(SFC) 三国志2 - 武将登場リスト作成

武将がいつどこに登場するかのリストを作成しました。
これが一番欲しい情報じゃないかなと私は思います。
いただいたソースを使って効率よく作成ができました。ありがとうございます!

せっかくなんでスーパー三国志2をちゃんとプレイし直そうかな。

よかったら見てやってください
KOEI 三国志まとめ

tag : SFC 三国志 攻略 解析

(SFC) CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ - 攻略テクニック

書いていることは基本的なことですが、攻略に関するテクニックを書きました。
他にはステータスのページも作成しています。

あとはアイテムのページを作ったら完成でいいかなと思います。

よかったら見てやってください。

CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ 攻略・解析

tag : SFC 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - 発売20周年

本日9/30で聖剣伝説3は発売から20周年となりました。

攻略・解析ページはステータス・状態異常のページを追加しています。
よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

あとニコニコ動画で見かけた動画を紹介します。
非公式ムービーだそうです。ものすごいクオリティです。
そのうちこの動画のロングバージョンがまたアップロードされるみたいなので注目です!


(SFC) 聖剣伝説3 - 敵の魔法・技

結構ざっくりとした情報になってしまいましたが、
敵の魔法・技のページも作成しました。

明日で発売から20週年になるみたいです。
もう少し何かページ追加して一段落としようかなと思います。

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) 三国志2 - シナリオ一覧、新君主ページ作成

久しぶりの三国志まとめページの更新です。
もう過去スレは消したので、寂しくなった三国志2コーナーをいろいろ追加してみました。
攻略Tipsのページに情報が集中しているので、
シナリオ一覧、新武将、その他のページを作成して情報を分け、新しく調べたものも追加しています。

私的に一番ほしい情報はどの国の何年に在野が居るかという情報がほしいですねぇ。
時間かかりそうですが、そのうち作ります。

よかったら見てやってください
KOEI 三国志まとめ

tag : SFC 三国志 攻略 解析

(SFC) CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ - デバッグモード

魔界の深層様で裏技を見つけたので攻略・解析ページにも載せさせていただきました

■デバッグモード
タイトル画面で左、Y、右、A、L、X、B、Rと入力するとデバッグモードに移行する。

デバッグモードで背景を見たり、サウンドチェックができるのですが、
操作の詳細は裏技・小ネタ・バグのページに載せているので見てやって下さい

バンクチェックでキャラクターのグラフィックが見れるのですがこんな敵登場したでしょうか?
と思ったらステージ6に出てくる中ボス「ゼノン」でした。
ここの中ボスは寄り道しなければ出くわさないので誰かと思いましたw
cb00.png

いじくっていると何か発見があるかもしれません。
よかったら見てやってください
CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ 攻略・解析

tag : SFC 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - 魔法・技

味方の使う魔法や技をリストにしました。
いちおう威力に関する計算式も調べましたが、
0~2のブレが加算されたり、
他にも要素があるみたいでこれだけでは正確なダメージにはならないことがあります。

とりあえずはリストにある「依存*倍率+基本値」を見て
これが威力高いんだなというのはわかるかなと思います。

次は敵の技を調査します。
よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) スラップスティックやりたい

スラップスティックを知ってる方いますでしょうか?
販売はエニックス、開発はクインテット(アクトレイザーとか天地創造も開発)のRPGです。
主人公の作ったロボットで戦うRPGだったはず

今持ってないので探さないといけませんが、結構楽しかった記憶があるのでまたプレイしたい

まぁ今はスーパー三国志2、大いなる遺産らへんの情報が多くいただけたので、
そっちの攻略サイト作り中心になりそう。
あとはもうすぐ聖剣伝説3が20週年だったと思うので、こっちもがんばりたい。

とりあえずこのゲームの事覚えておきたいので、記事にしてみました。
もし知っている方は思い出などコメントいただけると嬉しいです

(SFC) CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ - 子分を鍛える

子分に攻撃力アップアイテムや最大HPアップアイテムを与えることで強化できることが分かりました。
ただこのゲームはセーブやパスワード機能がないので、
子分まで育成して楽しむならエミュか、以前記事に書いたレトロフリークなどの本体が必要ですね。

子分にパンチやキックの概念がないのか
パンチやキック力アップのどちらのアイテムでもいいので与えると
攻撃力的なパラメータが上がります。

育てるならヤンキータイプの子分を育てるのがいいかと思います。
または根性タイプの体力が7ある子分ですかね

子分のページを作ったのでよかったら見てやってください
CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ 攻略・解析

tag : SFC 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - コンティニュー

拍手コメントありがとうございます。
大変な中ご連絡いただきまして申し訳ないです。

少しでもお手伝いできないかと思い調べてみました。
コンティニューについては私の攻略サイトでも書きたいですしね^^

とりあえずコンティニューができなくなるのを試してみました。
教えてもらったのと同じ手順です。
1.まず中断セーブをする
2.全滅してコンティニューをしてからリセット
3.中断データを再開して全滅するとコンティニューができなくなる
私の確認した手順だとこんな感じです。

あと他にもスーパー系で始めてすぐ全滅してもコンティニューができませんでした。
ここを無理矢理コンティニューすると、再開はリアル系のステージになってしまい
兜甲児達が増殖してしまいます。

他にもコンティニュー不可のタイミングがあるのでしょうか?
全滅プレイは子供の頃は何度もやっていたのですが、遭遇したことなかったですねぇ
いやーこんな現象あるなんて知りませんでした。

教えてもらったアドレスがFFFFだとコンティニューできませんでした。
スーパー系のコンティニュー不可の感じからも不具合を防ぐための処置かもしれませんね
荒野の死闘で増殖バグがあるので本来はここにもコンティニュー不可が必要なのではと思ったり

攻略・解析ページにもコンティニュー不可の時があるということを書いておきました
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

2ちゃんねる、まとめサイト「許諾制」に関して

2ちゃんねる、まとめサイトを「許諾制」にしたそうですね。
最近著作権について考えることが多くなりました。

私もKOEI三国志まとめというページを管理しています。
ここに過去スレを持っているのでこれを削除しようと思います。
アクセス数的にはそうアクセスもないため過去スレを持っている必要はあまりないと判断しました。

あとは攻略ページ内にレスを引用している箇所もあるためそこも削除しようと思います。
残りは自分が手を入れたものか2ch外で作られたものなので問題なくなるかな

実際はレスを引用してまとめている「まとめブログ」に対しての話だとは思いますが、
自分のコンテンツも健全な形にしたいということで、この方針で行きます。
消す代わりに何か新しいコンテンツを作りたいですねぇ

もし三国志まとめ見ている方はご意見いただけると嬉しいです。
KOEI 三国志まとめサイト

tag : 三国志 攻略 解析

いろいろ

いろんな方からのコメントありがとうございます。
返答をこちらでまとめさせていただきます。

最近すごい方からも連絡あって恐縮です。
ツイッターの使い方がまだよくわかってなくてすいません。
メッセージを間違えてツイートしてしまってないか心配です。

第4次の情報ありがとうございます!続報も楽しみです!
全滅プレイって元は無限ではできないのでしたでしょうか?ちょっと忘れてしまいました
SRAMあたりは夢がありますよねぇ
パイロットやユニットももう少しくらい加入させられるようになると世界がまた変わりそうですね^^

あとはバイナリ改造についての質問ですが、
やる気もなく公開してるものも少しづつ減らしています。
最近は攻略・解析サイトとしてやっていきたいなぁと思っています
ただテストプレイ等いろいろ手伝っていただいた方の要望には応えたいと思っています。

(SFC) 聖剣伝説3 - クラスチェンジ

クラスチェンジのページを作成しました。
クラスチェンジシステムに関してや各クラスの魔法・技を調べました。

あとはレベル毎の成長上限値みたいなのも少し調べたのでそのページを作ってもいいかもしれない。

クラスチェンジは一度すると他に変えられないのがちょっと不満ですねぇ
あとパラメータがちょっとしか差がないのでステータスでの個性がでにくいというか

バラつきあり+他のクラスにチェンジし直せたら
全てのクラスで鍛えるとパラメータ的に最強になれるとかのやり込み要素も出ていいなと思うわけなのですが。

聖剣伝説3はリメイクの話も出てたと思うので、そこらへんも変わったら嬉しいですねぇ
自分的にはスマホ版聖剣2くらいのリメイク加減がやっぱりプレイしやすいですね
変な不具合はあった気がしますが、グラフィックが描き直されてておぉと思いました

とりあえずよかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - ワールドマップ

たままー様のマップを使わせていただいて世界地図を作成しました。
ありがとうございます!

攻略サイトなのでこういう町がどこにあるかわかる地図が欲しかったんです。

町やダンジョンの名称は私が付けたものなので間違いがあるかもしれません。
もし見つけた場合はコメントいただけると修正します。

よかったら見てやってください
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ - 攻略・解析サイト作成中

これ知っている人いますかねぇ
私はバンプレストのゲームを買うことが多かったため、
マジンガーやデビルマンは詳しくないのですが持ってました。

何千円で買ったかは覚えてないのですが買い取り値段はよく覚えています。
50円でしたw
ならばと売らずにもっておくことになりまして、今またプレイすることになりました。

どんなゲームかというと「くにおくん」のようなアクションゲームです。
ステージ中に出てくる敵を殴ったり、お店に入って買い物したりというアレです。
開発が元テクノスジャパン関係のとこだとか、なるほどですね

なんとさらに敵を倒して子分にしてパシらせることができるという
今なら怒られるんじゃないかという「ガキ大将システム」を実装しています。

他にも初見殺しのミサイルステージというのがありまして
ノーミスでのクリアは無理じゃないかという場所があります。

興味ある方はソフトを探してみてはいかがでしょうか。
楽天だと440 円か。。


攻略サイトが無さそうなので、作ってみることにします。
攻略本も説明書も無いため敵の名前が分かりません。
詳しい人がいらっしゃいましたら教えて下さい

ここで公開しています。
CBキャラウォーズ 失われたギャ~グ 攻略・解析

tag : SFC 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - アイテム、種データ

アイテムと種のページを作りました。
種は書くことが多めなので別ページにしています。

ゲームの内部データでよくあるのが、武器・防具・道具を一まとめにして管理しているのが多いのですが
聖剣伝説3はこれらが別々で管理しているのでアイテム数が多いんですよね。

小ネタのページも追加したので、よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析


tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 闇の洞窟

闇の洞窟の宝箱の在り処が不完全だったので修正しておきました。

あそこは落とし穴が1マス分で散らばっているのでなかなか落ちれないんですよね。
そして落ちた場所で行き先が変わるので、宝箱を全て回収するのはそこそこ面倒です。
とりあえず分かりづらいとは思いますが目安になる説明は書いておきました。

本当はマップを作るのが一番ですが、、
誰かマップ提供してくださる方がいたらご連絡ください~

あとはモンスターの行動が改造した状態のデータを載せちゃってるので直さないといけませんw
よかったら見てやってください。
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

ソート機能実装中

初期の頃に作っていたページの表にソート機能を追加しました。

KOEI 三国志まとめ三国志3の武将登場年データ
ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析:モンスターデータ
摩訶摩訶 攻略・解析:敵データ

他のページでもソートがほしいところがありましたらコメントください~

tag : SFC 三国志 摩訶摩訶 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - 攻略チャート完成

やっと全主人公のストーリーを網羅しました。
終盤のミラージュパレスを攻略したのですが、あそこは他の主人公のダンジョンより面倒な気がします。

あとはボスのステータスを掲載していきたいですね。

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - お返事

ご質問の返事です~

・耐性効果、命中半減は重ね掛け可能
耐性や命中減の防具を複数装備することで効果は上がります
例えば軽減20%の盾と鎧を装備すれば36%の軽減になるのかな?たしか

100ダメージを20%減 = 80
80ダメージを20%減 =64 よって36%減
という感じだったと思います。調べ直すと違うかもしれません。
また暇があったらやってみます。


・必殺
これはZZのですよね?命中固定なので阿修羅の剣は影響しません。

・ひかりのよろい、かすみのよろい
物理より魔法の方が怖い敵ならかすみのよろいの方が期待できそうですね。

こんな感じでしょうか、よかったら参考にしてみてください~
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - アイテム一覧

アイテムのページを
武器・防具・アイテムという3つのページに分けて表を作りなおしてみました。

誰が装備可能かも表示してソートもできるようにしました。
Shiftを押しながら項目をクリックするとソートの第2条件も指定してソートできます。

例えば画像のようなソートだと
まずはナイトガンダムを2回クリックして装備○の順に並べます(クリックする度に昇順と降順ソート切り替え)
その後Shiftを押しながら強さをクリックすると
ナイトガンダムが装備可能で、強さ順のソートになります。
list00.png

いろいろソートしてランキングを見てみてもいいかもしれません。

早くもZZのコメントのところの指摘ありがとうございます!

とりあえずの試作ですが、よかったら見てやってください
他ゲームの攻略・解析ページのリストでもShift押しながらのソートは可能です。
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - 武器・防具データ

いちおう武器、鎧、リング、盾のページが完成しました。

盾のページには回避率の計算式も書いてあります。

リングは書いてて思ったのですが
仲間キャラによって販売されるアイテムが決まっているというのが厄介な仕様です。
私は全員が装備できて沈黙を防ぐ「風神のうでわ」が好きなのですがリースがいないと買えません。

バイナリ改造するならドロップアイテムに風神のうでわ等を落とす改変をするといいかなと思います。
聖剣3は道具か種しか落とさないので。。

あとは道具のページを作らないといけませんね。

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 鏡の盾

拍手コメントありがとうございます

ご指摘の通り、鏡の盾ですが
攻撃・補助魔法を反射(回復魔法は反射しない)
という効果が正しいものでした。
いやー助かります^^

攻撃系魔法30%軽減という効果の処理もあるのですが、その前に反射するから意味が無いという。

アイテムデータのページを更新しておきましたので、
よかったら見てやってください
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - 必殺技データ

必殺技のデータを掲載しました。

あまり細かくは見てないのですが、
必殺技レベルで威力の計算式は決まっているっぽいです。

あとはデュランのみ属性が設定されている必殺技がありましたが
実際に使われてない設定みたいで、耐性のある敵に使っても変化ありませんでした。

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - カールを倒す

ケヴィンのオープニングイベントでカールとの戦闘がありますが、
カールのステータスを調べてみました。
HPは65071みたいです。

膨大な時間が必要ですが倒すことも可能です。
倒しても展開は全く同じ(変身してないのに獣人に変身したとメッセージが出る)

その他のステータスは攻略・解析ページに書いてあります。
興味があったら見てみて下さい~
聖剣伝説3 攻略・解析

(SFC) 聖剣伝説3 - 鎧データ

鎧データのページを作成しました。
鎧は防御力、魔法防御、あとは隠れデータの精神防御(精神依存系魔法への防御力)に大きく影響するようです。
精防と私のページでは略して書いています。

なので兜やリングの購入は後回しでもいいと思います。

精神防御はあまり気にしなくてもいいかもしれません、魔法防御の方が出番が多いので

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - クリティカル

コメントが気になったので調べてみましたー
一応クリティカルっぽいものを通常攻撃処理で見かけました。
攻撃力が1.5倍になります。しかし通常では通らない処理です。

教えていただいた動画で起きているので、バグか何かでその処理を通るならあり得ますね。
それか他の処理かもしれませんが。

あと裏技・バグページにも追加していますが、通常攻撃と必殺技の攻撃が重なった時に
通常攻撃した方の必殺技ゲージがリセットされるバグも書いています。
このようなバグもあるので戦闘ではバグは起きやすそうですね。

よかったら攻略・解析ページ見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ショップデータ更新

帝国の支配下になるとショップの購入が無料になるという記載を変更しました。
実際は場所によって無料になる所と有料のままのところがありました。
情報ありがとうございます!

フォーファーが無料でダグラスが有料というのはどういうことなのでしょうかw
ダグラスではトーマの手前買っていってくれということでしょうか

ショップ(万屋)のページです、よかったら見てやってください
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 成長データについて

拍手ありがとうございます。
コメントにあったキャノンの成長データについて説明させていただきます。

成長データ表はLv10だと技10なのにLv11だと技0となっています。
Lv11になると技が0になるわけではなくて前Lvから変更無しとなるみたいで
Lv11でも技10となったと思います。

こういった仕様はヴィルガストでも見られるものでした。

大いなる遺産の方は補足説明を書き忘れてたみたいです。
説明を書き足しておきましたので、興味ある方は見てみて下さい
それにしてもキャノンの技は低いですね、、
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説3 - ドロップアイテム

やっとクリアしました、ストーリー攻略もいちおうですがラストまでできました。
あとは他の主人公の時も書きたいですね。

2回目はリースでやっていたのですが、何故かザン・ビエ戦でフリーズしてしまいました。
ちゃんとセーブもしてなかったので、悲しいことになってしまいました。
もうフラグいじって該当場所だけストーリー確認しようかなと思います。。

あとは宝箱の仕様を解析してみました。
80%などの確率を記載していますが、実際には僅かに違うので約80%ということで見てもらえればと思います。

よかったら見てやってください
聖剣伝説3 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説3 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR