FC2ブログ

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 連続ターゲット補正

srw4_43.png

連続ターゲット補正を作ってみた。
これは一機で無双しづらくするためのシステムって感じですよね
ただ集中して狙われたら大変ですね
作り易さのために2回め以降の回避率低下が10にサイズ補正を掛けたものになりました
私のは3回連続以降も狙われても、どんどん回避率が低下していくわけではないですけど、
減り過ぎはどうなんだろうと思うわけで、もう一回減るくらいならいいかもしれない


これってタクティクスオウガで作ったほうが良いシステムになりますよね
ウェイトターンがあるから、攻撃されてからWTが一定値以内に連続で狙われたら回避率低下って感じで
まぁタクティクスオウガはまだ全然情報知らないから作れないけども

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析 タクティクスオウガ

(SFC) タクティクスオウガ - 素早さのカード

KT様のパッチを使わせて頂いて、素早さのカードが出現するようにして、
そこから素早さのカードの出現場所を死者の宮殿だけになるよう改造してみたのですが
実際プレイしてみると、レアアイテムを持っていない編成の場合はあまりカード自体出ないかな?
深い階層じゃないとカード出す編成ないのかな

あまりに出ないなら、4章から全域で出現するようにしてもいいかも
to_02.png

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造 解析

(SFC) タクティクスオウガ - …なんと心のせまい方たちなのだ。

これやったことなかったので、試してみました。ROMはv1.2です

どういう現象かというと、チートなどを行ってアイテム所持に不正があったと見られると
戦闘中、一人一人行動が終わる度に
「…なんと心のせまい方たちなのだ。」
という警告メッセージが表示されるというものです。

ユニオンが所持していないアイテムをユニットに持たせると起こると調べたら書いてあったのですが、
いろいろ変えても起きなかったので、
ユニオン内での所持アイテムに同じアイテムを所持させたら起きました
to_03.png
to_04.png

当時にこのようなデータ改変をされることなんてあったのでしょうか?

メッセージとかどう処理されてるかわかったらここらへんがどうなってるか見てみてもいいですね
知ってる方いたら教えてくださいね^^

続きを読む

tag : SFC タクティクスオウガ 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - バーニア

バーニアを唱えると移動速度が2倍になるのですが、
移動速度が2倍になるとなぜか毒ダメージが無くなるんですよねwバグなのか仕様なのか

これのせいで移動速度変更パッチを作ったのに、
毒ダメージが無くなってしまうという、、
毒ダメージはたぶん発生させられるけど、画面の色が変わるのは難しいなぁ

tag : SFC バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 改造パッチ公開

パッチを2つ作ってみました。
タクティクスオウガはパッチ作るの初めてですね、
今まではパッチを当てるくらいしかしたことないです。

こういう簡単なのから作って解析を続けていって
何か面白いものが作れるといいですねぇ

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 民族別カオスフレームを表示する裏コマンド公開

1995年にスーパーファミコンで発売され、2010年にはPSPでリメイクされた『タクティクスオウガ』。
松野泰己氏が2010年にツイッターで語っていた「民族別カオスフレーム」を表示させる裏コマンドが発見されました!
「民族別カオスフレーム」とは主人公の各民族からの支持率みたいなものです。

■方法
1.「ウォーレン・レポート」の画面を開く。
2.2Pコントローラーで、↑→↓←Y ↑←↓→X ↑→↓←L ↑←↓→R ↑↓↑↓B ←→←→A SELECT・SELECT・START・START AAAAAAAの順に入力する。
3.時間表示の一桁台が9になった時にBを入力する。

成功すると以下の画像のように「評価」の項目が増えます
to_00.png

そして評価を選択するとこうなる
to_01.png

無性にタクティクスオウガやりたくなってきました!
でも民族別カオスフレームはなんだか見覚えがあるような
裏コマンドが今回新発見なのかな

このコマンドは2Pコントローラーで入力しないといけないのが面倒ですね
常に表示できるようにしたいですね、既に解析されてそうですが

ソース元:インサイド
http://www.inside-games.jp/article/2014/06/02/77201.html

続きを読む

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造 解析

SDX フルアーマーナイトガンダム



この角度が一番かっこいいですよね!
これスライムアッザムも付属してますw

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 魔法を習得しないバグ

ちょこっとだけ調べてみました。
wikiによるとガンタンクはバグでソーラレイ,シールを覚えないと書いてあります。
これはステータス画面に「*******」という未習得用の表示になっているため
こう言われているんだと思います。

調べてみたところ、シールが間違いなくバグで覚えられないようになってました。
ソーラレイは覚えるような設定がされていませんでした、
RAMにソーラ・レイ用フラグはあるので没になったのかもしれませんね

まずはガンタンクだけ修正してパッチ出しましょうかね

続きを読む

tag : SFC バイナリ改造 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - BNE2設定ファイル公開

SFCで最初に発売されたナイトガンダムのRPG、すごいバランス悪いと言われますが、
そういうゲームばかりしてたからか、あまり気にならなかったなぁ
ウィルガストとかこの頃のソフトはバランス悪いの結構ありましたよね、なぜかそういうのよく持ってたw

BNEで店で売られるアイテムと価格をいじれるようにしました。
まだこれだけです。
気が向いた時に追加していきたいですねぇ

ダウンロード↓
GameCenter GX

続きを読む

tag : SFC バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 連続ターゲット補正について考える

スーパーロボット大戦A PORTABLEから登場したシステム。
いわゆる攻撃されることで体勢が崩れ、回避しづらくなるというものを再現したシステム

面白いシステムですね、これ作ってみたい
これって導入されている作品はどのような仕様なのでしょうか
攻撃される側にだけ発生するということでいいのかな?

連続で狙われる度に回避率が低下するならそれはやめて
2連続以降は回避率-10くらいならできる気がする、もっと低下する方がいいのかな
被弾しても回避率低下は持続
こんな感じで

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 攻略 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ロマンシングサガ3 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ デスティニーチャイルド 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 DQ3 バハムートラグーン 半熟英雄 聖剣伝説3 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 クロノトリガー FF3 PS チート 三国志 改造コード ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 キャプテン翼 ロマンシングサガ1 DQ5 ドラゴンフォース 聖剣伝説2 セーブデータ PS2 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖闘士星矢 アクトレイザー PSP ヴィルガスト バトルドッジボール ロックマン ロックマン2 WSC 超サイヤ伝説 魔界塔士Sa・Ga ゲーム フリーゲーム PCSX2 ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん イース ドラゴンクエスト 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 バーガーバーガー SnesGT 裏技 BNE2 サガ 大航海時代2 3DS オウガバトル 伝説のオウガバトル バグ Project64 パイロットウイングス Flash GBA PC98 シューティング 聖剣伝説 パスワード ランキング グラディウス XBOX360 キャプテン翼2 snes SS Vita FF6 コントローラー NES ジャスティスボーイ真 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR