(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 2章でモンスターキラーを入手する方法

教えていただいた難破船の東側でもモールアッグが出現するので追記しています。
いやー普通に出ますね、こっちの方が広くて歩きやすいからいいですね

情報ありがとうございました!

よかったら見てやってください、攻略Tips・裏技・バグのページです
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵配置

シナリオチャートの敵配置データの掲載が完了しました。
あとは間違いや気付いた点を追加したりもしています。

ステージ数が多いから大変でした。こういった点はSLGの面倒なところですね

今後は味方の配置データとかやっていきたいですねぇ

良かったら見てやってください
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 石の城

すぐに調べられたので記事にしました。
2章、石の城でサイコゴーレムを倒して城から出るとその後は入れなくなるのはバグか仕様かという話題です。

サイコゴーレムが登場するとき城が割れるような演出があるので、そのせいで城が壊れたのではないでしょうか?
戦闘後は城の中歩けるのでちょっと苦しいですが、
城から出たときに崩壊したという脳内設定にしてしまえばなんとかなりそうです。。

解析してみましたがサイコゴーレムを倒したらフラグが立って、そのフラグを見て入れないようにしているので
処理的にはこれが仕様なのではないかと思います。

こんなんでよろしかったでしょうか^^

撃破後に城から出たら二度と入れなくなることも追記しておきましたー
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(GB) 魔界塔士Sa・Ga - 攻略・解析ページ公開

ワンダースワン版と違いがあまりないので、データを利用しつつ作ってみました。

記載内容もだいたい一緒ですが以下が主な違い、
・攻略チャート、アイテム・モンスター名称がちょっと違う。
・食い合わせ表がまだ調べてないので削除
・裏技・小ネタ・バグのページはGB版はいろいろバグがあるのでそれについて書いています。

バグについて書きたかったので作ったという感じです。
よかったら見てやってください。
魔界塔士Sa・Ga(GB) 攻略・解析
魔界塔士Sa・Ga(WSC) 攻略・解析

tag : GB 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

レトロフリーク - 9000種以上のゲームが動作するレトロゲーム互換機



これ最近知ったのですが皆様はご存じですか?
実機だけどエミュレータに近い機能をもっていて
カセットの電池が切れててもどこでもセーブ機能みたいなのがあるから大丈夫というものらしい

互換機種:FC/SFC/SNES/GB/GBC/GBA/MD/GEN/PCE/TG-16/PCE SG
とかなりごきげんなゲーム機ですが、現在品切れ状態だそうです。

購入者レビューが見たいものです。
だれか持っている人、またはレビューが書いてあるのを見かけた際は教えて下さい~

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵の思考パターンその2

攻略・解析ページ用に敵配置を調べていたら
ミーアやポセイダルと同じ思考パターン(初回行動時のみHP50%未満の場合はド根性を使用する)の敵が他にもいました

アマンダラ(スイートウォーター以外のルート)
ドン
リヒテル(火星の決戦)
ゼブ(火星の決戦)
セティ(火星の決戦)
ゲスト親衛隊兵(総ターン数319以内の火星の決戦(2,1)にいる1人のみ)

アマンダラで試してみたら初回行動時に使ってきました
通常プレイならドンとアマンダラには使われることがありますねぇ

敵ターンで出現するリヒテル、ゼブ、セティは使うことはないと思われる
設定されているのに使われないということが変ですよね
たぶん1回だけド根性使う処理にしたかったのではないかと思われます。

第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

思い出のレトロゲーム

ご質問にあったオススメのゲーム紹介です
しかし私が記憶に強く残ってるゲームはすでに攻略ページとして紹介してるので
その他でRPGとなるとそう多くないですねぇ

というわけで他にも思い出にある、または今後買ってみたいゲームも書いてみます。

■思い出のゲーム
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説:1回の戦闘が長いけど戦闘のドラゴンボール感が良かった
貝獣物語:バラバラにいる主人公達を切り替えてプレイしながら合流していくのが斬新だった
Mother(1、2):1回プレイしたのみ、私はあまり思い出にないけど周りの評価が高かった
決戦!ドカポン王国IV:すごろくゲームですが、RPG風になってて面白い

■未プレイ、買おうと思っている作品
メタルマックス(リターンズ、2):戦車を改造して強くなるRPGらしい、周りからのオススメ
ライブアライブ:あの世で俺にわび続けろオルステッドーーーーッ!!!っていうのが気になっている
バハムートラグーン:SRPG、いろんなドラゴンを育てられるそうな、子供の頃買いたかった作品
ルドラの秘宝:言霊システムが子供の頃から気になっていた
新・桃太郎伝説:周りの評判が高いので気になる

安価かどうかはちょっとわかりませんが思い付いたのはこのくらいですかねぇ

もしこの記事を見た人でオススメゲームがあったらコメントで語ってもらえると嬉しいです。
今後の攻略・解析コンテンツに追加するかもしれないので^^

tag : FC SFC ゲーム

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - デバッグモードのチートコード

だいぶ前にデバッグモードに関する記事を書いたことがありますが、
久しぶりにそこらへんの処理を見てみました。

というわけで今回は戦闘デバッグやカーソル座標表示ができるチートコードを紹介します。

7E1058がデバッグモードの設定のようです。
ここの値によって何ができるか変わります
04=戦闘デバッグ
20=カーソル座標表示
40=戦闘アニメ省略
80=マップ即クリア
マップ即クリアは仲間の加入が変になると思うのでオススメしません。

例えばカーソル座標表示をしたいなら以下
7E105820

この状態でセーブしたら、チートOFFにしてもずっと座標が出るようになります、便利ですね

「マップ即クリア」のみマップクリアする度にリセットされるっぽいので使う場合は常時ONにしてください

これ知ってたらティターンズ大戦の座標表示処理はあんな面倒な作り方しなくても良かった気がする。。

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 改造コード 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵の思考パターンバグ

ミーアとポセイダルなどのAI処理がちょっとミスっぽい

HP50%未満になるとド根性を使う処理になっているけど、最初のターンでしか有効になっていない

ちなみにターン開始で使用するのではなく行動時に使うというものです。
敵でターン開始処理以外で精神コマンドを使う設定がされていたことに驚いています!
たしかいないですよね?

※最終面のゼゼーナンが普通にド根性を使う行動AIでした

とりあえずチートなどを使用して「ミーアの決意」で開始直後にミーアのHPを50%未満にしたら
行動時にド根性を使うのが確認できると思います。たぶん

久しぶりに調べると発見がありますねぇ
攻略・解析ページに載せましょう。。
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - シナリオチャート

シナリオ攻略を見直しています。
間違い直しや、敵の配置をリスト化する方法を思いついたので配置リストを作成中です
今までよりは少し楽に作成できそうです。
そして他の攻略ページにも活用できそう。

配置リストはまだ1/6くらいしかできてませんが
よかったら見てやってください。
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - アバカムを使って鍵無しプレイ

やりこみに鍵無しプレイのページを追加しました。

といってもSFC版では最後の鍵の入手フラグがどうしても必要なので、最後の鍵は取りに行かないといけません
よって最後の鍵入手以降は通常プレイと同じですね。

とりあえず珍しそうなセリフのみスクリーンショットを撮っておきました。
よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ロボット大図鑑

ロボット大図鑑というページを作成しました。
掲載されるロボットを全てリストにしたので、
プレイしていてまだ登録されていないロボットを探す時に役立つかと思います。

あとは登録される条件とかをちゃんと調べられたらいいですねぇ

良かったら見てやってください
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - ポールとニーナ

まだロマサガ3はシナリオ攻略が不完全のため少し調査してみました。
今回はハリードでプレイしています。
気になっていたポールが仲間になっている状態でのいけにえイベントをやってみました。

ポールがパーティにいるのにこんなセリフになってしまいました。
rs3p.png
なにか特殊なセリフがあるとよかったのですが、仕方ないですね。。

調査結果は以下ページにまとめておきます。
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 戦闘後のエッグ変化

久しぶりの半熟英雄の解析です。

戦闘後にある条件を満たすとエッグが別の種類に変化するというものを調べました。
今までは退却した時の変化しか書いてなかったのですが、
勝利した時の変化を追加しました。

たぶんこれで全部なのではないかと思います。
もし他にも見つけた際はコメントをいただけると嬉しいです。

よかったら見てやってください
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析

tag : SFC 半熟英雄 攻略 解析

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - 食い合わせ

食い合わせのデータが分かったので食い合わせ表を掲載しています。
ワンダースワンの解析はしたことないからどうなるかと思ったけど
そこそこ見つけられて嬉しい

デスマシーンの肉なんて無いけどそれっぽいデータなのでそのまま掲載しています。
せめて灰色にしておいたほうがいいかな?
もし違うよってわかる方がいたら教えてください~

よかったら見てやってください。
魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析

tag : WSC 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 呪文、あやしいかげページ修正

あやしいかげ特集のドロップ率
呪文ページの敵側のダメージ
などを修正しました

ドロップ率は今度はちゃんと元データでリスト出力したので間違いないと思います。

よかったら見てやってください。
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - モンスターデータ

モンスターのデータを作成しました。

モンスターレベルも見つけたので追加しています。レベル幅はまだ見つかっていません。
もし情報を持っている方がいましたらコメントください~

よかったら見てやってください。
魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析

tag : WSC 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - あやしいかげ

あやしいかげ特集というページを作成しました。
なんと「あやしいかげ」は見た目は影だけど中身は別モンスターになっていたりしています

全然記憶に無かったのですが、面白い仕様ですね!
教えてくれてありがとうございます。

正体として出るモンスターやドロップアイテムをリストにしています。
よかったら見てやってください
ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - 敵・ボスデータ

敵専用モンスターとボスのリストを作成しました。
入手できるケロや不死属性なども調べてあります。

そのうち仲間になるモンスターもリストにして掲載したいと思います。

よかったら見てやってください。
魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析

tag : WSC 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

(WSC) 魔界塔士Sa・Ga - 攻略・解析サイト公開

今これを調べています。
ワンダースワン版はとっても良移植なんですよね。

ただ情報があまりないので、調査が大変です。
アイテムや特殊能力のリストはなんとか作成しました。
あとアイテムの価格とショップのラインナップだけ解析が済んでいます。

もし情報を持っている方はコメントください~

作りかけですがよかったら見てやってください
魔界塔士Sa・Ga 攻略・解析

tag : WSC 魔界塔士Sa・Ga 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - 宝箱・ワナ

ドロップアイテムやワナに関するデータをリスト化しました。

空けるキャラの素早さが指定値を超えていたらワナが発生しないというデータも見つけました。
それでレベルが高くなってくるとワナが全くでなかったわけなんですね

レアアイテムなどは別ページにして解説したいところです。
そのうちやります。

よかったら見てやってください
聖剣伝説2 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - ルナティックの効果

魔法一覧のページを作成しました。

ルナの魔法の「ルナティック」の効果が自分調べだと以下になります。
・単体の攻撃力・防御力・命中率・回避率の上昇
・単体の攻撃力・防御力・命中率・回避率の低下
・敵全員がレベルの低いモンスターに変身
・全員が混乱状態になる
・全員が気を失う
・味方全員がモーグリになる
・味方全員がチビッコになる
・全員がHP回復

あとはMP回復の効果もあると聞いたことがあるのですが、
なんど使ってもでません、魔法レベル変えてもでませんでした。
かなり確率が低いということなのでしょうか?

もし出たことあるという方はコメントよろしくお願いします~

聖剣伝説2 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - ボス戦バグ回避方法その2

エンディングまでプレイしました。
ボス戦の進行不可になるバグについてなのですが、
いろいろ試していたら前に書いたバグるタイミングが違うことがわかりました。
記事を訂正しないといけないですね

とりあえず回避方法はキャラチェンジをしたら一度リングコマンドを出しておくと大丈夫っぽいです。
今のところこれやってたらバグらなかった。

ちゃんと処理を追って解析できたらいいのですけどね
ここは探し方がどうしたらいいかわかりません。
リングコマンドを出したときに現在のキャラIDのようなものをどこかのアドレスに格納しているのではないでしょうか?
そういったものを見つけたらバグ修正なんてことも少し希望が出てきそう

とりあえず調査の詳細は攻略ページに記載しておきます。
聖剣伝説2 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - 武器一覧

武器一覧、道具一覧のページを作成完了しました。
入手場所もだいたいは書いてあるかと思います。

あとは魔法やモンスターに関しても書きたいですねぇ

よかったら見てやってください
聖剣伝説2 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - 没アイテム「ルビーアーメット」

攻略・解析ページに防具のページを作成しました。

ルビーアーメットが店にも敵からのドロップにも見当たりませんね
やっぱり没アイテムのようです。

アイコンがあるのか気になったので出してみました。
アイコンあるので、もし登場させるならマンダーラで販売させるのが妥当でしょうか。
たしかiOS アプリ版やAndroid版でも出てないんでしたっけ?何故なのでしょうか
sdr.png

調査結果をリストにしてあるのでよかったら見てやってください
聖剣伝説2 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - 熟練度上げのコツ

武器の熟練度が入る処理を調べてみました。こんな感じの計算式になっています。

■倒したキャラの場合
取得熟練度 = 9-武器レベル(倒したキャラLV>敵LVの場合はこれを半減)

倒してない他の味方はここからさらに半減して熟練度が入ります。

敵を倒したキャラの取得熟練度をから全部計算するので、
敵を倒すキャラの武器レベルが低い方が全体に多く熟練度が入る可能性が出るということになります。

ここらへんは表にしています。
魔法の熟練度についても書いているのでよかったら見てやってください
聖剣伝説2 攻略・解析

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - 変な場所で武器パワーが上がる

ノースタウン古代遺跡の
画像の場所周辺で戦闘中になぜか剣のパワーが上がりました。

そして古代遺跡内にあるこれから取るはずの剣パワーの宝箱が無くなっていました。
これはバグかな?

ちゃんと剣パワーが上がった瞬間のメッセージを撮りたかったのですが
スクリーンショットは間に合わなかった。。

sd.png

続きを読む

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - ボス戦バグ回避方法

有名なバグであるボス撃破後にハマるバグについてちょっとだけ調べました。

これをやると確実にバグるというタイミングがありました。

・ボス撃破時に画面が白くなる瞬間(SELECTでキャラチェンジができなくなる瞬間)にSELECTを押す。
・CPUが倒した後、魔法で倒した後にキャラチェンジをする。

↑ちょっと違う

キャラチェンジができなくなった以降は何押しても大丈夫そうです。
でも他にもバグるタイミングがあるかもしれませんね。。

まだ全然作成してませんが攻略・解析ページです。
聖剣伝説2 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC 聖剣伝説 攻略 解析

(SFC) 聖剣伝説2 - 宝箱を2度開ける

今は聖剣伝説2をプレイしています。

子供の頃に武器のパワーが入った宝箱を2人プレイで何かすると、
2度開けることができたのですが今やっても再現ができません。
ネット上にも情報が見つからないという

当時一緒にやっていた友達も今はどうしてるか知らないので聞けないし
誰か同じことできた人いませんでしょうか?

というわけで今度は聖剣伝説2を調べます。
進行不可バグの原因なんかも見つけられたらいいのですが、
探し方が思いつかないのできっとそこまでは調べられないと思います。。

続きを読む

tag : SFC 聖剣伝説2 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト3 - ボス・強敵攻略

ボス・強敵攻略というページを追加しています。
ボスや雑魚モンスターで苦戦するようなやつに効く魔法を調べました。
よかったら参考にしてみてください~

結構DQ3のページは充実したかなと思います。
ほかにもあった方がいいページがありましたら教えてください

ドラゴンクエスト3 攻略・解析

tag : SFC DQ3 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR