(FC) ドラゴンクエスト2 - 経験値割り増しシステム

FC版のドラクエ2には戦闘でのモンスター数が多いほど取得経験値にボーナスがかかるそうな
計算式は以下

取得経験値 = 敵経験値 * ((敵数-1) / 10 + 1)

以前からRPGの敵が多い時はより多く経験値が入ったほうがリアルだと思っていました。
これいいですねぇ、何かのゲームに導入してみたい
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント


WizCDSでは逆?の現象が

PS版とWindows版のWizCDSでは、
味方の死体の人数で経験値が割りましに
(死体一人につき+5%、最大+25%)なるようです。

これもFC版DQ2の敵数が多い時の補正同様
リアリティのある仕様かもしれませんね。

No title

生存者数で分割ではなくて死者数によりボーナスがかかるという感じでしょうか
いろんな仕様がありますねぇ
参考になります^^

No title

一応CDSでは生存人数分割もあるので、
死体込み一人旅は、貰える経験値がかなり増えるようです。

Re: No title

両方あるんですね!
それは面白いですねぇb
プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 攻略 解析 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 半熟英雄 DQ3 聖戦の系譜 デスティニーチャイルド 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ドカポン4 ティターンズ大戦 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 聖剣伝説2 FF4 ガチャポン戦士 ツール GB アクトレイザー ヴィルガスト PSP 聖闘士星矢 バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ePSXe PCSX2 ゲーム フリーゲーム PS3 DS くにおくん 忍者龍剣伝 SnesGT ドラゴンクエスト イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 3DS 大航海時代2 裏技 オウガバトル パイロットウイングス Flash GBA シューティング PC98 Project64 伝説のオウガバトル バグ グラディウス XBOX360 SS snes 聖剣伝説 BNE2 コントローラー ジャスティスボーイ真 NES FF6 Vita キャプテン翼2 パスワード 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR