三國志13 - 2015年12月10日発売予定

今頃気付きました。三國志13が出るそうです!
Win/PS4/PS3で発売されるそうな。

私のプレイしているKOEI三國志は2、3、11が多いですねぇ
2はFC版をやっていました。いきなり君主捕まえて斬ったりできるのがインパクトありましたねぇ
3はSFC版、一騎打ちが前作からかなり進化していて今でもこの仕様が好きです。
11はPC版、君主制プレイですが箱庭内政やマップに櫓とか配置できたり戦争も楽しかった

前作の12は体験版だけやって購入をパスしてしまいました

今度はどんな三國志になるのか、、
全武将プレイが復活するみたいなので追加情報が楽しみです。
三國志13

tag : PC 三国志

(SFC) ロマンシングサガ - 3地点制覇

できるだけイベントをこなしつつ3地点制覇をしてみました。
やりこみとはいえない程度のプレイですが、やりこみの欄に掲載しています。

やり方としては善行値を抑えつつ進めて、オールドキャッスル→最後の試練を出しています。
冥府は四天王消しで行っています。
主人公アイシャでナイトハルト連れ回しをしたので、ハーレムなどのイベントはできませんでした。

攻略の一例にはなると思うのでよかったら見てやってください
ロマンシング サ・ガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 暗黒騎士団データ

敵のクラスデータも作成開始しました。
今回は暗黒騎士団です。
前よりページ作成しやすい環境を作ったので、なんとか全部作れそうです。

あとはシナリオ攻略をいつか作りたい。
まだページのレイアウトといいますか、そういったもののイメージもついてないけど。。

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - ショップデータ

ショップのページを追加しました。
まだ武器、防具、道具のみです。

術のラインナップも記載したいですねぇ
メルビルの術販売が特殊だった気がするし

よかったら見てやってください
ロマンシング サ・ガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - 選択肢によるバグ

アイシャが主人公の時、カクラム砂漠地下の「湖の町」でニザムと話すと選択肢になります。
ここで「そうする」を選ぶとバグってフリーズしてしまいます。
rs17.png

本来の動作では「‥‥なかまはさっていった‥‥」とメッセージが出て、
仲間全員がパーティから外れるという処理になっています。

一人旅ならば選択肢は出ないのでバグりません。

これは結構致命的なバグですねぇ

ここのイベントに関してはタラール族消失のページを参照ください
ロマンシング サ・ガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - 宝箱残像現象

v1.1でナイトハルト連れ回しと宝箱残像現象を確認しました。
あとはナイトハルトが助けに来る時にアイシャがマップ外まで歩いたり、
クリスタルシティの城内を自由に歩き回れるのも確認しました。

v1.0とv1.1で何の違いがあるのでしょうか?
結構いろんなバグを確認できそうなのですが。。
今のところソフトリセットができなくなったという違いしか知りません。

もし情報を持っていらっしゃる方はコメントください~

宝箱残像現象に関しては攻略・解析の裏技ページを参照ください。
ロマンシングサガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - 悪行値・善行値・慈善値

イベントコードから調べてみました。
イベントもある程度調べたので結構まとまったかなと思っています。
悪行値・善行値・慈善値というページにまとめています。

これだけ善行値が上がるポイントがあると、
全てのイベントをこなしつつ3地点制覇するのは大変ですね。
大昔にできるだけ善行をしつつ全イベント+3地点制覇を目指して失敗したことがあります。
これだけ調べたら次はなんとかなるでしょうか。。

気が向いたらやりこみで紹介したいところです。

よかったら見てやってください。
ロマンシングサガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - フロンティア復興

今回はタルミッタ壊滅を見たかったので、
フロンティア関連は放置、アサシンギルドをすぐに攻略をして、タルミッタ壊滅を見ることが出来ました。

いろいろ調べてみて思ったのですが、
ジュエルビーストを倒すと壊滅進行度が15(解決)になるわけですが
ここから進行度を下げる固定敵を倒していけば、再度壊滅してしまいます。
しかしジュエルビーストは復活しないっぽい

このまま進行度を下げていけば北の村や北東の村まで復興できますよね?
誰か試した人いないでしょうか?
今回はいろいろいじくりながら試したので、完全にできると断言はしませんが、
ジュエルビースト内の固定敵4体、バンパイア内の固定敵4体を倒したら
全ての村の復興ができました。

もしご存じの方は教えて下さい~

調査結果は以下のページにまとめています。
ロマンシング サ・ガ 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - セリフ表示の不具合

ちょっとプレイしてて気になったセリフ表示系の不具合

・四天王のセリフ脱字(ひきうてくれないか?)
・四天王のセリフ「なんだまたきたのか!」が場合により一瞬だけしか表示されない(フと誰か)
・フレイムタイラントの冥府への道を開けてもらう際のセリフに改行がほしい
・ウェイ=クビンとの会話(改行位置の問題でセリフの一部がスクロールして読めない)
・ジェフティメスとの会話(改行位置の問題でセリフの一部がスクロールして読めない)
・コンスタンツとの会話(主人公がコンスタンツのセリフを言う)
・太陽の祭壇の吹き出しが選択肢の吹き出しとかぶっている
rs04.png

気づいたらここに追記してメモっておこう

攻略に関する情報はこちらにまとめています
ロマンシング サ・ガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ショップ(万屋)データ修正

ショップページの兜と帽子が全て逆になっていたので修正しました。
教えてくれてありがとうございます^^ものすごいありがたいです!

あとは技ページの威力だけ少し書き足しています。

よかったら見てやってください
ロマンシング サ・ガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - ソフトリセット

ロマサガ1の初期出荷版では
L+R+START+SELECT でソフトリセットができます。

しかし後期出荷版ではソフトリセットができません。
処理を見ても明らかにソフトリセットできないようにしています。

不具合に繋がるのでしょうか、何かソフトリセット使うバグ技ってありましたっけ?

そんなこんなで攻略・解析ページは毎日少しづつ更新中です。
ロマンシングサガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - 道具一覧

イベントと道具のページを追加しています。

ロマサガ1の計算式とかはよくわからないコードで管理されてますねぇ
これを一から調べるのはしんどいなぁ
ある程度計算式とか調べようと思っていたのに予定が狂いました。
イベントはなんとかなりそう

よかったら見てやってください
ロマンシングサガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - アバカムを使って鍵無しプレイ2

だいぶ遅くなりましたが、いただいた情報を追加しておきました。
ありがとうございます^^

よかったら見てやってください~
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ - プレイ中

とうとうロマサガ1もプレイし始めました。

ディステニィストーンの効果がかなり低いですね。。
設定ミスなのか耐性が効いてなかったりしています。
ここらへんの修正と、Bダッシュをできるようにしてプレイしています。
最近は原作の雰囲気を壊さないように
不具合や少しの追加要素くらいの改造をしてプレイするスタイルになりました。
あとは自動でジュエルに換金できたらいいなぁ、この換金システム好きですが面倒といえば面倒ですしね

攻略・解析ページを作成していきますのでよかったら見てやってください
これでロマサガ1~3全ての攻略ページを作成することになります。
ロマンシングサガ 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ1 攻略 解析

(SFC) クロノトリガー - ドロップ・色仕掛けページ作成

モンスターからのドロップアイテムや色仕掛けで盗めるアイテムをまとめたページを作成しました。
リストの項目をクリックすればソートもできます。

よかったら見てやってください
クロノトリガー 攻略・解析

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

(GB) 魔界塔士Sa・Ga - 食い合わせ表

食肉の食い合わせについてデータが見つかったので更新してみました。
見比べてないけどワンダースワン版と同じじゃないかなと思います。

GB版もデスマシーンは肉を落とさないと思うのですが
データとしてあったのでそのまま掲載してます。

あとは武器データをちゃんとしないといけないですね。。

よかったら見てやってください
魔界塔士Sa・Ga(GB) 攻略・解析

tag : GB 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

(SFC) キャプテン翼3 皇帝の挑戦 - ツインタックル発生条件

ご質問にあったツインタックルについて知ってることだけ紹介します。

・オールスター限定
・翼が使用可能
・日向が同チームで出場していること
・たぶんCPUしか使えない

上記の条件が揃っていたら
他の技のように選択されるのと同じ処理で決定される。
プレイヤー側では選択ができないだけみたいです。

本当にCPUっていう条件なのかはまだ細かく調べていませんが、オールスターとCPUと思われる条件を改造で取り除けば
プレイヤー側でも画像のように選択できました。

ct01_20150717121750252.png

調べた情報はこちらでまとめています。
キャプテン翼3 皇帝の挑戦 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC キャプテン翼 攻略 解析

(SFC) クロノトリガー - コンフィグ

基本情報のページを更新しました。

コンフィグでバトルコマンド位置を「記憶する」にしている場合、
Xボタンを押すとカーソル位置が技とかアイテムになっていても
即座に「たたかう」を選択してくれるという便利な機能を知ったので書いてみました。

この動画で知りました。
他の小ネタもとても参考になります。


攻略・解析ページもよかったら見てやってください。
クロノトリガー 攻略・解析

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - ショップ(道具屋)データ

ショップ(道具屋)ページを公開しています。
ロマサガ2の店データを作成したついでに作りました。

しかしロマサガ3は町が増えているのでちょっと縦長になってしまいました。
ついでに他の施設の情報も足して街データとしてもいいかもしれない。

とりあえずよかったら見てやってください
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ショップ(万屋)データ

今回の全身鎧のバグ修正をしている時に気が付いたのですが
そういえばどこに何が売っているというデータが書いてなかったので調べてみました。
ショップ(万屋)というページに結果を書いています。

武器・防具の開発ページと一緒に見ていただければと思います。

よかったら見てやってください
ロマンシング サ・ガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 全身鎧バグ修正パッチ更新

先日公開した全身鎧バグ修正パッチが全然ダメだったので更新しました。
年代ジャンプしたら各部位の開発状況を見てくれると思っていたら違ったみたいです。

とてもわかり易く不具合を教えていただいたので、やりやすかったです。
本当にありがとうございます!

一応修正してみたので、気が向いたら使ってみてくれると嬉しいです。
ちゃんと直ってるといいですが、、よろしくお願いします~
GameCenter GX

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造 解析

(SFC) キャプテン翼3 皇帝の挑戦 - 奇跡のカウンターシュート発生条件

奇跡のカウンターシュートについてわかったのは以下です。
・翼、日向、シュナイダーが使用可能
・ストーリーモードでもオールスターでも発生する
・敵と接触時に該当選手(翼、日向、シュナイダー)が守備側2番目以降に位置している。
・敵が必殺シュートを使ってきた時に発生(通常のシュート、ボレー、ヘディングでは起きない)
・ディフェンスコマンドはタックル、パスカット、ブロックのいずれかを選択
・確率は12%くらいと思われる

時期的な制限はないと思われます。序盤のフラメンゴ戦でも発生を確認できました。

守備側2番目以降かつ敵が必殺シュートを撃ってこないと起きないため
激レアな必殺シュートですね。。

2番目以降というのは、例えば画像の翼の位置が2番目です。
ct3.png


他のレアな必殺技の条件は裏技ページに書いてあるのでよかったら見てやってください
キャプテン翼3 皇帝の挑戦 攻略・解析

tag : SFC キャプテン翼 攻略 解析

お返事

拍手コメントありがとうございます。
プライベートが大変だったんですね、
私も親戚が同じようなことがありましてこういう時は気持ちが落ち着かないですよね
無事に済んで何よりです^^
今後共よろしくお願いいたします!

奇跡のカウンターシュートは出せたのですが、記憶のアニメーションと違ったんですよね
動画見てみたら4のが記憶に近いアニメーションでした。

きっと当時3では奇跡のカウンターシュートを出したことがなかったんだと思いますw
解析で条件がもう少しわかるといいのですが…

4もちょっと気になってきました^^


(SFC) キャプテン翼3 皇帝の挑戦 - 攻略・解析ページ更新

キャプテン翼3もプレイ完了しました。
他のシリーズと記憶がごっちゃになっているのか
敵のシュートをアクロバティックに跳ね返すイベントがなかった。

どうやらキャプ翼4の「奇跡のカウンターシュート」と思われる。
4は持ってないんだけどなぁ、友達の家で見たのだろうか。。

本作はレベルが上がりやすいですね、
しかし得点経験値が低いので大量得点してもご利益が薄いかなと思いました。
ドリブルでかわしまくってた方が経験値稼ぎ的には良いという。

とりあえず全試合の攻略、シュートなどのデータなど大体は掲載完了しました。
あとは奇跡のカウンターシュートの詳細な発生条件を調べられたら調べたいですね
よかったら見てやってください
キャプテン翼3 皇帝の挑戦 攻略・解析

tag : SFC キャプテン翼 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 全身鎧バグ修正パッチ公開

頂いたセーブデータのお陰でスムーズに調査ができました。
本当にありがとうございます!

とりあえず年代ジャンプすれば全身鎧の流通は正常に戻るみたいなので、
プロトタイプを受け取る際のバグる処理は通らないようにしてみました。

もしかすると他のバグが生まれるかもしれませんが、あっても全身鎧の開発段階のところくらいです。
興味がある方は使ってみて、不具合あるか見てもらえると嬉しいです。
http://www.geocities.jp/gamecentergx/

このバグは攻略・解析ページにも掲載しておきますね

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造 解析

(SFC) キャプテン翼3 皇帝の挑戦 - ファイヤードライブ発生条件

ファイヤードライブも少しだけ調べたのでわかったところまで紹介します。
もし違ってたら教えてください~

・翼とシュナイダーが同じチームで出場している(オールスター限定)
・ネオファイヤーショットが使用可能な状態であること
・必殺シュートをキーパーに止められた回数の偶数回で判定。
・普通のシュート、ボレーなどはダメ(オーバーヘッドキックは可)
・発生はランダム(たぶん6%くらいではないかと思われる)
・発生から5分間だけ使える(セリフも出ないので使えるようになったかがわからない)

なので運が良ければ2回GKに止められた時に発生することがあるみたいです。

これも攻略・解析ページに書いておきます。
キャプテン翼3 皇帝の挑戦 攻略・解析

tag : SFC キャプテン翼 攻略 解析

(SFC) キャプテン翼3 皇帝の挑戦 - ドライブタイガー発生条件

少しだけ調べたのでわかったところまで紹介します。
もし違ってたら教えてください~

・翼と日向が出場している
・必殺シュートをキーパーに止められた回数の偶数回で判定。
・普通のシュート、ボレーなどはダメ(オーバーヘッドキックは可)
・発生はランダム(たぶん6%くらいではないかと思われる)
・翼の諦めない発言から5分間だけ使える

なので運が良ければ2回GKに止められた時に発生することがあるみたいです。
まぁでも確率低いんでなかなか見れないかもしれません。

これも攻略・解析ページを作成していきます。
キャプテン翼3 皇帝の挑戦 攻略・解析

tag : SFC キャプテン翼 攻略 解析

(SFC) バトルドッジボール 闘球大激突 - リーグ制覇時のメッセージ

スーパーバトルリーグ制覇時のメッセージを記載しました。

12~16週は全て同じメッセージになります。
たぶんこれで合ってると思います。
これでバトルドッジボールの気になっていたものは全て調べたかなと思います。
あとはちょいちょいとした情報を追加するだけになると思います。

よかったら見てやってください
バトルドッジボール 闘球大激突! 攻略・解析

tag : SFC バトルドッジボール 攻略 解析

(SFC) ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 - キャラデータ

いちおう全キャラの情報を掲載しました。

悟空とピッコロがLV48になると今までの気合修行のKIがなくなってしまうのが注意したいところですね。。
とはいえ悟空はどうしてもKIが必要になるので気合修行はやるべきだとは思います。

あと協力をいただいてエンカウントしない裏技を動画にしてみました。
こういったのを公開して初期版でもできるのか情報が得られないかなと思っています。


よかったらみてやってください。たぶんこれで超サイヤ伝説は完成とします。
何かこんなページあるといいかもと思った際にはコメントくださいー
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 攻略・解析

tag : SFC 超サイヤ伝説 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - パッチ更新

不具合を教えていただいたので更新してみました。
Romancing Saga 2 仲間外しに不具合があったみたいです。

最近はバイナリ改造の方はフェードアウト気味なのですが、不具合は直しておきたいものですね。。

よかったら使ってみて直ったか教えていただけると嬉しいです。
http://www.geocities.jp/gamecentergx/

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC 勇者ヤマダくん DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー ゼルダの伝説 チート キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 改造コード DQ5 セーブデータ ロマンシングサガ1 ドラゴンフォース 聖剣伝説3 動画 PS2 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 ツール FF4 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン2 ロックマン WSC 超サイヤ伝説 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ePSXe フリーゲーム PCSX2 ゲーム くにおくん DS PS3 忍者龍剣伝 バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ ドラゴンクエスト SnesGT イース 大航海時代2 サガ 3DS 裏技 Project64 PC98 バグ オウガバトル GBA 伝説のオウガバトル シューティング パイロットウイングス Flash XBOX360 FF6 snes 聖剣伝説 BNE2 キャプテン翼2 SS パスワード ジャスティスボーイ真 コントローラー NES Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR