(FC) ロックマン - ロックバスターのみでノーダメージクリアー!

この時代からTASのような人が居たんですね。
私なんかはファイアーマンとか避けられる気がしないので完全に殴り合うスタイルになるんですがw
動画を見るとかなり簡単に避けてますね…なんということでしょう

イエローデビルもゲームセンターCXで見たパターンより安定感ある気がする。
ちょっと避けるタイミングか何か違うのかな?

投稿者さんのコメントがこんなにも多く聞けるというのも貴重な気がします。

いやーナイスプレイ!


tag : FC ロックマン 攻略 動画

(SFC) タクティクスオウガ - 空中庭園の最短ルート

一昨日あたりから4章の攻略ページもアップロードし始めているのですが、
空中庭園の最短ルートって自分が試した限りだと
1F → 6F → 9F → 12F → 16F → 18F
なんですが合ってますでしょうか?

あとは空中庭園から埋もれた財宝と隠し扉の座標を書こうと思っています。
マップの一番上が(1,1)、通常設定で左右キーでカーソルが動く方向がX、上下キーならYという概念です。

既にステージデータのページ数は100を超えています、、ほんとにステージ多いですね。
この労力があれば他のタイトルが2つ、3つは攻略できたのではないかと思いますw

そのうち空中庭園もページを公開するのでよかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - すごろくを0ゴールドで始める

コメントありがとうございます!
所持金が0になるとすごろく終了になってしまうという情報を知り、
所持金0の状態で始めたらどうなるんだろうと思い試してみました。

結果はすごろく開始までは行けるのですがSTARTのマスに立ってAボタンを押すと
もち金がなくなったのでおしまいと言われてしまいます。。
ちゃんとすごろく券が1枚消費されてしまいます、始める前に止めてくれないんですねw

すごろくのページに所持金のことも追記しておきますね
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - グアチャロとの会話その2

グアチャロ行動時の会話で状態異常だったらどうなるのかなと思って試してみました。

結果は状態異常でも会話可能でした。
グアチャロがしゃべる前にジュヌーンとデニムを石化させましたが、
会話が始まると石化が解けてしゃべります
会話後は丁寧に石に戻りますw

たぶん他の戦闘会話イベントも全てこういった感じで
出撃していない・死亡だけ判別してるということでしょう

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 年齢・誕生日

キャラの年齢や誕生日が気になったのでリストにしてみました。
既に死んでいるキャラには基本的には誕生日も設定されていないようですね。

デニムにはデフォルトの誕生日みたいなのは設定されていませんでした。

アロセールって19歳なんですね、若くてびっくり

デネブはやはり年齢不詳なんですね、
まだ本体らしいので年齢がちゃんとわかるはずですが秘密という

リストにはソート機能を付けてあるのでよかったら見てやってください
年齢・誕生日というページです。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - すごろくMP0のマス

すごろくのMP0のマスの場所を教えてもらいました。
ありがとうございます!

ジパングのすごろく場の4階に2つありました。
ドクロのマークの下に爆発のようなマークが重なっている絵です(スライムマークと同じような爆発マーク)
踏むと「なんと~のMPがすべてなくなってしまった!」というメッセージとともに呪いの音楽が流れます。

というわけですごろく場のページを修正しました。
MP半減のマスしかないと思ってたので間違えていました。

とりあえずすごろくのマップはもう少し見やすくしたいですねぇ
重要なマスは色を変えるとかでしょうか

よかったら見てみて助言なんかもらえると嬉しいです。
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - オクシオーヌ加入条件

フラグを見てたらオクシオーヌに会うのにグアチャロの会話は必要ないんじゃないかなと思い調べてみました。

オクシオーヌとの戦闘条件は
ベルモルーゼ台地でランダムバトルが発生した時に、ジュヌーンを出撃させていること

オクシオーヌ加入条件は
・3章Lルート コリタニ城城内でグアチャロ行動時のセリフを聞いていること
・ジュヌーン行動時のセリフ、その後にデニム行動時のセリフを発生させる
・ジュヌーンが生存していてオクシオーヌのHPを1~20にする

戦闘発生にはグアチャロの会話はいらなかったけど、結局仲間にするのには必要なんですね

グアチャロがデニムに襲撃のことを言いふらすイベントを見ないと
オクシオーヌ戦の時にデニムがしゃべらないので仲間にできませんでした。

調査結果は以下のページにまとめていきます
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 欺き欺かれて

いちおう3章Lルートの攻略ページができました。
またしてもランダムバトルは後回しです。

忠誠度変化はなかった気がします、また見逃してなければいいけど。。

みなさんペイトンとベイレヴラはどうしてますでしょうか。
基本は死なせてネクロマンシーからの除名が一般的なのでしょうか

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - すごろく

すごろくのページを追加しました。

すごろく場の基本的な仕様とマスの説明を掲載しています。
MPが0になるマスってあるんでしたっけ?どこのすごろく場にあるのでしょうか?
もしご存じの方は教えて下さい~

ドラクエ3のページはなかなか人が来てないんですよね
攻略サイトがゴロゴロ存在していますからね、、
仕方ないですがいろいろ調べたのに人が来ないのは寂しいものですw

よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 3章Lルート バハンナ高原の設定ミス

今は3章Lルート バハンナ高原をプレイしているのですが、このステージは設定ミスが多いですね。
挙げると以下
・カムラット(ニンジャ)が魔法を2つも装備できている
・アラインメントNのプリーストがいる
・ウォルスタ人のホークマンがいる
・ガルガスタン人のホークマンがいる

珍しいので仲間にしたくなりますねw

他のステージでもLサイズ扱いのリッチとかいましたよね
そのうち設定ミス関連はまとめてもいいかもですね

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - すごろく場での出現モンスター

アレフガルドへ行く前にらいじんの剣を手に入れたという情報をいただきまして調査をしてみました。
情報ありがとうございます!

入手方法はすごろく場で出るマドハンドが呼び出すだいまじんからのドロップで手に入れるというものです。
すごろく場でマドハンドとエンカウントしてだいまじんの1/256の確率でドロップを手に入れるという
なかなかの運が必要ですが、手に入れることができます。

まずすごろく場での出現モンスターについて調べました。
マスで決まってるっぽいです、以下のような感じ。他のマスは未調査
森、山、戦闘(スライムマーク)はプレイキャラのLVを参照してモンスターが決まります

草:エリアレベル1~4のモンスターが出現(LV依存無し)
森:エリアレベル4~15のモンスターが出現
山:エリアレベル5~25のモンスターが出現
戦闘:エリアレベル7~45のモンスターが出現

マドハンドが出るエリアレベルは39以上なので、この4つからだと戦闘(スライムマーク)ですね
戦闘(スライムマーク)はキャラLVから-1~-2したものが出るので
LV40以上で挑戦するのがいいと思われます。

というわけで試してみました、ちょうどLV41のキャラがいたので
ロマリアの北にあるすごろく場のスライムマークに何度か入ったら出ました。
dq3_r1.png

あとはマドハンドにだいまじんを呼んでもらい、最後にだいまじんを倒します。
1/256なのでかなりの回数が必要でしたが出ました。
dq3_r2.png

これ手に入れたのはかなりの幸運ですね!
というわけでがんばればロマリアくらいの進行度でらいじんの剣が手に入るということがわかりました。

そのうちにすごろくのページを更新したいと思います。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ… 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 誰も僕を責めることはできない

いちおう2章Lルートの攻略ページができました。
ランダムバトルはまだ作ってませんが。

ザパンを仲間にするとLのユニットの忠誠度が-5されることがわかりました。
これはコメントで教えてもらいました。
私の調査だと思いっきり見落としていましたwありがとうございます!

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - Lルートプレイ中

いやー面白いルートですよね、
同胞を虐殺して、公爵さえも殺してしまうという。

公爵暗殺の選択肢は「ああ…、それは僕の役目だ。」を選ぶとウォルスタ人忠誠度+5なわけですが
全アラインメントが上がるということは反対意見が全くいないということですよねw
姉さんくらいか反対するの

Lルートからはレベルの下限値も書いてみています。
たまにクラスデータの下限値に引っかかるのがいるので面倒ですね。

こんな感じで掲載していこうと思っています(参考:Cルートクァドリガ砦

完成したらまたご報告します
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 終章のフラウ2

拍手コメントありがとうございます!

セリフの辻褄が合わなくなるという感じでしょうか?
今度やってみますね、ありがとうございます!

ネットがなかった頃は同じゲームやってる友達からの情報が頼りだったりしましたよね
周りが持ってないと詰んでしまうこともありました。。

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - すくいきれないもの

3章Nルートの攻略情報を掲載しています。

3章Nルートはあまり見ることはないですが、
港町ゴリアテでハボリム仲間にする所のがカッコいいですよね

あと4章でエルリグ関係のイベントがあるんでしたっけ、
そこまでプレイしたらLルートにいきましょうか。。

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 終章のフラウ

拍手コメントありがとうございます。

これは終章冒頭のフラウがさらわれるイベントを見ずに先に進めるということでよろしかったですか?
私は試したことないですねぇ。

興味ありますねぇ、今やっているタクティクスオウガが一段落したら試すかもしれません。
情報ありがとうございます!

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - ポルトラノのセリフ

ちょっといじくって没データにあるポルトラノのセリフをウォーレンさんに喋ってもらいました。



ポルトラノ
「あなたがた解放軍におたのみしたいことがございます。
はるか西のダルムード砂漠にアリアバードという町がございます。
そこに住む魔術士ギゾルフィにある石をもらってきていただきたいのです。
「引き受けていただけますか?
   はい いいえ



「ありがとうございます。
では『オベロンの涙』をあなたがたにあずけます。
これをギゾルフィに渡してください。
身分の証しとなるでしょう。
おねがいしましたぞ。



「…なんと心のせまい方たちなのだ。



この3つがデータとして入っています。
有名な「…なんと心のせまい方たちなのだ。」は明らかにアイテム所持データがおかしい時に
表示されるようになっています。

他はどこにも使われてないっぽい。
これって伝説のオウガバトルのセリフだったかなと思います。
ただし引き受けた時に渡されるものがクイックシルバーではなくオベロンの涙になっているのが不思議w

to02.png

調査結果は以下のページにまとめています。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 雇用忠誠度

ショップ・オークションのページに雇用時の初期忠誠度について追記しました。

初期忠誠度 = カオスフレーム + 乱数(0~20) - 10
※アラインメントによって忠誠度の下限あり(L=6、N=11、C=16)、民族不明の場合はカオスフレーム=50

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - オクシオーヌのドラゴン

今更の回答です。

オクシオーヌと共に仲間になるバハムートは加入レベルが固定でないという話です。

ここのバハムートは敵としてのデータしかなくて、
レベルが自軍に合わせて出現したデータのまま加入します。

ガンプの時に仲間になるベルダJrなんかは加入用の別データを参照して加入するためレベルは固定です。

なぜ違いがあるのかは、
ガンプの時は戦闘時と違ってアッサルトを装備させたりとする必要があるのでまとめてベルダ達も別データにした。
(いちおうオブダも装備が戦闘時と違う、参考リンク
オクシオーヌとバハムートは戦闘時の装備のままでよかったのでそのまま加入させたということだと思います。
たぶん

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - ステータス・状態異常

ステータス・状態異常のページを作成しました。

毒のダメージは5~25みたいですね。

これだとHPの多くなる後半だと脅威が薄れるので
ロマサガみたいに最大HPとVITから計算するように改変しても面白いかも
TOはVITの値が大きいからあれですが、こんな感じでしょうか
最大HP/8 - VIT/10 + 乱数(0~10)

VITが最大HPより多くなるケースってあるのかな、
もしあったら最小値配慮しないとですね。

ステータスや状態異常で間違っている所があればコメントなどで教えていただけると嬉しいです
よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 状態異常からの回復

マヒ・チャームは自分のターンが回ってきた時に回復判定がされ、
眠り・チャームは攻撃を受けた時に回復判定が発生します。
この時の確率を調べてみました。どちらも同じ処理です。

回復確率(%) = 乱数(0~20) - 10 + LUK

たぶんこんな感じです。
だいたいLUKに近い確率で回復すると考えていいと思います。
じゃあLUKが0だとマヒ・チャームからの復帰がかなり厳しくなるということですねぇ、、恐ろしい

そのうちステータス・状態異常というページを作ってまとめます。
タクティクスオウガ 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 忠誠度変動リスト

忠誠度のページにある忠誠度変動の一覧表を更新しました。

現在私がプレイして確認したものを掲載しています。
教えていただいた情報を参考にさせていただきました、ありがとうございます!

戦争の後始末での選択肢はカオスフレームは変化なかったので、
忠誠度が変動するんだろうなとは思ってましたがやっぱりでしたね。

3章Cルート コリタニ城 城内のレオナールとの選択肢は一騎打ちをした方がいいということになりそうですね
ここの一般ユニットは特に珍しいアイテムをドロップしないですし

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

PSPエミュレータ「PPSSPP v1.11」公開

10/12に更新されていたようです。
不具合修正みたいですね

なんだかんだで攻略ページばっかり作っててPPSSPPをまだ試せていません。
運命の輪とかの再現度はどうなってますでしょうか?
落ち着いたら私も試してみますが

これからも楽しみです!
http://www.ppsspp.org/

tag : エミュレータ PPSSPP

(SFC) タクティクスオウガ - 没ルート

メモリいじってみたのですが、
このゲッコー砦への海路ってありましたっけ?

開発中にいちおう用意はしておいたという感じのルートでしょうか。
to01.png

これに関する情報は書いてませんが
情報追加中の攻略・解析ページを見てやって下さい。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 3章Cルート攻略中

3章Cルートの攻略ページを公開し始めています。

今回はランダムバトルも少しだけ掲載しています。
とりあえずはこのまま4章の方を先に作成するので、
ランダムバトルは後回しにします。

なにか変なところがあったら教えて下さい
よかったら見てやってください。
タクティクスオウガ 攻略・解析

(SFC) タクティクスオウガ - 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから

いちおう2章Cルート攻略は一応の完成とします。
気になる点があったらまた教えて下さい。

ラドミスの開幕オーブですが必ず使うわけではないです。
強化したデニム一人で調査プレイしているのですが、その時は使ってきませんでした。
通常プレイなら大体は開幕オーブになると思いますが、プレイによっては使わないことがあると思います。
サモンダークネスが使える場合もオーブは後回しになるみたいです。

3章Cルートももう少ししたら完成します。
よかったら見てやってください。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - ランダムバトル・サモンダークネス

今回プレイしてて気になったのが
ランダムバトルやサモンダークネスで出てくる敵の傾向です。
今は調査のため強化したデニム一人でひたすら進んでいるのですが、
そうすると出現する敵が偏っているんですよね。

というわけで少しですが解析してみました。
ユニットの直接攻撃力、投射攻撃力、魔法攻撃力を比較して
一番高いものでユニットのタイプ(直接、投射、魔法)を決定
これをアタックチーム全員分行って、そのタイプの割合で出現する敵のタイプが決まるみたい。

直接系の編成だったら敵はランダム出現リストの上段らへんがメインで登場、
投射系なら中段、魔法なら下段がメインで登場といった感じです。

多くは直接系なら敵も直接系と同タイプが出てきますが、
2章Cルート 港町アシュトンなんかは直接→スピアナイト、投射→直接、魔法→投射
と必ずしも同タイプがでるようには設定されてないみたい。

3章フィダック城南でデニム一人で弓持たせて出撃してたら増援が全員アーチャーでしたw
2章Cルート ゴルボルザ平原で投射編成にしたらたぶんグレムリンが出やすいと思います。
もしこれからグレムリン説得に行こうとか思っている人は試してみて結果を教えてくれると嬉しいです。

これも攻略・解析ページに載せておきます。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 僕を置いていくのかい?

3章のCルートにいます。

コリタニ城のイベントで姉さんとの会話選択肢がありますよね。
カチュアがゴリアテへ戻ろうとするところです。
あれは何に影響しているのかといつも気になっていました。
なんとなく無難と思われる「僕を置いていくのかい?」を選んでいました。

いちおうイベントコードも見てみたのですが、
セリフが違うだけっぽいです。他は影響がでないと思われます。

まだイベントコードは詳しくないので、違ってたらコメントください~
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - レアアイテム入手法

Tipsのページから切り離してレアアイテム入手法のページを作成しました。

最近ステージ攻略のページを作っているので、
敵から手に入るレアアイテムについての記載を増やそうと思っているのと
バグ技を今後Tipsのページに追加するのでページが長くなるのを避けるためです。

以前レアアイテムについてご意見いただいたところを追加しました。
1年位前でしょうか、ようやくやりました。。

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - システィーナ加入イベント

現在2章Cルートにいます。
バイアンやフォルカスらへんのイベントは生存者によってイベントが変わるので調べるのが大変ですね。

現在わかったことですが
ボード砦でシスティーナ達が仲間になりますが、
その際、アラインメントLのウォルスタ・ガルガスタン人の忠誠度が-3されるみたい。

こんなに細かく変動が入るのか、、
バクラム人と共に戦うことに抵抗があるのか、Lならではの厳格さでしょうか

システィーナ死亡時のフォルカスやバイアンのみ生存時の会話で
仲間になる場合でもこの忠誠度低下は発生します。

こういった調査結果は以下ページにまとめていきます。
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 PPSSPP アークザラッド FF5 PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR