(FC) ガチャポン戦士2 カプセル戦記 - クルクルドアン ノ シマ

マップ「クルクルドアン ノ シマ」のページを掲載しました。
30もマップがあるから完成は遠いですねぇ。。

良かったら見てやってください。
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 攻略・解析

tag : FC ガチャポン戦士 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 暗闇の雲(強)を倒す

暗闇の雲はザンデを倒した後と、闇の世界で闇の4戦士の力を借りないで戦う場合は、
強い状態の暗闇の雲になっています。
HP65000で行動する度にHPが64768以上に戻ります。
さらに防御回数32、防御力255、回避率99%
魔法防御回数32、魔法防御力255、魔法回避率99%
という完璧なステータスになっています。

この状態の暗闇の雲を通常プレイで倒せないかと挑戦したのですが、倒せませんでした。
防御回数と回避率が高すぎて攻撃が当たらないみたい。

というわけで、通常撃破は無理と思われます。

ここからはメモリをいじってHP0にして無理やり倒してみました。
ザンデ戦後の戦闘で勝利すると、負けた時と同じ流れでイベントが進みます。

あとは闇の世界で4ボスを倒さずに直で戦いに行った場合は、
勝利後は以下の画面になって再度、暗闇の雲と戦うことになりました。
というわけで、エンディングは見れそうにないです。。
cloud.png

ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 暗黒の洞窟~ドーガの洞窟

暗黒の洞窟~ドーガの洞窟までのストーリー攻略を掲載しました。

ここから魔剣士の装備できる武器が出てきて大活躍ですよね。
白魔法が扱えるというのもありがたい。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - チョコボの森

地図にチョコボの森の場所も記載してみました。
現在これだけ見つけています。
浮遊大陸に3箇所
地上世界に6箇所

他にもあったら教えて下さい~
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 時の神殿~古代遺跡

時の神殿~古代遺跡までのストーリー攻略を掲載しておきました。

FF3は飛空艇がよく変わりますね、あのエンタープライズでしたっけ、
船から飛空艇に変形するところなんかも凝ってますし
ノーチラスやインビンシブルも特徴があっていいですね

ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 状態異常耐性

防具のページを更新して、小人・蛙の耐性は機能していない補足と
クリスタル、オニオン、リボンに麻痺耐性があることを追加しました。
くのいちのマインドブラストで確認をしただけなので、もしかすると他のマヒ攻撃は通ったりするかもしれません。

詳しい方は教えてくれると嬉しいです。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - ワールドマップ

浮遊大陸や地上世界の世界地図ページを作成しました。
地上世界はどこを基準座標にして地図にすればいいか迷いましたが
座標を見つけたので、これが大体正しい地図かなと思います
多少横がズレているかもしれませんが、、

他に地名を書いたほうが良い場所がありましたら教えて下さい
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 - 裏技・バグ

裏技・バグのページを作成しました。
現在は各ステージ攻略にも書いたようなバグについてしか書いていません。

またそのうちプレイして、代替キャラだけでプレイしてみたいので、
その時にでも充実を図ろうと思います。

よろしくお願いします~
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - サロニア~ドーガの館

ガルーダ強いですねぇ。
こいつだけキャパシティの設定値が異様に高いんですよね。
ひとつ前のゴールドルが11、ガルーダはなんと61!?
後に戦うバハムートでも12しかありません。
たぶんキャラ全員を竜騎士にして戦うことを推奨しているのでしょうね。

私的にも全員を竜騎士にして戦うのが一番いいかなと思います。

他の方法だと亀の甲羅で魔法防御を上げて戦う方法でしょうか、
サロニア周辺ではソーサラーから盗むと手に入ります。確率はあまり良くないですが。。(シーフのLvや熟練度次第)

ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ガチャポン戦士2 カプセル戦記 - 戦闘時の出現アイテム

戦闘時に出るアイテムの出現条件について調べてみました。

・お邪魔キャラが出現している間はアイテムは出ない
・戦闘開始から17秒間は出現しない
・1回の戦闘で数回出現することもある(再出現にはアイテム取得・消滅後に一定時間の経過が必要)
・短縮時計、 チカラドリンク、激走足袋は他より出やすい

現状ではこんな感じです、さらに調査することによって条件が多少変わることもあるかもしれません。
出現が決まった場合にどれが出るかの確率も掲載しておきました。

「お邪魔キャラ」って名付けてみたのですが、戦闘中に小さいアッザムみたいなのとかが
ウロチョロしていると思いますが、アレのことを言っています。
あいつらの名前が分かる方はコメントやツイートもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします~
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 攻略・解析

tag : FC ガチャポン戦士 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 難破船~ゴールドルの館

難破船~ゴールドルの館までのストーリー攻略を掲載しました。

ここらからジョブが一気に増えるので、何になるか悩みますよね。
まぁ空手家になるくらいであまり変わらなくてもいいんじゃないかという気もしますが。

良かったらいろいろアドバイスいただけると嬉しいです。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - ドワーフの洞窟~ハインの城

ドワーフの洞窟~ハインの城までのストーリー攻略を掲載しました。

このへんのボス戦ではハインのバリアチェンジが厄介ですね。
学者無しで倒すのは大変です。弱点以外の属性は吸収するみたい

ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - たまねぎ剣士・戦士

ジョブのたまねぎ剣士と戦士のデータを掲載しました。
レベル別の能力値やコマンドによる取得熟練度経験値についてを記載しています。

そのうち逃走率や装備できるアイテムのリストも追加したい。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - トックル~オーエンの塔

トックル~オーエンの塔までのストーリー攻略を掲載しました。

古代人の村の大陸一周の報酬についてですが、
その後の調査で1箇所のチェックポイントを通れば一周しなくてもいいことがわかりました。
2箇所はあるんじゃないかと思ってたのですがw
というわけで1/2周~2/3周くらいの距離でパンがもらえることになります。
これについては小ネタページに掲載しています。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ガチャポン戦士2 カプセル戦記 - 攻略・解析作成

Twitterでつぶやいてたらやりたくなったので、1面をプレイしてみました。
最初の戦闘ではちょっと苦戦しましたが、
武者Zはザク1体で倒せましたb
ぶつかりながら斬ればよかったんですね。

とりあえずユニットデータとマップNo.1だけページを作ってみました。

何かアドバイスなどありましたら教えて下さい~
SDガンダムワールド ガチャポン戦士2 カプセル戦記 攻略・解析

tag : FC ガチャポン戦士 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 盗む・ドロップアイテム

盗む・ドロップアイテムのページを追加しました。

ドロップ率や盗み成功確率を掲載し
モンスターのドロップアイテムをリストにしました。

いつものように乱数の偏りなどは考慮していない確率になっています。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) キャプテン翼 - パスワード追加

パスワードを一つ追加しました。
全日本vs東邦という有名なパスワードです。
状況を調べたくてやってみました。

フランス国際Jr.ユース大会 予選リーグの最終戦で戦っているようです。
全日本と東邦の両方に日向、沢田、若島津がいます。
東邦の日向がネオタイガーショットを使うと「くらえ東邦」と意味不明なことを言いますw
普通なら全日本側でネオタイガーショットを使うように作られているので、
プレイヤーから見て敵側のチーム名を言ってしまうようですね。

良かったら見てやってください。
キャプテン翼 攻略・解析

tag : FC キャプテン翼 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 防具データ

防具のページを追加しました。
入手場所はまだ書いてない状態です。

あと「さびたよろい」ってありましたっけ?
今やっと浮遊大陸から出たところなのですが、それ以降に出るんでしたっけ。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - レベル上げ・必要経験値・HP上昇率

レベル上げ・必要経験値・HP上昇率のページを作成しました。

現在は必要経験値のリストと、以前紹介したHP上昇量の計算式を掲載しています。

あとはキャパシティ・ジョブ属性のページにジョブ属性の相関図を作成してみました。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - キャパシティ・ジョブ属性

キャパシティ・ジョブ属性のページを作成しました。

ジョブチェンジの際に必要なキャパシティの計算式を掲載していたりします。

ジョブの属性は相関図的なものを作成した方が分かりやすいでしょうか。
必要そうなら作成してみます。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - カナーン~ネプト神殿

カナーン~ネプト神殿までのストーリー攻略を掲載しました。

バハムートは毎ターンHPが59904以上に戻るので通常撃破は不可能かなと思います。
裏技使うしかないですかね。

ネプト神殿は子供の頃は苦労した思い出がありますが、
今回はもえるつえを活用したり、全員後列に配置したりして
あの頃よりは上手に進められた気がしますw

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 熟練度

攻略・解析ページを作成していってます。
熟練度のページがいちおう完成しました。

もっと長くプレイしてから調査するべきかなとは思いますがw
まぁ違ったら修正します。

ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - 隠れキャラ「つるぎざき」

小ネタのページにつるぎざきさんのことについて記載しました。
以前あったご本人のブログを参考に書かせていただきました。
もしご本人さんで記載に不都合が合った場合はお知らせいただけますと対応させていただきます。

良かったら見てやってください。
ファイナルファンタジー3 攻略・解析

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) 聖闘士星矢 黄金伝説完結編 - キャラの特徴

アクションパートでは各キャラに特徴があるみたいなのですが氷河だけわかりません。
他のキャラはこんな感じのようです。

星矢:衝撃波が貫通する。ジャンプ力が高い
紫龍:衝撃波の距離が長め
瞬:移動速度が速い。ジャンプが高め

もし気が付いた方は教えて下さい~
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 攻略・解析

tag : FC 聖闘士星矢 攻略 解析

(FC) 聖闘士星矢 黄金伝説完結編 - パスワード

パスワードのページが完成しました。

よく知られている最強パスワードはたぶん白羊宮クリア後からのパスワードに異常があるので、
再開できないパスワードになっていると思います。

そのため最強だけど進めていっても大概正常なパスワードが出る
パスワードを作成してみました。最大COSMO/LIFEが低く設定してあるのですが、
現在COSMOとLIFEは999なので、まぁ問題ないかなと。
進めていけば最大値は増えていきますし

あとは普通にプレイした時のパスワードもいちおう掲載しています。
各ステージから始めたい時に使ってみてください。

良かったら見てやってください。
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 攻略・解析

tag : FC 聖闘士星矢 攻略 解析

(FC) ファイナルファンタジー3 - レベルアップ時のHP上昇量

ちょっとまだファミコンの解析は効率が悪いのですが、慣れるためにFF3をプレイしています。
FF3は小学生以来のプレイかなと思います。いやー懐かしい、子供の頃はガルーダらへんで良く詰まっていました。
というかセーブが消されるなどの素晴らしいアクシデントなどで進まなかったという。
FF3好きなので、久しぶりに堪能したいところです。

それはともかく、レベルアップ時のHP上昇量について解析してみました。
ちょっと乱数処理はちゃんと解析していないので、乱数部分は怪しいかもしれませんが
以下の計算式となります。

HP上昇量 = 体力+乱数(0~体力/2)+Lv*2
※Lvはレベルアップ後、体力はレベルアップ前のもの

レベルが高いほうが上昇する、さらに体力が高いほうが良い
という結果になりました。
力や体力のステータスはジョブとレベルで固定っぽいけど、HPはジョブチェンジしても変化しない。
なので、魔法職にするキャラでもモンクで鍛えるのがいいですね。
まぁ子供の頃でもそうやってたか。

ただし計算結果が255を超えると逆に減ったりしそうな気がする。
まぁそれは実際にプレイして調査します。

そのうち攻略・解析ページ作ります。

続きを読む

tag : FC FF3 攻略 解析

(FC) 聖闘士星矢 黄金伝説完結編 - 必殺技データ

能力値・必殺技のページを作成しました。

敵味方ともに必殺技の枠は4つまでありました。キャラによっては未使用枠もあります。

シャカの天魔降伏は威力のパターンが2つありました。
あとは教皇の技で不明なものがありました。
チートで使わせてみようかなと思いますが、たぶんバグるだけかなと思います。

良かったら見てやってください。
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 攻略・解析

tag : FC 聖闘士星矢 攻略 解析

YouTubeの動画を掲載

忍者龍剣伝 攻略・解析の攻略Tips・裏技・小ネタのページに邪神の上に乗る動画を掲載。

またブログの左側にある裏技動画の欄にゼルダと忍者龍剣伝とバハラグの動画をランダムに表示するように変更しました。

良かったら見てやってください。

tag : FC 忍者龍剣伝 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - アイテム

アイテムのページを掲載しています。

魔法アイテムの消費MPとかも書いています。

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(FC) 聖闘士星矢 黄金伝説完結編 - クリアボーナス

攻略チャートのページにクリアボーナスについて掲載しています。

クリアボーナスとはステージクリア時に入るセブンセンシズのことです。
クリアした時に使用したキャラによって入る量が変わったりしています。

良かったら見てやってください。
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 攻略・解析

tag : FC 聖闘士星矢 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR