(SFC) ドラゴンクエスト6 - 素早さによる攻撃の回避率

素早さによる攻撃の回避率を調べました。
素早さによって2種類の計算式になります。

素早さ400未満の場合

(素早さ/80+3) / 192

素早さ400以上の場合

((素早さ-400)*6/25+8) / 192

例えば素早さ160なら
(160\80+3) / 192 = 0.026 (約3%)

最大値である素早さ500なら
((500-400)*6/25+8) / 192 = 0.166… (約17%)

素早さ400では約4%で大したことないのですが、
400以上から回避率がどんどん良くなるといった仕組みのようです
それにしても敵の素早さが関係しないというのに驚いています

解析・計算式のページに載せておきますよかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析
※追記
この判定は味方が避ける時しか行われません。
関連記事

tag : SFC DQ6 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


No title

シリーズ通しての疑問はメタルスライム
奴は攻撃を耐えるだけではなく回避することが多い気がする
もしかしてみかわし判定的な何かを持っているのでしょうか?
それとも実は敵素早さがDQ3やDQ5では影響があったりするのでしょうか?

Re: No title

先ほど追記しましたが、この判定は味方が避ける際に使われるもので
敵の場合はこの判定はありません。

DQ6の場合は回避率は特に高くなくて、防御力が999なので
「ミス!ダメージを与えられない」という感じが多いですね

DQ3の防御力は1023なので同じ感じでミスと表示されているだけかもしれません。
また時間があったらDQ3や5も見てみますね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご相談したい事が…

SFC版「DQ6」が一段落ついたら、
SFC版「DQ5」で調べていただきたいモノが あるんですが、
どうですかねぇ?

ちなみに、ジャンル(!?)はバグ(小技として活用可能)で
検索で探しているんですが
掲載しているサイトが 1つも見つかってません…。

Re: ご相談したい事が…

DQ5はそこまで解析をしていないので、調べられるかがわかりませんが
それでも良ければやってみますよ^^

Re: すばやさ の意味

魔神の鎧って装備すると何か良いんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

後攻ベホマラーと耐性目的では>魔神の鎧

でもDQ6だと、このように味方の素早さによる
回避率上昇がある場合は、DQ5までと違って、
「魔神の鎧+後攻回復戦法」も、
ちょっと割に合わない戦略になりそうですね。

DQ4はライアンかトルネコ、DQ5はサンチョや
遅い重装備出来る仲魔で扱うと
とてもスムーズに攻略出来るようになるのですが。

魔神の鎧

後攻の回復役の手がありましたね!

私も今回の初めてデスタムーア第1形態を倒した時は
魔神の鎧は付けていませんでしたが、AIによる後攻ザオリクにだいぶ助けられましたw

確かに回避率を失う点もありますがいろいろな戦略が組み立てられて面白いですね^^
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ バーガーバーガー サガ 3DS 大航海時代2 裏技 GBA バグ Project64 オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード BNE2 FF6 NES コントローラー デスティニーチャイルド ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR