(SFC) ロマンシングサガ2 - 海の主攻略

ボス・固定敵のページに海の主のデータも追加しました。

海の主ってほとんど戦ったこと無いんですよね。
初プレイのときは倒しちゃいましたけど。。

こうやってデータを見るとあまり脅威ではなさそう。
活殺化石衝の見切りはほしいところですねぇ。
あとはサンダーボルト対策ですねぇ、ラバーソウルを装備するくらいしかないけども

よかったら攻略に関するご意見をいただけると幸いです。
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(PS) アークザラッド - 闘技場の勝利回数

アークザラッドにはニーデルに闘技場があります、
イベントクリア後も参加できるのですが、勝利回数によって賞品がもらえます。

最終が1000回でもらえるのですが、その後はどうなっているかを調査しました。
もちろんメモリをいじっての調査なので実際に何万回も戦っているわけではありません。

勝利回数が32768になるとこんな表示になります。
arc1c.png

しばらくはこのマイナス表示が続き、65536回になると
なんと0回に戻ります!

また賞品がもらえるようになるので、
気の遠くなるような戦闘回数を繰り返せば賞品が永遠ともらえるということになります。
もし実際にプレイして試してくれる方がいましたら結果を教えてくれると嬉しいです。

攻略・解析ページにも掲載しておきます。
アークザラッド 攻略・解析

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(PS) アークザラッド - アララトス

ストーリー攻略でアララトスまで公開しました。
また、ラマダ寺のクイズの後期の問題も掲載しています。

プレイ自体は先ほどエンディングを迎えました。
やっぱり早くクリアできますね。

あとは1000回の戦闘とかどうするかなというところですね。

アークザラッド 攻略・解析

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(PS) アークザラッド - 没モンスター「グレートサーペント」

発見報告のないグレートサーペントの図鑑をいじって出してみました。
PSは時間かかるけど改造コードとか調べられそう。

arc1.png

アークザラッド 攻略・解析

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - クイーン、リアルクイーン攻略

ボス・固定敵のページにクイーンとリアルクイーンのステータスと攻略法を記載しました。

やっぱりスタンさせるのが一番有効ですね!

今後も敵ステータスは追加していきます。

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - 全体マップ(地域名)

全体マップで地域名が記載されているバージョンを掲載しています。

エリアがひと目で分かるこちらを使わせていただきました。
本当にありがとうございます!

そういえばフィールド魔法は掲載してないですね、
あとは小ネタページも作りたい。
まだまだやることがありますね!

よかったら見てやってください
決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

(PS) アークザラッド - スメリア

ストーリー攻略をスメリアまで記載しました。

ここからカラガン平原とクイナの丘へ行けるようになってますが、
私はここをかなり後回しにします。強くないですかここ?

よかったらご意見ください~
アークザラッド 攻略・解析

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(PS) アークザラッド - ラマダ寺での修行・クイズ

ラマダ寺での修行とクイズについて記載しています。

後半のクイズはまだ未確認です。
あとはストーリー攻略をミルマーナまで追加しています。

アーク1はストーリー自体はそう長くないので、時間がかからなくて助かります。
ただ1000回戦うだとかそっちをどうするかですね。

子供の頃はよく1000回も戦ったものです。。
アーク2用にコンプしたデータを持っていました。

ネックレスを装備しての育成も頑張ってた気がする。
今回はそこまでできないだろうなぁ

アークザラッド 攻略・解析

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 世代経過とモール族

年代ジャンプ・イベントポイント・世代経過のページを更新しました。

ミラマーの発展と、モール族の復興について記載しました。
年代ジャンプすると最低2世代は経過するので
どちらも1世代経過時の様子は通常プレイでは見られないと思いますが、
いちおう設定としては存在しています。

もしかしたら1世代経過も起こせたりするかもしれないので記載しておきました。

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(PS) アークザラッド - 攻略・解析ページ公開

作ってしまいました。

まだ序盤の攻略とモンスター図鑑しか作っていません。
モンスター図鑑は不明なデータがありますが、もしご存知またはどの敵か予想付きそうな方はコメント下さい

よろしくお願いします^^
アークザラッド 攻略・解析

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(iOS/Android/PS Vita) ロマンシングサガ2 - アルテピアッツァ

リマスター版の開発元は「アルテピアッツァ」というそうな
そういえばDQ6もここが開発元だった気がする。

というか「アルテピッツァ」と読んでたら違ったw

というわけで基本情報のページやトロフィーのページなどを少し追記しています。
よかったら見てやってください
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : ロマンシングサガ2 攻略 解析

(PS) アークザラッド - ユニットデータ調査中2

不明なデータが14個もある。
その中で明らかにデータが設定されていないものが3つ(空)
あとは以下だろうか
ちょこ(敵)
ちょこ
グレートサーペント
イーガ(敵)

ダークアークとかはデータが見当たらない。
アーク達の能力そのままなんだろうきっと。

というメモ

続きを読む

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(PS) アークザラッド - ユニットデータ調査中

ロマサガ2もまだ途中だし、聖戦の系譜も放置しているのに
気になってアークザラッドの解析をしてしまいました。

ゲーム中の攻撃力とか防御力の値が内部データは違いました。
そのうち攻略・解析ページにして公開したい。
でもどの順番でモンスターデータが並んでるかがまだ不明。

アークザラッドの調査が完了したら2もやりたい、
けど2ってすごいボリュームですよね。。
でもいつかやりたい

もしアークザラッドについて面白いネタなどお持ちの方は教えてください~

続きを読む

tag : PS アークザラッド 攻略 解析

(iOS/Android/PS Vita) ロマンシングサガ2 - 動作確認が取れている機種・OS

リマスター版の基本情報ページを更新しています。
androidの話ですが動作確認が取れている機種とOSをリストにしています。
スクエニのサポートセンターに書いてあったのをまとめてソートしただけですが。。

あとリストにはないのですが、私は404SH(Android 5.0.2)を使っているので、
404SHも問題なく動作していると思います。

まぁダウンロード時に非対応機種なら注意メッセージが出るのでそこまで気にしなくてもいいと思いますが、
レビュー見ると対応機種でも落ちたとか書いてあるので、なんとも言えないところ。。

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - 内部データ(文字)

気になったものを挙げておきますね

マリオクラブ
すいせんソフト
へいや
さばく
もり
ぬま
どくぬま
いわば
うみ
どうくつ
かいてい1
とう1かい
とう2かい
かいてい2
コロシアム
ジャンキ-
こじき
おんせん
バトルロイヤル
にもつ
オカ
ジャンキ-
ジャンキ-
ジャンキ-
えきびょう
ほうさく
かんばつ
ストライキ
ノ-マル・モ-ド
デバッグ・モ-ド

マリオクラブって聞くと渡辺徹が司会の番組を思い出すのですが、
たぶんマリオクラブ株式会社の方なんじゃないかなと思う

あとデバッグモードが気になるじゃないの

決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

(iOS/Android/PS Vita) ロマンシングサガ2 - 帝国記

帝国記というページを作成しています。
しかしまだ序盤しか書いていません。

そして私のプレイでは全部を網羅しているわけではないので、
ちょっとどうしようかなと思っています。

もしリスト完成に協力してくださる方はコメントいただけると嬉しいです。
非表示コメントでもOKです。

よかったら参加いただけると嬉しいです^^
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : ロマンシングサガ2 攻略 解析

ロマンシングサガ2 - 敵データ(ボス・固定敵)

ボス・固定敵のページを追加しました。

門と岩のデータが欲しくて作成しました。
とりあえず今後もクイーンとか追加していくと思います。

よかったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(iOS/Android/PS Vita) ロマンシングサガ2 - 簡単マスターレベル上げ

リマスター版の裏技・小ネタページに簡単マスターレベル上げという裏技を追加しました。
発見者はチムさんという方です、情報ありがとうございます!

予測ですが次のマスターレベルへの必要技術点がニューゲーム時の初期値になっているのではないかと思います。
それかマスターレベルの仕様がちょっとSFCと違うかもしれません。

とにかく試しにジェラールで剣を振ってLVが上ったら強くてニューゲームすると
レオンやベアの剣レベルが上がっているかと思います。

これを繰り返すことで少ない技術点でマスターレベルを上げられそうです
そのまま続けて最後まで通してプレイしていないのですが。
もしそこまでやった方はご連絡いただけると嬉しいです!

よかったら見てやってください、情報提供ありがとうございます!
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 漢字の読み

小ネタのページに漢字の読みを追加しました。

「むみょうけん」とか私はずっと「むめいけん」と言っていた人間なので、
メモっておかないと覚えられないw

よかったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - スタッフ紹介&プラスアルファ

いやー今まで知りませんでした。
こんな隠しメッセージがあったなんて。
スタッフ紹介が見れるというものです。
教えていただきましてありがとうございます!

裏技・バグのページを作成してこの裏技を紹介しています。
よかったら見てやってください
決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 帝国の倉庫について

倉庫のページを追加しました。
年代ジャンプなどで補充されるアイテムについて調査しました。

子供の頃は倉庫の回復アイテムが増えているなんてまったく気づかずにプレイしていましたね。
基本回復アイテムをケチって使わないタイプなので、、
傷薬なんか気にせず使ってしまったほうがいいです。絶対にすぐ上限個数に達するので

よかったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ナゼール地方の生態系

ナゼール地方ダンジョンの生態系というページを追加しました。
各ダンジョンの出現モンスターの移り変わりを調査したものです。
なかなか細かく調べられたかなと思っています。

とりあえず1世代経過する毎に以下の順に1段階ずつ上がる感じでした、
東のダンジョン→南のダンジョン→詩人の洞窟

第7段階になったら次のダンジョンの段階も1上がる。
ダンターグと戦うと段階が下がるとか発見できました。

よかったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - エンカウント(ドカポン城周辺)

全体マップのページにドカポン城周辺だけですが、エンカウントについて書いてみました。
()はどのモンスターが出るかの確率です。

よかったら見てやってください
決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - エンディングで出現するキャラ

エンディング・年表のページを更新しました。

スタッフロールの時にゴブリンアタックなどが見られるとか
各クラスやイベントキャラの出現条件について少し記載しました。

全部確認したいところです。

よかったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 海の主の使いで見覚えの無いシーン

沈没船イベントでは魚人がアバロンまで来てくれる事がありますが
ちょっとレアまたは没なシーンを紹介。

人魚薬をもらうときに所持アイテムがいっぱいだとこうなります。
再度座ればまた魚人がやってきますw
rs2_55.png

次はちょっとロマサガ2詳しい方は教えていただきたいです。
この2つのシーン見たことありますか?没かなと思ってるのですが
rs2_57.png

こっちは人魚に3回会ったときのフラグが立っていると起きるみたいだけど見たことあったかなぁ
人魚薬って3回使っても無くならないから、このシーンになることは無い気がするんだけど。
rs2_56.png

ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - マップ(バブルの塔)

マップ(バブルの塔)のページを追加しました。
これもいただいたものです、ありがとうございます!

一応一通りはできましたね、あとは全体マップの地域名がわかるマップも
いただいているのでそれも掲載をしたいと思っています。
いやーありがたいです^^

よかったら見てやってください
決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

ロマンシングサガ2 - 同化の法、吸収の法、伝承法

浮上島で魔道士を倒すと状況によっては退位することになりますが、
伝承法は記憶や技能などが受け継がれます。

退位って死んだわけじゃないんですけど、そこらへんはどうなっているのでしょうか。

退位したキャラは出涸らしみたいになってしまうのでしょうか?
同じ時代に伝承された能力を持った人間が2人いる状態になるんでしょうか。

とりあえず同化の法、吸収の法、伝承法についてまとめてみた

同化の法


古代人が編み出した術
己の魂を他の肉体に移す方法
移植先の肉体にあった魂は消滅するようだ。

吸収の法


ゲーム中にこの名前は出てこない、ロードオブヴァーミリオンでこう呼んでいた
ワグナスとノエルによって同化の法を強めたもの。
他者の血肉を我が物にする。これにより七英雄は魔物を取り込んでいる。
他者の意識が混在する状態になるようだ(リマスター版追憶の迷宮より)

伝承法


古代人が編み出した術
知識、経験、技能を受け継がせる
オアイーブはこれをレオンに教えている。
限界があり受け継がせる人数または期限があるようだ。

ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : ロマンシングサガ2

Firefoxアドオン「Textarea Cache」

ちょっとゲームとは違う記事になります。

私はIE、Firefox、Google Chromeと3種類のブラウザを用途別に使っているのですが、
このブログを書くときはFirefoxで書いてます。

最近コメントや記事を書いてる途中で間違えて閉じてしまったり、
戻るをやってしまったりして、書き途中だったものが消えてしまうというしょうもないことをやっていますw

書き直しはかなり面倒なので久しぶりにアドオンを入れました。
「Textarea Cache」というものです。

これを入れると入力フォームに書いたものを自動的に記録してくれます。
間違えて閉じてしまってもテキストエリアキャッシュウィンドウから履歴をコピーしてこれるので便利です。

Textarea Cache

(SFC) ロマンシングサガ2 - レオン生存

かなりのタイトル詐欺なわけですが、レオン生存というページを追加しました。
なんとかレオンを助けられないものかと調査した結果です。

よかったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ドカポン王国4 - 没モンスター

没モンスターを出現させてみました。

残念ながら全てこのグラフィックでした。。
デスと同じグラフィックかな。
ちゃんとグラフィックがあれば出現させたりして面白くなりそうだったのに
doka9.png

モンスターのページに没モンスターは分けて掲載するようにしました。

よかったら見てやってください
決戦!ドカポン王国Ⅳ 〜伝説の勇者たち〜 攻略・解析

tag : SFC ドカポン4 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 PPSSPP アークザラッド FF5 PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR