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(SFC) ロマンシングサガ3 - 破壊するもの

ロマサガ3のラスボスのことなんですが、本体のHPは7500なんですよね
とても少ないと思いませんか?

実はこちらの攻撃を1/10に軽減する処理がこっそり入っているそうなんです。
なのでこちらが攻撃して5000ダメージ与えて、実際に5000と表示されるのですが
内部では500ダメージにされているわけです。
というわけで破壊するものはこのような処理を利用して実質HP75000ということになるわけです

スパロボでもHP表示に一工夫入れるか非表示にすれば
ダメージ表示はそのままでも内部でダメージを減らす処理にして、HPを多く見せることができるという
まぁ作るの大変そうですけどね^^;

tag : SFC ロマンシングサガ3 バイナリ改造

バルブド

いつも絵集更新お疲れ様です~^^
最近少しずつですがこんなのとか敵ユニットを増やしているのでありがたいです。
k.png


撃墜数ボーナスに関しては私も撃墜数が何の意味もないことに不満があったのでちょうどよかったです^^
桁あふれした際の処理とか入れてないので、もう少し改善しないといけないですねぇ

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 15段階改造の改善

そういえばずっと忘れてた15段階改造の表示改善
こうすれば見た感じ14段階しかないけども、以前よりは改善されたかなと思う
もちろん15段階改造できます
15.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 撃破数

コメントで気になった撃破数について書いてみます
撃破数はパイロットステータス画面で確認できます。

撃破数1につき小さい☆が付く、撃破数10で大きい☆が付く
撃破数20から☆に色が付く、
大きい☆は5個までしか表示されないので撃破数は50までしかステータス画面では確認できない
撃破数の最大値は255なんです、なんか不思議な仕様ですねぇ。。
ここも変えてみようかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

当ブログについて

はじめまして、私は「ペシェ」といいます。
このブログでは
私の好きなゲームについて語ったり、データを解析してみたり、改造してみたりしています。
どちらかと言うとFC・SFC~PS2あたりの情報になると思います

また、当ブログではゲームの攻略情報や解析情報などを募集しています。
コメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば私しか見れないようにすることもできます
気軽に書いてみてください~

申し訳ないですが「あれ作って」や「調べて」、「教えて」などの要望は基本的には受け付けていません。
既に公開しているパッチのテストプレイなどを細かくしてくれる方、
情報交換を積極的に行ってくれる方には応じたりしています。

当サイトに書かれている情報の無断転載は禁止です。場合によっては申し立てを行うことがあります。
引用する際は情報元であることを明記して当サイトへのリンクも掲載してください。

改造に関する成果物は私のHPで公開しています。
GameCenter GX

攻略に関する情報は攻略・解析ページとしてまとめています。
GameCenter GX 攻略・解析

チートコードに関する情報は下記ページでまとめています。
チート・改造コードまとめ

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 歪曲フィールド

最近は適当にガチャガチャ変更を加えるようになった
どのアドレス変えたか覚えてない、ダレてきてるのかな
あとで不具合が出た時に困るパターンですな

これ作ってもビーム以外ではバリアエフェクト出ないですけどね。。
実際に使うかもわからないけど一応作っておきましょう、歪曲フィールドは全属性半減にしてます
こんな感じ
新規

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

コメント返し

最近いろんな方からコメントなどいろいろ連絡いただいてありがたいです。

リアルロボット戦記やったことないですねぇ、
私はスパロボシリーズもプレイしたものは少ないんですよね

未プレイのものでやってみたいのは新スーパーロボット大戦ですなぁ
あれだけ頭身がリアルなんですよねたしか

そういえばエルガイムはアスフィーが乗ってる機体も面白いですよね
パードナって名前らしい、あれだけ唯一有線ビーム砲みたいなの使ってましたよね

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+

誰かやってる方いますか?
祝福の動作とか大丈夫でしょうか?
実は途中の処理の解析をせずに作ったのでとても雑な処理を入れています。

私はバニングが仲間になるステージまではやったのですが、
一応不具合無く進められている感じがします。
クリアまで確認したいけどクリアが難しいですからねw

ティタ戦スレ見に行ったのですが
「栄光の落日」で戦ったロンド・ベルのメンバーは「光と影」で出てないっぽいらしい
ν出てこないなぁとは思ってたけど、ブライトさんとかもそういや出てなかったな
これってきっとロンド・ベルは宇宙と地上のチーム分割がされてる時期で
「栄光の落日」で地上チーム全滅したっていう流れなんでしょうね
第4次の流れに則った良い展開ですよねぇ

というわけで作者様のシナリオ更新を未だに期待しております^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 ティターンズ大戦

文字コード変換ツール「HiChrConv」 更新 V1.12

文字コード変換ツール「HiChrConv」を更新しました
改行(\n)の変換が改善されたかなと思います

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - エルガイム系のユニット

エルガイム系って微妙な感じですよね
エルガイムMK2はバスターがあるからいいけど
他のユニットの武装などちょっと貧弱ですよね

そこで私はバスターのMAP兵器じゃないバージョンを作ったりしてます。
これをオージェやらヌーベルやらに付けてます
出力抑えたバージョンならヌーベル単独でも使えるであろうという解釈です

あとはA級HMだけビーム軽減にすればいいかな

そういえば敵で出てくる時グライアとアローンがワラワラ出てきてバリエーションが少ないですよね
バルブドは他シリーズで出てないのかな?Fにはいなかったなぁ
E.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - バリア話の続き

ATフィールドについてですが、
現状ダメージは無効化がちゃんとできてて、文字も出るのですが
ビーム兵器のときはバリア表示され、他だとバリア表示がない状態です。

原因はなんとなくですが、武器データのビーム属性とアニメから判別して
バリアエフェクトを表示しているみたいです、
ビーム属性の処理はもう大丈夫だと思うので
ビーム用のアニメみたいなのがどうなってるかわかれば、いけるのですが難しそう
というわけでこのままになりそうですw

ここらへんもいじってて気がついた方いらっしゃったらご連絡ください~^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - バリアあきらめ

昨日いじってみてすぐにできなかったのでとりあえずは放置します
誰かバリアエフェクト表示をいじれた場合は教えて下さい~

現在バリアを7種用意してます。

ビームコート 1200無効
Iフィールド 2000無効
ビームバリア 2500無効
オーラバリア 3000無効
ビームコート 1200軽減
ビームバリア 65535無効(実質ビーム完全無効)
ATフィールド 全属性4000無効

見た感じ要らなそうなのはビームバリア2500無効ですかね
これを歪曲フィールドと交換してもいいかもしれません、
しかしその場合はATフィールドと同じくバリアエフェクトの問題をクリアしなければいけません
残念

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

ファイアーエムブレム

久しぶりにファイアーエムブレムの改造スレでも見に行こうと思ったら無いっぽい
聖戦かトラキアの話題ならそれなりに書き込みあった気がするんだけどなぁ

まぁ仕方ないですよね

tag : SFC ファイアーエムブレム

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - エヴァ初号機

うーん…うまくいかない
eva.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - エヴァンゲリオン

昨日のマジンパワーですが
私のデータの兜甲児が終盤なのにLv26しかなかったので
Lv20以上、気力130以上で最終ダメージ1.25倍という設定で作りました
いつもどおりちゃんとテストプレイはしてません。

そろそろエヴァを用意したいと思っています。
ATフィールドはダメージに関してだけ言えば可能なんですが、
まだバリアやダメージの表示関係がうまくいってない状態っぽい
昨日少し試しただけなんで本当にできるかわかりませんが。。
AT.png

エヴァの全長って40~200mという曖昧設定なんですねぇ
新劇場版は80mってことにしているらしい

でも作ってもBGMが無いのが悲しいですねぇ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

マジンパワーとは

マジンパワーについて考えてみました
マジンガーZの29話に登場したという不思議なパワー

スパロボにおいてはユニット能力としてマジンガー、グレートマジンガーに付いてる模様
だいたいのシリーズで気力130以上の場合、攻撃力が1.25倍になるという効果がある

