(SFC) 聖剣伝説3 - クラスチェンジ

クラスチェンジのページを作成しました。
クラスチェンジシステムに関してや各クラスの魔法・技を調べました。

あとはレベル毎の成長上限値みたいなのも少し調べたのでそのページを作ってもいいかもしれない。

クラスチェンジは一度すると他に変えられないのがちょっと不満ですねぇ
あとパラメータがちょっとしか差がないのでステータスでの個性がでにくいというか

バラつきあり+他のクラスにチェンジし直せたら
全てのクラスで鍛えるとパラメータ的に最強になれるとかのやり込み要素も出ていいなと思うわけなのですが。

聖剣伝説3はリメイクの話も出てたと思うので、そこらへんも変わったら嬉しいですねぇ
自分的にはスマホ版聖剣2くらいのリメイク加減がやっぱりプレイしやすいですね
変な不具合はあった気がしますが、グラフィックが描き直されてておぉと思いました

とりあえずよかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析
関連記事

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

コメントの投稿

非公開コメント


聖剣伝説3の最良パーティー編成

聖剣伝説3はゲームスタート時のパーティー編成で全てが決まってしまい最初が肝心でいい加減に考えて無駄に苦労するのも嫌なのでレベル37迄成長出来るクラス1の状態から始める主人公と仲間2人を光闇&男女平等のバランスが取れたパーティー編成は次の通りです。

ドラゴンズホール行きのチーム=アンジェラ(マジシャン)+ケヴィン(グラップラー)+リース(アマゾネス)

ミラージュパレス行きのチーム=シャルロット(クレリック)+ホークアイ(シーフ)+デュラン(ファイター)

ダークキャッスル行きのチーム=ホークアイ(シーフ)+ケヴィン(グラップラー)+アンジェラ(マジシャン)

簡潔に説明すると次の通りとなります。

6人全員共通のクラス1の最高レベル&クラス2&クラス3にチェンジする為に必要不可欠な最低レベル=37+18(光か闇の片方しか選択不可能で後戻り無用)+38(???の種を宿の植木鉢に植えて育った実が必要)

クラス1とクラス2とクラス3のレベル差からお教えいたします。

これはクラス2の最大ステータスとなるレベルからクラス1の最高レベルの37を差し引いて、クラス3の最大ステータスとなるレベルからクラス2の最大ステータスとなるレベルを差し引いた物です。

ドラゴンズホール行きのチーム=アンジェラ(ソーサレス)+ケヴィン(バシュカー)+リース(ワルキューレ)

アンジェラ(ソーサレス)のレベル差・最高レベル=33・70

ケヴィン(バシュカー)のレベル差・最高レベル=34・71

リース(ワルキューレ)のレベル差・最高レベル=33・70

ミラージュパレス行きのチーム=シャルロット(エンチャントレス)+ホークアイ(レンジャー)+デュラン(グラディエーター)

シャルロット(エンチャントレス)のレベル差・最高レベル=34・71

ホークアイ(レンジャー)のレベル差・最高レベル=33・70

デュラン(グラディエーター)のレベル差・最高レベル=34・71

ダークキャッスル行きのチーム=ホークアイ(ニンジャ)+ケヴィン(モンク)+アンジェラ(デルヴァー)

ホークアイ(ニンジャ)のレベル差・最高レベル=34・71

ケヴィン(モンク)のレベル差・最高レベル=33・70

アンジェラ(デルヴァー)のレベル差・最高レベル=30・67

ドラゴンズホール行きのチーム=アンジェラ(グランデヴィナ)+ケヴィン(デルヴィッシュ)+リース(ヴァナディース)

アンジェラ(グランデヴィナ)のレベル差・最高レベル=18・88

ケヴィン(デルヴィッシュ)のレベル差・最高レベル=17・88

リース(ヴァナディース)のレベル差・最高レベル=17・87

ミラージュパレス行きのチーム=シャルロット(ネクロマンサー)+ホークアイ(ローグ)+デュラン(ソードマスター)

シャルロット(ネクロマンサー)のレベル差・最高レベル=17・88

ホークアイ(ローグ)のレベル差・最高レベル=20・90

デュラン(ソードマスター)のレベル差・最高レベル=17・88

ダークキャッスル行きのチーム=ホークアイ(ニンジャマスター)+ケヴィン(ウォーリアモンク)+アンジェラ(ルーンマスター)

ホークアイ(ニンジャマスター)のレベル差・最高レベル=19・90

ケヴィン(ウォーリアモンク)のレベル差・最高レベル=16・86

アンジェラ(ルーンマスター)のレベル差・最高レベル=17・84

何故この様なチーム編成にしたかと申しますとクラスチェンジした時に習得出来る魔法を重複させないのとワンダラーにクラスチェンジしたホークアイとデスハンドにクラスチェンジしたケヴィンが習得出来るエナジーボールも前作と違いクリティカル率が関連しない無意味な物と敵に9回攻撃出来た時に蓄積して繰り出せる必殺技に対して時間を浪費したくない3つの理由もありますが、それ以上にラストダンジョンの難易度はプリキュアシリーズでは文武両道な優等生の数で難易度が決定されるのと同じく、ドラゴンズホールは聖剣伝説4のアリーナでも流れる中華風の音楽と一緒に嫌な雑魚敵の集大成で道中は滅茶苦茶長くて広く劣悪による高難易度なのでこちらもグランデヴィナにクラスチェンジしたアンジェラのセイントビームはダークロードと後にマナの聖域で出くわすシャドウゼロ対策と、デルヴィッシュにクラスチェンジしたケヴィンの朱雀飛天の舞とヴァナディースにクラスチェンジしたリースの光弾槍は僕を苦しめたブラッディウルフ+クインビーの強烈な必殺技だけあって五月蠅い雑魚を一掃するのとムーンセイバーによる回復としても役に立ちますし、リースに関しては途中で美獣がリタイアすれば最愛の弟エリオットも丁重にローラント城に送還されて自分の綺麗な手も汚す事も無いから敵討ちはホークアイに任せるのが一番で、ミラージュパレスはシャルロットを仲間から外して主人公にしておかないとバグが発生しますし、ボスのヒースが最強でも道中は簡単で雑魚敵もデスマシンだけに注意すれば良い優良による低難易度でCDシークレットマナでも最初の方で流れるボンヤリした音楽と同時に冷たい血の池地獄を見ながら雑魚や今迄に戦ったボスを撃破して別館の仕掛けを解く気分を出す為に罠が得意で色々な改造武器を持つローグにクラスチェンジしたホークアイと力が最強で真空剣を駆使するソードマスターにクラスチェンジしたデュランが居れば万一MPが切れてもリーフセイバーやムーンセイバーで回復する事も可能な他にヒースを兄貴分として慕っていたシャルロットも人間とエルフのハーフの為に130cmとチビで死を喰らう男からも蹴られて馬鹿にされた経験も有るのでこの強くて頼りになる178cmと175cmと身長が高い2人の御兄さん達をボディーガードとして雇っておいた方が安全で、ダークキャッスルはラストダンジョンの中では暗闇に包まれている以上に雷が五月蠅いからフェアリーテイルに登場する仲間のエクシード隊長パンサーリリーはクリア不可能ですが、レニィ・クレストンの追い撃ち攻撃として右向き時は左下+Aによる鞭での追い撃ち攻撃を知っておくと病み付きになる以上に攻略がし易くなる龍虎の拳外伝にてワイラーの屋敷でこちらが使う場合はチビデブの王覚山が敵の場合はCボタン以外の下手な攻撃はしてはいけない暗闇を好むシンクレアと戦った時に雷の音等気にせず敵もミラージュパレスよりは強くてもデスマシンが居ない分はドラゴンズホールよりはマシで普通による中難易度で、ウォーリアモンクにクラスチェンジしたケヴィンは月読みの塔で玄武百裂脚による分身追い撃ち蹴りでドカドカ苛めてくれたシルバーウルフの必殺技以上にヒールライトが全体化で万一に備えてMPを回復する事が出来るリーフセイバーを習得させて、ルーンマスターにクラスチェンジしたアンジェラならストーンクラウドで一番嫌な大地噴出剣を駆使する目障りなダークロードも瞬殺出来ますし、彼女が居れば十分なのでホークアイをニンジャマスターにしました。

Re: 聖剣伝説3の最良パーティー編成

ものすごい考察ですね!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございます^^
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 裏技 サガ 大航海時代2 3DS Project64 GBA デスティニーチャイルド バグ オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード FF6 NES コントローラー BNE2 ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR