拍手ありがとうございます

昨日たくさんの拍手がありましてありがたいです。
励みになります^^

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 伝説の武具

攻略チャートに伝説の武具のページを追加しました。
そろそろまた闇の世界的なところが出てきそうですね。

伝説の武具の取得順序はどうしようかなと思ったのですが、
絨毯を早めに取る、2度手間を省くため剣は最後に取る。という基準で並べました。

各ページもちょこちょこ手を入れているのでよかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 海底

攻略チャートが海底のところまで作成しました。
ようやく後半といった感じでしょうか?

キラーマジンガはなんなんでしょうか痛すぎます。状態異常の耐性も完備ですし
とにかく防御力重視にして戦っているんですが他にいい方法はあるのでしょうか
はぐりん仁王立ちとかやるといいのかな?

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

【本編】 聖剣伝説3 非公式CGムービー

たまにチェックしていたのですが何故か気付くのにこんなにかかってしまいました。
非公式のCGムービーです、とんでもなく素晴らしいクオリティなわけです。

聖剣でこういったCGってスクエニはやってないですよねぇたぶん。
今後もこういった方向性にはならないのかな?

そういえば私はまだ聖剣伝説 LEGEND OF MANAを未プレイなんですよね
買っておいてはいるのでそのうちやりたい



私の攻略・解析サイトもよろしくお願い致します~
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - コーディネートボーナス

やっとバニー系の装備が揃ったのですがコーディネートのボーナスは複数加算されたりしないのですね
はがねのムチ+あみタイツ(30)
うさみみバンド+バニースーツ+あみタイツ(30)
うさみみバンド+バニースーツ+あみタイツ+シルバートレイ(50)
のコンボができるのかとわくわくしていたわけなんですがw

たぶん一番ボーナス点の高いものだけが加算されるのかな
処理を見たらこのことも攻略・解析ページに記載しておきます。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 敵の固定パーティ

出現モンスターのページに固定という欄を追加しました。
他の出現モンスターとは一緒には出ないで固定されたメンバーで出てくるみたいです。

森の湖やムーアの城に書いてあるはぐれメタルは多分3、4匹位で出てくるのではないかと思います。
まだそこまでいってないので、確認後に匹数も追記します。
※追記:1~2匹でした

教えていただいた「ようじゅつし×2」はちょっとよくわかりません、
試してもみましたがまだ遭遇していません。

この固定パーティはあなほりでは選択されません。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - フォーン城~マーメイドハープ入手

ストーリー攻略のページを更新しました。
このページから地域名の左にある色を上の世界、下の世界、海底で色分けしようと思います。

上と下を行き来するからよくわからなくなりますよねw
色分けで多少でも変わりやすくなればいいけど

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - あなほり

あなほりを少し調べました。ちょっと処理を読み飛ばしたところもありますが、、

あなほりは5回何かを掘り当てるとそれ以降は何も出なくなる
町中でもお金は出る

以下の順で発見処理が進みます。毎行で乱数を取得しているので掘り当てる確率はかなり低いです。
50%で未発見or次の処理
50%でアイテムorお金
アイテム:その地域で出現するモンスターのドロップアイテムを掘り当てる(ドロップ率)
お金:1/128で所持金の半分を発見、127/128で1Gか2G発見

DQ3とほぼ同じっぽいのですが、違うところがあります
・DQ3では5回掘ったらそれ以降は何も出ない
・DQ6では5回何かを掘り当てたらそれ以降は何も出ない

アイテム掘り当て処理でも違いがありました
・DQ3では全ての出現モンスターからドロップ率で判定
・DQ6では出現モンスターからランダムで1匹選んでドロップ率で判定(出現率の高いモンスターの方が選択されやすい)
っぽい、ちょっとDQ3の方を忘れ気味なので怪しいけど確かこうだった
なのでDQ6はアイテムが出にくいのではないかと思います。

今のところ解析・計算式のページに掲載しています、どこかいい掘りポイントとかあったら別ページにしてまとめます。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - ベストドレッサーコンテスト

ベストドレッサーコンテストまで来ました。
優勝するためには各ランクで決められた値以上にならないといけないみたいです。

優勝できない場合に表示される他者の得点についてもいちおう調べました。
そこはなんだか不思議な処理でした。

あとはキャラ別にコーディネート一例なんか記載したいものです。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 命名神マリナン

海底に行けるようになったので、命名神のほこらについて調べました。

一番困ったのがあまりに直接的すぎるあのワードを私のサイトに載せたくないという問題でしたw
せっかく調べたので○で伏せることによって載せることにしました。

ちょっとしたことですが「ばか」は命名NGなのですが、「バカ」は命名OKだったりします。
これはNG設定のところで「ばか」が2つ登録されているという設定ミスがあるためです。
実際は「バカ」もNGにするはずだったわけですね。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - おしゃれな鍛冶屋

おしゃれな鍛冶屋というところにたどり着いたので調査しました。
そういえばこういった施設があった記憶があります、なかなか高額ですね!

料金は鍛える前と鍛えた後のアイテムの価格差*4 みたいなので。
攻撃や守備などに変化があるアイテムは少数なので、
格好良さコンテストのところまで進んでない私にはまだ必要はなさそう

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - ストーリ攻略更新

空飛ぶベッド入手までの攻略チャートを掲載しました。
ここから先はまだ全然プレイしていません。

この3連休でクリアまでいけたらいいのですが、
熟練度上げるのに時間がかかりますね!
キャラに向いている職業なら熟練度が上がりやすいとかそういうのが欲しかったなぁ

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) バハムートラグーン - 砂漠の地ダフィラ

今回はゲーム音楽についてです。
プレイしててこれいいなと思ったものを紹介します。

まずはあまり言われないバハムートラグーンから「砂漠の地ダフィラ」


みなさんも思い出の曲とか何かオススメとかあったらコメントください

ついでに攻略・解析ページもよろしくお願い致します
バハムートラグーン 攻略・解析

tag : SFC バハムートラグーン 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 種の効果値

はぐりんに命の木の実を与えたいと思っています。
DQ6もレベルアップによる最大HP制限があるかもしれませんが、
まだそこは未調査。(DQ3のレベルアップ成長についてはこちら
とりあえず種の処理でも調べようと思い使ってみました。

実際に使ってみると1回目が3~5、2回目が2~4と上昇値が違ったりしました。
なんだこれはと思い処理を見るとHP取得処理のHPがなんだか変。
いろいろ調査した結果
無職時の最大HPで計算してから現職業での最大HPに変換しているみたいという結論になりました。

処理はこんな感じ
無職HP+上昇値(命の木の実は4~6)

現職業HP(上昇後)-現職業HP(上昇前)

この差分を上昇値としてメッセージ表示

使った時の職業は遊び人だったので
メッセージ表示では4~6の上昇値にはならずに少ない値として表示されたんですね

アイテムのページを作ってここらへんも書きたいですね、そのうちやります
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 攻略・解析ページ更新

なんか疲れてゲームやるって気分じゃないですなぁ
とりあえず攻略・解析ページは更新しています。

もう一度出現モンスターを自動化して作りなおしました。
今度は合体スライムもわかるようにしています。

あとは仲間モンスターの条件、仲間にならない地域などを追記しています。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 魔物使いの熟練度

ようやく空飛ぶベッドが手に入ったので、はぐりんを仲間にしたいと思います。

そこでモンスターが仲間になるための魔物使いの熟練度について調べてみました。
この条件を満たしていることが必要みたい、敵のレベルはこんなところで使われていたんですね。
魔物使い熟練度*8+1 > 敵LV

これだとはぐれメタルは熟練度が4あれば仲間にできることになります。

一応試してみたのですが、仲間にできたので合ってるかなと思っています。
称号もメタルマスターだし

ものすごく作り途中ですが仲間モンスターというページがあるのでよかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 出現モンスター更新

エリアLV・出現モンスターのページですが
いろいろ教えていただいていくうちに私のデータ出力に間違いがあったことに気付きました。
いや~助かりました!

というわけでリストを作りなおしました。
しかし手作業の部分があるのでまた間違いがあるかもしれません。
もう少し自動でリスト化できるように工夫しないといけませんね。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 試練その1と何度でも戦う

洗礼の祠の敵はなかなか面白いですね!
敵の行動選択が結構作りこまれているようで手強い。

試練その1はホルスを連れていない状態で戦えば何度も再出現するようですね、
階段を昇り降りしたら再出現していました。

ドロップアイテムが素早さの種なので盗賊を連れて狙ってもいいかもしれませんね。

ボス攻略のページを追加したので、よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 仲間モンスターの職業

仲間モンスターも職業につけるんですね。。。
今までなれないと思い込んでプレイしていました。
今クリアベールまで来ました
なんということでしょうか

tag : SFC DQ6

(SFC) ドラゴンクエスト3 - カザーブ東の出現モンスター

エンカウントを調べていたらDQ3の方も思い出したことがあったので更新です。

カザーブ東にちょっと強い敵が出ますよねそれについてを「ゴールド・経験値稼ぎ」のページに記載しました。
序盤でレベル上げするのにいいかなと思いまして、

とてもレベル上げが大変ですが、
ここらへんの進行度ですごろく場で雷神の剣入手や、
怪しい影からの草薙の剣ドロップを狙う場合に利用するといいと思います。

あとはトップページにサイト内検索機能を追加しました。
よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - エリアレベル・出現モンスター

ちょっと調査途中なのですが、エリアレベル一覧を見ながらプレイしたいので
エリアレベル・出現モンスターというページをアップロードしています。

この地域で出るモンスターとエリアレベル、エンカウント率っぽいものを掲載しています。
出現モンスターについては強いエリアで弱い敵が出るみたいなデータになっているのが気になります。
確認後修正するので、もし既に確実に違うとわかるところがあれば教えて下さい。
システムを覚えてないのでこれはこれで合っているのかもしれないし、最後まで遊んでみないとわからないですねぇ
※追記:上記についてはリストに間違いがあったので現在は修正してあります。

とりあえずエリアレベルはあれでいいと思うのでよかったら参考にしてみてください。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - ムドー撃破

下の世界のムドーも倒しました。
ブレスと稲妻ばっかりやられて死にまくりましたw
高いキャラでレベル18だったのですが
20くらいはあった方がいいんじゃないかなと思いました。

防御でダメージを抑えつつ炎の爪使用効果でダメージ与えていくのがいいかなと思いました。

最近仕事で目が疲れてしまってプレイの進みが悪い。
毎日更新できるかな。。

ストーリー攻略を更新しているのでよかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - エリアレベル

本作でもエリアレベル的なものがありました。
うちの攻略ページでは「エリアレベル」という名前で紹介していきます。
これが逃走や熟練度に影響してきます。

現在確認したのが以下です
主人公Lv ≧ エリアLv+5 で確実に逃げられる。

キャラLV < エリアLv+5 の場合に熟練度が入る
ただしエリアLvが30以上のエリアでは必ず熟練度が入る。

ストーリ攻略ページに各町での周辺エリアレベルを記載していきます。
いつも途中から見つけて追記することになってます。。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 逃走成功確率

そろそろシステムについても調べたいと思い探しやすそうな逃走について調査
DQ5と似たような仕様っぽいですね

■確実に逃げられるケース
・先制状態
・主人公LV ≧ エリアLv+5

上記条件を満たさない場合は逃走回数による判定に入る。
1、2回目:50%
3回目  :75%
4回以降 :87.5%

確実に逃げられるのは他にもありそうな処理でした、敵が行動不能時とかあるのかな?
あとはレンジャーは逃走しやすい効果があるそうなのですが、
まだそこまでプレイしてないのでレンジャーの仲間ができたら調べます。

攻略・解析ページに掲載していきます。
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 発売20周年

ロマンシングサガ3は1995年11月11日の発売から20周年になりました。

攻略・解析ページではサラのオープニングイベントの攻略ページを追加しています。
これで全員のオープニングイベントは完成しましたね、
あとは中盤くらいにある各キャラ限定のイベントについてを記載したいところですね。

よかったら見てやってください
ロマンシング サ・ガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - ムドー(1回目)撃破

上と下の世界で2体ムドーがいそうなのですが、1回目のムドーを倒しました。
ルカニのおかげな感じです、レベルは13、13、11、6でした、
バーバラのレベルが低いですねぇLv2で加入だったかなたしか

けっこう敵が歯ごたえあるのでボス攻略というページを作成しはじめました。
まだ序盤の敵だけですがどんどん追加していきたいと思います。

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 試練の塔:ハッサンに先を越される条件

以下のNG行動を3つ行ってしまうとハッサンが先にくじけぬ心を取ってしまいます。
・1Fの東側から飛び降りる
・武器屋の風貌の男に落とされる
・4Fにある3つの扉の部屋で2つ扉を開ける
・最上階から飛び降りる
・全滅する
・試練の塔に2度入場する

私が確認したのは以上です、もし他にもあったら教えて下さい。
金の指輪をソルディに見せるのは影響がないと思います。
見せに行って試練の塔に二度目の入場するのがNG行動になるので、
結局は見せに行くのはやめた方がいいです

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト6 - 序盤で手こずる

DQ6のプレイを開始しました。
ドラクエ6って2、3週はやってるはずなんですが、記憶が全くないんですよね。。
なので新鮮な気持ちでプレイできるのは良いのですが、
システムを全く覚えてないので解析がしにくいという。

転職が豊富、かっこよさの大会がある、一部のモンスターが仲間になるくらいでしょうか覚えてるの
ストーリーはムドーのことと、空飛ぶベッドくらいが記憶にあります。

とりあえずメモを取りつつプレイしているのですが
始めてすぐにファーラット×3に出会いまして
どんなものかと戦ってみたら初戦で死んでしまうという悲しい結果になってしまいました。
3対1はちょっとしんどかったか、ぶちスライムならまだしも

しばらくはストーリー攻略は公開できてもシステム解析は先になると思います。
まぁじっくりやってみたいですねぇ、楽しみながら進めます~
ドラゴンクエスト6 幻の大地 攻略・解析

tag : SFC DQ6 攻略 解析

(FC) ロックマン - スコア、接触ダメージ

敵データのページでザコ敵のリストにスコア接触という項目を追加しました。
スコアは撃破時に手に入るスコアです。
接触は敵本体と接触した時に受けるダメージのことです。弾によるダメージとは別のものです。

あとは弾によるダメージも見つけられたら完成でしょうか、実際に喰らって調べてもいいけど
なにか面白いネタがあったら教えて下さい、できるものなら調べてみます。

よかったら見てやってください~
ロックマン 攻略・解析

tag : FC ロックマン 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 禁呪の使用回数

だいぶ前に神とお話させていただいた時の内容を思い出したのでこの話題を。

禁呪を使うと30%の確率でカオスフレームと使用者以外の戦闘メンバーの忠誠度が下がるというのは
攻略・解析ページに記載していると思いますが、
この30%で下がった回数をカウントしているところがあるんですよね。

このカウントが他のどの要素で使われているかはサッと見た感じでは見つかりませんでした。
この値をMAXにしてクリアもしてみたのですが、特に何も起きませんでした。
禁呪を使いすぎて民心が離れすぎた場合のエンディングとか予定されていたのではとか思ってしまいます。

松野氏はたまにタクティクスオウガの話をしてくれることがありますが
これに関して話したことないのかな

攻略ページは禁呪ステージのデータを追加しています。
あとはトップページに検索バーを追加しています。サイト内を検索できるようにです。
よかったら見てやってください。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR