(FC) 忍者龍剣伝 - ボンバーヘッドの鎌は壊せる

32発で壊せる。現在把握している敵の中で一番体力が多いw
鎌が無くなった後はジャンプで飛び越せるので、すごい雑魚になります。
画像のように一応まだ鎌を出す仕草をしますが、近づいても当たることはありません。

ninja2.png

ちょこちょこ発見があったので、攻略・解析ページを作ろうと思います。
実際に処理まで解析はしないと思いますが、必要になったらチャレンジはしてみます。

作りかけの状態ですが現在こんな感じです。
良かったらアドバイスなどもらえると嬉しいです。
忍者龍剣伝 攻略・解析

tag : FC 忍者龍剣伝 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 水のほこら

水のほこらまでの攻略チャートを掲載しました。

マジックマントとバイラの杖はすごいですねぇ。
これがあればボス戦が楽になりますね。子供の頃は使ってなかったなぁ

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(iOS/Android/PS Vita) ロマンシングサガ2 - バージョン1.0.0のバグ

現在はバージョン1.0.1ですが、前バージョンの1.0.0では有用なバグが有りました。
ニコニコ動画でわかりやすく解説されている動画がありましたので、
許可をもらって裏技・小ネタのページに載せさせて頂きました。

私がAndroid版で試した限りではできなかったので、iOS版のみだと思っているのですが、
もしAndroid版でもできた場合は教えて下さい。

ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム 紋章の謎 - クラスデータ更新

久しぶりの紋章の謎です。
たぶんトルネコの大冒険の次に中途半端な状態で放置しちゃってます。

更新内容は以下です。
・全ページにパンくずリストを記載した。
・クラスリストの能力値の並びを入れ替えた。
・クラスリストをソート可能にした。

第2部の攻略はいつになったら完成するのでしょうか。。
あとキャラの能力値、成長値も掲載してなかったので作らないといけないですねぇ

良かったら見てやってください。
ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - バーバラの正体

小ネタのページを更新しました。
バーバラがドラゴンなんじゃないか説について記載しました。

堀井雄二氏がそんな設定もあったよみたいなことを言っていたので、
考えとしてはあったけどゲーム中では明確な表現は入れていないという形になったようですね。

ムドー討伐後にバーバラ連れてムドーの城へ向かうと、ドラゴンが現れちゃったりしますが、
これを設定ミスと考えるか、やっぱりバーバラとは別物と考えるか、
まぁ人それぞれですかねぇ。
私的にはカルベローナの民のセリフを聞くとあのドラゴンはバーバラでいい気がしますねぇ

良かったら見てやってください。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 闇の神殿

闇の神殿までの攻略チャートを掲載しました。

やっと後半ですねぇ。
まだまだありますね。

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 迷いの森・ハイラル城

迷いの森・ハイラル城までのストーリー攻略を掲載しました。

なんとも簡易的な攻略チャートですねぇ。
納得いってないけど、とりあえず今回はクリアまでこんな感じで進めましょう。

まずは敵データの方を完成させたいので^^

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - バナーもらた

バナーもらったのでトップページに掲載しています。
ありがとうございます!
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

発売日リスト

攻略したタイトルの発売日一覧を掲載しました。

調べてわかったんだけどFF4の25週年も見逃していた(7/19)
これは悲しい

発売日リストはトップページから行くことができます。
なかなかトップページから入る人は少ないんじゃないでしょうか。
ロマサガ2攻略・解析ページの方がアクセス多いのでw
GameCenter GX 攻略・解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - あてもの屋(はぐれ者の村)

あてもの屋(はぐれ者の村)で出るアイテムを調査しました。

いちおう8種のアイテムがランダム(1/8)で選択されるのですが、
1つ目の宝箱では出ないとか、後の処理で調整されるので、厳密には1/8ではなかったりします。

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 攻略チャート:ゾーラの巣・ヘラの塔

ゾーラの巣・ヘラの塔までのストーリー攻略を掲載しました。

デグテールが強敵なのですが、頭以外は触ってもいいのとシッポが弱点なのがわかると結構簡単になります。
あとはダッシュ攻撃してるだけでも勝てたりします。運が悪いと弾かれますが。

よかったら参考にしてみてください~
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 穴ほり屋

穴ほり屋のアイテム出現処理を解析してみました。

まず掘るとランダムでルピー、魔法の壺、ハートのかけら、ハズレかが決まります。
ハートのかけらの場合はさらに以下の条件を満たさないと出ません。
・挑戦中での堀り回数が25回以上
・25%の確率

というわけでのんびり掘っていると25回の条件が満たせないので、
いつまで経っても出ない可能性があります。

もし違っていたら教えて下さい~
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - マスコンバットの称号の決定処理

マスコンバットの称号がどうやって決まるかを調べました。
陣形・作戦・称号のページにまとめています。

死神の条件が厳しいですねぇ、こちらはほぼ無傷で敵兵力を5%まで減らさないといけないっぽい
もう少し条件があるけどまだ不明。

最初のゴブリン軍団戦で死神を見るなら縦列陣形で、中央まで進軍したら全軍防御、
ゴブリン軍団のモラルが半分まで減ったら全軍後退を少しやってから全軍前進。
これをやれば死神になれると思います。

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(FC) キャプテン翼2 - 発売26周年

7/20でキャプテン翼2は発売から26年となりました。
おめでとうございます。

2のカミソリシュートが好きな人は私以外にもいるはず

攻略・解析ページの発売からの経過日数計算処理が正しくないっぽい。何時間かズレているのかな
Javascriptに詳しい方はアドバイスいただけると嬉しいです。

良かったら見てやってください。
キャプテン翼2 スーパーストライカー 攻略・解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 攻略チャート:砂漠の神殿

砂漠の神殿までのストーリー攻略を掲載しています。

マップの詳細をもっと解説したいのですが、めんどくさくて簡易的なものになっちゃってます。
まぁ一通り終えてから、考えたいですねぇ。マップも掲載できると最高ですが。。

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - マトアテ屋で1つの的に5連続命中

1つの的に5連続命中されると5連続目の報酬が99になるというのにチャレンジしました。

20回位撮り直してやっと成功しましたw
良かったら見てやってください。


ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 占い屋の料金

占い屋って占ってもらうたびに金額が違うのが気になっていたので調査しました。

なんと占い屋に入った時に料金が決まるという処理っぽい。
ランダムで4つの料金から決まるようだ

とりあえずカカリコ村北にある占い屋で調べただけなので他は違うかもしれません
まぁ一緒だと思うけど、違ってたら教えて下さい

よろしくお願いします~
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 攻略チャート:東の神殿

東の神殿までのストーリー攻略を掲載しています。

デグアモスって解析データが間違って無ければ、回転斬りより普通に斬った方が威力高いんですね。
盾持ってるから大振りの攻撃が効きにくいのかな。

良かったら見てやってください。アドバイスなんかあったらください~
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 攻略チャート:ハイラル城

現在は簡易的なものですが攻略チャートを掲載していきます。
今回は序盤のハイラル城です。

良かったら見てやってください。アドバイスなんかあったらください~
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - あてもの屋の確率

あてもの屋の宝箱を開けた際に何がでるかの確率を調べてみました。

いつものように乱数の偏りは考慮していないものとなりますが、、
まぁなんにせよほとんど確率は同じみたいですね。
一番金額の高いものが確率高めなので、若干親切設定といいますか。

あてもの屋というページを作っているので良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 敵の防御力設定

槍兵士(赤)って剣Lv1の回転斬りで3ダメージしか与えられない。
大体の敵は4ダメージ
微妙に防御設定が違うんですね

データは見つけたけど、全てをリストにできるかは微妙ですねぇ
とりあえずリストにするならブーメラン、矢、爆弾だけならリストにはしやすいかも

一応現在の調査結果を敵データページに掲載しています。
特殊な敵の場合は掲載したデータ通りでないことがあったりします。
まだまだ完成には程遠いですね

良かったら見てやってください。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - すごろくの地形パネルを調べた際のイベント

各すごろく場のページに足元を調べた時のイベント発生率を掲載しています。
あとゴールドを拾った際の金額も調査してあります。

すごろくばっかり調べてますねw

良かったら見てやってください。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - ドロップアイテム

敵によって落とすアイテムが決まっているようなので調査してみました。
もう少し他の要素があるのかもしれませんが、現状でわかったことを記載しています。
後は敵データがある程度まとまったら、そっちに敵のドロップタイプを掲載します。

詳しい方がいたらよかったら教えて下さい。

よろしくお願いします^^
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 攻略・解析

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 穴掘りで不思議な木の実探し

穴掘りで不思議な木の実を見つけるにはどこが一番いいかという質問をいただきました。

不思議な木の実をドロップするのはバラモスエビルのみ
バラモスエビルが出没するのは隠しダンジョンの序盤と神竜の塔です。

設定としてバラモスエビルが多めなのは神竜の塔の2F~4Fというのでしょうか。
あそこです、外観だとバラモスエビルは少なめなので、内部に入ったとこの方が良いです。
以下が敵の出現リストですが、はぐれメタルが出るエリアが良いということですね。
まぁそれでもかなりの低確率なので大変だとは思います。

■外観、5F
デーモンソード
ほうおう
デビルウィザード
メタルキメラ
てんのもんばん
ほうおう
ダークトロル
てんのもんばん
バラモスエビル
てんのもんばん

■2~4F
デビルウィザード
てんのもんばん
バラモスエビル
ダークトロル
ほうおう
はぐれメタル
デーモンソード
てんのもんばん
バラモスエビル
デビルウィザード

あなほりのページにも神竜の塔2Fで掘った時のデータを掲載しています。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) 摩訶摩訶 - キャラクター紹介

キャラクターのページを追加して、初期ステータスやプロフィール的なものを記載しています。
これで摩訶摩訶の調査は一段落かな

またいいネタがあったら教えて下さい、わかりそうなものは調査します~
摩訶摩訶 攻略・解析

tag : SFC 摩訶摩訶 攻略 解析

モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS 攻略wiki 配信再開

配信停止からかなりの月日が経過しましたが、配信再開したようですね。
私もプレイしていたのでうれしい限りです。

ちょっと気になるのが価格が上がっている気がしますw
以前は1600円だったのですが。。
延期とかいろいろあってコストかかりすぎたのでしょうかねぇ

モンスターハンターポータブル 2nd G for iOS 攻略wiki

(SFC) ゼルダの伝説 神々のトライフォース - 敵データ解析

ありがたいことに敵の名前リストをいただけたので、敵データを調べてみました。

とりあえず兵士のLIFEと攻撃力がわかりました。
LIFE=4
攻撃=4

これは内部的な数値なので、攻撃4ですが喰らうとLIFEが4減るのではありません。
8でLIFE1に相当するので、ハートが半分減るということになります。

リンクの初期攻撃力が2のようです。なので2回斬れば倒せます。
タメは攻撃力4、ツボ投げが8かな。たぶん

あとはどの順番に並んでいるかは実際にプレイしていって調べるしかないですねぇ
やはりこれがRPGと違って面倒なところですね。

多少攻略もメモして、ある程度形になったら攻略・解析ページにしたいと思います。
よろしくお願いします~

続きを読む

tag : SFC ゼルダの伝説 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 付けられない名前

命名神マリナンというページを作って、名付けられない名前などの調査をしました。

やってて初めて見た気がするのが、ルイーダの酒場の登録所でロト系の名前を入れると

「ロトとは神に近し者という意味の言葉」
と言われます。
こんなセリフあったっけと驚きましたw

怒りに触れる名前はDQ6と同じ単語ですね。
ただしDQ3ではひらがな・カタカナ交じりが全パターンNGになっているので
そういう点では厳しくなっています。

良かったら見てやってください
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

ドラクエ派?エフエフ派?

私は子供のころはFF派でした。
今はどっち派というのもなく、両方好きですが。

シンプルなシステムよりもFFの方が凝ってて好きでしたねぇ。
FF4で友達と二人プレイとかもやってましたw

それなのになぜ攻略解析ページをFF4しか作ってないんだろうということに気が付きましたw
FF5、FF3らへんがもう一度やりたいですかねぇ

みなさんはどっち派とかありましたでしょうか?
私の周りはFF派の子供が多かったですねぇ

(SFC) 摩訶摩訶 - 変身技の効果

私的に効果がいまいち不明だった、輪廻の壁やドーピングなどについて調べました。

たぶんですが輪廻の壁は先頭キャラにだけ効いている気がする。

ドーピングは必殺技の威力が上がるようです。

しこふみボムやしこふみボンバーは確率で効くっぽい

まぁちゃんと処理を追っているわけではないので、違うかもしれません

もしご存知のことがあれば教えて下さい~
摩訶摩訶 攻略・解析

tag : SFC 摩訶摩訶 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー チート ゼルダの伝説 キャプテン翼 改造コード ドラゴンクエスト1・2 FF5 DQ5 セーブデータ ロマンシングサガ1 ドラゴンフォース 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ツール ガチャポン戦士 FF4 GB 聖剣伝説2 アクトレイザー 聖闘士星矢 ヴィルガスト PSP ロックマン ロックマン2 バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 DS 忍者龍剣伝 PS3 くにおくん SnesGT ドラゴンクエスト イース トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ バーガーバーガー サガ 大航海時代2 裏技 3DS バグ GBA 伝説のオウガバトル パイロットウイングス Flash PC98 シューティング オウガバトル Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 FF6 パスワード SS NES コントローラー キャプテン翼2 BNE2 snes Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR