(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵の精神コマンド、MAP兵器使用 動画



動画アップロードありがとうございますb

敵の精神コマンド使用、MAP兵器使用を試しています。
この改造は自作精神コマンド(周囲3マスに威圧)を使い、その後行動します、MAP兵器使ったりもします
ネオグランゾンには遠距離攻撃無効というユニット特性も付いてるので、ちょっと無茶苦茶です
このぐらい酷い敵がいる方がいいという人いるのでしょうか?
今回は機能テストでこんな設定にしてますが、私的にはもっと簡単な方が好きです。


精神コマンド使う敵は1マップに一人いるかいないか位がいいなぁ
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tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 動画

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No title

このCOMの精神コマンドはHPを減らした際のイベント使用ではなさそうですが
MAP兵器みたいに効果範囲にn体敵機がいるから使うみたいなアルゴリズムなんでしょうか。

COMの精神コマンドですが、顔なし、有り問わずエネミーフェイズで
自機のHPが減っていたら根性+、ド根性++

攻撃対象の敵のHPを見て、多め(戦艦やLサイズ)なら熱血++、魂+++、ひらめき+を使う
敵のHPが少なめ(MSや支援機体)なら集中+、必中++、覚醒+++を使う
みたいなアルゴリズム組めるとかなり嫌らしいそうな立ち回りになりそうです
(+は優先順位、無駄にならないように1回だけ使う)

気合、加速は使いどころが難しそうですね
移動や攻撃の思考したあとに↑精神コマンドを使って再度思考しなおしみたいなことはできないでしょうから

No title

実際に行動するときに精神コマンドを使います、
なので2回行動だと条件が合えば2回使ったりします

この精神コマンドは使用可能な相手が1体でもいると使います
既にかかっている場合は使いません

自分のHP見るのは出来ますが、相手のHP見たりとかは面倒そうですね
回復以外のは行動の度に使う感じにしています

No title

例)習得精神コマンド
「集中 必中 熱血 
 閃き  魂 覚醒」

COMが攻撃対象を選択(HPや装甲、移動や射程距離、地形適応などを加味)
COMが攻撃対象を決定
COMが攻撃対象のHPを見て使用精神コマンドを選択 (1)、(2)

例)攻撃対象に応じた精神コマンドの選択
ラーカイラム(HPMAX)=(1)
ラーカイラム(HP半減)=(2)
メタス(HPMAX)=(2)


(1)=HPが5000以上だった
使える精神コマンドのうち、熱血++、ひらめき+、魂+++ から優先順位の高いものを1回使う
決定済みの攻撃対象を攻撃

(2)=HPが5000未満だった
使える精神コマンドのうち、集中+、必中++、覚醒+++ から優先順位の高いものを1回使う
決定済みの攻撃対象を攻撃

※覚醒、2回行動などでまだ攻撃できる場合は再度、精神コマンドを使う
※精神ポイントが足り無い場合は優先順位を下げて使えるものを使う



もう1つの案
とにかく精神コマンドを使う。習得している中から(実戦的なものを)ランダムに使う
使用する精神コマンドをランダムに選択するための候補ボックスを設定しておく

例)20個作るとして
01=集中 02=集中 03=集中 04=必中 05=必中 06=必中 07=気合 08=気合 09=閃き 10=閃き
11=熱血 12=熱血 13=熱血 14=覚醒 15=覚醒 16=魂  17=魂  18=鉄壁 19=鉄壁 20=手加減

COMが攻撃対象を決定して行動する前に精神コマンドを選択、使用する。
ランダムで選ばれて習得していない、ポイントが足りないものが該当した場合は使わない。(ハズレ)
戦闘向きな精神コマンドの習得「個数」が多いキャラクターほどよく使う。

例)集中、気合、熱血を覚えているキャラなら40%の確率で使用する


この手の改造のネタ出しでなんらかのテストが必要な場合には最優先でパッチのテストのお手伝いします。
いずれにせよ第4次でもCOMがよく精神コマンドを使ってくるスパロボになったら革新的で、新鮮味もあり
攻略難易度も上がる(敵ステータス欄のチェック項目も増えますし)のは間違いないです。

No title

ありがとうございます
そのレベルの改造は大変そうですねぇw

また改造した際はよろしくお願いします^^

No title

ここ3日ほど、ペシェ氏が配布しているsrw4_ips顔グラフィック差し替え、武器改造15段階、第4次ティターンズ大戦+など.zipのパッチで遊んでいました。
初期のティターンズ大戦以来だったのでずいぶん久しぶり。やっぱり改造(新しい要素)があってこそですね。

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