(SFC) クロノトリガー - スペッキオ

スペッキオとエンディングのページを追加しました。

エンディングはちょっと作りかけです。
シナリオ攻略もそろそろ作りたいですねぇ

GameCenter GX 攻略・解析

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お返事

クロノトリガーの堀井さんのなぞなぞですが、回答予想ありがとうございます。
理由まで詳細に書いていただけると、おぉとなりますね!

あとは堀井さんが答えを出してくれればですね
Twitterに堀井さんのアカウントあるみたいなのですが、
Twitterで書いていただけないかなぁ
1年以上つぶやいてないっぽいので残念です

(SFC) クロノトリガー - ディノ・エイジに登場するネコ

ct04.png

ネコの数が増えてると、エンディング「ディノ・エイジ」でも反映されるみたい
そして猫にパレットを使っているためか、恐竜人クロノの色がおかしくなっています。

これはsnesGTでプレイしているので、実機だとどうなんでしょうね

まだ完成してないけど、エンディングについても、まとめて掲載する予定です

続きを読む

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(SFC) クロノトリガー - 状態異常・状態強化

ステータス・経験値のページを更新しました

状態異常などについて記載したのですが、
ヘイストとかってなんていうのでしょうか、状態異常とは違うような気がして
状態強化という表現にしています。

クロノトリガーみたいに、スリープで防御力も下がったり、毒で攻撃力も下がるとか
こういう仕様が私は好きです。

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(SFC) クロノトリガー - ロボタックルの謎

攻略・解析ページの攻撃力計算や技威力を更新しました。

気になるものを見つけました。
ロボタックルだけ攻撃力計算がエイラと同じ計算式でした。
ロボタックルには武器攻撃力は全く影響がないということになります。

アームで攻撃してなくて体当たりだからでしょうか、
そういう意味もあってかクライシスアームの特殊効果の影響も受けません。
なのでHPの1桁が0の時でも、安定してダメージを与えることが可能です。

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似たもの3択です。ホッチキス、モスラ、オリンピック 仲間外れはどれ?

ほりい ゆうじ「にたもの 3たくです。
ホッチキス、モスラ、オリンピック
仲間はずれは どれ?

クロノトリガーのエンディングの一つ、「ドリームプロジェクト」にある台詞なのですが
これの答えは何なのかね、、
調べてもおぉと思うような答えが見つからなかった。
当時の時事に関することなのでしょうか?(発売日は1995年3月11日)

何か思いつく方はコメントください~

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攻略・解析ページ更新

第4次スパロボやタクティクスオウガ等の攻略・解析ページのトップを更新しました。
ツイートボタンや他の攻略・解析ページのリンクなどを追加しています。

もしTwitterやフェイスブックなどやっていたらお友達に攻略ページを紹介してください~
今まで以上にいろんな人に見てもらってネタや情報を交換できるようになれたらと思っています。

よろしくお願い致しますー^^

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(SFC) クロノトリガー - ラストバトル直前にステータス画面を開く

攻略Tipsのページなどを更新しました、
ラストバトル前に装備変更できたり、
ルッカがパーティにいるときにしか起きないイベント中にパーティ変更ができたりするんですよね

特にルッカのイベント中にパーティ変更できてしまうのはバグといっていいでしょうね。。
通常プレイではなかなか起きないものなので、クロノトリガーはバグというものは少ないほうじゃないかなと思ってます。

それにしてもなかなか時間がなくて更新量が少ないです。。
もっとどっぷり時間がほしいですねぇ

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(SFC) クロノトリガー - 強くてニューゲームの条件

やっと1週目クリアしました、とりあえず強くてニューゲームの条件を実際にプレイして確認してみました。

黒の夢からラヴォスの内部へと突入する(セーブタイトルが「星の夢の終わりに」になる)
この状態でクリアすればいいみたいです。
この状態なら一度脱出して他の方法で再突入しても
ラヴォス内部でセーブとかはしなくても強くてニューゲームが出ました

あとはソフトリセットするタイミングはThe Endが表示されるまで待たなくてもよくて
ラヴォスとの戦闘が終わった時点でソフトリセットしていいみたい
エンディングの朝に兵士から起こされる場面が始まっていれば間違いなく大丈夫

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(SFC) クロノトリガー - リーネ広場の千年祭

最近クロノトリガーを最初からプレイしています。
海底神殿のラヴォスとか周回無しでクリアとかしてみたいですね。
やり方は思いついてるから何とかなると思いますが

攻略ページにはリーネ広場の千年祭について記載しました。
猫のエサとか気になったので調べています。

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メールアドレスを変えたい

たまに変なメールが来るのでアドレスを変えようと思っています。
とりあえずは変更後お知らせすることはないと思うので、
何かあったら一度ブログにコメントください~^^

(SFC) クロノトリガー - 技の威力

まだダメージ計算に関するとこを調べています。
技ページの威力について更新しました。
Tipsのページにある通常攻撃の威力を基準に比べてみるといいと思います。

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(SFC) クロノトリガー - ダメージ計算いろいろ更新

女性陣の最終ダメージまで調べました。

「ステータス画面での攻撃力計算式」ではエイラの拳攻撃力のリストが使われていたのですが
「戦闘中での攻撃力計算式」ではリストが使われていませんでした。
なんか不思議な作りですねぇ。ステータスと戦闘で担当者が違ったとかかな?

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(SFC) クロノトリガー - 最終ダメージ計算

(攻撃力*(256-防御力))/256 + 乱数(0~力/3)
攻撃力は「戦闘中での攻撃力計算式」 を参照

たぶんこれでいいとおもう
また何か気付いたら更新しますね~
ちょっとまだ忙しかったりします

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明けましておめでとうございます

そういえば新年のご挨拶をしてなかったですねw
本年もよろしくお願い致します。

しばらくはクロノトリガーを調べていますが、
他のゲームでも調べてみると面白そうなところがありましたら教えて下さい~

(SFC) クロノトリガー - キャラクター成長

やっとキャラ全員分のステータス成長を記載しました。
後半のLv99時のステータスは計算式から計算した結果なので、
もしかするとちょっと間違っているかもしれません、
その際は教えていただけると嬉しいです。

それにしてもLv99だとみんなHP999、MP99、魔法防御99なんですね
魔法防御は全員が成長率良いんですよね
ロボとか低めでいいんじゃないかなとも思ったけど、
Lv99まで育てたのなら、そのくらい強くなっててもいいのかな

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(SFC) クロノトリガー - 初期ステータスの設定ミス

攻略・解析ページに連携技や設定ミス等について記載しました
初期ステータスは設定ミスがあったんですね、魔王の命中がおかしいのは知っていましたが、
ルッカとかは知らなかったなぁ

あとは連携技の消費MPの設定が違うのも知らなかった
ファイガサークルとストライクスピンは設定ミスだと思うのですが、
キープアレイズは作り的に設定ミスじゃない気がする。
でも表示と実際の消費MPが違うというのはなんらかのミスなのかな

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(SFC) 伝説のオウガバトル - リーダー効果パッチ公開

調べたついでに作成しました。

リーダー効果の戦闘用の計算式
リーダーステータス - 仲間ステータス - |相性差| + 30
で表示用処理も同様にしてズレを無くし、補正値を変更しても両方に適用されるようにしました。
計算に使われるステータスは装備込みのステータスになります。
とはいっても装備込みでステータスが255を超えるとズレることがあります。

空き領域を使わずに作りたかったのに結局使ってしまいました。
領域節約のために装備アイテムにマイナス補正があった場合の下限処理を省いているので、
装備アイテムのマイナス値を大きく設定するような改変をしなければバグらないと思います。
オリジナルのままならここは大丈夫、たぶん

色々考えたら装備含めずに計算する方に統一すれば良かったね。

リーダー効果補正値を変えるにはここで変更します。これはBNE2の形式です。
184CC,条件,2,,8,,,750,,
184DC,補正値,2,,8,,,750,0未満\n0~9\n10~19\n20~29\n30~39\n40~49\n50~59\n60以上,
オリジナルでも使えますが、その場合は戦闘用だけに反映されます。

まだテストしてないので、テストプレイ協力してくださる方いたらお願いしますー

ダウンロード↓
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(SFC) クロノトリガー - 攻略・解析ページ更新

1人技と攻略Tipsにセーブデータ削除方法とかを掲載しています。
セーブデータ削除は1P側で削除操作できるようにしてもいいかなとよく思います。

あとは成長率について調べてあるので、またそのうち更新しますー

クロノトリガー 攻略・解析

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(SFC) クロノトリガー - セーブタイトル

セーブした時に表示されるタイトルらしき場所を調べてみました。
全部で26個かな?

旅立ち!夢みる千年祭
帰ってきた王妃
消えた王女
ただいま!
王国裁判
廃墟をこえて……
不思議の国の工場跡
時の最果て
魔の村の人々
現われた伝説の勇者
タータとカエル
赤い石めずらしい石
足跡!追跡!!
戦え!グランドリオン
決戦!魔王城!!
気がつけば原始
大地のおきて
魔法の王国ジール
とけよ封印呼べよ嵐
なげきの山の賢者様
天空で待つものは
ラヴォスの呼び声
古代の新王
時の卵
運命の時へ……
星の夢の終わりに

これを元にシナリオ攻略もやっていきたいなぁ

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