(SFC) ドラゴンクエスト6 - ダメージ計算式

上から順に処理してます

条件1

攻撃力-守備力/2
が1以下だと50%で0ダメージか1ダメージになるっぽい

メタルスライムとかは守備力999なので攻撃力501以上なら「ミス!ダメージが与えられない」ということがほとんど無くなる
以前コメントで頂いた情報と同じになりました。

疾風突きは0.8倍ダメージですが、まずは上記の処理を通ってからダメージ補正するので
攻撃力501でも大丈夫ということなのでしょう

条件2

攻撃力/16 ≧ (攻撃力-守備力/2)/2 または 守備力/2 ≧ 攻撃力 の場合
0~攻撃力/16のダメージ

条件3(上記以外)

(攻撃力-守備力/2)/2 + 乱数(0~(攻撃力-守備力/2)/32*2) + 乱数(0~2) - (攻撃力-守備力/2)/32 - 1
がダメージになるみたい
細かい乱数のところを除けば大体のダメージは (攻撃力-守備力/2)/2 ですね。

条件2は何なんでしょうか?どういう意図で組まれた式なのでしょうか?
見間違いだったらすみませんということで。。

そのうち解析・計算式に掲載します。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析
関連記事

tag : SFC DQ6 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 条件2について

うーん難しくて頭が回りませんw
だいたい除算の時は端数切捨てなのでそこらへんでズレが生じているのでしょうか?
571以上から条件3にいってるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 実は昔からの謎

500までは条件1
501~570は条件2
571からは条件3
になっているので処理的には合ってると思います。

条件2は乱数(0~攻撃力/16)ダメージなので501~570では差は少ないですし
条件2は条件1ほどじゃないけど与えられるダメージがブレるという制限みたいですね。

先ほどプレイして確認してみましたが
通常攻撃も疾風突きもだいたい解析結果と同じです。
501~570は条件2の制限がかかりますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 謎の処理

あまりちゃんと検証はしていませんが
条件2が無くても良いような気はしますが、
軽い救済処理としたのかもしれませんね
攻撃力501らへんの守備力999に対するダメージは条件2があったほうが良くなるはずなので

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR