(SFC) 伝説のオウガバトル - リーダー支援効果

リーダーのステータスや相性値によって仲間のSTR、INT、AGIが変化します

それぞれのステータスで以下のような式で計算されています。
||で囲まれているのは絶対値です。
リーダーSTR - キャラSTR - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30
リーダーINT - キャラINT - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30
リーダーAGI - キャラAGI - |リーダー相性値 - キャラ相性値| + 30

で、この計算結果の値によって補正される数値が決まります。
0未満 = -3
0~9 = -2
10~19 = -1
20~29 = 0
30~39 = 1
40~49 = 2
50~59 = 3
60以上 = 4

相性値が似たクラス同士でユニットを組む、そしてリーダーは能力値の高い者を選ぶと
良い支援効果が得られるということですね

今説明したのが、戦闘の時に使われるステータス補正です。

ユニットを組んだ後でステータスを見るとその補正とほぼ同等のものが適用されているのですが、
戦闘の時とはズレがある場合があります。
これは戦闘時での計算式はSTR等に装備補正が加算されている状態で計算されていて
ステータス表示時での計算式は装備補正が加算されていない状態だからです。
これのせいで行動順が変わっているのかもしれませんね
あと計算式も違いがあるのですが、結果としては同じなのでここは気にしなくていい

PS版だと仕様が違ったり、リーダーが全ステータス+1されるらしいですがそっちは知らない。
こんな感じです~
ページ作って見やすくまとめたくなっちゃいますね

続きを読む

tag : SFC オウガバトル 攻略 解析

(SFC) クロノトリガー - ミラクルショットの仕様

ミラクルショットの処理を見てみました。

確率  威力
10% ダメージ/10
20% ダメージ/2
40% 通常ダメージ
20% ダメージ*2
10% ダメージ*3

通常ダメージのところがよくわからない処理してたけど
こんな感じになっているはず…

クロノトリガー 攻略・解析

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

(SFC) クロノトリガー - クライシスアームの威力計算式

武器、防具、アクセサリーのリストを作成しました。
ロボの武器であるクライシスアームですが、
現在HPの下1桁によって威力が変わるという特殊仕様なのですが、計算式はこんな感じっぽいです
最終ダメージ = ダメージ*現在HP下1桁/2

HP下1桁が9だと、ダメージ*4.5ということになります。
クライシスアームの攻撃力が1なので、激強というわけにはいきませんが

ロボの力50の場合、HP下1桁が5以上
ロボの力99の場合、HP下1桁を4以上保てばロボの武器の中では一番強くなります。

クロノトリガー 攻略・解析

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

(SFC) クロノトリガー - バイクレースの報酬(ゾロ目)

ct01.png
調べてみました、処理も見てみたのですが、ここらへんの処理が圧縮されているみたいで難しかった

ゾロ目に関してはWP777の時がミドルエーテル10個なだけで
あとはハイポーションやミドルエーテルが1個という感じですね

WP2300以上で手に入るアイテムについてなのですが、
画像のようにエーテル5コと表示されるのですが、実際に手に入っているのはハイエーテル5個でした。

このように表示はアテにならないのですが、
誰か実際にプレイして確認した人いましたら合っているか教えて下さい

まとめたデータは↓
クロノトリガー 攻略・解析

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

お返事

いろいろ情報をありがとうございます^^;
修羅の国なんですね…

クロノは私もそれ知ってます、、あれはもったいないですよねぇ

パッチ使ってみましたよ^^たしかに枠を考えるとこの作りが私的にも好きですね!
あとはユニットステータスの「変形」を「換装」に変えるとかがいいかなと思っています。

作成はイベントが面倒ですよね、やってみて一番手が止まる箇所でしたw
自分が作りたいかが一番なので仕方ないですよね。
ですが応援しておりますb

(3DS) シアトリズム ドラゴンクエスト


ほほう、ドラクエにも音ゲーが出るんですね
9と10をやってないわけなんですが、他はわかると思うので楽しめそうです

2015年3月26日発売予定
対応機種:3DS
シアトリズム ドラゴンクエスト | SQUARE ENIX

tag : 3DS ドラゴンクエスト

(SFC) クロノトリガー - エイラの拳攻撃力

ステータス画面に表示されるクロノの攻撃力は
ちょっと省略しますが武器攻撃力*5が使われているわけなんですが
エイラの拳の攻撃力はレベル毎に攻撃力が設定されていました。

エイラLv99のときは1960が計算に使われています。
にじの攻撃力が220なので220*5=1100が計算に使われます。

計算が合っていれば
クロノの最大攻撃力が254、エイラの最大攻撃力が表示上は見えませんが393になるのかな?
とても強いわけですね

クロノトリガー 攻略・解析

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

忍者ホームページ作成

試しにホームページを作ってみました。
忍者ホームページというところにしてみました、広告は一番下に表示されるみたいですね
小さいので邪魔にならなくて良さそうです。

攻略・解析専用のページにする予定、予定は変わったりしますがw
現在クロノトリガーの解析結果をわずかですが掲載してみてます。

ホームページ名は「GameCenter GX 攻略・解析」という仮名称で、これも変わるかもしれません
http://gamecentergx.at-ninja.jp/

(SFC) クロノトリガー - 攻撃力計算

ドラクエ3かクロノトリガーを解析してみたいなぁと思っているわけなんですが、
とりあえずクロノトリガーを。

クロノの攻撃する時の攻撃力計算がこんな感じになっていました
(力*12+武器攻撃力*5)*8/18

今使っているジオシティーズはそのうち無くなるんじゃないかと思っているので
今後、解析ページを作るなら他のサーバを考えているのですが、
どこがいいのでしょうか。。

続きを読む

tag : SFC クロノトリガー 攻略 解析

PSPエミュレータ「PPSSPP v1.0」準備中

まだ公開されていませんが、PPSSPP v1.0の準備が進んでいるみたいですね
1月末で公開予定らしい。覚えておきましょう
楽しみですねぇ、FFTと運命の輪を早送りでプレイしたいんですよねぇ

http://www.ppsspp.org/

tag : エミュレータ PPSSPP

お返事

コメントいつもありがとうございます、最近返事できてなくてすみません。
ちょっと忙しめですかね
伝説のオウガバトルとか他のゲームの質問もしていただいて大丈夫です。
ただしここでやっているゲーム以外は解析したことないので、答えられるかはわかりませんw

-----

拍手もありがとうございます^^

そうですねもう見にいってないですね、以前の情報流出からでしょうか
基本見ないつもりですが、このあと行ってみますね

パッチもお疲れ様です!
使ってみますね^^


FFXIV FAN FESTIVAL 2014 ベーコンエピ

タクティクスオウガの生みの親である炎の料理人、松野泰己さんの動画
FFXIV FAN FESTIVAL 2014 にゲスト出演した際に使った映像だそうだ
猫好きなんですね

実際にもっていったのかなw
私はマスタードが入ってるのが好きかなぁ



(SFC) DQ3 K.Mix - 1.6.0rc1

DQ3 K.Mixが更新されていたので、プレイしてみました。
お疲れ様です!AIや機能的に便利なものが実装されていてすごいんです。

AIや作戦についてはルイーダの酒場のじいさんが語ってくれます。
あとは作者様のHPにも書いてあるので、そちらも参考にしたほうがいいでしょう。

デバッグに参加したいところですが、早送りプレイが通常の私にはちょっと時間的にも厳しいため
作戦などの使用感だけここでひとりごととして語りたいと思います。

現在Lv10、おうさまのかんむりをカンダタから取り戻したところ

「バッチリがんばれ」:攻撃と攻撃魔法、回復魔法も使う
「ガンガンいこうぜ」:攻撃と攻撃魔法を使う、回復魔法は使わない
「いのちだいじに」:ちょっとでもHP減ってるとホイミを使います。HPが低い時は防御も使うみたい
ここらへんは終盤のHPが多い状態だとまた使用感が変わるかもしれませんね
「じゅもんつかうな」:その名の通り
「からめてをつかえ(搦め手を使え)」:状態異常や補助呪文>攻撃魔法・攻撃みたい
ルカニとかも積極的に使うので、ボス戦向きなのかもしれない

あと2つ作戦が中盤までには揃うそうだ
いやーすごい改造だ^^

kmix00.png

お返事

おぉダウンロードしてきますね、いつもお疲れ様です^^
改造の方も楽しみにしております!


(SFC) タクティクスオウガ - 忠誠度変動について

よく見たらアライメントによって攻撃時の忠誠度変動が起きる確率が違ったので修正しています。
なんとL:30%、N:20%、C:10%という

私的にはLの方がブレない気がするのでこれはどうなんだろと思ったり思わなかったり


タクティクスオウガ 攻略・解析


tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - ドロップパッチ更新

使用領域を移動させただけです。
基本気にしないでください~^^

お返事

あとはコミュニティとか作って決まったメンバーでやりとりとかできると一番かもしれませんが
それも実現には難しいところですよねw

あー私もお世話になっている方ですね
一度お声だけでもかけてみてはいかがでしょうか^^

お返事

いろいろ情報ありがとうございます^^
ザンス愛用してたんですねw

タクティクスオウガは企画・開発段階の資料から製品版だとガラッと違うということはあり得ますね
私もファミ通だかに開発段階の写真を見ましたが、製品版とはまったく顔グラとか違うという。
ただその頃からランスロット救出イベントがあり得たのならプロットだけでも知りたかったですねぇ。。

解析進んでますねぇ
FCの解析もできるというのはいいですね^^

他の件についてはメールさせていただきます~b

(SFC) タクティクスオウガ - 民族別カオスフレームの上げ方

攻略・解析ページにカオスフレームについて掲載しました。
あと禁呪を使うことで、忠誠度とカオスフレームが低下するという現象を見つけたので書いています。

カオスフレームを上げる方法としては、やっぱり選択肢を気をつけることと、
雇用してレベルアップさせるというのが一番ですかね。

全選択肢が、どのようにカオスフレームと忠誠度に影響するか調査したいところですが
大変ですよねぇ。。Cルートはひと通り確認したけど
イベントコード見た感じだと、全民族から-5になる箇所があるっぽいので見てみたいところです。

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - モンスターの耐性更新

ドラクエ1の方のモンスターデータで攻撃魔法の命中率がなかったので追加しました。
ドラクエ1・2は軽減というものではなくて、命中率なんですね
2のモンスターデータも作りたいなぁ

ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - ドロップパッチ追加

■TO ドロップ.ips

除霊や消滅時でもトロフィーやカードをドロップするようになります。
使用領域:17FF9-17FFF

これで神秘のハンマーが手に入るようになるのかな?

とにかくやってみたらできただけなので、どこかに不具合でるかもしれません。
あと気に入らない点があって、ストライクノヴァ等で消滅させたあとにトロフィーが出るのですが、
一瞬ユニットのグラがちらっと映るみたいなのが、、
誰か直してくれるとありがたいです。

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) ドラゴンクエスト5 - バグ・小ネタ集

最近見つけた動画


5はやってたけどここまでいろんなこと試したことないですね
すごいたくさん見つかるものなんですねw
解析してみたい気もします^^

tag : SFC DQ5 裏技 バグ

お返事

最近急に寒くなった気がします、私もこんな忙しい時期に高熱を出すということがあったのですが
だいぶ良くなってきたところですw

タクティクスオウガはやっぱり名作ですよねぇ、解析してみると
細かい要素があったんだなぁと感慨深いです。

紋章はもう全然いじらなくなってしまいました、、FC版はやったことないんです
情報を集めた時に顔グラがすごく色違いなのを知りました、あとトゲの長さにびっくりというw
SFC版紋章はアニメいじくれるツールがあった気がします。
それが自由に使いこなせたら楽しそうですね!

(SFC) タクティクスオウガ - 忠誠度の上げ方

ご質問があったのでこの記事を
攻略・解析ページに忠誠度について掲載しました。

というわけでカオスフレーム次第ではありますがゼノビア人ならローディスを攻撃したほうがいいですね

MVPについてはヒーリングプラスを味方全員に掛けてしまえば 4*人数 なのでいけると思います
たしかHP全快の味方に使ってもポイントは入った気がします。
PS版は違うのかもしれませんが^^;

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - MVP取得条件

MVPになる条件と行動ポイントについて調べてみました。
なんだかもう少し他の行動でもポイントが入りそうなのですが、
実際に起きない状況のものかもしれない(敵を回復するSPとか)

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - SP攻撃のダメージ計算

ご指摘コメントいただいた箇所を修正してみました。

覇王獄炎波 & 天聖雷妙波はBNEを見ると通常ダメージみたいに見えるのですが
属性がついてるからSP攻撃の計算になるのかな?

全体を見たわけじゃないので、現状で書けるとこだけ書いています。

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 最強キャラ

最強はネモです、誰がどう見ても、、
特殊技の連続といい、ステータスも力、技、素早さが全て255付近に到達できる唯一のキャラです、、

しかしステータスならこれに匹敵するキャラがいるのです、、
ガンダム、、ではなくサラサです、、
なぜかLv98から99にレベルアップする際に、急激にステータスが伸びます、、
HPとMPはダメだけどね、、

ちなみにフラウもサラサと同じ成長率です、、
sd_12_20141204230225e59.png

そんなやりこみをする人なんていないと思うから、どうでもいいネタですね、、

続きを読む

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - ラリホーからの回復確率

まだあまり解析してないドラクエ1・2ですが、ちょっと挑戦してみました。
主人公がラリホーから復帰する確率は
1回目25%
2回目50%
3回以降75%

だと思う

敵はまた主人公達とは違うんですねぇ
1回目0%
2回目25%
3回目50%
4回以降75%

たぶん

攻略・解析ページにも掲載しておきます

攻略・解析ページ更新

複数更新しましたー

第4次スパロボ:全パイロットのリストデータ、裏コマンド

タクティクスオウガ:魔法データ

摩訶摩訶:TP増殖、くるみのバッチ増殖のバグ

たぶんこのくらい
パイロットリストはやっと作ったという感じですねw

タクティクスオウガ 攻略・解析
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析
摩訶摩訶 攻略・解析

tag : SFC 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ロゴの背景色が変わる隠しコマンド

ティターンズ大戦+をやってみて気がついた人いますでしょうか?
たぶん誰も気が付かなかったのではないかと思いますが
ゲーム開始時のロゴのとこで背景色が変わっているのです。
srw4_tsp10.png

元ネタは以前摩訶摩訶の裏技でも紹介した、「魔界の深層」様に書いてあった裏コマンドを改造しています。

裏コマンドはロゴが表示されている間に上、右、下、左、上、B、Aの順に入力すると画像のように背景が赤くなる
というものです。
これを最初から色が変わるように改変しています。

この裏コマンドって何か裏技の本とかに載ってましたでしょうか?
そういった情報無しの状態から見つけるのはとても難しいことだと思うのです、
他のゲームもたくさん発見されてるみたいですし、何かコツとかあるのでしょうか

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦 バイナリ改造 裏技

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR