(FC) ファイナルファンタジー3 - 状態異常耐性

防具のページを更新して、小人・蛙の耐性は機能していない補足と
クリスタル、オニオン、リボンに麻痺耐性があることを追加しました。
くのいちのマインドブラストで確認をしただけなので、もしかすると他のマヒ攻撃は通ったりするかもしれません。

詳しい方は教えてくれると嬉しいです。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析
関連記事

tag : FC FF3 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


初代スパロボ

はじめまして。AWJと申します。

ゲーム違いで申し訳ありません。初代スーパーロボット大戦の説得成功判定を解析しましたけど、ここで報告してよろしいでしょうか?忠義0ユニットを説得できる詳しい条件や、「ロボット同士の相性」なる隠しパラメータの存在を確認できました。

もし御自分で解析したいのなら、
ROM0:0DE9 - プレイヤーユニットが敵ユニットを説得する入口点
ROM0:0E01 - 敵ユニットがプレイヤーユニットを説得する入口点
以上のアドレスから逆アセしてみてください。

Re: 初代スパロボ

はじめましてペシェです^^
別ゲームでも情報いただけるのは嬉しいです~

ゲームボーイでも相性などの細かいデータがあったんですね!
もっとシンプルな処理なのかと思い込んでいました。
私はゲームボーイの処理はあまり慣れてないので、よかったらいろいろ教えていただけると嬉しいです。
また遊びに来て下さい^^

では早速報告します。

if 忠義 == 0: 説得抵抗 = 256
else: 説得抵抗 = 忠義 + レベル*10 + 占領済みタワーの数*10

説得力 = カリスマ + レベル*10 + (相手の最大HP/現在HP)*2 + 相性補正

確率 = (説得力 - 説得抵抗) / 100

敵ユニットが味方ユニットを説得した場合、"占領済みタワーの数"の部分が代りに"未占領タワーの数"になります。つまりタワーを占領すればするほど敵ユニットが説得しにくくなり、逆に味方が敵に説得されやすくなってしまいます。おかしい仕様、というか多分バグですね^^。第4次スパロボのクリティカルみたいに、恐らく敵と味方の条件が逆になっています。

相性表はブログのコメントに載せると多分乱れますのでシートを作りました:
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ENmgDvgwjZbvjcLlMpK-2FN9WDqRVR1uQiCqvHCGkL4

表を見ればわかりますがマジンガーやゲッターでは相性の所為でヒーロー候補以外の敵ユニットをなかなか説得できません。事実上カリスマ78のゲッターロボよりカリスマ20のゲッターQの方が説得力が高いです。その一方マジンガーやゲッター自身はどんな相手にも説得されやすいです。スーパー系はお人好しさん、という事でしょうか^^ ちなみに説得相性タイプはユニットデータの最初のバイトです(00=スーパー系、01=ガンダム系、02=敵一般、03=機械獣系)

忠義0ユニットは説得抵抗が256に固定されますので説得力が257以上あれば説得できます。現在HPが1だと最大HP/現在HP==最大HPなのでカリスマ、レベル、相性補正が充分あれば説得力が257を超えられます。忠義0ユニットに限らず、説得力補正は現在HPに反比例するので中途半端に相手のHPを減らしても成功率はほとんど変わりません。瀕死状態にするとようやく効果が見えてきます。また、忠義0ユニットだとタワー占領状況は関係ありません。

精神コマンド「共鳴」を使うと相手の忠義が1以上だと確実に説得成功し、0だと普通の説得判定を行います。つまり忠義0は一応「共鳴」で説得できますが成功率は普通の説得と変わりません。完全にSPの無駄です。

Re: では早速報告します。

これはものすごくありがたい情報です!

忠義0ユニットをHP1にするのは、確率計算的に可能性が出てくるというものだっだんですね。
ゲームボーイでも計算式がしっかりしていますねぇ、タワーは確かに逆っぽいですね^^

ユニットデータの1番目はユニットの種類でしたか。
あとは、スプレッドシートのおかげで相性表のアドレスは発見できましたb

いやー本当にありがとうございます!!
もし何か別のゲームなどでもお手伝いできそうなことがあったら言って下さい^^

没データ

攻略と関係ありませんが、ROMの未使用領域には「バランス調整前の敵配置データ」らしき没データが残っていて、なかなか興味深い内容です。

https://tcrf.net/Super_Robot_Taisen_%28Game_Boy%29
(英語のサイトです)

バランス調整前データはどう違うかというと、
・ZZ、F91も敵として出ます
・全般的に敵増援のタイミングが遅いです
・中盤はややぬるいけど最終話は悪夢です^^

Re: 没データ

おぉこれは知らなかったですねぇ!
選択したチームによって敵のパターンを変える予定だったのか、
難易度選択できる予定だったのか。

この敵編成でプレイしてみたいですねー^^
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR