(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 所持金、預かり所、福引券、裏技更新

攻略・解析ページを更新しました。

ドラゴンの角にいる人を黒コゲにするのは他の場所でもできるか試したり
所持金や預かり所の預かり上限を調べたり
福引所、福引券を別ページに移してより細かく解説してみました。

特に預かり所の仕様とかはゲームによって変わるので、一番調べておきたかった所です。

あとはフォントを変えたのですがどうでしょうか?
福引のマークのハートが以前のものだと小さくて見づらかったので変更しました。
半熟英雄 攻略・解析とかはまだ前のフォントを使っています。
どっちでも気にならない方が多いと思うので、そのうち全部ドラクエ1・2に使っているフォントに統一すると思います。

よかったら見てやって下さい~
ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 攻略チャート

ようやくドラクエ2の方の攻略チャートを作りました。
宝箱に入っているランダム金額も調べて記載しておきました。
調査時間がかなり短く済んでよかった

他のページも見やすくなるように少し改善しています。
良かったら見てやって下さい~
ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - グレムリンバグ修正

久しぶりにパッチの更新です。

DQ1+2 バグ修正.ips
グレムリンバグを修正しています。

ニコ動で解説してる動画を見て知りました。
私はプレイしててなった記憶がないのですが、運が悪いと遭遇してしまうバグですねぇ

良かったら使ってやって下さい
GameCenter GX

続きを読む

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 バイナリ改造

(SFC) アクトレイザー - 仕様変更

アクトレイザーやってて改善されたらなぁと思ったこと

・全地域のACT2クリアするとSP回復手段がない
・天使のHPがすぐに回復するため、HP0の時に矢が放てないというペナルティが体感できない
・魔法を使うボタンはAまたはXで良かったのではないか
・高スコアに対する報酬
・もっとクリエイションしたい

SPやHP回復処理なんかは今でもいじれそう
wikiに書いてあったけど海外版はアクションだけのモードが最初からあるみたい、それも難易度設定付きで
いいですねぇ

続きを読む

tag : SFC アクトレイザー バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 武器・アイテムデータ

久しぶりに紋章の謎の攻略・解析ページを更新しました。
武器とアイテムのデータ一覧を作成しました。

あとはリンクが間違っているのを修正したり
wiiバーチャルコンソールのページをリンクしてみました。
あそこって操作や画面説明がしてあるから良いですよね。

良かったら見てやって下さい
ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略 解析

(SFC) アクトレイザー - 攻略・解析ページ作成

とりあえずこれでひとまずは完成かなと思っています

ACT2のスコアがどう影響するかも調べたし
知りたかったものは掲載できたかと思っています。

良かったら見てやって下さい
アクトレイザー 攻略・解析

tag : SFC アクトレイザー 攻略 解析

(SFC) アクトレイザー - スコアによる影響

ちょっとこれをやりたくなってやっています。
やっぱり子供の頃やってたよりはうまくなりましたw基本ゴリ押しでしたし

このゲームは音楽の評価も高いですよね
スクウェアの人がこれをやってサンプリングをやり直したという話がwikiにも載っています。

ちょっとスコアが高いと魔物が減るという話があったので調べました。
他のページは作成途中ですがよかったら見てやって下さい
アクトレイザー 攻略・解析

tag : SFC アクトレイザー 攻略 解析

(GB) スーパーロボット大戦 - 敵リスト

ステージ攻略の各話のページに出現する敵を記載しました。

位置データも見つけたので記載していますが、
計算して手作業で入力したので間違いがあるかもしれません、
座標はマップの移動可能な左上端を(1,1)としています

もし間違いがあったら教えて下さい~
初代スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : GB スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 敵ランクとドロップアイテム

戦闘回数でどのように敵の出現が変わるか気になっていたので調べてみました。
総戦闘回数についてはBNEにも書いてあったのであとは処理を少し追ってみました

敵の出現に関する総戦闘回数は最大値が1224ってのを見つけました。
これによって敵の出現が最高ランクだけにならないようになってます

そしてそこからランダムな数値が加算されて、出現するランクがエンカウントの度にばらつくような感じでした
あとは出現モンスターのお供として出るモンスターについて調べたいですねぇ
もし既に知っている方は教えて下さい~

というわけで攻略サイト更新しています。
出現するモンスターにドロップアイテムを併せて記載しています。
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - クラスと閃きタイプ

今回のプレイで仲間にするときこいつは何を閃くことができるのかが
わからなくて何かいい攻略ページの作り方ないかなぁと思ってました

とりあえずクラス一覧を作成してみました。
そしてリストの右側に「閃き」という項目があると思いますが、
キャラごとにここにマウスを合わせると、閃くことができる技が表示されるようにしました。

ただしほぼ全員が閃くことができる技は省略しています。
武器種類毎に区切ったほうがいいと思いますが、とりあえずはこれで

良かったら見てやって下さい~
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(GB) スーパーロボット大戦 - 攻略・解析ページ作成中

以前少しだけ調べたことがあったので
初代スパロボの攻略・解析も少しだけやってみたいと思います。
以前情報交換してくださった方に感謝します

埋蔵アイテムの位置は解析が済んでいるので
そこらへんから書いていきたいと思っています。

かなり途中やりですが、ユニット一覧や武器一覧はできてます。
よかったら見てやって下さい~
初代スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : GB スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ライフスティールの閃き難度

ライフスティールが閃かないことに関しても攻略・解析ページに記載しました。

閃き難度が80というとても高い値に設定されているので閃かないんですよね
ただ他の箇所は閃くような設定もしてあるし、実際にライフスティールを使うと剣を構える動作もします。
閃き難度を高くして没にするという対処か、ただただ設定ミスかのどちらかですね
でも攻略本に閃くって書いてあった気もするから設定ミスの方が可能性としては高いかも

というわけで技のリストや術など作っておりますので良かったら見てやって下さい
技はまだまだ書くことがありますが
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - アイテムデータ

タクティクスオウガの武器やら防具などのリストを作成しました。

デゼールブレードとかに石化無効の効果あったんですね、
今まで気づいてなかったですw
攻略本に書いてあったかなぁ、また今後見直してみよう

良かったら見てやって下さい
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - レオンブリッジが破壊される条件

レオンブリッジ破壊条件がわかりました。
ミラマーにいるヒラガと話してから15回戦闘後に壊されます。

ただし武具開発や玉座イベントの建設、ノーマッドの村で万能薬等を調合してもらうと
必要回数が伸びたり、短くなったり変化しちゃいます。
ここらへんは同じアドレスでカウントしているのでそうなっちゃいます。
これのせいでプレイしてただけだと条件がわかりづらかったわけですね
イベントコード見るのは面倒くさかったですが判明してよかった

攻略・解析ページも更新しておきます~

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 水舞い、エアスクリーン解析

やっと術を調べ始めました。

水舞いが斬殴突射熱の防御力上昇
上昇値が 水Lv/3+2

エアスクリーンが斬殴突射雷の防御力上昇
上昇値が 風Lv/3+2

両方同じキャラにかけると、熱と雷は上がったままで
斬殴突射は後に使用した方の防御力に上書きされているっぽいです。
戦闘中はずっとかかってるみたいなので結構いいと思うのですが、
上昇値がもう少しだけ高くてもいいんじゃないかと思いますよね

Lvが最大の50だと、上昇値が18です。これくらいなら実感でるかもしれませんが
序盤、中盤では実感まったくないですよね。
もう少し+2のところを上げたいところですが、他の処理とも共通かもしれないので、もっと調べてからがいいかな

そのうち攻略・解析ページに掲載します~

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 収入の最大額

やっと攻略・解析の収入ページが完成しました。

私の今回のプレイの収入額は31400クラウンでした。
龍の穴のメンツを潰すということをやらなかったので、あと200クラウンは上げられます。

よって最大の収入は31600クラウンだと思われます。

もしもっと上げられるよって方いましたら教えて下さい~

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 売却・破棄できないアイテム

攻略・解析ページを更新しました、
アイテムページで売ったり、捨てたりできないものは×マークを付けています。

なんか見づらいですねぇ
誰が装備できるかも書いてないし
なにかいい方法はないものか

良かったら見てやって下さい
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 攻略・解析

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ストーリー攻略完成

やっとできました
もっと調べたいこともありますが、武器・防具や術も調べたいので飽きてしまう前に
早くこっちにも手をつけたいところです

レオンブリッジが壊れるタイミングがよくわからなかったのでまた調べたいということを覚えておこう
もし知っている方は教えて下さい~

良かったら見てやって下さい
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 毒

ロマサガ2の毒のダメージってどうなってるかなと思い調べてみました。
クロノトリガーみたいに体力が高いほうがダメージが軽減されるようにしたいなぁと思っていたら
最初から体力が考慮されていましたw

毒ダメージ = 最大HP/8+45-体力*2

オープニングのジェラールだと毒ダメージ一発で倒れますw

攻略・解析ページにもそのうち載せましょうか
ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) トルネコの大冒険 不思議のダンジョン - ワナ、地震

トルネコの不思議のダンジョンのページを更新しました。

ワナや地震について記載しました、
またモンスターハウスのことは調べてないので空白にしてあります。

裏技のページも告知してないけど更新していたりします。
後期ROMでもリプレイ機能やデータ削除の機能があるのを確認しました。

トルネコの大冒険 不思議のダンジョン 攻略・解析

tag : SFC トルネコの大冒険 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ボクオーンを2度許す

今回のプレイで知ったことその2

地上戦艦でボクオーンと戦う際、
謝ってくるボクオーンに対して許すかどうかの選択肢があります。

「許す」を選ぶとバックアタックと先制攻撃をくらってしまうのですが、
全滅してもう一度ボクオーンの所まで行って、また「許す」を選ぶとこうなります
rs2_09.png

なんとバックアタック受けませんでした
基本的に直前でセーブして、許すを見てからロードして許さんにしてプレイする人がほとんどだと思うので
全滅後までちょっとした違いを作ってるのが細かいですねぇ

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - ノエルに謝る

今回のプレイで知ったことその1

■移動湖でノエルとの会話
ノエルがテレルテバのモンスターを引き上げるといった時に選択肢でノエルと戦えるのですが、
戦闘中に撤退できるんですね。戦いを仕掛けておいてシラッと謝る皇帝
rs2_06.png

その後はノエルと話をつけた状態とほぼ同じなのですが
テレルテバのモンスターが一部残ってたりします。
塔に人間系の敵がいるのがわかると思います。
人間系だからモンスターとは言わないのかな?ならばこの台詞は間違いじゃないですね
rs2_01.png

これはこれで人間系の敵と戦える場所って少ないので、いつでも会えるのはありがたい

細かい行動の違いで結果が変わるというのは面白いですね!

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 攻略・解析ページ作成中

まだまだ途中ですが作成しています。
今回のプレイで知らなかったことがいろいろありました。
元々好きでよくやっていたけど調べたりしてなかったので、仕方ないですけど

分岐を確認するのが大変すぎてなかなか作成が進みません
よかったら途中ですが見てやって下さい

ロマンシングサガ2 攻略・解析

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - おくのて

結構前からですが奥の手のダメージの計算式を見つけたので掲載しています。
半熟英雄のページは今まで私が作成した攻略・解析ページの中では
第4次スパロボの次くらいにページが充実しているような気がします。

他のページもちょこちょこと追加しているので
よかったら見てやってください
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析

tag : SFC 半熟英雄 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - セーブデータ

ちょっと調べる際に使おうかと思って作ったセーブデータを公開します。

データ1:序盤で最終皇帝
データ2:デバッグルームでセーブしたもの(Xボタンでデバッグモードとかにできる)

データ3、4が余ってるのでまた何か他にネタになりそうなのをセーブしてもいいかもしれませんね
よかったら使ってやって下さいセーブデータのページにあります。
GameCenter GX

tag : SFC ロマンシングサガ2 セーブデータ

(SFC) ロマンシングサガ2 - 移動湖の位置、入り方

移動湖の位置が知りたくて調べました。

移動湖の位置や幻か本物かは総戦闘回数ではなくて別のところでカウントしてました。
戦闘するか移動湖(幻)に触れると+1されて、0~14でループしてる。

0~3:テレルテバの南エリア(幻)
4:テレルテバの南エリア(本物)
5~8:テレルテバの北エリア(幻)
9:テレルテバの北エリア(本物)
10~13:テレルテバの西エリア(幻)
14:テレルテバの西エリア(本物)


15:テレルテバの西エリア(本物)、戦闘しても移動湖が移動しなくなる
というのもあるけどたぶん通常プレイでは出ないと思われる

■移動湖の入り方
テレルテバの西エリアにターゲットを絞って、見つからなかったら戦闘を1回して、
エリア切り替えをして移動してきたか確認を繰り返せばOK
見つかったら接触してみて消えたらエリア切り替えして、また接触してみるという方法がいいと思います


ちょっとわかりづらいけど位置はここ

テレルテバの南エリア
rs2_04.png

テレルテバの北エリア
rs2_05.png

テレルテバの西エリア
rs2_02.png

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) ロマンシングサガ2 - 継承システム解析

今ロマサガ2を最初からプレイしています、すごく久しぶりです。。

ジェラール皇帝でのクジンシー戦ではクジンシーのHP999で
999減らしたらセリフがでてHP1300と再生が再設定されるんですね
詳しい人だったら当たり前なのかもしれないけどメモリを見て初めて知りました。

あと継承システムについて興味があって調べてみました。

HPや技Lv = 高い方キャラのが継承される

火Lv、水Lvの両方で継承者の方が高い場合:継承者の火Lv、水Lv
上記以外:前皇帝の火Lv、水Lv

継承後の技・術Lvから以下を計算
WP = 技Lv合計値 + 一番高い技Lv*2
JP = 術Lv合計値 + 一番高い術Lv*2 + 5 (ただし全ての術Lvが0ならJP0)

術Lvの継承だけ場合によっては相反する術が減って継承されることがありえるってことかな?
またいろいろ情報調べたら攻略・解析ページでも作ります

続きを読む

tag : SFC ロマンシングサガ2 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - スペシャル攻撃

やっとSP攻撃のリストを作成しました。
今まではロデリックに教わる必殺技のページしかなかったので、、
今後もタクティクスオウガは更新していきたいですねぇ

よかったら見てやってください
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! - 将軍データ一覧

将軍データのリストを作成しました。
ソート機能も付けてみたので並べ替えできます。
このソート機能は他のページにも使いたいですねぇ

他のページもちょこちょこと追加しているので
よかったら見てやってください
半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!! 攻略・解析

tag : SFC 半熟英雄 攻略 解析

SFCでのスプライト抽出方法



これはZSNESというエミュレータを使用したやり方ですね
私はGeiger's Snes9x Debuggerでやっていたのですが
ZSNESの方がフレーム送りとかやりやすそうでいいですね

誰かの参考になれば幸いです~

tag : SFC エミュレータ

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR