(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 浮遊大陸へ行くバグ
階段降りてみたらアクシズの塔の最上階に来てしまいましたw
これが宝珠無しで浮遊大陸に行くバグか、
その後、宝珠集めてアクシズの塔へ行ったら何故か知恵の宝珠だけすでにセットしてある状態になってた
知恵の宝珠だけ手元に残ってしまったw
このバグ直したいなぁ、見つけづらいからやらないけど
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - ZZ戦攻略
こんなに難しかったのか…wアムロHP99しかないんですけど、、
敵のカードLvを見る限りLv30以上はあった方が良さそう
ZZにも1撃で沈められてしまいます…
慣れた方はZZはどう戦いますでしょうか?
とりあえず私はLv29までなんとか上げて(サイコを修得する可能性が29から)
両手に盾を付けて挑み、ZZにサイコで混乱させて、かかったら自滅を待つとかしてます
ここにコールが使えるようになればより楽にはなるかなと思います。

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(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ZOCについて考える
あれってどういう作り方になってるんですかね
隣に敵がいたら残り移動力0とかにすればいいのでしょうか?
まだ移動に関しては解析したことないから、当分は作らないと思いますが
導入できたら戦略が変わりますよね
第4次は移動力が高いと思うのでこういうシステムは必要かもしれない
サイズ小さいユニットだけ通り抜けできるとかもいいですね、
と思ったけどダンバインがまた有利になるだけか
技量が高いとZOC無効とか、どういう仕様がいいかな
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(SFC) タクティクスオウガ - 埋もれた財宝パッチ追加
■TO 財宝.ips
圧縮データである埋もれた財宝データをBNE等で編集可能な状態にします。
同梱しているto_bneフォルダにBNE2設定ファイルを置いています。
使用領域:2FFDD1-2FFFCD
BNE2設定ファイルはKT様のファイルを参考に
解凍した財宝データはバイナリwikiを参考にしました。
情報の共有ありがとうございます。
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SFCエミュレータ SNESGTの使い方(コントローラー設定、早送り)
64bitOSのPCでも特に不具合無くプレイができ、再現性もいいので通常プレイでは好んで使っています。
■ダウンロード
GIGO and Hii's Pageからダウンロードできます。安定版はVer 0.218ですが、
BBSにSNESGT 0.230 beta7 というベータバージョンがあります。
今回はVer 0.218を使って解説してみます。
■起動
snesgt.exeを起動させるとメイン画面が表示されます。
■コントローラー設定
メニューの「オプション」→「設定」を選択すると設定画面が表示されます。
「コントローラー」をクリックするとコントローラー設定が表示されます。
ここでUpにカーソルを合わせた状態でコントローラーの↑を押すと、設定が変わるかと思います、
この要領でコントローラー設定をしていきます。

■早送り
コントローラー設定の画面でキー設定の下に「早送り」、「早送り2」というのがあると思います。
ここをダブルクリックすると設定画面が表示され、どのキーを早送りにするか決めます。
・トグル動作とは以下です。
トグルON:一度押すと早送りしっぱなし、もう一度押すと止まる
トグルOFF:押している間だけ早送り
・2つの早送りの種類は以下になっています。「速度」の設定で速さを変えることもできます。
早送り : 10倍速
早送り2 : 2倍速

■ゲームの開始
メニューの「ファイル」→「読み込み」からROMを読み込むか、
ROMファイルをこの画面にドロップしてゲームを始めます。
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 3章のアムロについて
ひどいバランスのゲームって当時よくあったので、あれはあれで嫌いじゃないんですが
私的には3章開始時にこっそりコールを覚えさせちゃおうかなと思ってます、
コールってなかなか出番ないし、こういう1人の時が使えるのではないかと期待しています。
あとは一人旅してたみたいなので、経験値をいくらか加算するといいかな
どのくらいが適切ですかねぇ
一度やってみようかな
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 弓矢セット効果
弓と矢の組み合わせは以下のどの組み合わせでもOK
2C ひかりのゆみ
2D せいなるゆみ
2E ようせいのゆみ
2F かりゅうどのゆみ
30 ひかりのや
31 すいしょうのや
32 どくや
33 きのや
例えばひかりのゆみ(10)+ひかりのや(8)=攻撃力18
ですが弓と矢がセットになっているので18*5=90
これが最終的な武器攻撃力になります。
あと、
きのや、どくや、すいしょうのや
この3つは攻撃しているとランダム(3.125%くらい)で無くなるっぽい、メッセージ無しで消えませんかコレ?
こういう困った仕様なら矢の威力をもう少し上げてもいい気がする
攻略本とか持っていると当たり前なのかもしれないけど、私は知らなかったw
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 攻略・解析サイト作成
ROMバージョンにより修正されているものもあるし、まとめておいたほうがいいですよね
実はアイテムデータだけ、何年か前に作ってたことがあります。
それもそのうちに今のレイアウトにあったものにして公開したいと思います。
よかったら見てみて下さい
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 敵・カードの装備
武器は1、2枠目に装備しないと攻撃力が上がらない(スペリオルドラゴンは4枠目に武器を装備しているのでたぶん意味ない)
4枠目はバグで防具を装備しても防御は上がらない、代わりに3枠目の防具の防御力が2倍になるっぽい
武器や防具の特殊効果も一部は反映されているっぽい
というわけで、敵の装備をちゃんと設定すればそれぞれの敵に特徴を持たせることが可能となりそうです
これはいじりがいあるかもしれませんね
バグ多いけど
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - BNE、パッチ更新
今知ってるデータはだいたいこんだけだと思います。
パッチテストプレイしてくれる人
BNEのカードデータで?になってるとこをいじってなにか確認してくれる人
募集中です。
ダウンロード↓
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - ボツカード
教えていただいた情報が知らないものばかり、かつ面白かったです。
だいぶ改造の興味が湧いてきました、ありがとうございます!
ちょっとボツのカードデータを見てみたのですが、
基本的にボツになっているデータは能力値が設定されていません
フラウ姫などはセイラのデータを参照、
ホワイトベースはジムスナイパーのデータをズレた状態で参照しちゃってるので、
まともな能力値ではありませんでした。
あと敵がアイテムを装備しているかもしれないというのも
一応それっぽい箇所を見つけましたb
データの固定長化もプログラム使って比較的楽にできましたので、あとで公開しますね
ただちゃんとプレイできるかテストしていません、
あとついでに能力値参照処理でバグっぽい箇所があったのでとりあえず修正しています。
私の固定長化したものだとホワイトベースは能力値が0になってます↓

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(SFC) タクティクスオウガ - 石化の解除
最初はダメージを与える石化攻撃(ペトロブレス、ディープキッス)で石化させると
即解除されたりしましたが、なんとかできたかな
どうですかね、この仕様、、
やってみたものの私は便利なものもあっていいと思うので、あまり要らないかも
石化解除アイテムもあまり要らなくなってしまいますね
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(SFC) タクティクスオウガ - 状態異常について
状態異常がBNEでいうとこうなのですが(合ってるかは自信ない)
7E19DE,状態,,2,,16,,660,+01=行動不能\n+02=石化\n+04=マヒ\n+08=眠り\n+10=毒\n+20=スロウムーブ\n+40=クイックムーブ\n+80=時間停止,
7E19DF,状態,,2,,16,,660,+01=混乱\n+02=暗黒体に乗り移られている\n+04=眠り解除らへんで使う?\n+40=棒立ちグラ\n50=歩行?\n+80=被ダメグラ,
行動不能はアンデッドがしぼんでる時の状態で使われてるみたい
時間停止はこんなのあったっけ?と思って調べたら竜言語のドミニオンの効果だった
混乱はチャームのこと
暗黒体に乗り移られているのはドルガルアかな?これは未調査
7E19DFの方は不明なフラグが多いですね、
もし使われてないんだったら新しい状態異常をと思ったのですが、全部使ってそうだなぁ
暗黒体がヘルプ表示するためだけのフラグだったら処理変えてフラグ確保ってことができるかもしれない
新しい状態異常は沈黙なんかが欲しいですよねぇ
あとは時間停止使ってくる敵がいないと思うので
使ってくる敵やボスがいてもいいかなと思います
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(SFC) タクティクスオウガ - 運命の輪版デニム

我らのデニム君、ヴァイスみたいにルートによって顔変わったらどうかなと思い描いてみました
もう少し下にずらしてもよかったなぁ
影とかアゴらへんもちょっと気になるけどこんなもんでしょうか
Lルートがこの顔にしたいなぁ
実現させるならデニム用クラスをもう一個用意するかしないといけないのかな
ここ最近は処理を何も見ずにTO_CV2やりながら顔グラ描いてる
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お返事
大いなる遺産で
とりあえずメモってある情報だとここらへんが敵の情報なんですよね
31467-315FE モンスターデータオフセット
315FF-34475 モンスターデータ
031816 ゴブリンザクHP
318FA アッザムHP
なぜBNE化していないかというと、可変長データっぽいのでやってないという
構造体はあまり私は使わなくて、できればBNEでデータをまとめたいと思っています。
なので、もし手伝ってくれる方がいましたら
まずはゴブリンザクらへんの攻撃力やらの他パラメータを調べてくれたら
固定長に変えてBNE化を今後やるのもアリかなと思っています。
とりあえずはメインはタクティクスオウガをやります。。
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(SFC) タクティクスオウガ - 顔グラフィック公開
ブログにも書いてあるサラを公開しています。
ついでにTOCV2_Tool用の書き込み書式のテキストファイルも入れてあります。
先日の記事を参考に差し替えしてみてください~
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ジオシティーズのアクセス解析提供終了のため新アクセス解析導入
代わりに新しいアクセス解析が提供されると思っていたらされないみたいwびっくりです
というわけでCGIが使えないこの環境で使えると思われるアクセス解析サービスは
「Google アナリティクス」ですね
機能的にはやっぱり大掛かりですね、もっと簡単なアクセス解析でもいいんだけど
CGI使えない環境でもいけるのってあまり多くないと思うし、使ったことなかったので試してみましょうか
さっそく導入してみました。
数日たったら、レポート見てみますか。
みなさんもジオシティーズのアクセス解析の代わりを探していた方は是非
「Google アナリティクス」を試してみてはいかがでしょうか
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(SFC) タクティクスオウガ - 殺害数表示
状態異常になると、名前ヘルプで忠誠に関するメッセージの後に状態が表示されます。

こんな感じで殺害数をここに表示できないかなという案です。
ここならステータス画面の表示領域を気にせず追加できるというわけです。
選択中キャラのRAMデータに殺害数がないみたいなので、少し面倒かもしれません
まだここらへんの解析してないので、やり方はわかりませんが、
もしご存じの方は作ってみてはいかがでしょうか、それか教えてください~
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(SFC) タクティクスオウガ - TOCV2_Toolを使った顔グラ変更方法

TO_CV2の方でも顔移植ができるようになりました
今回はサラの顔を描いてみました
サラというか汎用アーチャーの顔だった気がしますが、ゾンビ色を配慮した描き方をしていないので、
サラ顔として使ったほうが良さそう
あとはちょっと首が明るく見えるので、暗くした方がいいかも
今回はTOCV2_Toolを使って差し替えをしました
使い方を知らない人のためにもやり方をメモしておきますね、
操作の流れだけを説明してますので、詳細な書式などは資料を見たほうがいいです
--------------------------------------------------
1.TOCV2_Toolを起動させたら、メニューのFile→「ファイルを開く」を選択し、TO_CV2のROMを開く。
2.テキスト&グラフィック書込 のボタンを押し、顔グラを変更する書式を記載したテキストファイルを読み込みます。
読み込むテキストファイルには今回はサラの差し替えなので以下のような書式になってます↓
;;ユニットグラフィック
@@サラ.fig
@@サラ.pal
##顔No.2E パレットNo.2E,SユニグラNo.FF,S水中ユニグラNo.FF,S飛行ユニグラNo.FF,LユニグラNo.FF
;;終了
3.「データの書き込みが終了しました」と表示されたら、後はメニューのFile→「上書き保存」か「名前を付けて保存」
のどちらかを選んでROMを保存
--------------------------------------------------
私はこんな感じでやりました。
参考になれば幸いですー
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海外版タクティクスオウガ運命の輪 アニメトレーラー
ランスロット暗殺計画
ゴリアテ焼き討ち
バルマムッサ
ニバス先生
などのシーンが見られます。
マルティムとかいい表情をしています
ロトスコープ手法とアニメーションを使い分けて作成されたそうです
正直、運命の輪にはFFTみたいにこういったムービーシーンがあってもよかったのではと思う
北米版と同様の修正をしてアニメを追加、
それをInternationalとかFinal Mixとか名付けて販売したらまた買いますw
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 改造パッチ更新
以下のバグを修正します
・ガンタンクがシールを覚えない
・ニューがメガバズを覚えない
修得するよう設定されているけど、設定ミスにより覚えられてない魔法はこの2つでした。
ニューのメガバズに関しては習得レベルも間違っているようだったので修正しています。
シールが39レベル前後、メガバズが37レベル前後で覚えます。
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(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 改造パッチ公開
とりあえず作り途中ですが、使ってみてください。
■KnightGundam 移動速度.ips
全体的に移動速度が上がります(町中でも)
この前久しぶりにプレイしたら、歩くの遅いなーと思ったので真っ先に作りましたw
毒状態の時に表示上の不具合がありますが、プレイする分には大丈夫かなと思います。
よかったら使ってみて動作報告などいただければと思います。
ダウンロード↓
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(SFC) タクティクスオウガ - TO_CV2プレイ日記 バイアン

バイアンも固有グラになってるみたいですね
それにしてもバイアン救出ステージなのですが、そっち行くとボスに一撃で倒されてしまうのでやめてほしいw
最初にバイアンとこに行く忍者をこっちに引き寄せればいいのだったかな?
ゴーストか誰かを早めに前にだしてみるかな
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(SFC) タクティクスオウガ - TO_CV2プレイ日記 1章クリア
ラヴィニスは運命の輪とは違い、早めの加入になるんですね
これにより全ルートで使えるようになっているのではないでしょうか
今回は虐殺に加担せず、Cルートを行くことにしました。
私はCルートでプレイすることが多いです。
やはりラヴィニスは抜けずに2章に突入しました。
さぁ雷神と戦いましょうか…
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(SFC) タクティクスオウガ - TO_CV2
サラやヴォルテールが専用グラという好待遇を受けていますね^^
まだ序盤ですが、今のところ苦戦せずに進んでいます
コカトリスが雇用できたので使ったりしてます。
オリジナルでは後半ではコカトリスの活躍の場が無いんですよね、
TO_CV2ではどうなってるんだろうか、個人的には人キャラを乗せるとかできると最高に楽しそうなのですが、
オクシオーヌとかも竜に乗るとかどうでしょうか、
でもどうやったら実現できるかがわからないので、そっとここでアイデアとして書いておこう。。

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(SFC) タクティクスオウガ - ラヴィニス
Readme見るだけでもワクワクするシステムですね、
RISKとかダメージ計算式とか、こうだったらと思うことが細やかな計算式で完成されててすごいなぁ
ラヴィニスが登場したので、ちょうど描いてるのに差し替えてみようと思ったけどやり方がわからなかった
オリジナルの方で顔を差し替える方法はわかりました
色調が他と違うけどまぁいいかなw
パレットがどこのアドレスにあるかが知りたいなぁ、どこかの資料に書いてないかな
※追記:218001~がオフセットかな??なんかパレットのデータ長が短くないですか??うーんわからない

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(SFC) タクティクスオウガ - 改造動画
(SFC) タクティクスオウガ - ラヴィニス描き途中

なんかアップロードしたらぼやけた気がする、拡大したせいかな?
パレットとか画像サイズとかあってるか知らないけど、描いてみたくなった
16色、32x48で描いてます
顔の色変えないとタクティクスオウガの他の絵と混ざると合わないかもしれないね
その前に顔グラの移植方法知らないんだった
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(SFC) タクティクスオウガ - 編成35人+並替+正常化
あとはNo31以上のメンバーを並べ替えできるようにしないといけないっぽい
並べ替えと正常化は改変箇所が多いから難しそうだなぁ
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(SFC) タクティクスオウガ - 攻略・解析サイト公開
今はなき「愚者の宮殿」様のようなページにして、BNEの情報にも沿った内容にしていこうと思います。
「…なんと心のせまい方たちなのだ。」
の発生条件もいちおう調べて掲載しています、あってるかは知りません。
タクティクスオウガ 攻略・解析
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