(SFC) タクティクスオウガ - 王デニムあきらめ

王冠載せてみたんだけどなんだかイマイチなので諦めようと思う

とりあえずLルートからの4章デニムの顔グラを変更をやってみよう
バルマムッサの選択肢を選ぶと変化するフラグと組み合わせればいいのかな

あと今度はツール無しで手作業で顔グラ追加してみようかな

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 運命の輪デニム(顔芸)

デニム4k
狭いから猫目みたいになっちゃったね、これが限度でしょう。
以前掲載したデニムと同じパレットでいけるようにしました。

あと王デニムもつくらないといけないのか、ここまでやったなら描くしかないっ

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 改造コード(ウォーレンレポート)

7EFC2C,FC2C,,,1,16,,600,01=デニム\n02=カチュア\n04=ヴァイス\n08=ランスロット・ハミルトン\n10=カノープス\n20=ウォーレン\n40=ミルディン\n80=ギルダス,
7EFC2D,FC2D,,,1,16,,600,01=ランスロット・タルタロス\n02=ブランタ\n04=バルバトス\n08=ロンウェー\n10=ドルガルア\n20=レオナール\n40=ニバス\n80=ロンウェー(救出後),
7EFC2E,FC2E,,,1,16,,600,01=レオナール2\n02=プレザンス\n04=システィーナ\n08=バールゼフォン\n10=ガンプ\n20=アロセール\n40=ヴァイス(C)\n80=フォルカス,
7EFC2F,FC2F,,,1,16,,600,01=バイアン\n02=システィーナ(捕虜)\n04=システィーナ(救出)\n08=セリエ\n10=システィーナ(仲間)\n20=バルバス\n40=マルティム\n80=ヴァイス(L),

今作っていってるんですが
時事とかでこんな詳細データ持ってる人いたら教えて下さいー
とりあえず人物から調べています

tag : SFC タクティクスオウガ 解析

(SFC) タクティクスオウガ - Lルートデニム

to_09.png

Lルートの2章、3章の間はこの顔になります
並べるとやっぱり色が明るいね、今のところは変える気もないけど

姉さんと並べるとそこまででもないけど、影の濃い所が大きな違いかなぁ
to_10.png

やっぱりよくわからないのが、イベントの会話に出る顔なんですが、
同じイベント内の顔でも、自軍用だったりバクラム・ローディス用パレットだったりと
使ってるパレットが違ったりした、なんでしょうかこれは

Lからきた4章のデニムも運命の輪にしたいけど描いてない
叫び顔とか数種類いるのでちょっと面倒ですよね

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 改造コード(章)

7E16BB,章,,,1,0,,1995,,00 僕にその手を汚せというのか|01 思い通りにいかないのが世の中なんて割り切りたくないから|02 誰も僕を責めることはできない|03 すくいきれないもの|04 駆り立てるのは野心と欲望、横たわるのは犬と豚|05 欺き欺かれて|06 手をとりあって

よしこれでいけそう

tag : SFC タクティクスオウガ 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 顔グラID

顔グラIDってこの造りなら、もしかすると0x5555くらいまでつくれるのではなかろうか
まぁそんなにいらないから0x200もあれば充分だろうけど

顔パレット設定とかも拡張してみた、うまくデニム運命の輪バージョンできるといいなぁ
次はRAM見ないとかな

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 顔グラ拡張

to_08.png

ROMの拡張と顔グラデータの移設をやってみました、
ついでに章開始のあらすじにでてくる顔グラが顔グラデータのとこのを使っているかを確認
使ってるみたいなので、Lルートだけ運命の輪版デニムにするという改造ができるかも

というか普通に改造して遊ぶならTOCV2でやったほうが絶対にいいですね
いろんなデータが丁寧に並べ替えしてあるみたいです。

とりあえず私はオリジナルも把握したいのでこちらをいじって勉強ですね

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 敵リーダーを倒せ

TOの多くのステージは敵リーダーを倒せばクリアとなるんじゃないかと思います。
普通はアイテムとかほしいのでリーダーは最後にとっておきますが
とにかくリーダーを集中してしまえばクリアが簡単にできてしまうという状況をちょっと何とかしたいです

案としては
・配置を奥にする
・敵兵数が減るまで前線に出てこないようにする
・敵リーダーの他に敵兵士が残っている場合は、防御に補正をかける

とかどうですかね、防御補正は全リーダーじゃなくても特定のやつにつけるとかでもいいし

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 鉄壁パッチ追加

久しぶりの第4次スパロボのパッチ追加です。

近年の作品と同様に
鉄壁の効果を被ダメージを1/4にするというものです。

霜月氏のを参考にしてティターンズ大戦+にも使えるように自分仕様のを作りました、公開ありがとうございます^^
処理も少し変えていますが効果自体はほぼ変わらないと思います。
第4次改造はもう自信ないくらいに忘れているので、不備などありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。
オリジナルとティターンズ大戦+の両方に使えると思います。

ティターンズ大戦なら唯一の鉄壁持ちであるブランの運用が楽しくなるかもしれません

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 ティターンズ大戦 バイナリ改造

PSPエミュレータ「PPSSPP 0.9.9.1」

PSPエミュレータ「PPSSPP」が8/18に更新されていました。

スターオーシャン関連のバグ修正かな?

ありがたや~
http://www.ppsspp.org/

tag : エミュレータ PPSSPP

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 攻略・解析サイト更新2

DQ2のアイテムデータの修正と、福引き券がもらえる処理の解析しました。

処理的には
(所持金1byte目 + 所持金2byte目 + 所持金3byte目) And 0F = 1 or 3
の時に福引き券がもらえる感じでした。

ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - 攻略・解析サイト更新

ご指摘いただいた箇所の修正と、DQ2のアイテムデータのページを追加しました。
まだ全部は修正してないですが…
アイテムデータは作りかけなのですが、たまにしか更新しないと思うのでこの状態で公開しておきます。

バリアのダメージに関しては、試してみたところSFC版はどれも7でした。

ドラゴンクエスト1・2 攻略・解析

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ -LサイズにもMPを

to_07.png

おぉMP使わないクラスもMP持ってることがあるという、
MP使わないクラスにもMP成長を持たせて、MPが貯まると攻撃力または防御力が強くなるみたいなのもいいですね
MP削ってからじゃないとダメージ通らないようなボスが1体くらいいてもいいかも

TO_CV2はスフィンクスが魔法使えるみたいだからMP成長あるのかな
まだスフィンクスは使ってないという、ペトロブレスの射程が伸びたコカトリスを気に入って使ってます

tag : SFC タクティクスオウガ

(SFC) タクティクスオウガ - 限定品解除パッチ公開

限定品の限定数は15だと教えていただいたので、
処理も調べたついでに作ってみました。

タコヤキとかウイングリングが16以上買えるようになると思います。
今回はテストプレイすらしていませんので、何かあったらコメントお願いします^^;

ダウンロードは↓のバイナリ改造のページ
GameCenter GX

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

フリーゲーム「すごろくプリンセス」

この動画をpart1見ただけだけど、とても面白そう!
スゴロクRPGだとドカポンを思い出す。



動作にはRPGツクールVXAceRTPが必要です。

すごろくプリンセス!
魔王を倒してお姫様を救え? 王道RPG風すごろく!

tag : PC ゲーム

(SFC) タクティクスオウガ - 古代高等竜人

to_02_20140812225013df3.png

竜人も見たいものですねぇ

tag : SFC タクティクスオウガ

(SFC) タクティクスオウガ - プレイ系SP

プレイバーサとかのSPって私は全く使わないのですが、あれは有用なものなのでしょうか?
あの効果だけでは物足りないので
BNEで追加効果にMP回復を付けてみたんだけど、特殊処理なのかMP回復しなかった

というわけで、プレイ系の処理にMP回復を無理矢理入れるしかないですね、
MAPの属性補正の処理は他で使ったりするんだろうか、
ネックレス使用効果が近いところは通るけども

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 攻略・解析サイト更新

必殺技のページを作りました。

間違いあったら教えて下さいね~
タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 効果計算

魔法・SPのBNEで効果計算の項目があると思います、

私の設定ファイルが古いだけかもしれませんが、ほんの少しだけ書き足したので
よかったら参考にしてみてください、オリジナル用です。
最初と最後を書き足しただけかな、たしか

00 0
01 通常ダメージ
02 ヒーリング系
03 防御者HP減少値
04 攻撃者HP減少値
05 防御者HP/2
06 攻撃者INT/2
07 攻撃者HP
08 防御者HP*75/100
09 攻撃者DEX
0A 攻撃者剣STR*2
0B 攻撃者STR
0C 防御者MP減少値
0D 防御者MP*90/100
0E 攻撃者HP/2
0F 防御者VIT/4
10 防御者MP/2
11 攻撃者(VIT+MEN)/4
12 25
13 50
14 100
15 防御者MP/2
16 防御者MP*99/100
17 攻撃者HP*99/100
18 攻撃者VIT/10
19 防御者HP/10
1A 防御者HP/3
1B 攻撃者MP/2
1C 与ダメージ/5
1D 与ダメージ/10
1E 通常ダメージ/2
1F 通常ダメージ
20 攻撃者Lv
21 攻撃者Lv*2
22 与ダメージ
23 通常ダメージ/4
24 防御者HP/5
25 4ノ正規分布乱数
26 150

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - アンデッドにヒーリングしてみた

アンデッドにヒーリングでダメージを与えられるようにしてみました。
オリジナルのBNEでも設定可能でした、

で、実際にアンデッドにかけてみると
ヒーリングエフェクト→ヒーリングエフェクト→ダメージ
こんな流れになりました、2回めのエフェクトがいらないね…

ヒーリングプラスでやってみたら
ヒーリングエフェクト→ダメージ
でスマートな流れになりました。

ヒーリング、ヒーリングオールが2回エフェクトかかるのでなんとかしたいですねぇ
つづく…

続きを読む

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造 解析

(SFC) タクティクスオウガ - 除霊パッチ追加

イクソシズムのみ行動不能状態のアンデッドを除霊可能にします。

既に公開している他のパッチとかも不具合ないですかね?
ご報告お待ちしております~

ダウンロード↓
GameCenter GX

(SFC) タクティクスオウガ - アンデッド考察

タクティクスオウガのアンデッドは使いやすいですよね、というかゴースト
味方としては囮に最適、ワープ+浮遊で好きなところに移動可能、魔法のナイトメアは睡眠効果あり

敵になると少し面倒ですよね
除霊効果のある魔法がないといけないし、倒しても復活してくる

ここでTO_CV2は行動不能からの復活時に最大HPが減るみたい、復活はできるけど、どんどんひ弱になるという
あとはTOCV2に実装されているかまだ確認してないけど聖属性武器でとどめを刺すと除霊される仕様
ここらへんの仕様はとても好きだなぁ

あとこれは自作ですが、
イクソシズムのみ行動不能状態の敵にかけても除霊できるという仕様です。
プレイしていてあの潰れた状態のときは何故無敵なんだろうと思ってました。
もう少し改造すれば運命の輪のように行動不能の時でないと除霊できないという仕様にもできそうですね、あまり好みではないけど
他にも除霊したらアイテムを落とすようにしたいなぁ(これはやり方不明)

次にヒーリングでダメージを与えたいですねぇ、こっちもアニメーションとか実装方法思いつかないけど

もしやり方分かる人は教えて下さい~

tag : SFC タクティクスオウガ バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - 攻略・解析サイト更新

攻略Tipsにゼテギネア暦についてを記載しました
そろそろクラス一覧を作りたいなぁ

タクティクスオウガ 攻略・解析

tag : SFC タクティクスオウガ 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - テスト

srw4_00.gif

アニメgifのテスト、IEだとちゃんと表示されるだろうか?
ツール変えてみたんだけどなんか設定が変、前使ってたツールのほうがいいかもしれない
使用感はこっちのほうが好きなんだけどなぁ

画像はビームバズーカとかパレット変更のテスト、霜月様の影響です^^
このバズーカとかのタイルデータはどこにあるのでしょうか?
もし見つけたら教えて下さい~

あとこのアニメは既存の処理を塗りつぶして作ってるので新規追加じゃないんですよね
SEらへんのコードがわかれば追加できるんですけど、
いつか全て解析されるといいですね^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC 勇者ヤマダくん DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー ゼルダの伝説 チート キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 改造コード DQ5 セーブデータ ロマンシングサガ1 ドラゴンフォース 聖剣伝説3 動画 PS2 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 ツール FF4 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン2 ロックマン WSC 超サイヤ伝説 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ePSXe フリーゲーム PCSX2 ゲーム くにおくん DS PS3 忍者龍剣伝 バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ ドラゴンクエスト SnesGT イース 大航海時代2 サガ 3DS 裏技 Project64 PC98 バグ オウガバトル GBA 伝説のオウガバトル シューティング パイロットウイングス Flash XBOX360 FF6 snes 聖剣伝説 BNE2 キャプテン翼2 SS パスワード ジャスティスボーイ真 コントローラー NES Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR