(SFC) ロマンシングサガ3 - エンディング分岐条件

ようやくクリアしました、全然育成してないので術とかロクに使いませんでした。
これからコマンダーモード含めて術も使ってみたいと思います。
それにしてもストーリーは台詞等が少なくてあっさりしてますね

あと適当にフラグをいじってエンディングの分岐条件を調べてみました。
仲間キャラの条件はまだ全然見てないので、もし知っているは教えて下さい~

エンディングというページを追加したので良かったら見てやって下さい
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - マスコンバット攻略

やっとマスコンバットの全部の戦闘攻略を作成完了しました。
ミカエルのマスコンバット攻略は長くなったので別ページに移動させました。

良かったら見てやって下さい
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - トレード攻略・解析

前から掲載はしていましたが、トレードの攻略ページが一応の完成となりました。
グループ技が作るの大変でしたね、あとはかけひき技の効果も今後細かく調べられたらと思います。

オススメのグループ技も書いてますが、今回のプレイでよく使ってたものです。

良かったら見てやって下さい
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 進行中イベント文字列

個人的に知りたくて調べました。
アビスリーグがたくさん並んでました。これは他のイベント用に使えますね。
でもイベントコード使わないと進行中イベントリストに出せないのではないでしょうか
手間ですね。。
とりあえずは攻略・解析ページのシナリオ攻略用にこれに沿ったタイトルで使おう

ゴドウィン男爵の反乱
ロアーヌ侯の宿営地ヘ行く
吸血鬼レオニード伯爵の所ヘ行く
マスカレイドを探す
ゴドウィン男爵との決戦
魔王殿ヘゴンを探しに行く
いけにえの穴の怪物を退治する
ビューネイの巣を叩く
バンガード地下ヘの入口を探す
オリハルコンのイルカ像を探す
玄武術士を集める
ネフト族と話し合う
ミューズを夢魔の手から救う
マクシムスを追う
トレードで1億オーラムにする
トレードでドフォーレ商会を倒す
トレードでアビスリーグを倒す
さらわれたモニカを探す
ツヴァイク公の子息に嫁ぐモニカの護衛
ツヴァイク公の子息と結婚
アビスゲートあと4つ
アビスゲートあと3つ
アビスゲートあと2つ
アビスゲートあと1つ
氷湖のモンスターを倒す
聖杯をレオニード城に取りに行く
ゼルナム族の巣を叩く
ハイパーゴールド‥‥ドラゴンマシーンを破壊する
東のゲートヘ行く
ラストバトル
青いチョウを追って火術要塞ヘ行く
ムラサキのチョウを追って火術要塞ヘ行く
ミドリのチョウを追って火術要塞ヘ行く
赤いチョウを追って火術要塞ヘ行く
白いチョウを追って火術要塞ヘ行く
黄色いチョウを追って火術要塞ヘ行く
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す
トレードでアビスリーグを倒す

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - ゆきだるまさんがころんだ

ようやく雪の町へ辿り着きました。

最初に訪れた時はゆきだるまって動きませんよね↓こんな感じ
rs3_02.png

しかし遠くに離れてから元の場所に行くと、こうなっています↓
rs3_03.png

なんと目を離した隙に動いていたというwだるまさんがころんだ状態ですね
これは子供の頃は気付いてなかった気がする。
雪の町に行ける情報を知って、すぐさま地下にいるゆきだるまと話してたと思うので

こういう細かなところに今になって気付けるというのもレトロゲームやってて楽しいところですね

ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - グレートフェイクショーの出現条件と場所

見世物小屋であるグレートフェイクショーの出現について調べてみました。

■出現条件
ランスでアンナと話してアビスゲートについて聞く

■出現場所
戦闘する度にランダムで0~6の値に変化、値による場所は以下になります。
アビスゲートの話を聞いた直後は0なので必ず1回は戦闘しないといけない

0=どこにも出現していない
1=ミュルスの左側
2=ファルスの左下
3=スタンレーの右側
4=ピドナ北エリアの右上(旧クラウディウス家の近く)
5=リブロフの右側
6=南モウゼスの左側

なにかいい探し方はないかと思ったけど場所がランダムで変わるので
通常プレイでは地道に探すしかないと思われます

そのうち攻略ページにまとめておきます。
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - ユリアンブロック

rs3_01.png

モニカが主人公で、モニカがさらわれるイベントの時に見ることができる
洞窟内の悪鬼との戦闘で「ぶちかまし」をしてくるのだが、その時にユリアンが現れ攻撃を受け流す
普通はパリイなのですが、パリイを使える武器を装備していない時は、体を張って守ってくれます
これが「ユリアンブロック」です

なんと極意を取得できます、しても使うことはできませんが。。
画像を攻略ページに掲載しようと思ったのですが、キャラグラフィック変えたままだった。。
めんどくさいけど撮り直すかな。。

ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 技・閃き難度リスト

たぶんそれらしいアドレスを見つけたので技と閃き難度を一覧にしてみました。
無刀取りと挑発打ちを覚えたかったので作成しました
これで栄光の杖が量産できますねb

閃きの仕組みはロマサガ2と違うみたいで、敵の閃きLvが高ければ高いほど閃きやすいっぽいですね

閃き難度はロマサガ2と同じ管理方法なのでわかりやすかったです^^
しかしリスト化しづらかったのでほぼ手作業で作成しました
もし間違いなどありましたら教えて下さい~
ロマンシング サ・ガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - シャールと銀の手

シャールが銀の手をつけると失われた腕力、器用さが戻るのか
腕力5→21、器用さ3→19 と大幅に上がります。
しかし腕力はメモリを見ると23になってます。表示と実際が異なるみたいです。

あと銀の手シャールは2回攻撃ができないのが残念ですよね
これのせいで銀の手はいつも他の人に付けてました

ここらへんは改造で修正したいところですね

ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 技や術の消費軽減

王冠が無くても一部のキャラには技や術の消費ポイントが-1軽減されている設定があります。

ロビン、偽ロビン:小剣技の消費WP
ウンディーネ、ボストン:白虎術の消費JP

これらは王冠が付いたとしても軽減効果が上乗せされることはないみたい
ウンディーネ、ボストンはたぶん設定ミスですね、本当は玄武術だったのでしょう

この設定は他のキャラにも欲しかったですねぇ
バイメイニャンなら蒼龍とか

とりあえずは裏技・小ネタのページに記載しました
ロマンシング サ・ガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 毒ダメージ

ロマサガ3の毒ダメージを調べてみました。
毒ダメージ = 最大HP/8+40-(体力補正値+体力)*2

ロマサガ2どほぼ一緒ですね、45が40になったのかな?
体力補正値っていうのは勝手に名前付けましたがベルセルクなどの体力上昇分です。
こういう上昇したステータスは毎ターン現在補正値から25%減るみたいです。

ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - マスコンバットと施政の攻略・解析2

マスコンバットや施政のページを更新しています。
それにしても施政はお金がカツカツじゃないでしょうか?
傭兵とかに無駄遣いしたいのにできない。。
戦闘後にランダムで住民満足度が1上がってるみたいなんですが、
その時に国庫にも収入が多少入ってほしい。

戦闘後の処理を調べたらそういったこともできそう


とりあえず良かったら見てやって下さい
ロマンシング サ・ガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 陣形

攻略・解析ページに陣形の効果についてのページを追加しました。
1人から5人陣形を全部調べてみました。
所有者、狙われやすさ、どのくらいの補正がかかっているかを記載しています。

スペルなんたらとか、陣形技とかまだ使ったこともないので、これから楽しみです。
使っていろいろ分かったら追記していく予定です

良かったら見てやって下さい
ロマンシングサガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - 武器・防具の開発

ちょっといじくってキャラグラフィックだけかえてプレイしています。
描いた方素晴らしいですよねぇ
ボルカノとかもともとロマサガ3にいるキャラが加入できるパッチはないのでしょうか?
もしあったら教えて下さい~

攻略・解析ページは武器や防具の開発のページがいちおう完成しました
よかったら見てやって下さい
ロマンシング サ・ガ3 攻略・解析
rs3_00.png

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - マスコンバットと施政の攻略・解析

昨日からロマサガ3プレイし始めました。これもかなり久しぶり
いろいろな要素で遊べるようにミカエルを主人公にしてプレイしています。

マスコンバットばかりやってて何も進んでいません。
マスコンバットと施政は少し調べたので、良かったら見てやって下さい

ロマンシング サ・ガ3 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ3 - プレイしようかな

FF4をクリアしたので、他のゲームをやろうかと思っています。
FF4も攻略サイトがまだ内容が薄いので、もし載せた方がいいデータがありましたら教えて下さい
バグはまだまだあるのでたまに追加していく予定です。
そういえばボス攻略は書いてなかったですね、覚えとこう

最近ロマサガ3の動画見たらコマンダーモードを活用しているのがありました。
私はコマンダーモードを使ったことがありません。
とてもやってみたくなりました。
というわけでロマサガ3の攻略ページをイベントはあまり把握してないので
他の部分をデータ化できたらと思っています。

あとタクティクスオウガのクラスデータもレイアウトを悩みながら作っています。
パラメータの詳細は後々ページを作っていくのでよろしくお願いします~

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ3 攻略 解析

(SFC) 甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女 - アイテム増殖法

ヴィルガストの攻略・解析ページにアイテム増殖の裏技を追加しました。
有名な裏技だと思いますが
ヴィルガスト自体をやってる人少なそうですねぇw
結構解析したのですが寂しいですなぁ

良かったら見てやって下さい~
甲竜伝説ヴィルガスト 消えた少女 攻略・解析

tag : SFC ヴィルガスト 攻略 解析

(SFC) ファイナルファンタジー4 - キャラデータ

Lv70以降の成長データ等を掲載しています。
あとは各キャラのコマンドの効果なども書いています。

祈ると精神波とか微妙な性能ですね。。
歌うもいまいち、
つよがるが飛び抜けて便利な気がする

あとは裏技のページにくすりのバグについて記載しています。

良かったら見てやって下さい
ファイナルファンタジー4 攻略・解析

tag : SFC FF4 攻略 解析

ニンテンドー64エミュレータ「Project64」v2.2

Project64がv2.2に更新されていました。4月1日に更新があったんですね
バグ修正がメインのようです。

ちょっと私もまだ使っていませんが、更新があるというのはありがたいことです。

http://www.pj64-emu.com/

tag : エミュレータ

(SFC) ファイナルファンタジー4 - アイテム増殖法

裏技のページにあったアイテム増殖の裏技を「アイテム増殖法」というページに移しました。
調べた他の裏技やバグが増えてきたためです。

裏技のページに耐性なども記載しましたが、
属性って炎⇔氷、聖⇔闇の2つしか相反してないんですね
解析してみてびっくりしました、雷の逆の属性が無いという

よかったら見てやって下さい
ファイナルファンタジー4 攻略・解析

tag : SFC FF4 攻略 解析

(SFC) ファイナルファンタジー4 - アイテムリスト

アイテムデータはあの状態でいちおうの完成にしようかなと思います。
多少消費アイテムやイベントアイテムについて書いてないのですが、無くても大して気にならないですよね?
モチベーションが出てきたら補完します。

磁力の洞窟にどの武器を持ち込めるか知りたかったので、磁力の欄も作っています。
磁力の洞窟でしか必要のない項目ですがなんとなくこだわりたかった点

次は魔法を調べ中です
ファイナルファンタジー4 攻略・解析

tag : SFC FF4 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 4000年プレイレビュー

ロマサガ2のやり込みの一つである4000年プレイを攻略・解析ページに掲載しています。
攻略・解析ページを作っている際に、一緒に挑戦していました。
ただしドロップアイテムのコンプリートはやりませんでした。大変なので
これもやっていたせいでページ作成に時間がかかったんですよね

時間はかかるけど戦闘はじっくりやれるので技はコンプリートできました。
あれだけ戦ってもお金は足りなかったですねぇ。もう少し収入は高めの設定でもよかったのではと思いました。
それか年代ジャンプした時に収入も増えるべきですね。
総戦闘回数はジャンプ時に増えてるのを確認したので。。

準ひきこもりの雑記様の記事を参考にしたので、ほぼ一緒です。
最高4017年までいけるそうな、私は4012年なので、何か足りないようです。
詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスください~

ロマンシング サ・ガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ファイナルファンタジー4 - 毒バグ

リボンを装備しているリディアにポイズンをかけたら効いてしまったw
毒耐性が機能していないみたい
というよりトードとか他の魔法と違ってダメージ+毒という処理だからそっちでバグっているのかな
単に毒状態にするという魔法にすればこうはならなかったのではないでしょうか

とにかく毒設定する前に耐性見れば直せるかな?

このバグについても攻略・解析ページに書いてみました
ファイナルファンタジー4 攻略・解析

tag : SFC FF4 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 忠誠度と離反について

選択肢による忠誠度の変化ですが
例えばLルートの「公爵暗殺の企て」で
「僕の役目だ」を選ぶとウォルスタ人の仲間全員が忠誠度+5です。
「公爵の代わりは無理だよ」は変化なし

こんな感じで変化があります~

忠誠度のページを「忠誠度・離反」とタイトルを変えて更新しました。
良かったら見てやって下さい
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ファイナルファンタジー4 - 奥義の書バグ

奥義の書は使うとランダムで召喚獣を呼び出せるものですが、
シルフが出た場合、リディアのMPが奥義の書使用者のMPになってしまいます。

カインが使ったらリディアのMPが0になるということです。
リディアのMPが減っている時にローザのMPをコピーさせるといういい使い方もありそうですが
出る召喚獣がランダムなので基本は損しかしなさそうですね

シルフは他の召喚とMP消費処理が違うのでこうなるようです。直せそう

これも攻略・解析ページに記載しました。
良かったら見てやって下さい
ファイナルファンタジー4 攻略・解析

tag : SFC FF4 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 女神の質問

オープニングで問われる女神の質問に関しての解析結果を掲載しました。
「女神の質問」というページです。

最速デニムにするとかならずSTRが最低になるのはしょうがないですね。。
エレメントはどうなっているのが良いのでしょうか?

質問にあったタルタロスのエレメントに関しても記載しました。
デニムのエレメントによるみたいなのでハミルトンの方と必ず一緒ではないみたいです。
プリンセスカチュアは忠誠変動してますね

良かったら見てやって下さい
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 攻略・解析ページ修正

アイテム入手場所の誤字修正や銃の性能の表記変更などを行いました。
教えていただきありがとうございます^^

他も時間ができたら追加していきます~

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ファイナルファンタジー4 - 後列攻撃武器バグ

なんか既に知られているバグが再現できないなーと思っていたら
間違えてバグ修正パッチを当てたもので解析しているという信じられないミスをしていましたw
どうしてこうなったんだろう

というわけでFF4のバグ、
後列からの攻撃をしても命中率が下がらない武器を一度でも装備すると、
その後はどの武器を装備しても後列攻撃の命中率が下がらない
というのを確認できました。

これは便利になっちゃいますねー
パラディンセシルとかギルバートも一度、弓と矢を装備してから元の武器に装備しなおせば
あとはずっと後列にいても命中率が下がること無く戦えるというものです

ギルバートなんかは後列にいたほうがいいと思うので、有効なバグ技になりますね

まだ作りかけですが、プレイしながらページを作っています。
良かったら見てやって下さい
ファイナルファンタジー4 攻略・解析

tag : SFC FF4 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 攻略・解析ページ修正

ご指摘いただいた箇所を直しました。ドラクエ2のストーリ攻略の誤字などです。
いつもありがとうございます^^

今はロマサガ1も解析してみたいのですが、
この前ロマサガ2の攻略・解析ページ作ってみて、
ロマサガは調べるのに時間がかかりすぎることに気づいたので躊躇してます

他は時間ができたらそのうちやっていくかもしれないですね

他のコメントに関しては調べたらまた記事にしてみたいと思います。

よかったら見てやって下さい~
ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 不動剣、活人剣、エイミングの閃き

不動剣、活人剣、エイミングの閃きで条件付きで覚えられない時があるみたいだけど
行動順で閃いても発動が後になる特殊な技だから、重複で閃かないような配慮の処理っぽいです。

違っていたら誰か教えてください~

あと攻略・解析ページで閃きにくい技を覚えるために最適な派生元と相手をリストにしてみました。
技閃きというページです。良かったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 PPSSPP アークザラッド FF5 PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR