(SFC) 大航海時代2 - BNE2設定ファイル更新

29日くらいに更新しています。

・港データの「首都」となっていたのを「訪問済み」に変更
私的に違うかなと思ったので、変えています。

・酒場女データで名前を追加

ダウンロード↓
GameCenter GX

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 敵の変形(動画)



だいぶ前に作ってもらった動画
敵ユニットが変形します。これは敵ターン開始イベントで変形させているだけです。

これで毎ターン変形するという厄介な敵も作れるんじゃないかなと思っています。
浮いたり降りたりするユニットがそうだといいかな
あとはバリア付きと、高切り払いが交互に切り替わるとか

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 15段階改造の没改造

srw4_41.png

改造値表示を横長にして15段の改造段階がわかるようにしたのですが、
改造を施した際は全画面が更新されるので問題ないのですが、
改造キャンセルした場合、一部しか再描画しないみたいで、長くした部分だけ残ってしまいました
悲しい、再描画範囲を探すのは大変そうなので、断念しました。

いつか段階表示を完全な形にしたいものです。
改造キャンセルした場合も画面全体を更新するように変えればいいのかな、というメモ

(Wii U) ゼルダ無双

最近知ったのですが、ゼルダ無双なんての出るんですね
戦うキャラってそんなに居ましたっけ?今作から新たにキャラ出てくるのかな
公式HPではまだあまり情報が書いてないですね
アイテムを駆使するような要素はあるらしいです

ガンダム無双なんかけっこう遊べたんですけどね
ガンダム無双2は最高難易度のステージをなんとかクリアできるくらいまではプレイしてました、
やっぱりZをよく使っていた気がします

ゼルダ無双 公式HP

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ゲッターロボについて

そういえばゲッター1~3でユニット枠やパイロット枠を3つ使っているのですが、
コレって何故なんでしょう?

変形したらパイロットも交代するからかな?

ユニットの改造値はHPとENだけ共有しているみたい
装甲なども共有しててもいい気がする、

パイロットは1人のレベルを3人で共有してしまえばいいし

ここを解析してゲッターをまとめてしまえば、ユニット、パイロット枠が2つ空くということになりますね
ただまとめたらイベントコードも影響あるから改変箇所は多いと思う

もし誰か仕様でも何でも知っていること有りましたら教えて下さいね^^

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - Zガンダム(ハイパー化)

srw4_42.png

久しぶりに描いてみました、この色でも違和感ないかな?
今のところ気力130以上からこのグラフィックに変わります。
でもシールドのことを忘れていたので、それに合わせたパレット並びにしないといけない
面倒くさいね

あと搭乗者がカミーユかどうかは考慮してないんですよね、
本当は気力も150近くでグラ変更にしたいけど、処理分けしたくないのでこのまま

ハイパー化ということなので
グラ変更とともにビームバリア発生とかするといいかもしれませんがそれは優遇過ぎるでしょうか

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

yahooブログからFC2ブログへの引っ越し方法

先ほど旧ブログからの記事を、このブログに移行できました
既に記事を書いているブログに記事を移行させても、特に問題なく完了しました
やり方を紹介しますね、

基本は以下リンクに従ってやればいいのですが、
FC2ブログ お引越し機能

Yahooブログの設定が指定したものでないと、正常に移行できません

1.「ブログ設定」→「レイアウト設定」から 詳細レイアウト:パターン1にする
yahoo_00.png

2.「ブログ設定」→「背景の変更」を設定しなおす(カスタム背景を無効にしないといけなくて、これで無効になる)
yahoo_01.png

これやっておけば失敗することはないと思います
引っ越しをお考えの方は是非参考にしてみてください。


さぁ引っ越しした記事をカテゴリ分けしたいな、暇な時に数件ずつやってくかな

旧ブログ記事をYahooブログへ移行完了

旧ブログ(ジオログ)がサービス終了ということで、記事をYahooブログに移行完了しました。
もうYahooブログでも使うことはないのですが、
ジオログの記事をFC2に移行出来ないことと、せっかくの改造情報を無くしたくない
と思いまして移行をしています。

しかしYahooブログからFC2ブログへ記事を移行できるみたいなので、
時間のあるときに一度試してみたいと思っています。

とりあえず↓が移行先のYahooブログなので興味のある方は見てみて下さい。
GameCenter GXのブログ(跡地)

(SFC) 大航海時代2 - 攻略・解析サイト更新

アイテムが売っている港やらステータスやらアクシデントやら更新しています。

かなり途中やりなんですが、いつかは整うと思います。。。

大航海時代2 攻略・解析

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - パッチ更新(主人公加入)

IPSファイルを追加しました。

■大航海時代2 主人公加入.ips

エルネストが主人公の場合のみですが、
他の主人公が酒場や宿屋にいて、仲間にすることができるようになります。


以前、改造案に書いた主人公のデータ枠を使って誰かを配置したいという考えから作りました

まだ試しの段階なのでエルネストだけです。
最初は艦隊で出現させようと思ったのですが、
やっぱり自動で航海ルートなどが設定されないので、無職で配置しました

動作テストしてないので、誰か使ってみてくれると嬉しいです。
ヒヒヒパッチにも適用可能です。たぶん

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - カーソル座標表示

srw4_39.png

以前からやりたかったカーソル位置の表示ができるようになりました。
よくわからなかったけどできてよかった。
これで攻略サイト見ながらの探索が楽になりますね。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 簡易ステータス画面の精神表示2

srw4_40.png

いちおうやってみた。
どうでしょうか、違和感ありますかね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 簡易ステータス画面の精神表示

srw4_38.png

本当は簡易ステータス画面を大きくできたらいいのですが、まだよくわかってないので、詰める形にしました。
撹乱の「撹」を追加しています。あと1つ追加できます。
「撹」は今後撹乱効果の武器を作る場合にあると良いわけなので、追加しております。
撹乱効果になりそうな武器が有りましたら教えて下さい。

あとは2回行動の「w」をユニット名の横かレベルの所に移動できたら、もう2つ追加できますね。
でも改変箇所が増えるから、これでいいかなぁ
そういえば「w」の横って何かマーク表示されることとか無いですよね?ちょっと心配

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

スーパーロボット大戦 - 狙撃習得者

まだ狙撃をパイロットに設定していなかったので
今までのスパロボで狙撃を習得してたことがあるパイロットを調べてみました。
全員は調べきれてないと思うけど、第4次にもいる人だけ拾ってきました

狙撃 SP30 射程+2
カミーユ、エマ、クワトロ、トーレス、アポリー、カツ、ケーラ、キース、バニング、十三、沙羅、メリー、ヤンロン、神宮寺力、夕月京四郎、キリー

アポリーは4次にいないかな、サラ撃ったカツが狙撃とは

これを参考に何人か変更しておこう
あとは主人公の誕生日精神にも加えてもいいですねぇ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 新パラメータ(防御力)

srw4_37.png

大航海時代2ばかりも飽きてきたので第4次スパロボの改造ネタを紹介
今までの私の作成途中のものは防御力に技量が影響するようにしていたのですが、
ちょっと進化させて防御のステータス新設をやってみました
スーパー系は高めにしています

たぶんスパロボZと同じような防御計算式になってるはずです。
オリジナルと比較すると序盤は大して実感ないと思いますが、
終盤になると両軍とも少し堅めになります

ステータス表示がちょっと詰めた感じになってしまいました、仕方ないですよね
もうひとつくらいステータスを表示させることができますが、
後発の作品でも新しいパラメータって無いですよね?

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

PC用ゲームパッドのオススメ紹介

PCでゲームをする際、どのようなゲームパッドを使っていますでしょうか?
私が使ったことあるものから紹介したいと思います。

・【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー
Xbox 360用のコントローラーですがPCに接続するだけで使えるようになります。
現在使っているのはこれです、特に問題なく良い使い心地だと思います
十字キーの操作性がほんの少しイマイチに感じることも有りますが、そのくらい
【Xbox 360/Windows PC 対応】 Xbox 360 コントローラー (リキッド ブラック)

・ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4)
PlayStation4用のコントローラーですがPCに接続するだけで使えるようになります。
私はまだPS4持ってないのですが、人の家で使った時に良かったと思いました。
グリップ感というんでしょうか、とてもしっくりきました。問題は高価だということくらいです。
ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック

・iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風
スーパーファミコン風ではありますが、あの頃の操作感覚のまま使えてとてもしっくりきました
十字キーの使い心地なら私はこれやファミコン風の感覚が好きです。
iBUFFALO USBゲームパッド 8ボタン スーパーファミコン風 グレー BSGP801GY

・iBUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風
これも懐かしの操作感覚を思い出させてくれるゲームパッド。ボタン増えてますけどね
私はスーファミの方がしっくりきましたが、ファミコン歴の長い方ならこっちの方が良いかもしれません
iBUFFALO USB接続 8ボタンゲームパッド デジタル 連射機能付 ファミコン風 レッド BGCFC801RDA

・ELECOM ゲームパッド USB接続 アナログスティック搭載 振動/連射 12ボタン
これはXBOXコントローラー以前に使っていたもの、使い心地は問題無いです
ボタンがなんとなく安い感じがしたくらい
価格も安くてとりあえずで使いたいならこれがいいと思います。
ELECOM ゲームパッド USB接続 アナログスティック搭載 振動/連射 12ボタンブラック JC-U2912FBK

あとは100円くらいで買えるものとかも使ったことがありますが、
やっぱり造りはチープで壊れやすいですね。
気にしないならそれらを数個買っておくという方法もありかと思います

他にオススメがあったらコメントで教えて下さい^^

tag : コントローラー

(SFC) 大航海時代2 - 改造案

改造案を追加
たぶんまだやってない改造は以下

一番やってみたいのはこれ
・選択してない主人公でラストまで使われないデータを使って誰かを登場させる
たとえばピエトロ主人公の場合は、多分登場しないエルネストをミランダに書き換えて港に配置

その他
・船首像に特殊効果を付ける(獅子の像に鼠低減
・技能習得時にランダムで他の航海士も覚えたりする
・暴風雨の被害アップ
・鼠・壊血病の発生開始日数を早くする
・ハイク、贖罪状
・女性フラグを整えて、女性用セリフを追加
・指定港、指定交易品の組み合わせで、売却額UP
・航海士の解雇

後もう一個あったけど忘れた、しまった

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 海賊の収益

最近国の収益とかを記録されている場所を見つけました。
そこで海賊と思われる収益もありました、
主人公の勢力の収益が上がっていくと、妙なことに海賊の収益も変な変化をしていました。
マイナスになってるのにそれを考慮していない計算をしてるみたいですね

たぶん海賊討伐後の報酬も似たようなことになっているのでしょう
直すのはいいけど、海賊の収益が少ないわけなので、得られる報酬が少なくなるのが仕様としては正しいけど
ゲーム終盤としてはどうなのかなと思っちゃいますね。。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

[動画] シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

前作を少しやらせてもらったことがあるのですが、FFの音ゲーなんですよね
知ってる曲だらけなのでそれなりに楽しめた記憶があります。

今作は曲数がまた増えてるので楽しそうですね

FFは戦闘システムがSFCの頃から凝ってましたよね、やってないのはFFは9、11、14かな
FF9はやってみたいなぁ


tag : DS

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 改造案

なぜか思いついたのでメモ

精神コマンドにばかり気がいっていましたが、武器に足かせ、撹乱、威圧の効果があってもいい気がしてきた
ハマーン機の武器に威圧効果をつけるとか
足かせになるような武器とかぱっと思いつかないけど、、
そういう効果があれば普段使わない武器やユニットにも光をあてることができるかもしれませんね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 大航海時代2 - セーブデータが欲しい

攻略サイトに海賊倒したら大金が手に入ったということが書いてあったサイトがあったと思うのですが
あれを確認してみたいのですが、そこまでプレイするテンションではないので
誰か同じようなデータを持ってる方いませんでしょうか?

全港を自分の同盟港にして価値も最大くらいやりこむと見られるそうなのですが
どういう状況になっているのか調べてみたいものです。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

[動画] DoD3 ドラッグ オン ドラグーン3 真ラスボス (鬼畜音ゲー)

初代DoDと同じやつじゃないですか!
私は初代DoD好きなんですよね、戦闘システムは真・三國無双の大味な感じでしたが
狂った世界観は好きでしたねー

にしても初代よりいやらしくなってますね、カメラがあんな動きしたらタイミング合わせづらいですねw
でも嫌いじゃないな、やってみたい


tag : PS3

(SFC) 大航海時代2 - 女性フラグ

dkj2_12.png

航海士データに女性フラグを見つけました、
今までも酒場処理でそれっぽいフラグがあって気になっていたのですが、
この台詞でようやく女性フラグだと確定できました。

しかしこのフラグは誰にも設定されていません、処理も途中やりみたいになっています。
なので主人公に設定してプレイすると不具合が発生した気がします。酒場女が消えたりとか

PC版には女性用の処理がちゃんとあったのかな?

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - パッチ更新

IPSファイルを更新しました。

・ヒヒヒパッチ
掠奪処理を変更、略奪した際に食糧の他にも何か捕まえてくるようになります
原住民の反撃なども強くなったりと強化しています。

・時計パッチ
懐中時計を持っていないと港内での時間表示が出なくなります

かなり需要のなさそうなパッチを追加しましたw
よかったら使ってみてくださいね^^

ダウンロード↓
GameCenter GX

(SFC) 大航海時代2 - 人魚

ベオグラード港へ行く途中で起きました。
場所はプレイした感じだとピンポイントっぽいですね、なので座標がどっかに設定されてるはず

効果は各艦船の水夫数が3/4になります。

この解析結果は攻略・解析ページにあげておきます

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 幽霊船

幽霊船って見たことありますか?
私は北海のベルゲン港の北東で起きました。
他にも発生した地域があれば教えて下さい。

効果は主人公の運-30です。

この解析結果は攻略・解析ページにあげておきます

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 大砲並べ替え

オリジナルだと大砲の出現順番がおかしいので直したいと思います。
改造でこのような並びにしました、たぶん外伝と並びは同じだと思います。

セーカー
デミカルバリン 商業+工業200以上
カルバリン 商業+工業400以上
カノンペドロ 商業+工業600以上
デミカノン 商業+工業800以上
カノン 商業+工業1000以上
重カノン 商業+工業1200以上
キャロネード 隠し大砲(商業901以上、工業901、運81以上)

ただ並べ替えると問題なのが、初期配置船の大砲と、再出現する船の大砲設定です。
たぶん仕組みは分かったと思うので、やってみますよろしくです。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 一騎打ち装備改造

dkj2_08.png

強くなった感出てる

(SFC) 大航海時代2 - 没アイテム種類(楯・防御武器)

dkj2_07.png

アイテムの種類に使われていないものがあるので紹介します
「楯」と「防御武器」です。
いちおう装備することができますが、一騎打ちで効果があるのかはまだ調べてません

これを実装するなら敵も装備しているような処理を作らないといけないですね
グラフィックも用意しないといけないし

(SFC) 大航海時代2 - 没アイテム

アイテムの領域には使用されていない領域がありまして
その中で名前はあるけど効果など無いものがあります、主に以下になります

贖罪状
免罪符
ベンダデカン
チャクセス

ベンダデカンとチャクセスにはアイテム説明文がいちおう記載されています↓
養毛剤
コペンハーゲンのモーリス伯に探索を頼まれた


これらの没アイテムに効果を与えて登場させるとかもいいですね
免罪符と贖罪状、ベンダデカンとチャクセスが同じ意味のものなのがなんとも、、
免罪符などは貢献度マイナスのとこを0に戻すとかがいいかな?
いいアイディアあったら教えて下さいね^^

画像のようにベンダデカンなどは捜索を頼まれたとあるので、秘宝探索のように見つけるのもいいかもしれませんが、
旧ブログで書いたことあるんですが、私は武器を発見させるのに秘宝領域を使用しているので
遠い町で買えるようにするしかないですね
dkj2_06.png

続きを読む

tag : SFC 大航海時代2 攻略 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ドカポン4 ティターンズ大戦 FF5 PS チート 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー 改造コード ゼルダの伝説 キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 ドラゴンフォース セーブデータ ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 聖剣伝説2 GB アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 PSP バトルドッジボール WSC ロックマン2 超サイヤ伝説 ロックマン 魔界塔士Sa・Ga PCSX2 ゲーム ePSXe フリーゲーム 忍者龍剣伝 DS PS3 くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 サガ 大航海時代2 裏技 3DS Project64 GBA バグ パイロットウイングス PC98 Flash シューティング オウガバトル 伝説のオウガバトル BNE2 snes XBOX360 パスワード NES コントローラー ジャスティスボーイ真 FF6 グラディウス Vita 聖剣伝説 キャプテン翼2 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR