(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 装甲低下攻撃

威圧武器や撹乱武器等を作りましたが、
装甲低下させる武器も作りたいと思いました。
利用可能な精神はないので、直接装甲を下げる効果にします、ターン経過しても回復できないものです
なので下がる幅は低めがいいかな

他の作品だと、サンアタックやルストハリケーンなどに装甲低下効果があるそうですが、
サンアタックという最強の攻撃に追加効果を付けるわけにはいきません。。
ルストハリケーンには対空効果を付けてしまったので、これも避けたい

というわけでどれにつけたらいいでしょうか?
チェーンマイン
あとはハイパーハンマー的な使われない近接攻撃に付けたいかな
また案があればコメントください~チェーンマインならティターンズ大戦+にも導入できますね^^

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 命中計算式改造

スパロボZの命中計算式は以下だそうです。
■基本命中率
(パイロットの命中÷2+照準値)×ユニットの地形適応+武器の命中補正+特殊スキル補正

■基本回避率
(パイロットの回避÷2+運動性)×ユニットの地形適応+特殊技能補正

■最終命中率
(基本命中率-基本回避率)×サイズ補正+距離補正+地形効果+指揮官補正+特殊スキル・能力補正+小隊長能力+フォーメーション補正+精神コマンド効果

第4次との違いはシステムがいろいろ増えてることも有りますが、
直感が無いこととパイロットの命中や回避を半減して計算で使ってることですね
これによって能力差による命中の影響が第4次より和らいでる感じでしょうか

あまり半減させるとパラメータが平坦に見えるというのがあれですよね
直感だけ半減させるのがいいかなぁ、プレイして決めるのがいいか

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 精神「特訓」

初代スパロボにあった精神「特訓」
これを登場させたいのですが、どういう効果がいいでしょうか?
初代スパロボでは能力値のいずれかが+1されました、HDリメイク版では攻撃+1に変更されました
この能力値アップは永続的なものなのでとても重要なんですよね

第4次では能力値アップを永続はちょっと難しいと思うし、バランス的にもたぶんダメなので
・経験値取得
・そのステージの間だけ能力値UP
・熱血+そのステージの間だけ能力値UP
・熱血+幸運
・気力5+そのステージの間だけ能力値UP
が候補ですが
精神アニメと混ぜると見た目的に使ってる感が出るので、熱血+能力値アップがいいかなと思ってます

あとは誰が覚えるのかなどいろいろ悩んでいるのですが、
いいアイディアあったらコメントください~
特訓した弁慶なんかがいいかな

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 偵察強度

srw4_51.png

ユニット毎に偵察に対する強度を設定でき
強度の高いユニットは通常戦闘でステータス解放されないようにできました、
やっぱり戦闘中はHP、EN見えますけどねwとりあえずパイロットのLvとか装甲とか見えなくなりました
ガンダムデスサイズなんかがいれば、これで偵察不可設定するといいかも

あとは偵察機が戦闘した場合はステータス開放されるようにすればいちおう完成なのかな

これと一部の敵のレベルがランダムになる改造をすれば、多少は新鮮味が出るかな?

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - スペースバズーカ

作ってみた。
没のスペースバズーカグラフィックを出現させています。

しかし音がたまにちゃんと出ないという不具合があるのを忘れてた
使う相手によるのか知らないけど、ホルスタービームの音になったりする
ビームライフルの処理で同じとこ通してるのになるということは、
なんやわからないけどA0000代以外のとこで変更が必要なのかな
効果音関係はどこいじるといいんですかね、もしご存じの方は教えて下さい~^^

srw4_50.png

あとはメガ粒子砲のアニメもいじって位置変えたりしてみたいですねぇ

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - メモ

メモなんで気にしないでね

ジェリド
命中108
回避128
直感92
運動性34
メガ粒子砲命中+0

カミーユ
命中119
回避133
直感101
運動性42
ビームライフル命中+0
散弾バズーカ+14


初期位置(陸)から攻撃
ジェリド108+34+92+100-133-101-42 = 58% 被ダメージ1183
カミーユ119+101+42+100-128-92-34 = 108%

ジェリド森に入る、カミーユ散弾バズーカ使用
ジェリド108+34+92+100-133-101-42 = 58% 被ダメージ1157
カミーユ(14+119+101+42+100-128-92-34)*0.8 = 97.6%

ジェリド街に入る、カミーユ散弾バズーカ使用
ジェリド108+34+92+100-133-101-42 = 58% 被ダメージ1085
カミーユ(14+119+101+42+100-128-92-34)*0.75 = 91.5%

カミーユ森、ジェリド平地
ジェリド(108+34+92+100-133-101-42)*0.8 = 46.4%
カミーユ119+101+42+100-128-92-34 = 108%

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - SRW4TV-1.0.6.0

いただきました~、アニメ解析・ツール更新お疲れ様です。
私は修理とかの処理を見てて同じようなスクリプトというんでしょうか?
コード管理?されてるがわかって愕然としてたところでしたw

あれ解析しないと修理経験値実装ってできないのかな、強引に経験値とレベルアップ処理入れるのはできるけど
表示関係がちゃんとできないからダメですよね

とにかくアニメ解析を参考にビームライフルの処理をまとめて空きを作ってみました。
これで以前作ったビームバズーカや色違いビームライフルとかは追加できますね
ほんとありがたいです^^

ちなみにビーム緑のコードはたぶんこんな感じです
0046 ビームライフル・緑(ビームスマートガン)
アドレス:A4F62
68 0B
01 00 6E
02 60 00 6C
61
80
73 00 00 0E 02
74 0E 12 02
6F 01 83 7F 08
6A 10
69 00 00 10
4B 0F
68 06
21 02
03 55 73 CC
03 0C 01 CA
70 03
2D 0F 00 00 00 00 11 00 4C 07
2A 40 49 07
4B 0F
70 12
2A 40 4D 07
4B 0F
03 96 73 CC
01 0D 4E

今回解析されたもの以外、どのコードも何を意味してるか知りません
予想はラストの01はA4E0Dにジャンプかなっていうくらい
違ったらすみませんw0045ビーム黄の方は後半処理もきっちり入ってるようなのでノータッチにしました

ビームライフルも背景速度とかいじって、バーニア表示とかもできるようになったら
ダッシュしながら撃つというイメージのアニメにできるかもしれませんね

いやー素晴らしい物をありがとうございます!

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 限界仕様変更の結果

自分の改造版で最終戦をちゃんと戦うとどうなるのか試してみた

SRW4 限界仕様変更.ipsを導入しているので
Lv差が激しい場合は全く当たらないという
srw4_49.png

計算は多分こんな感じ、距離命中補正とかも含んでいます
(18+54+157+139+100-77-212-179+6)*1.2=7
連続ターゲット補正が入ると19%になります。

原因はパイロット能力差と限界による上限がほぼなくなったことによるものですね、
なんでAIが直感高いんだよと思うwすごいテクノロジーです

Lv差があるんだから当たり前だし、運動性改造する価値を上げるなら仕様変更は仕方ないですよね
やるなら命中計算式を変えるとかかな

これでもティターンズ大戦よりは簡単なんですよねぇ、ロンドベルの火力が鬼すぎるんだね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - まだできてないもの

難しいとか何となくやってないものとかをまとめました
よかったら改造ネタになるかなとまとめてみたんだけど、かなり自分用なので魅力薄いね
能力値のもう一つ新設は悩むところです、運が妥当なところなのかな

修理・補給で経験値取得:まだよくわかってない
ステータス:疲労度、運、または他の何かを追加したい
撃破数表示改善
ZOC
技能:ヘッドライナーを何の効果にするか
15段改造:表示関係の改善
ビーム吸収:戦闘画面でのHPゲージアニメを気にしなければ実現可能
敵パイロットにド根性と自爆を付けて、HP10%以下になったらド根性+自爆をするAIの敵を作る:実現可能

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

お返事

コメントありがとうございます。
なんとそうなのですが、多いのかと思ってたのですが違うんですね

それにしても面白そうな改造をしているんですね!参考になります
ここでもよければ改造ネタちょこちょこ投下しますので、遊びに来てください~^^

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 特殊効果武器の案を募集中

今こういった特殊効果のある武器を用意したいのですが

どんな武器がイメージに合うかがなかなか思いつかないので、もしいいのあったら教えて下さい
随時募集中です~

■足かせ武器
トリモチランチャー(リック・ディアス、イメージに合うアニメを探し中
冷凍光線(マジンガーとか

■威圧武器
ヒートロッド(グフ、実装済み
ウミヘビ(実装済み
アッザムリーダー(敵専用
プラズマリーダー(敵専用
ショックアンカー(ギラ・ドーガ、実装済み

■撹乱武器
拡散ビーム砲(ドム、実装済み

■気力低下武器

■EN低下武器

■割合ダメージ武器

■反撃不可能武器
ボップミサイル(対空のみ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 偵察機

装甲のパッチをいただきました、ありがとうございます
ナイスアイディアですね!

表示上は9900までなんですね、逆手に取って硬い敵は硬さがわからないということにもできていいですね

コレで偵察について思い出したのですが、ユニットの偵察強度を設定できるようにするとかどうでしょうか
00=戦闘・偵察でユニットステータスが見れるようになる
01=偵察でのみユニットステータスが見れるようになる
02=どうやってもステータス見れない
とか
でもこうやっても戦闘中はHP見えちゃうと思うけど、戦闘中HPも隠せたりできるかな?

あとは偵察機は移動完了後に周囲5マスくらいの敵ユニットを自動的に偵察するとか
偵察機ってボリノーク・サマーンと、ダギ・イルスくらいでしょうか
ボリノークのグラフィックFに無かった気がするなぁ

私的に一番やりたいのは、偵察機による攻撃と精神「偵察」でのみステータス開放されるというのが一番いいなぁ

めんどくなるだけなのであまり気にしない人の方が多い気もしますが、みなさんはどの案がいいですかねぇ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

よくFF無双とかDQ無双ゲームがそのうち出るだろうと思っていましたがようやく出るみたいですね
「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」
2015年春に発売予定
対応機種はPS4、PS3

開発はまさかのω-force(オメガフォース)
自社でも作れるんじゃないのと思ったのですが、無双ブランドを付加したほうがいいのかな

公式サイトもオープンしていますがそこでとても気になるアイテムがありました
「PlayStation®4 ドラゴンクエスト メタルスライム エディション」です。
はぐれメタルのUSBカバーフィギュアも付いてくるそうで、とても惹かれますね
PS4はまだ持ってないし、もしチャンスがあったら買ってもいいかなぁ

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ パッチ更新

たぶん直ったので更新しました

こうやって細々更新するのってこっち側からするとバグが早めに見つけてもらえたりと大変ありがたいのですが
プレイする側だとちょっとって感じがしますね

イベント系を一気に作って更新できるといいんですけどね
アイディアをイベントコードにして思い浮かべると、長くてやる気が失せるというw


ダウンロード↓
GameCenter GX

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - クリティカル率

これも質問であったものですね

実際の処理はこうじゃないけど計算式にするとこんな感じ
(技+速さ)*50/256/256
でクリティカルの出る割合がでるっぽい

私のセーブデータだとガンダムLv49
(95+97)*50/256/256=0.146
15%くらい

ネモLv44
(131+170)*50/256/256=0.229
23%くらい

ネモは技、素早さが高いので出やすいわけですね

この調査結果も攻略・解析ページに載せましょう

tag : SFC 大いなる遺産 解析

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ パッチ更新

・強化パーツ「戦意高揚剤」追加
・イベント追加
・SRW4 撃墜数ボーナス.ipsが併用可能になった

よく見たらパッチ名が「撃破数」となっていたので撃墜数に修正しています。どうでもいいね

SRW4 撃墜数ボーナス.ipsを使えば初期メンバーで撃墜しまくって周回すればお金の回収がしやすくなりますね
戦意高揚剤は現状だと「戦場の愛」クリア後のイベントじゃないと手に入らないです。
どこかもう一回似たようなイベントを作りたいです、流れ的にできそうなところないでしょうか

それか毎ステージ後にラインナップを変えて
ショップという感じでイベントを入れるっていうのもありですね

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

お返事

コメントありがとうございます^^
師匠の資料で育った私なのでこれからもよろしくお願いします~

また他のゲームに移ったりすると思いますが、
楽しい改造ありましたら呼んで下さいb

挑戦中のものも楽しみにしております、それの武器バージョンも良さそうですね!

ロダありがとう

またもらってきました、
威圧のパッチ見させてもらいましたがティターンズ大戦+の祝福暫定処理のところが
やり方同じみたいなので参考になった感じでしょうか?
もしなったのなら幸いです^^
あそこの解析が完全にできたらあのやり方じゃなくて済むんですが
いつか解析されるといいですねb

絵集などももらいましたーいつもお疲れ様です!
第4次は更新がいろいろあっていいですねぇ

他のゲームもこうなるといいなぁ、三国志Ⅲとかがそうなるといいなぁw

(SFC) SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 - 改造パッチ更新

突然ですがこちらを、以前アイディアを頂いたものですね^^

■KnightGundam ムーア.ips

一度ムーア界へ行くイベントを済ませた後、
どのパーティでもムーア界へ行けるようになります。

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC 大いなる遺産 バイナリ改造

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ 戦意高揚剤

実装しました、アニメーションがなんともなのがねw
効果は使い捨てパーツ扱いで、熱血付与です。

後はどうやって出すかですよね、
埋蔵とは違う方法を取ってみたいと思いますb

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

[3DS] モンスターハンター4G

モンスターハンター4Gが発売したばかりですが、国内出荷本数が200万本を突破したそうですね
モンハンは2Gまではやってました。

最近はレトロなゲームばかりしている気がしますw
このブログに来ている方は最近のゲームだと何をやっていますかね?
やはり私と同じレトロゲーマーなのでしょうか

tag : 3DS

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ 近況

ちょっと落ち着き気味のティターンズ大戦+の更新ですが近況を、

2週目、一定撃墜数でシーマが抜けないのは実装しました。
私のセーブデータで離脱前のシーマが撃破数5だったので提案いただいた条件がちょうどいい気がしています^^
あとはSRW4 撃破数ボーナス.ipsが併用できるようにデータ移動中です。
これで撃破数というデータの意味がでてきますね。

まだこんだけです
アイディアやいい台詞がありましたら、いつでもコメントください~
トリプルバトルのNPC生存時も何かボーナスを考えたいですねぇ

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 距離命中補正

現行作品ではだいたい距離による命中補正があるそうな
計算式:(5-自機と敵機の距離)×3
距離1で+12、距離10で-15っていうことかな?

コレ導入するとどうなりますでしょうか?
命中のバランスがおかしくなるなら、命中計算式の方も現行に似た計算式にしないといけないかもしれない
とりあえず、距離補正だけ導入してみましょう
距離1のプラス補正が大きいと思うので(4-距離)*2くらいでもいい気がする

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 攻略・解析サイト更新


キリマンジャロを修正する際に、地形適応らへんを調べたのでHP更新しました。
武器の地形適応と、武器の種類による参照地形に関してを追記しています。

格闘武器で攻撃した際の、地形適応がわかりづらいところだったと思うのですが、
これでやっと自分で把握ができました、あまり地形適応を意識して戦ってなかったので
より効率良く戦えそうです

地形適応・マップ・移動タイプのページに記載しています↓
第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キリマンジャロの嵐

そういえばキリマンジャロの嵐の適応がおかしいという
バグというか不思議な仕様がありましたね

あれを直そうと思って一応出来たけど、キレイじゃない作りになってしまいました
あと今後ボップミサイルで空中の敵を攻撃した場合反撃されないというものを作ろうと思っているので
それを楽に作れるように違う作り方をしたほうが良さそう

というメモ、3連休なので出かけてきます
台風はどうなるのかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ パッチ更新

クリティカルバグ修正

自分で確認をきっちりやらないスタイルなので、
プレイ結果を教えていただけるのは本当にありがたいです^^

これ直してて思ったのですが、
Fとかで熱血効いててもクリティカル発生で威力アップとかありませんでしたっけ?
熱血+魂を導入したのでこれ以上の倍率はぬるいと思うので、
わずかに上がるというくらいならやってもいい気がする

例えば熱血+クリティカルで、ダメージ2倍+乱数とか
ティターンズ大戦+に合うようだったら実装してもいいですねぇ

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ パッチ更新

更新内容
・教えていただいた主人公のバグを修正
・シロッコの被撃墜台詞を追加
・熱血+魂で威力4倍

熱血+魂は現状では両方使えるキャラはいません、
高威力を出してみたいときはチートでも使ってみてください

時間のあるときに戦意高揚剤をこちらに移植しますね。
そうすればジェリドとシロッコができるようになるのかな?

データの移設が途中やりなので、不具合が他に出てしまったらごめんなさい

ダウンロード↓
GameCenter GX

(SFC) 第4次ティターンズ大戦+ ユニットコレクション

そういえばみんなが望むことといえば、
他のルートで手に入るユニットも全て集めたいというものではないでしょうか

このティターンズ大戦+では、
ガーベラテトラ&シーマが抜ける可能性があって
以下が分岐によって手に入らなかったりするんでしたね?たしか
ケンプファー&ランバ・ラル
ジェガン&バニング
ゲーマルク&モンシア

2週目は片方のルートいったら、もう片方のユニットも手に入ってるようにしてもいいですね

あと問題はランバ・ラルやシーマが抜けてしまうというイベントをどうするかですね

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦

(SFC) ロマンシングサガ - アイシャ

rs1_01.png

年齢:16歳、性別:女性
ガレサステップの遊牧民「タラール族」の族長・ニザムの孫娘。

ナイトハルトを使いたくて、よくアイシャで始めたものです。。
ナイトハルト連れ回し、そんなバグ技があるのですが皆さんご存知ですか?

tag : SFC ロマンシングサガ1 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 反撃判定

srw4_47.png

射程外からの攻撃に対して回避、防御どちらを選択するかダメージ、HP、命中率を考慮して自動選択するようにしました。
これはティターンズ大戦+には導入しないほうがいいですよねw

もうちょっとがんばれば、射程外のことだけではなくパイロット別に反撃を必ずするとか、必ず防御とか、HP・命中考慮とか
反撃に関するパイロットの思考パターンを作ることもできそう
フラグを増やさずに作るなら性格(強気)などのフラグを利用するといいかなと思います。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 勇者ヤマダくん FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖剣伝説2 アクトレイザー PSP ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン ロックマン2 バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC 魔界塔士Sa・Ga FF5 ゲーム ePSXe PCSX2 フリーゲーム くにおくん 忍者龍剣伝 DS PS3 ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR