(SFC) ドラゴンクエスト3 - すごろく場での出現モンスター

アレフガルドへ行く前にらいじんの剣を手に入れたという情報をいただきまして調査をしてみました。
情報ありがとうございます!

入手方法はすごろく場で出るマドハンドが呼び出すだいまじんからのドロップで手に入れるというものです。
すごろく場でマドハンドとエンカウントしてだいまじんの1/256の確率でドロップを手に入れるという
なかなかの運が必要ですが、手に入れることができます。

まずすごろく場での出現モンスターについて調べました。
マスで決まってるっぽいです、以下のような感じ。他のマスは未調査
森、山、戦闘(スライムマーク)はプレイキャラのLVを参照してモンスターが決まります

草:エリアレベル1~4のモンスターが出現(LV依存無し)
森:エリアレベル4~15のモンスターが出現
山:エリアレベル5~25のモンスターが出現
戦闘:エリアレベル7~45のモンスターが出現

マドハンドが出るエリアレベルは39以上なので、この4つからだと戦闘(スライムマーク)ですね
戦闘(スライムマーク)はキャラLVから-1~-2したものが出るので
LV40以上で挑戦するのがいいと思われます。

というわけで試してみました、ちょうどLV41のキャラがいたので
ロマリアの北にあるすごろく場のスライムマークに何度か入ったら出ました。
dq3_r1.png

あとはマドハンドにだいまじんを呼んでもらい、最後にだいまじんを倒します。
1/256なのでかなりの回数が必要でしたが出ました。
dq3_r2.png

これ手に入れたのはかなりの幸運ですね!
というわけでがんばればロマリアくらいの進行度でらいじんの剣が手に入るということがわかりました。

そのうちにすごろくのページを更新したいと思います。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 攻略・解析
※追記
さらにプレイキャラのLVを45以上にすればスライムマークからだいまじんが出現するので、
盗賊の「盗む」の発動も含めればより良い確率で手に入れることができます。

ただロマリア突入時の装備の盗賊で倒せるのかが心配
私は魔法使いLV48でなら魔法を使って何とか倒せましたが。。
関連記事

tag : SFC DQ3 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


ブログへの掲載ありがとうございます

こちらのらいじんのけんの取得なんですが、進行時期によってはドロップしないような気がします。

何年か前に検証した時は、船乗りの骨取得以前では、どうやっても落としませんでした。
ふなのりのほね 取得以前では、《盗賊が必ず盗む というコードを使いました》が、マドハンドのドロップ処理が行われ、てつのつめ ばかりがドロップされました
取得後はすんなり らいじんのけん を盗んだので何か関係があるのかな、、と勝手に思ってます
※ドロップと盗むでは違うのかもしれないので、最短ロマリアで らいじんのけん 取得は可能かもしれませんが。。

Re: タイトルなし

いえいえこちらこそありがとうございます!

盗賊の盗むは処理を見てみましたが、
最初に出現するモンスターからしか盗まないような処理になっています
(呼び出したモンスターは除外されている)

盗むはROMバージョンやコードの影響もあるかもしれないので何とも言えませんが
らいじんの剣ドロップは船入手前のデータでいけたので、たぶんいけると思いますb

盗む処理は、呼び出しに適応されない
これは知らなかったです!

ドロップならロマリア時点で取得可能なんですね!

とはいえ通常プレーでは現実的ではありませんが笑
バラモス前にとれたらラッキーくらいでしょうね

Re: タイトルなし

そうですね、ロマリア時点はやりこみプレイならという感じでしょうかw
LV45以上なら、スライムのマスでだいまじん自体が出現することがあったので
盗賊で倒せば盗むによってより良い確率で手に入りそうですb

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ バーガーバーガー サガ 3DS 大航海時代2 裏技 GBA バグ Project64 オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード BNE2 FF6 NES コントローラー デスティニーチャイルド ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR