(SFC) 聖剣伝説3 - 攻略ページ更新(サイドメニュー)

聖剣伝説コレクションの発売を記念して、聖剣伝説3ページも更新してみました。

左サイドにメニューを追加して、色んなページに移動しやすくしました。

レイアウトに変な所があれば教えてくださいー
調べた方がよい情報もありましたら教えてください
聖剣伝説3 攻略・解析
関連記事

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

はじめましてペシェと言います。
既にリンクを掲載していただいているのですね!
ではこちらもリンクしておきます。
これからもよろしくお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

ご確認ありがとうございます。
聖剣伝説で面白いネタが有りましたらお知らせください^^
今後ともよろしくお願いします!

久しぶりにクラス1多々縛り試走再開

未だにSwitch未所持でSFC環境だけの置いてけぼりレトロゲーマーです。
パーティは定番の[ケヴィン/アンジェラ/シャルロット]を選択。


ケヴィンLV9初期防具でビルとベンその2は、
こちらの運とプレイヤースキル不足で
ディーンでサルタン武器を買った後でもちょっと苦しかったので
(惜しかった戦歴で一体だけに追い込んだ後二連攻撃を受けて即死もあった)
フォルセナで鎧を買い、ブラックマーケットで
バレッテ鱗も買ったLv13でリベンジする予定です。
あの体力馬鹿のケヴィンがLV12位でも、初期鎧では
ビルとベンの打撃二~三発であっけなく落ちるのは新鮮と同時に恐ろしい。

というか、インファイト速攻主体のケヴィンは
耐久力のカタログスペックの割に結構脆いんですよね。
人間形態では攻撃範囲がリースよりちょっと長いけれど大差無い上に
リーチの長い獣化した後でも、デュランの剣よりちょっとだけリーチが短いというか、
戦闘不能者の壁をどうにか上手く作り出せた時に微妙なリーチ不足に泣かされました。


現状のLV9でも三桁レベルの試行か、
獣化+サハギン鱗+バレッテ鱗+サルタン鎧で
買い込んだ飴とチョコを使えば勝てそうではありますが
始めに決めた縛り設定からして、こちらもちょっと夢破れたりな感じに。
(なので元データの海岸窟奥地はデータ3に控え中)
やはり、クラス1+初期以外の防具禁止+その他縛りαで
これ以降のボスにも勝てるaaaさんの腕前の高さに再認識出来ます。
それに思ったより低いレベルでも編成と戦術次第では実際に戦えるというのも収穫ですね。

Re: 久しぶりにクラス1多々縛り試走再開

私もSwitch持ってないですw
私は聖剣伝説3で縛りプレイをやったことがないのですが、かなり難しそうな気がします。
aaaさんという上手な方がいるのですか?プレイ見てみたいですね^^

Re: 久しぶりにクラス1多々縛り試走再開

やはり、前にやった光ホークアイ修行並行三本が通常プレイに見える程それなりに厳しい縛りと言えます。

ここから初期装備クラス1の後衛の二人は、
物理型の小型ボス戦では瞬殺されて殆ど生かし難いですね。
アンジェラとシャルロットで属性コイン連打する削りや
生命線のシャルロットや、不慮の事故等で倒れたケヴィンを
聖杯で蘇生出来ない縛りは中々難しいですがやりごたえがあります。
(難易度を大きく緩和する攻撃アイテムと聖杯・蜂蜜の禁止中)

縛り緩和で何時も通り防具を買う前衛のケヴィンでも
クラス1では一度目のナバール地方以降防具が全く無いので
恐らくビーストキングダムからが本当の地獄だと思います。
一応武器はペダンまであるので、ある程度想定されたプレイ
ではあると思うのですがクラス1は本当に
「打撃と雑魚・小型ボスに極端に弱く、大判ボスと魔法に異様強い」です。
(しかし、攻撃魔法しか使わない紅蓮の魔導師は例外で弱ボスになりそうではある)


aaaさんの見とれるような縛りプレイ動画は
ニコニコ動画で見れるので、そのクラス1極限縛り攻略以前の
低LV攻略や、ボス戦でのアイテム種類&使用数極限制限攻略も必見です。
一部の動画はYouTubeでも見れます。

聖剣伝説3の最良パーティー編成

聖剣伝説3でパーティ編成するならバランスが取れて男女均等にした次の様にした方が最良ですよ。

アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)

シャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)

ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ウォーリアモンク)+アンジェラ(ルーンマスター)

一見何も考慮して無い風に見えるかも知れませんが、これは僕を今迄神獣戦時に苦しめてくれた雑魚敵6匹と宝箱トラップと死を喰らう男の戦闘プログラムを組み込んで嫌な強敵が登場するラストダンジョンに合わせて編成したパーティー編成で1度騙されたと思ってプレイすれば御理解頂けます。

Re: 聖剣伝説3の最良パーティー編成

>ラマダスさん
キャラとクラスチェンジの組み合わせ情報をありがとうございます。
各ルート用の最良パーティ、クラス2で止めても十分相性良さそうですね。
なので使用クラスのランク低下という感じでちょっとアレンジして使わせてもらいます。
(最近は全然足りない攻略速度を出す為に通常プレイのパーティでもクラス2までしか使わないポリシーあり)


個人的に神獣戦の強雑魚や死を喰らう男は
今回のような余程キツイ縛りプレイをしない限り
結構対応できると思うのでどこまで変わるか試したみたい所です。
とはいえ雑魚戦は逃げれる所はほぼ逃げてしまう
FF1&RTA/低LV攻略法が身に付くと、閉じ込め+強雑魚以外あまり脅威にならないですねぇ。

Re: Re: 久しぶりにクラス1多々縛り試走再開

その縛りはかなり厳しそうですねぇ。
私はやりこみが足らないので精進が必要ですねw

聖剣伝説3のプレイ動画は殆ど見たことがないと思うので、
ちょっと見てみたいと思います。ありがとうございます!
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR