FC2ブログ

当ブログについて

はじめまして、私は「ペシェ」といいます。
このブログでは
私の好きなゲームについて語ったり、データを解析してみたり、改造してみたりしています。
どちらかと言うとFC・SFC~PS2あたりの情報になると思います

また、当ブログではゲームの攻略情報や解析情報などを募集しています。
コメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを入れれば私しか見れないようにすることもできます
気軽に書いてみてください~

申し訳ないですが「あれ作って」や「調べて」、「教えて」などの要望は基本的には受け付けていません。
既に公開しているパッチのテストプレイなどを細かくしてくれる方、
情報交換を積極的に行ってくれる方には応じたりしています。

当サイトに書かれている情報の無断転載は禁止です。場合によっては申し立てを行うことがあります。
引用する際は情報元であることを明記して当サイトへのリンクも掲載してください。

改造に関する成果物は私のHPで公開しています。
GameCenter GX

攻略に関する情報は攻略・解析ページとしてまとめています。(現在2つサイトがあります)
GCGX(ゲーム攻略・解析)
GameCenter GX 攻略・解析

チートコードに関する情報は下記ページでまとめています。
チート・改造コードまとめ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アムロ2人v. ハイザック

おぉ情報ありがとうございます!
それならv1.0で間違いないと思います。

やっぱり初期版は不具合が多そうですね。

この情報を攻略・解析ページに掲載してもいいでしょうか?
他にも不具合報告をいただいているので情報をまとめて、
他の方でも起きたよとかそういった情報を集めたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: フラウの装備が

大変素晴らしい情報をありがとうございます!
以前プレイした4章のデータを見たら私も女王の鞭とドレスが預かり所にありました!
引き続き調査してみたところ3章でも既にフラウから外されていました。
もう少し調べたらブログに記事として紹介したいと思います。
本当にありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アプリ版ロマサガ2

情報ありがとうございます!
私も現在調査中です^^
OSはどちらでしょうか?私はandroidです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: Re: アプリ版ロマサガ2

参考になる情報をありがとうございます!
SFC版だとマスターレベルが最高40で、レオンの初期技能LVが5というわけで
45なのだと思います
私も試しましたが弓や小剣とかも上げられそうですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: SFC ナイトガンダム物語

大いなる遺産のさんしょのみバグは初期版のROMでのみ発生します。
そのため、初期版をお持ちなのだと思います。
よかったら下記のURLが参考になると思います^^
https://gamecentergx.at-ninja.jp/knight_gundam/version.html

ドラゴンボール超武闘伝1にて、サウンドテストに「オラ、まいった」というボイスが存在するようなのですが、
このセリフが実際にゲーム内で使われているシーンが存在しないようなのです。
何十年も前から一体何処で使われているのか議論されているようですが、未だ不明のままです。
また、私の知る限りゲーム内には亀仙人・ノーマル悟飯・第2形態セルの没グラフィックや、ベジータのギャリック砲などの没要素もたくさんあるようなので、
「没要素」としてその要素を調査していただけると幸いです。

Re: タイトルなし

「オラ、まいった」はエンディングで使われそうな内容ですが、
すでにエンディング分岐は調べていて、他にないので没じゃないかなと思います。

亀仙人、ノーマル悟飯、第2形態セル、17号らへんはバトル中のグラフィックがないので没のようですね。

ギャリック砲についてはどういった情報なのか詳細を教えてもらえると調べやすくなるかもしれません。

没データのページを作って、発見報告を集められたらいいですね。ちょっと作りましょうか
情報ありがとうございます^^

超武闘伝のギャリック砲について

http://www.ffsmk.org/forum/index.php?PHPSESSID=37f480a8be7a8885d233e9d53c7eaef8&topic=2247.90
元情報はここで、現在は画像が消えてしまっていますがたしかにこのサイトが出典元と書かれていました。
僕が見たのは現5chの2chで、そこでは確かにベジータがギャリック砲を撃っているシーンのドット絵が記載されたうえで、
「ギャリック砲というより構えがかめはめ波の流用だ」とコメントされていたのを確認しています。
「prototype」と記載されている事や、元スレで「ぜったいに かってくれよ!」と悟空が営業をかけている、などと冗談を言われていたので、
当時の店頭体験版などのデータが流出したものなのでしょうか?
詳しくは分かりませんが、調べてみる価値はきっとあると信じています。

Re: 超武闘伝のギャリック砲について

おぉありがとうございます!
デバッグモードから確かにかめはめ波に似た構えのグラフィックを確認できたので、
これのことかもしれないですね!

prototypeの記載は私の方では無いので、体験版ROMから取り出した可能性はありますね。
最初は動画でまとめようと思ったのですが、なかなか進まないのでとりあえずは画像でページ作成してみようと思います^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: GameCenter GX 攻略・解析ロマサガ2

ご報告はここかTwitterで大丈夫です。
更新しておきました。助かります!

SFC版 半熟英雄について

はじめまして。
GameCenter GX 攻略・解析 のサイトをいつも利用させていただいています。
とても役に立って非常に助かっています。

今回、SFC版 半熟英雄のページを見て攻略をしたのですが
ハイパーボイルドの出現条件が不正確のようです。

とりあえずは検索して色々調べてハイパーボイルドを出すことはできましたが
一応こちらに不正確ということをご報告させていただきます。

すみませんがよろしくお願いいたします。

Re: SFC版 半熟英雄について

おぉ違っておりましたか。。
アプリ版でのプレイでしょうか?SFC版でしょうか?
とりあえずは解析はSFC版で行っておりますので、再度調査してみたいと思います^^
ご報告ありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ロマサガ3 ムングの村にて

こちらこそ見に来てくださってありがとうございます!

私も確認してみたいと思います。貴重な情報ありがとうございます!

聖剣3(オリジナル)にて

最近リメイクが出ると噂の聖剣3ですが、某サイトの情報提供にて、「デュランがバグによってマナの剣を装備していた)という話を複数拝見したことがあるのですが、
データ内にマナの剣のデータは存在するのでしょうか?
結局ゲーム内でマナの剣は誰も使えず仕舞いだったわけですが、どのような製作過程でマナの剣が使えなかったのかの考察もできるし、
データ内にマナの剣が武器データとして存在するのかを知る事は重要な資料になると思います。

Re: 聖剣3(オリジナル)にて

私のサイトは基本的には没データも載せるので、書いてない場合は見つかってないと思っていただいて大丈夫です^^
おそらく聖剣2と勘違いしての書き込みか、バグって名前の表示だけマナの剣とかになれば可能性があるかもしれません。
もし、その画面のスクショとか手順とか見かけたら教えて下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 色々と

詳細に見ていただきありがとうございます!

クイックターンは処理的にはあの計算式なので、あのままにしたいんですよね。
使用したターンも含むと書いておきますか^^

4つは確認して修正しておきました。
夢とバイメイニャンは後で再度プレイして確認してみたいと思います
本当に助かります!!

Re: 色々と

ミューズ確認しましたが、おっしゃるとおりで女性に話しかけるとフラグがON/OFFしておりました。
何もせずに出たほうがいいですね。大変貴重な情報ありがとうございました!

ロマンシングサガ3 リマスター版

リマスター版の強くてニューゲームの引き継ぎに追記です。
キャラクターの育成データ(技Lv、術Lv、WP、JP)の引き継ぎで、フォルネウス(幻影)撃破時のハーマンの育成データが、上書きコピーという形でブラックに引き継ぎされる仕様になっています。
この上書きコピーの影響により、ブラックをどれだけ育てても、ブラックの育成データを強くてニューゲームで引き継ぎすることは不可能です。
要するにブラックは全キャラクター中、育成データを強くてニューゲームで引き継ぎ出来ないキャラクターということになります。
最善の解決策は、ハーマンを極力強く育ててからブラックに引き継ぎするのが確実な方法です。

Re: ロマンシングサガ3 リマスター版

なるほど!それは解説しておいたほうがいいですね!
今からちょっと書いてきます!
ありがとうございます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

おぉ貴重な情報ありがとうございます!
まずそのバグ自体知らなかったので、いろいろ試してみますね^^

Re: No title

試してみて装備のバグは把握できました^^
お知らせいただいたバグは、なかなかタイミングが難しくて再現できていません。
セシルがエスナ→エッジ→リディアの順ですが、
明日にでもストップに変えて試してみようと思います!

ロマンシングサガ3 リマスター版

キャラクターのパーティー外成長について記載させて頂きます。

パーティーにいないキャラクターは、出現する敵のレベルに応じてHPと技能レベルが僅かに上昇します。
(技能レベルは1週ごとに最大9レベル上昇)

リマスター版の場合、強くてニューゲームでパーティー外成長しない場合があります。
敵のレベルが高い状態でキャラクターを離脱させた場合、隠しパラメーター「キャラクター離脱時敵レベル」が高い状態を強くてニューゲームで引き継がれている為です。
解決方法は、隠しパラメーターが高いキャラクターを敵のレベルが低い序盤のうちに仲間にして、すぐに離脱させることです。
そうすることで、隠しパラメーターが低い状態にリセットすることが可能です。
戦闘勝利回数が極力少ない状態でキャラクターを離脱させるのがポイントになります。

主人公キャラクターの場合、オープニングイベントで一時的に仲間になったことのあるキャラクターのみ、隠しパラメーターがリセットされます。
(例・主人公がミカエルの場合、ハリードとカタリナがリセット対象になります。)

その他のキャラクターは特定のイベント、酒場で離脱時にリセットできます。
リセットする上で、技能レベルがパーティー外成長するキャラクターを挙げておきます。
技能レベルがパーティー外成長しないキャラクターは省略します。

少年・サラ主人公時、酒場の少年に話しかけて仲間にする。
酒場で離脱させる。

ティベリウス・マクシムス追跡イベント中、パーティーに空きがある場合、ティベリウスに話しかけて仲間にした後、酒場で離脱させる。
神王の搭頂上の連続戦闘はしなくてもいい。

ウォード・氷湖のモンスターイベント時、ウォードの依頼を受けた後、酒場で離脱させる。

ポール・商品配達イベントで野盗戦で全滅後、野盗の巣窟脱出時にポールが離脱。

ロビン親子・ヤーマスの怪傑ロビンイベントをクリア後、親子を別々に仲間にしてから酒場で離脱させる。

シャール・ミューズの夢魔イベントクリア後、
酒場で離脱させる。

タチアナ・リブロフに行けば離脱する。

詩人・四魔貴族(幻影)を1体倒した後、酒場で離脱させる。

ヤンファン・ゼルナム族の巣を叩くイベント時、パーティーが3人以下の場合仲間になる。
このイベント終了後、離脱する。

ツィーリン・ネフト族との話し合いが終わった後、離脱する。

フルブライト・トレードで総資産1億オーラム達成後、ウィルミントンで仲間にして酒場で離脱させる。

ノーラ・パーティー5人以下で工房に行き、仲間にした後、酒場で離脱させる。

ようせい・グレートフェイクショーで妖精を逃がした後、火術要塞まで行き、妖精の村で妖精を仲間にする。
酒場で離脱させる。

ボストン・最果ての島でボストンに話しかけて仲間にする。
酒場で離脱させる。

ぞう・サラか少年がいる状態で、ラシュクータの左上の家で寝ているぞうアニキを目覚めさせた後、ぞうを仲間にする。
酒場で離脱させる。

ハーマン・イルカ像イベントで仲間にした後、ハーマンのLPをゼロにして離脱させる。
※消滅したハーマンは四魔貴族(幻影)を倒せば復活する上に、パーティー外成長が再機能します。
(アラケスかアウナスがオススメ)
※酒場で離脱させることができない上に、ハーマンを連れてフォルネウスを倒して離脱させても、パーティー外成長が機能しません。

ブラック・ハーマンを連れてフォルネウスを倒した後、ハーマンが真の姿(ブラック)に戻る。
酒場で離脱させる。
※イベントの仕様上、ブラックの技能レベルを強くてニューゲームで引き継ぐことは不可能の為、ブラックのパーティー外成長はオススメできません。
ハーマンのパーティー外成長をオススメします。

長くなりましたが、パーティー外成長を利用すれば、キャラクターごとに決まった技能レベルが、比較的楽に50までカンストさせることが可能です。

ロマンシングサガ3 リマスター版

パーティー外成長に記載漏れがありましたので、追記します。

ゲーム開始時、キャラクターの隠しパラメーター(離脱時敵レベル)が全員ゼロの状態からスタートします。
その為、1度も仲間にしたことのないキャラクターは隠しパラメーターのリセットを行う必要はありません。
周回プレイを重ねることで1度も仲間にしたことのないキャラクターの技能レベルがカンストしているという、面白い現象が起こります。

例えばトーマスと詩人を1度も仲間にしないまま周回を重ねると、2人ともパーティー外成長する技能が下記の通り全ての武器レベルなので、術以外全てカンストするということになります。

剣・大剣
斧・棍棒
槍・小剣

体術

Re: ロマンシングサガ3 リマスター版

詳細な情報ありがとうございます!
リマスター版の挙動は全く把握しておりませんでした。。
いちどSFC版の解析もやりなおして、ページ作ってみますね!

SFC(Wii)ドラクエ2 ハーゴンの神殿バグ

ハーゴンの神殿1階にいるデビルロード2匹を倒してサマルトリア王子のレベルが24に上がり、邪神の像を使って2階へ行きモンスターを倒すと、さっき上がったサマルトリア王子のレベルがまた24に上がるという現象が起きました。

また、デビルロード撃破後に1階で取った悪魔の尻尾と悪魔の鎧が何故か手元から消えていました(気付いたのはベリアル撃破後一度帰って、2つのアイテムをベラヌールの道具屋で売ろうとした時)。再びハーゴンの神殿に行くと空けた宝箱が閉まっていて、中に入っていました。

原因は確実に言い切れませんが、どうやら1階のデビルロードを倒してレベルが上がり上の階に行くと、1階でやった事がリセットされてしまうようです。

Re: SFC(Wii)ドラクエ2 ハーゴンの神殿バグ

Wii版ですね!SFC版でも発生するか少し試してみましょうか。
もし再度発生した場合に気づいたことなどありましたらいつでもお知らせください!
情報ありがとうございます!
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
シンプルアーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

攻略 SFC 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ロマンシングサガ3 ロマンシングサガ2 ファイアーエムブレム タクティクスオウガ デスティニーチャイルド 勇者ヤマダくん FC 紋章の謎 聖剣伝説3 DQ6 大航海時代 大いなる遺産 DQ3 バハムートラグーン 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 クロノトリガー ドカポン4 ティターンズ大戦 FF3 チート 改造コード PS 三国志 キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 MOTHER ロマンシングサガ1 DQ5 聖剣伝説2 セーブデータ ドラゴンフォース PS2 動画 アークザラッド 46億年物語 PC PPSSPP FF4 ガチャポン戦士 ツール 聖闘士星矢 GB PSP アクトレイザー ヴィルガスト ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC 魔界塔士Sa・Ga ePSXe フリーゲーム PCSX2 ゲーム 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ イース BNE2 大航海時代2 サガ 裏技 3DS Project64 GBA オウガバトル パイロットウイングス バグ 伝説のオウガバトル PC98 シューティング Flash XBOX360 パスワード 聖剣伝説 キャプテン翼2 グラディウス ランキング snes SS ジャスティスボーイ真 コントローラー NES FF6 Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
このブログをリンクに追加する
セール
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR