(FC) ダウンタウン熱血物語 - 攻略・解析ページ作成

くにおくん系がやりたくて、「ダウンタウン熱血物語」をプレイしていました。
くにおくんシリーズとしては第3作目だったかなと思います。

でもよく知られている人気のシステムになったのはこの作品からだったと思います。

特に敵データ一覧を頑張って作成したので、良かったら見てやってください。
店データ、攻略チャートなどはまだ作成中です。

ダウンタウン熱血物語 攻略・解析
関連記事

tag : FC くにおくん 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


かなりハマりましたお。

このシリーズは、大体遊びました。
懐かしい。

ご存知の事だとは思いますが、
熱血物語の敵ステータスは、全員ある法則に従っています。

通常キャラは学校毎に9人いて、各々得意なパラメータが違います。
殴、蹴、武、力、早、防、守、気、体
14、4、5、4、5、5、6、5、12
4、14、4、5、6、5、5、6、10
5、4、14、4、6、5、5、6、10
4、5、4、14、5、5、6、5、12
6、5、5、5、14、6、4、5、8
6、5、5、6、5、14、4、4、10
5、5、6、6、5、5、14、4、8
5、6、6、5、4、4、5、14、10
5、6、5、5、4、4、5、6、28

こんな感じですね。

千里台高校(LV0)
-2、0、1、-3、1、0、-1、3、1

坂宿商業高校(LV2)
2、-2、0、2、0、-3、3、0、-2

沼丘工業高校(LV4)
-3、2、1、0、-2、3、-2、1、0

影村学園(LV6)
0、0、2、-1、3、1、-1、-1、-3

星草農業高校(LV8)
0、-1、0、2、-3、-2、0、1、3

白鷹工業高校(LV10)
2、1、-1、3、-1、0、-3、-2、1

又川工業高校(LV12)
-2、3、2、-2、2、-1、2、-3、-1

宝陵高校(LV14)
3、1、-3、-1、0、2、-2、2、-2

谷花高校(LV16)
0、-3、3、1、-1、-1、-1、0、2

冷峰学園(LV18)
2、2、-1、-3、1、2、-1、-2、0

通常キャラで難易度が普通の場合は
・各高校のLV
・タイプ別ステータス
・各高校の基礎ステータス
上記3つを全て加算します。
但し体力に関しては[各高校のLV][各高校の基礎ステータス]は2倍にして加算します。

ボスに関しても同様で
在籍している高校の特定の通常敵のステータスに数値を加算(体力は2倍加算)した値になります。

沢口=蹴+10
西村=体+18
上条=早+16
山本=防+16
木下=守+14
望月=早+14
平 =武+14
小林=防+16
鬼塚=体+20
豪田=防+28
五代=武+28
竜一=蹴+28
竜二=殴+28
山田=気+28

例えば最初のボス沢口ですが、
白鷹の[さわ]のステータス+10です。

4、14、4、5、6、5、5、6、10
2、1、-1、3、-1、0、-3、-2、1(2)
10、10、10、10、10、10、10、10、10(20)

16、25、13、18、15、15、12、14、32
になります。ただ通常敵なので実質的な体力は14ですが。
沢口は[さわ]のステータスを全て10(体力は2倍の20)加えるので
26、35、23、28、25、25、22、24、52
になります。

他のボスも同様です。ボスでも各ステータスの上限値は超えませんが。


かなりハマりましたお弐。

すみません。
ラスボス山田は気力タイプ[いちかわ]+36でした。

訂正して お詫びします。。

Re: かなりハマりましたお弐。

いちおう処理は見たのですが、最初に書いてある基本値は見つけておりますがその後の計算過程は見ずに
計算結果を取り出してステータスリストを掲載しています。
なので作業ミスさえしていなければ正確なリストになっていると思われます。

情報ありがとうございます^^

かなりハマりました参。

さすがは管理人様。
御存知だった様ですな。

各校の説明で他より強いステータスと弱いステータスは明記してありました。
今、思い出しました。
例えば千里台だったら、気力は十分だが力が足りない…的な。

物語も時代劇も楽しかったですよね。
時代劇の甚六(鬼塚)の強さは吃驚しました。
物語では大して強くなかったので余計に。
直前の豪田が厄介だったのですが。。

時代劇も敵ステータスは法則に則っているらしいですが、
その法則が分からないです。。
聴いた話では、ボス敵は全員力が強くてパンチが弱いらしいです。

新記録も もう1度やってみたいですね。
実はキャプテンのHPはオクラホマ(ジョニー)が1番低いらしいです。。


Re: かなりハマりました参。

ニンテンドークラシックミニの説明書ページに物語の説明書があるので
もしご存じなかったら見ると懐かしいかと思います^^
https://www.nintendo.co.jp/clv/manuals/ja/

時代劇はものすごくよくやりましたw
時代劇も機会があれば調べてみたいですね。

新記録は私はあまりやってないのですが、難しかったイメージです。
ビルみたいなところから落ちまくった思い出がありますw

素晴らしいデータです。

色々なファミコンの説明書が入ってますね。
さすがに知らなかったです。ありがとうございました。

ビル越え棒幅跳び…は自分も嫌いでした。
ある意味、捨て競技にしてました。
オクラホマチームは、アレックス⇒ジョニー⇒ジミー⇒スティーブ⇒ラファエルの順に大体出場してきた気がします。
毒薬最高。

熱血物語ですが、
各エリアには敵高校の出現率が設定してあるみたいですね。
冷峰学園はセキュリティが緩いのか、
又川、宝陵、谷花の不良が普通に出入りしているのが面白い。

商店街エリアには女子高生がいるみたいですが、
★千里台高校(水色)。
★坂宿商業高校(桃色)。
★宝陵高校(緑色)。
★月野原女子高校(薄紫色)。
★城原学園(薄灰色)。
★舞塚女子高校(薄黄色)。
の合計6校で出現率は各15%(女子高生が出現しない確率は10%)で一律……で合ってましたっけ。
そうでないならすみません。。

シリーズの他のゲームも手を出したいです。。


Re: 素晴らしいデータです。

出現率は調べてないですねぇ。
またプレイをすることがあったら調べてみたいと思います。
情報ありがとうございます^^

素晴らしいデータです弐。

最初のマップに白鷹工業の面々が出没した時は
正直吃驚しました。

少し前にSPが発売になりましたが、
あっちはあっちで面白そうです。。


豪田、五代を倒した時の獲得金額ですが、
こちらの持ち金の下3桁が、
豪田は[720~990円]の場合、720円減少、
五代は[680~990円]の場合、680円減少
して泣きたくなりました。
終盤故、あまり困る事も無いのですけどね。。

ラスボス山田(だけではないかもですが)は、
倒した後に負け惜しみ(辞世の句)を言っている間に、こちら(くにお・りき)が壁などの障害物に激突して倒ると、
山田は最初から辞世の句を言い直します。
かなり昔に面白くて何度もやりました。。

是非1度お試し下さい。

Re: 素晴らしいデータです弐。

お金が減るのは私はなった記憶がないので気になっていたのですが、
そういう条件があったんですね。

いろいろ情報ありがとうございます!
ぜひ試してみたいと思います!


各高校の出現率。

各エリアの敵出現率を統計してみました。
前回描いた通りなので、商店街エリアは省略しています。

誤植があったら謝ります。


見方は以下の通りです。
[エリア名]

[千里台高校][坂宿商業高校][沼丘工業高校][星草農業高校][白鷹工業高校][又川工業高校][宝陵高校][谷花高校][冷峰学園]


[花園高校][花園町(花園高校の右)]

[50%][25%][8%][1%][1%][0%][0%][0%][0%]

[花園町(花園第3公園の前)][花園第3公園(木下出現前迄)][花園町(沢口が出現するエリア)]

[20%][41%][20%][2%][1%][1%][0%][0%][0%]

[新宝川・花園大橋(橋)][新宝川・花園大橋(上条、山本が出現するエリア)][緑町(公園?)]

[5%][25%][37%][19%][2%][5%][1%][0%][0%]

[まるか運送・配送庫(入口)][まるか運送・配送庫(西村が出現するエリア)][まるか運送・配送庫(出口)]

[1%][1%][20%][42%][20%][1%][1%][0%][0%]

[まるか運送・廃ビル(入口)][まるか運送・廃ビル(内部)][緑町(平が出現するエリア)]

[1%][1%][1%][25%][41%][25%][5%][1%][0%]

[まるか運送・廃ビル(望月が出現するエリア)]

[0%][2%][0%][21%][39%][21%][1%][1%][0%]

[緑町(工事現場)][小林産業・工場跡(入口)]

[0%][0%][1%][5%][23%][32%][23%][1%][0%]

[小林産業・工場跡(内部)][小林産業・工場跡(小林が出現するエリア)]

[0%][0%][0%][1%][27%][39%][27%][5%][1%]

[緑町(工場跡出口)][夢見町(上条。山本が出現するエリア)]

[0%][0%][0%][0%][0%][0%][0%][0%][0%]

[夢見町(冷峰学園手前)][冷峰学園(正門。豪田が出現するエリア)]

[0%][0%][0%][0%][1%][35%][50%][9%][5%]

[冷峰学園(校舎2F)]

[0%][0%][0%][0%][0%][10%][10%][40%][40%]

[冷峰学園(体育館。鬼塚が出現するエリア)][冷峰学園(校舎3F。五代が出現するエリア)][冷峰学園(校舎4F。竜一・竜二が出現するエリア)]

[0%][0%][0%][0%][0%][15%][15%][35%][45%]

[冷峰学園(教室。まみが出現するエリア)][冷峰学園(屋上。山田が出現するエリア)]

[0%][0%][0%][0%][0%][0%][0%][0%][0%]


しかし工業高校や農業高校は男子校っぽいので理解りますが、
谷花高校や冷峰学園は共学なのに女子生徒は商店街には行かないのでしょうか。

因みに熱血物語SPは冷峰学園は5F迄あります。。

各高校が同じLVだったら。。

一体、どこが1番強いでしょうかね。

個人的には
攻撃能力が比較的高い白鷹が有利に思えますが。

Re: 各高校の出現率。

詳細な調査データをありがとうございます!
共学でも女子生徒が少ない学校とかもあるので、それかもしれませんねw
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ バーガーバーガー サガ 3DS 大航海時代2 裏技 GBA バグ Project64 オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード BNE2 FF6 NES コントローラー デスティニーチャイルド ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR