB/GBC/GBA/MD/GEN/PCE/TG-16/PCE SGとかなりごきげんなゲーム機ですが、現在品切れ状態だそうです。購入者レビューが見たいものです。だれか持っている人、またはレビューが書いてあるのを見かけた際は教えて下...

  •  6
  •  0

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵の思考パターンその2

No image

攻略・解析ページ用に敵配置を調べていたらミーアやポセイダルと同じ思考パターン(初回行動時のみHP50%未満の場合はド根性を使用する)の敵が他にもいましたアマンダラ(スイートウォーター以外のルート)ドンリヒテル(火星の決戦)ゼブ(火星の決戦)セティ(火星の決戦)ゲスト親衛隊兵(総ターン数319以内の火星の決戦(2,1)にいる1人のみ)アマンダラで試してみたら初回行動時に使ってきました通常プレイならドンとアマンダラには使わ...

  •  0
  •  0

思い出のレトロゲーム

No image

ご質問にあったオススメのゲーム紹介ですしかし私が記憶に強く残ってるゲームはすでに攻略ページとして紹介してるのでその他でRPGとなるとそう多くないですねぇというわけで他にも思い出にある、または今後買ってみたいゲームも書いてみます。■思い出のゲームドラゴンボールZ 超サイヤ伝説:1回の戦闘が長いけど戦闘のドラゴンボール感が良かった貝獣物語:バラバラにいる主人公達を切り替えてプレイしながら合流していくのが斬新...

  •  13
  •  0

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - デバッグモードのチートコード

No image

だいぶ前にデバッグモードに関する記事を書いたことがありますが、久しぶりにそこらへんの処理を見てみました。というわけで今回は戦闘デバッグやカーソル座標表示ができるチートコードを紹介します。7E1058がデバッグモードの設定のようです。ここの値によって何ができるか変わります04=戦闘デバッグ20=カーソル座標表示40=戦闘アニメ省略80=マップ即クリアマップ即クリアは仲間の加入が変になると思うのでオススメしません。例え...

  •  0
  •  0

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵の思考パターンバグ

No image

ミーアとポセイダルなどのAI処理がちょっとミスっぽいHP50%未満になるとド根性を使う処理になっているけど、最初のターンでしか有効になっていないちなみにターン開始で使用するのではなく行動時に使うというものです。敵でターン開始処理以外で精神コマンドを使う設定がされていたことに驚いています!たしかいないですよね?※最終面のゼゼーナンが普通にド根性を使う行動AIでしたとりあえずチートなどを使用して「ミーアの決意」...

  •  2
  •  0

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - シナリオチャート

No image

シナリオ攻略を見直しています。間違い直しや、敵の配置をリスト化する方法を思いついたので配置リストを作成中です今までよりは少し楽に作成できそうです。そして他の攻略ページにも活用できそう。配置リストはまだ1/6くらいしかできてませんがよかったら見てやってください。第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ドラゴンクエスト3 - アバカムを使って鍵無しプレイ

No image

やりこみに鍵無しプレイのページを追加しました。といってもSFC版では最後の鍵の入手フラグがどうしても必要なので、最後の鍵は取りに行かないといけませんよって最後の鍵入手以降は通常プレイと同じですね。とりあえず珍しそうなセリフのみスクリーンショットを撮っておきました。よかったら見てやってくださいドラゴンクエスト3 攻略・解析...

  •  3
  •  0

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ロボット大図鑑

No image

ロボット大図鑑というページを作成しました。掲載されるロボットを全てリストにしたので、プレイしていてまだ登録されていないロボットを探す時に役立つかと思います。あとは登録される条件とかをちゃんと調べられたらいいですねぇ良かったら見てやってください第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ロマンシングサガ3 - ポールとニーナ

まだロマサガ3はシナリオ攻略が不完全のため少し調査してみました。今回はハリードでプレイしています。気になっていたポールが仲間になっている状態でのいけにえイベントをやってみました。ポールがパーティにいるのにこんなセリフになってしまいました。なにか特殊なセリフがあるとよかったのですが、仕方ないですね。。調査結果は以下ページにまとめておきます。ロマンシングサガ3 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 戦闘後のエッグ変化

No image

久しぶりの半熟英雄の解析です。戦闘後にある条件を満たすとエッグが別の種類に変化するというものを調べました。今までは退却した時の変化しか書いてなかったのですが、勝利した時の変化を追加しました。たぶんこれで全部なのではないかと思います。もし他にも見つけた際はコメントをいただけると嬉しいです。よかったら見てやってください半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - 食い合わせ

No image

食い合わせのデータが分かったので食い合わせ表を掲載しています。ワンダースワンの解析はしたことないからどうなるかと思ったけどそこそこ見つけられて嬉しいデスマシーンの肉なんて無いけどそれっぽいデータなのでそのまま掲載しています。せめて灰色にしておいたほうがいいかな?もし違うよってわかる方がいたら教えてください~よかったら見てやってください。魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 呪文、あやしいかげページ修正

No image

あやしいかげ特集のドロップ率呪文ページの敵側のダメージなどを修正しましたドロップ率は今度はちゃんと元データでリスト出力したので間違いないと思います。よかったら見てやってください。ドラゴンクエスト3 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - モンスターデータ

No image

モンスターのデータを作成しました。モンスターレベルも見つけたので追加しています。レベル幅はまだ見つかっていません。もし情報を持っている方がいましたらコメントください~よかったら見てやってください。魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) ドラゴンクエスト3 - あやしいかげ

No image

あやしいかげ特集というページを作成しました。なんと「あやしいかげ」は見た目は影だけど中身は別モンスターになっていたりしています全然記憶に無かったのですが、面白い仕様ですね!教えてくれてありがとうございます。正体として出るモンスターやドロップアイテムをリストにしています。よかったら見てやってくださいドラゴンクエスト3 攻略・解析...

  •  2
  •  0

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - 敵・ボスデータ

No image

敵専用モンスターとボスのリストを作成しました。入手できるケロや不死属性なども調べてあります。そのうち仲間になるモンスターもリストにして掲載したいと思います。よかったら見てやってください。魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - 攻略・解析サイト公開

No image

今これを調べています。ワンダースワン版はとっても良移植なんですよね。ただ情報があまりないので、調査が大変です。アイテムや特殊能力のリストはなんとか作成しました。あとアイテムの価格とショップのラインナップだけ解析が済んでいます。もし情報を持っている方はコメントください~作りかけですがよかったら見てやってください魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - 宝箱・ワナ

No image

ドロップアイテムやワナに関するデータをリスト化しました。空けるキャラの素早さが指定値を超えていたらワナが発生しないというデータも見つけました。それでレベルが高くなってくるとワナが全くでなかったわけなんですねレアアイテムなどは別ページにして解説したいところです。そのうちやります。よかったら見てやってください聖剣伝説2 攻略・解析...

  •  2
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - ルナティックの効果

No image

魔法一覧のページを作成しました。ルナの魔法の「ルナティック」の効果が自分調べだと以下になります。・単体の攻撃力・防御力・命中率・回避率の上昇・単体の攻撃力・防御力・命中率・回避率の低下・敵全員がレベルの低いモンスターに変身・全員が混乱状態になる・全員が気を失う・味方全員がモーグリになる・味方全員がチビッコになる・全員がHP回復 あとはMP回復の効果もあると聞いたことがあるのですが、なんど使ってもでませ...

  •  0
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - ボス戦バグ回避方法その2

No image

エンディングまでプレイしました。ボス戦の進行不可になるバグについてなのですが、いろいろ試していたら前に書いたバグるタイミングが違うことがわかりました。記事を訂正しないといけないですねとりあえず回避方法はキャラチェンジをしたら一度リングコマンドを出しておくと大丈夫っぽいです。今のところこれやってたらバグらなかった。ちゃんと処理を追って解析できたらいいのですけどねここは探し方がどうしたらいいかわかりま...

  •  0
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - 武器一覧

No image

武器一覧、道具一覧のページを作成完了しました。入手場所もだいたいは書いてあるかと思います。あとは魔法やモンスターに関しても書きたいですねぇよかったら見てやってください聖剣伝説2 攻略・解析...

  •  0
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - 没アイテム「ルビーアーメット」

攻略・解析ページに防具のページを作成しました。ルビーアーメットが店にも敵からのドロップにも見当たりませんねやっぱり没アイテムのようです。アイコンがあるのか気になったので出してみました。アイコンあるので、もし登場させるならマンダーラで販売させるのが妥当でしょうか。たしかiOS アプリ版やAndroid版でも出てないんでしたっけ?何故なのでしょうか調査結果をリストにしてあるのでよかったら見てやってください聖剣伝...

  •  2
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - 熟練度上げのコツ

No image

武器の熟練度が入る処理を調べてみました。こんな感じの計算式になっています。■倒したキャラの場合取得熟練度 = 9-武器レベル(倒したキャラLV>敵LVの場合はこれを半減)倒してない他の味方はここからさらに半減して熟練度が入ります。敵を倒したキャラの取得熟練度をから全部計算するので、敵を倒すキャラの武器レベルが低い方が全体に多く熟練度が入る可能性が出るということになります。ここらへんは表にしています。魔法の熟...

  •  0
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - 変な場所で武器パワーが上がる

ノースタウン古代遺跡の画像の場所周辺で戦闘中になぜか剣のパワーが上がりました。そして古代遺跡内にあるこれから取るはずの剣パワーの宝箱が無くなっていました。これはバグかな?ちゃんと剣パワーが上がった瞬間のメッセージを撮りたかったのですがスクリーンショットは間に合わなかった。。...

  •  2
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - ボス戦バグ回避方法

No image

有名なバグであるボス撃破後にハマるバグについてちょっとだけ調べました。これをやると確実にバグるというタイミングがありました。・ボス撃破時に画面が白くなる瞬間(SELECTでキャラチェンジができなくなる瞬間)にSELECTを押す。・CPUが倒した後、魔法で倒した後にキャラチェンジをする。↑ちょっと違うキャラチェンジができなくなった以降は何押しても大丈夫そうです。でも他にもバグるタイミングがあるかもしれませんね。。ま...

  •  0
  •  0

(SFC) 聖剣伝説2 - 宝箱を2度開ける

No image

今は聖剣伝説2をプレイしています。子供の頃に武器のパワーが入った宝箱を2人プレイで何かすると、2度開けることができたのですが今やっても再現ができません。ネット上にも情報が見つからないという当時一緒にやっていた友達も今はどうしてるか知らないので聞けないし誰か同じことできた人いませんでしょうか?というわけで今度は聖剣伝説2を調べます。進行不可バグの原因なんかも見つけられたらいいのですが、探し方が思いつか...

  •  2
  •  0

(SFC) ドラゴンクエスト3 - ボス・強敵攻略

No image

ボス・強敵攻略というページを追加しています。ボスや雑魚モンスターで苦戦するようなやつに効く魔法を調べました。よかったら参考にしてみてください~結構DQ3のページは充実したかなと思います。ほかにもあった方がいいページがありましたら教えてくださいドラゴンクエスト3 攻略・解析...

  •  6
  •  0