フリーゲーム「HOME TOWN WORK」

ひきこもり脱出RPGというジャンルのゲーム「ホームタウンワーク」
ネタを前面に出したゲームかなと思いきや、、そうではないというしっかりしたゲームです。
とてもマザー2とかのリスペクトを感じる作品だそうですが、私はマザーシリーズをやってなかったりする。。
すごく面白かったです、シナリオとか

2014/11/27にVer.2.00という新バージョンに更新されているので、
知らなかった方はぜひプレイしてみてください~

作者様のHP
http://sitamachi.yu-yake.com/

このゲームをプレイするためにはRPGツクール2000 RTP が必要です。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/2000_rtp.html

参考の実況動画

tag : PC ゲーム

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 盗賊のナイフ

sd_15.png

FCだったかな?にある盗賊のナイフを実装してみました、
アムロ、セイラが装備可能で2回攻撃が可能という仕様にしています。

もうどうだぬきも作れるようになったぽい

tag : SFC 大いなる遺産 バイナリ改造 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 薬草の使用効果(戦闘中)

まず移動中と戦闘中では薬草の回復量の処理が異なります。

移動中で薬草を使うとだいたい26~30くらいの回復をするんじゃないかなと思います。
ですが戦闘中だと30固定で回復します。
本当は27~30くらいの回復になるはずですが、30固定になってるっぽい
ここにもバグがあるとは

どうでもいいかもしれませんが、直しましょうか

tag : SFC 大いなる遺産 バイナリ改造 解析

(SFC) タクティクスオウガ - ネクロマンシー

いやー仕様知らないのでとりあえず解析してみました、

ネクロマンシーは死んだキャラのSTRとINTを見てどれに転生するか決めているみたいです。
INT>STR ゴースト
INT<STR スケルトン
INT=STR 50%でどっちかになる
っぽいですよ~
タクティクスオウガ 攻略・解析に追加しときます~

あと1.はそうですね、リッチ作らないとその時点では他に方法はないと思いますb

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 炎の石、炎の剣の効果

炎の石と炎の剣の使用効果は、どちらも同じ処理なのですが、
敵に使う時は効果がバグっています。

味方に使うと最大HPの1/4ダメージという効果です、
この最大HPの1/4ダメージというのが正しい仕様のようです。
しかしバグっているので敵に使うと一撃で倒せたりします。

この結果も攻略・解析ページにまとめておきます

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 攻略・解析サイト更新とお返事

ご指摘いただいたパルプンテの効果がリレミトになってたのを直しましたw
ありがとうございます!

捨ててもゼノビアに持ち帰ってるとはw
では神竜騎士団の所有物しては処分して、そのままゼノビアに所有権を移したという解釈にしてしまえば…
というか捨てられない方が自然ですねやっぱりw

他にも教えていただいたバグはちょっと私も試してみたいですねぇ
時間ができたらやってみたいです

ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ パッチ更新

何を作ったか忘れてしまいました、覚えてるのはこれだけです。たぶんイベントはいじってないはず

・ケンプファーのチェーンマインに装甲低下効果
・シールド防御時にメッセージ表示されるようになった
・ミノフスキークラフトに空適応Aを付加

シールド防御表示できるようになって嬉しいのですが、オージェはシールド無しだったのですね
パイロットも技能持ってないしw

よかったらプレイしてみてください~
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦 バイナリ改造

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - エンカウント

エンカウントが多少わかりました、出る敵を変えるくらいならできるようになりました。
ボツの敵で出したいのとかありますか?どれがボツか覚えてないけど、エルメスはボツだったかな

エンカウント歩数というのがあり、
ゲーム開始直後だと85歩で敵が出る、
その後はエンカウントする度に再設定(9~96)
この下限値が低いのでよく出るというイメージを持っている人がいるのかな?
多少上げてもいいかもしれない

ムーア界に着いた直後のエリアで敵を出したい、これができるのが理想
できるといいね

続きを読む

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 攻略・解析サイト更新

確率やパルプンテの効果について調べてみました。
もっと内容充実させたいですねぇ

ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - サラサの「占う」効果

サラサの特殊技に「占う」というのがありますが、あれの効果がわかりました。
占い後は味方全員が1ターン無敵です
ジアマーや守りの杖効果の全員版ですね

たしかサラサってLv1で加入しましたっけ?
だいたい最後に行動するので、効果がわからなかったのではないでしょうか?
そして期間限定のキャラなのでこのように強力な効果なのでしょう

これもそのうち攻略・解析ページに掲載します。

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 水の杖の効果

今回は水の杖についてです。
使ってみると見るだけで既にバグっているのがわかります。
ガンタンクがガンダムに使ったのですが、ガンタンクへの効果メッセージが出ます。
そしてRAMを見るとZZの変な箇所にかかっているのが確認できました。
本来の位置に設定されてないので、効果は無いっぽいんですよねぇ

本来はトリューバの単体バージョンのような効果と思われます。トリューバと重ねがけ可能です
直しましょうかね
sd_13.png

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

ドラゴンクエスト全シリーズ攻略・裏技 まとめwiki様と相互リンク

ドラゴンクエスト全シリーズ攻略・裏技 まとめwiki様と相互リンクとなりました。
また作ったばかりで、まずはリンク集としてまとめていくそうなので、みんなで作り上げていければいいですね^^
今後共よろしくお願い致します~

私の方ではドラゴンクエスト1・2 攻略・解析にリンクを掲載しています。
攻略・解析ページも更新していきたいなぁ

tag : ドラゴンクエスト 攻略

お返事

参考になって嬉しいです^^
またダウンロードしてみますね!

今はシールド防御だけ表示させてるんですが、
私的にはバインダーも表示させたいんですよね

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ シールド防御文字の優先度

クリティカルとシールド防御が同時に発生した場合はどっちが優先的に表示されるといいでしょうか?
私のだと今はクリティカルの文字が表示されます。

オリジナルではクリティカル+バリアが発生した場合は
バリアの文字が優先して表示されます。
そしてクリティカルは画面がフラッシュするし、シールド防御の文字が出たほうがいいですかね

というわけでとりあえずシールド防御文字を優先することにしましたb

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 摩訶摩訶 - アンチエネミー、ステルスの効果

アンチエネミーとステルスの効果の違いってわかる人いますか?
攻略本にはなんと書いてあるのでしょうか

とりあえず解析の結果わかったのは、どちらも効果期間は50歩です。
いちおう主人公のLvを取得しているのですが、(ステルスだとLv99と同等の状態)
関係なくどちらも敵が全く出ない気がする
ならばステルスは100歩まで有効にしてもいいような

仕様なのか何なのかわからないとこがこのゲームの難しいところですね、、w


そのうち攻略・解析ページに反映しときます。

tag : SFC 摩訶摩訶 解析

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ シールド防御

srw4_tsp08.png

おぉできた、資料を元に試行錯誤したらできましたb
ありがとうございます^^
他の文字も入れたい所ですが、ちょっと違う作りにしたので不具合無いか見てからにしよう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

お返事

シールド防御のパッチいただきました
文字グラフィックがまたありがたいですねb

私のはツインメリットコートは「ツインメリット」にしてありましたw
長いので横着をしたみたいですw

資料をもとにシールド防御の文字をティターンズ大戦+に出したいと思います
ありがとうございます^^

続きを読む

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 必殺の効果

闘士ダブルゼータガンダムの特殊技である「必殺」について調べました

まず1ターンで相手の動きを見極め、次のターンで戦うと命中率50%で一撃必殺の攻撃を繰り出します。
ソーラの耐性があって、HPが鬼のように高い敵がいれば、ZZの出番というわけですね
そういった敵が必要ですなぁ

あーでもソーラ耐性と同じ耐性を参照してるかもしれないですね
今度そこも見てみてもいいかもしれない

この調査結果も攻略・解析ページに載せておきます。

続きを読む

tag : SFC 大いなる遺産 解析

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 気合の効果

戦士ガンキャノンの特殊技である気合について調べてみました

効果はクリティカル率2倍、命中率が約40%固定みたいな感じ

これって命中率が誰相手にも40%固定になるわけなので
すごく当てるのが難しいメタルアッザムなんかには積極的に使った方がいいやつですね

しかしキャノンは技も素早さも低めなので…せめて技は高くなってほしいものですね
技成長率を高くする改変をするか
または命中率40%で当たれば必ずクリティカルくらいでもいい気がする、
ドラクエの魔神斬りがこんな感じの効果ですよね
これでもネモには負けますけどねw

この調査結果は攻略・解析ページに載せてます

tag : SFC 大いなる遺産 攻略 解析

SFCエミュレータ SNESGT - 増殖するsvxファイルを作成させない方法

SNESGT Ver0.230 beta7にしてからステートセーブするとsvxファイルというのが増殖するのが
不思議に思っていましたが、ステートセーブデータのバックアップを自動で行っているみたいです。

私はバックアップは自分でやる派なので、自動バックアップはさせないようにしたいと思います。

■設定方法
メニューバーのオプション→設定
設定画面が表示されたら「詳細」ページの「ステートセーブの履歴を取る」のチェックを外します。
snesgt.png

使っている人がいらっしゃったら参考にしてみてください~

tag : SFC エミュレータ SnesGT

(SFC) タクティクスオウガ - 運命の輪デネブの顔グラ追加

結構前に作ってたものですがよかったら使ってやって下さいな
前の記事で掲載していたものと変わりないと思います

ダウンロードは↓のバイナリ改造のページ
GameCenter GX

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) 摩訶摩訶 - 改造パッチ更新

修正パッチの更新と
ドロップパッチを追加しました。

攻略ページの敵データ見るとドロップ率は設定してあるのに何を落とすか設定されてないものがあったりします。
何か予定していたのでしょうか、今後あそこを設定してもいいかもしれないですね。

ダウンロードは↓のバイナリ改造のページ
GameCenter GX

tag : SFC 摩訶摩訶 解析

(SFC) 摩訶摩訶 - 修正パッチについて

修正パッチを使ってる方に聞きたいのですが
COMMANDのパーティ→能力で変身技を見ると
全員が主人公の変身技のものが表示されませんか?

なってるようだったら直します~w

tag : SFC 摩訶摩訶 バイナリ改造

(SFC) 摩訶摩訶 - あんどうの効果

「あんどう」という敵が出現するのですが、いちおうお助けキャラ的な立ち位置なのでしょうか?
パーティを回復して去っていくのですが、
これがバグなのか、元からこういう効果のキャラなのか、
HPをクッチャクチャにしてくれます。
あんどうの回復してもらった後のRAMを見ると、こうなっていました
maka07.png

主人公も回復したようなメッセージが出たのですが、何故かHPが1減った状態になりました、
あとの3人は64000以上のHPになってしまっています。
この状態で攻撃を食らうと一発でグロッキーになります。

HPがマイナス扱いになってて、攻撃受けた後にHPマイナス状態だとグロッキーになるっぽいね

というよりあんどうのHP回復処理を見たほうがいいのか

tag : SFC 摩訶摩訶 解析

お返事

コメントありがとうございます~
自分の思い入れのあるゲームをいじれるのはやっぱりいいですよね
解析していく中で新しい発見なんかあるとホントに楽しいです

シールドも楽しみですねぇ
応援しております^^

(SFC) 摩訶摩訶 - 攻略・解析サイト更新

敵データを追加しました。
だいたいメインデータが揃ったかなという感じですね

敵のドロップがバリエーション少ないので、何か手を入れたいところです

摩訶摩訶 攻略・解析

tag : SFC 摩訶摩訶 攻略 解析

お返事

拍手ありがとうございます~^^

いただいてきました!
これはすごいですね、SPのオーラバリアは私もやってみたかったんです
バリア表示はシールドの表示を利用してるという感じなんですね、
なるほど~これならATフィールドもいけますね^^

シールド防御の文字も楽しみにしております!

(SFC) 摩訶摩訶 - 没アイテム

没アイテムがどれか分かる人はいますか?

バカぢからのけん
しゅりけんナイフ
シシのつるぎ
らへんが見かけてない気がします。

くぬやろジャンパはデバッグ用のアイテムだと思うので
まぁあのままでいいと思います

もしこれらが出ないのであれば
敵のドロップとして出す改造ができます

もしバランス的に出すタイミングがいい敵がいましたら教えて下さい

tag : SFC 摩訶摩訶 バイナリ改造

(SFC) 摩訶摩訶 - エンディング

修正と経験値パッチを導入したままクリアまで行きました。
ラスボスはかなり簡単、2回攻撃くらいしてくるといいと思う

あと予想よりストーリーが長かったw楽しかったです~

気になったバグは以下
・何かのタイミングで、仲間のアイテム所持数に不整合が生まれてた
これにより装備ができなくなるものがある
2回ほど起きた、これはどこで発生したかがわかれば直したい

・戦闘後メニューが崩れた
もう一回戦闘して逃げたりすると直った
maka06.png

・にんにくイベントをやらずに進めた
コウモリが邪魔してても通常戦闘後に消えていてそのまま通り抜けができた

プレイしてて画面が崩れるのは終盤など多かったのですが、とりあえずで気になったのはこのくらい
直したいのはアイテム所持数の不整合かな
バグったタイミング気づいた方は教えて下さい~

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 主人公・ユニットアイコンパレット

コメントの返事をまとめて返したいと思います。

摩訶摩訶のゆっくりさは処理が混み合っているのか、
それともそのくらいの間隔を意図的に置いてるのかもしれないので
わからないところですねw

バトルコマンダーってリアルタイムシミュレーションみたいなゲームでしたっけ?
買いたいなーとは思ってたのですが、当時お小遣いがなくて買わなかった記憶があります。
ですので持ってないですねぇ

スパロボのパレットはyychr用のパレットファイルを置いておくので参考にしてみてください。
下から4番目が選択されてない時の灰色がかったパレットになります。
これを参考にパレットの並びを変えて下さいb
主人公・ユニットアイコンパレット

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

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