もちろん第4次にそんなのはないので実装してもいいかもしれませんね
後半マジンガー達はあまり使われないので、救済になるかも

序盤に発動すると便利すぎるかもしれないので
パイロットのLv30以上+気力130以上の場合、攻撃力が1.25倍
なんてイメージで実装するとかどうでしょうか

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - グフ

グフもいたほうがいいよね
この小さいサイズに描くのってほんと面倒ですよね
g.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ステージタイトル

通常は「逆」って字が無いので新規追加してます
なんか自分で描いた字って違和感を感じるなぁ

TileViewerのおかげでこんなこともできるわけであります
以前の記事にもあったビームバリアの画像もTileViewerを使って追加したものです
ありがたや…

cca.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ガズアル・ガズエル

以前言っていた2対のガルバルディは「ガズアル」と「ガズエル」のことですねきっと
SFCのグレイトバトルとかに出ててランスみたいなものを携えてた気がします。
スパロボには未だ登場したことがないみたいです

霜月様が描いてくださったので、これは使いたいですねぇ^^
ありがとうございます!

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 未解決

そういえば当初からやりたかったけどまだ実現していないものがある

ビーム吸収
修理・補給で経験値取得

いつか誰かがやってくれるといいな

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル更新

ROMの方は「地形」追加
「設定」も少し更新
RAMも少しだけ整えました

まだまだ整理しきれてないなぁ
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ヴァルシオン

この色が第3次でシロッコが乗ってたヴァルシオン改でしたっけ?
v.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

ガルバルディβ

なんとガルバルディβは最近のスパロボZでようやく出たんだそうな
というわけでFには出てないので移植はできないという、
霜月様がガルバルディβを描いてくださったので使わせてもらいましょう
ありがとうございます^^

あと「β」の文字は第4次では使用されてないそうなので
追加しないといけませんねー
1byte文字には空きがないので私は2byte文字の方に追加しようかなと思います。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

ガルバルディ

あれ?第4次ってガルバルディβとか出てこないかな?
昔のバンプレ作品にガルバルディが2体セットでよく出てきた記憶がある
あれってZZの方だったかな?
まぁいいや、Fに出てたら移植しようかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 逆襲のシャア

そういやアクシズのマップあったんですよね、これを逆襲のシャアステージにすればいいのか
にしても自分で作るシナリオというのはつまらないものです
シナリオをガラッと変えているパッチを作成している人はおりませんか
あったらやってみたいなぁ
char.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(PSP) 勇者のくせに生意気だ。クリア

クリアしましたーこれは面白かった!
サたーんの魔法防御補助効果がバグで効いてないらしい、
バイナリいじって修正とかできたらいいんですけどね


続編も買ってみようかな

tag : PSP 勇者のくせになまいきだ

(SFC) 第4次超電磁スピン大戦

こんなん試してたこともありました
コンバトラーV大戦

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次ティターンズ大戦 ver1.09+ 更新

隠しキャラとユニットが出ます。
1面クリアが難しい方用の救済措置みたいなものです。
それでも強い機体が入るわけではないですが

1面クリアできなくてもリセットせずに続けてると出るかと思います
隠しキャラなんでストーリーに絡んだりしません

これでしばらくはやりたいことが無いので更新予定はありません
シーマ信用しないルートはやってないしテストプレイやろう

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 ティターンズ大戦

コメント回答

このブログには拍手という機能がありますよね、
拍手してもらえると嬉しいもんですね、
その拍手コメントで質問があったので回答します。
たぶん海外の方だと思いますが、日本語で回答しますけどいいでしょうか?

ツールが起動しなかったということで文字コード変換ツールHiChrConvのことかなと思います
起動しなかった際は以下URLのものをインストールしてみてください
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/runtime/runtimeapp/xtrmruntime.html

tag : バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 妖精の乗り換え種別

忘れる前に載せとこう

02D4AB A9 02 00 妖精の乗り換え種別(オーラバトラー系妖精
02D4B0 A9 03 00 妖精の乗り換え種別(リリス


03を00にするとリリスがガンダム系に乗れるはず
オーラバトラー系のを変えちゃうとベルやらチャムやら全員が変わると思う
あまり試してないけど、ハロができてるし大丈夫だと思う

できなかったらまたコメントください^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
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バイナリ改造は引退しています

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