(GB) スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル更新

ロダのBNEの敵配置の設定ファイルを使わせて頂いて、
あとは自分好みの作りに変えたり、1話~3話分も作成しました。
公開本当に感謝致します!

敵レベルのとこは
+0x80=チームに居ない場合登場
+0x40=+0x80のユニットが味方チームにいる場合、代わりに登場
こんな感じみたいですね

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : GB スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 大航海時代2 - フリュート

dkj2_02.png

かなりの処理変更をしたのでまだまだ不具合だらけですが、追加をしてみました。
多分これは公開できるレベルまでにはならないと思いますが、
暇な時にちょこちょこやろうと思ってます。

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(PS) 大航海時代外伝 - ePSXe用チートファイル配布

まだミランダのしか作ってないんですが、
よかったら試してみてください

所持金と名声
ミランダのステータスMAX、技能フル
が使えます

ダウンロード↓
GameCenter GX

続きを読む

tag : PS ePSXe 改造コード 大航海時代

(SFC) 大航海時代2 - バイナリ改造案

今までの案もまだまだ手がついてない状態ですが
解析結果などから思いついたものをまとめメモ

・船首像に特殊効果を付ける(天使の像を付けると耐波と同等の効果とか
・技能習得時にランダムで他の航海士も覚えたりする
・寄付による運の上昇を厳し目に
・暴風雨の被害アップ
・鼠・壊血病の発生開始日数を早くする
・ハイク

他にもあった気がするけど忘れた

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

文字コード変換ツール「HiChrConv」 設定ファイル更新(大航海時代2)

大航海時代2の設定ファイルを更新しました。
三国志3の造りに似てる
少しだけですが大航海時代2の処理がわかってきたので
同じ会社の三国志3も処理改造できそうな希望がでてきました

ダウンロード↓
GameCenter GX

(SFC) 大航海時代2 - 重カノン砲

dkj2_01.png

アドバイス通り重カノンにしてみました、ありがとうございます^^
処理をかなり改変しないといけなくて時間を使ってしまいました。

カノンより威力と射程があるみたいなのでちょい強くすればいいかな?
この前PS版の外伝やってたのですが、ミランダでやってて重カノン手に入れてないんですよね
PC版なら手に入るらしいのですが

あとは画像と説明文を用意しないといけない
キャロネードと同じ画像でいいんだけど、また処理みないといけないのが面倒くさいw

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

ジオシティーズ2014年6月9日リニューアル

ジオログだけかと思っていたらジオシティーズ自体リニューアルされるそうな

これにより以下のコンテンツが終了するそうです

・ジオログ
 Yahoo!ブログに移行可能
 期限2014年12月19日

・ゲストブック
 HTML形式で保存可能
 期限2014年6月8日

・日記ツール
 HTML形式で保存可能
 期限2014年6月8日

・カウンタ(旧カウンタ含む)

・掲示板

・アクセス解析

・素材集

・クイックページ


アクセス解析とゲストブックは使ってたので、困りますね
ゲストブックはいらないか、ブログの方がコメントきてますし
リニューアルなので新しいアクセス解析がでると思ってこのまま使い続けましょうか…

このブログはFC2なのでアクセス解析も別の使ってるから問題ないです。

ソースはこちら↓
http://info.geocities.yahoo.co.jp/promotion/renewal2014/index.html

(SFC) 大航海時代2 - 大砲追加途中

dkj2_00.png
大砲の表示枠を1つ確保できました
とりあえずはキャロネードの前か後の位置に置いておこうと思います。
1つだけ追加するなら何がいいですかねぇ


大砲の順番も入れ替えたいんだけど、それは追加が完了してから考えようかな

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 礼拝

教会では礼拝をすることができますが、あれにも運UPの効果があります。

礼拝をすると、ランダムで運が1上がることがあります
1回礼拝して運が上がっても上がらなくても、その後何度繰り返しても上がりはしません
一度神父との会話を終了させて、再度話し掛ければ運UP判定処理に入ることができます

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 攻略 解析

ジオログ提供終了によるブログ移行方法

なんてことでしょう、ジオログが2014年6月8日で提供を終了となります。
6月9日以降ジオログの表示、投稿などはできなくなります。
まぁあれだけ低機能で放置してたので、終了が考えられることでしたけどもw
Yahoo!ブログに移行することが可能なので、まだしてない方はやっておきましょう。

移行方法は自分のジオログページに行けば移行ボタンがあるのでそれをクリックすれば簡単に移行可能です
一度Yahooブログを開設してから移行ボタンするとできると思います。
URLは↓です
http://glcnv.geocities.yahoo.co.jp/

ジオログにも大切な情報を掲載している方は大勢いると思います。
お友達でもジオログやってた人などいたら知らせてあげてみるのはどうでしょうか。
移行の期限は2014年12月19日まで

スパロボ パッチ

鉄壁改変などいただいてきました、ありがとうございます^^
そういえばαぐらいから鉄壁の効果が変わってるんでしたっけ
第3次スーパーロボット大戦Zも1/4みたいですね

一度それでプレイしてみたいですね

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル更新

久しぶりの更新ですね、
今回は地形、背景.idn、武器アニメ.idnらへんを少し変えています


ダウンロード↓
GameCenter GX

スパロボ バイナリ改造

srw4_36.png

しばらくは大航海時代2をやりたいのでスパロボはお休みなのですが
攻略・解析ページの精神のとこを更新してて
スパロボも話題として出したいなと思い記事を書いてみました^^


上の画像なんですが熱血と魂の表示枠を共有させたみたいなのですが
熱血を使ってる状態では「熱」が表示され、
魂、または熱血+魂の状態では「魂」になります

これ見て思ったのが熱血と魂が同時に掛かってる場合は威力を4倍くらいにしてもいいですね
それか魂を2.5倍、熱血+魂を3倍にするとか

あとは威圧と足枷とか
閃き・必中と集中も表示枠共有しても良さそうですね

本当は簡易ステータス枠を大きくするとかできれば一番いいんですけどね

とにかく表示に空きができれば直撃とか他の精神を作ってもいいかも

という改造案でしたー

第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 全武装 バイアラン・カスタム



ほうほう
アニメ感が強くなった感じでしょうか
バイアラン・カスタム出るんですねー!

(SFC) 大航海時代2 - 運と寄付

■運
洋上アクシデントや隠し大砲・船首像の発生率に影響

主人公の運はゲームスタート時にランダムで設定される。プレイした限りだと41~100(処理はまだ見てない
ジョアンの初期イベントの教会へ寄付を選択すると運が100になるっぽい

■寄付
11-資金/寄付金 の計算で運が上昇する
ただし最低金額100~500(ランダム)は寄付しないと運は上がらない


もし寄付のシステムを変えるなら最低金額のランダムをもっと大きい額にするのが簡単かもしれませんね


この解析結果はそのうち攻略・解析ページにあげておきます

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 暴風雨

船の耐久が減り沈没する可能性のある「暴風雨」
耐波性能のない船は嵐が起きたらすぐに沈没してしまう
上陸をすれば耐久が減ることはない
聖なる香油を使うと鎮めることができる

■発生処理解析
・航海中で1日に6回ほど判定される
・主人公・副長・主席航海士の中で一番高い運が発生率に影響(運100でも発生する
・各船に船首像を着けていると暴風雨の発生率が下がる

以前も暴風雨の発生に関して調べたことが有りますが、今度はより詳しく知ることが出来ました
船長じゃなくて副長と主席航海士の運が参照されているとは不思議な気分です。

旧ブログでこんな調査結果を出してます
ジョアン0、ロッコ70、エンリコ100、ドミンゴ100 の場合、たまに暴風雨に合うくらい
ジョアン0、ロッコ0、エンリコ0、ドミンゴ0 の場合、暴風雨遭遇しまくり

この場合、ロッコが副長、エンリコが会計、ドミンゴが航海士or主席航海士だったと思うので
ドミンゴを主席にしていたら運100、してなかったら運70で判定されます。
そこそこ嵐に遭っていたので、たぶんドミンゴは主席にしてなかったと思われます。

この解析結果はそのうち攻略・解析ページにあげておきます

(SFC) 大航海時代2 - 攻略・解析サイト更新

いろいろ更新しましたー

気になったのが大砲の出現条件ですかね
カノンが最低でセーカーの条件が高いのはどうなのでしょうか
ここ入れ替えしたいけど変えると敵の大砲装備も変わっちゃうから
いじるとこ増えちゃうと思われる、いつか変えたい

あと隠し大砲の条件が違う気がするので、処理を見てまた更新すると思います

大航海時代2 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 攻略 解析

(SFC) 大航海時代2 - 鼠

貴重な食糧を食べてしまう「鼠」
寄港、ネコイラズを使用することで収まる
ネコがいれば発生はしない

■発生処理解析
・航海中で日の変わり目に発生するか判定される
・主人公の運・航海Lvが発生率に影響(運・航海Lv100だとほぼ発生しない
・航海日数30日以降から発生する

航海Lvが影響するとは思ってなかった
ネズミならもっと早く発生する可能性があってもいい気がする
ネコという完封アイテムもあるし多少キツめにしたいなぁ

この解析結果はそのうち攻略・解析ページにあげておきます

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 攻略 解析

(PS) ドラゴンクエスト4 - ePSXe用チートファイル配布

以前ePSXeでのチートのやり方を紹介した際に作成したチートファイルを配布してみたいと思います。

HPに改造コードというページを新設したのでよかったら試してみてください
ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : PS ePSXe ドラゴンクエスト 改造コード

(SFC) 大航海時代2 - 壊血病

水夫のコンディションが低下し、水夫が減ってゆく「壊血病」
寄港、ライムジュースを使用することで回復する

■発生処理解析
・航海中で日の変わり目に発生するか判定される
・主人公の運が発生率に影響(運100でも発生する
・航海日数60日以降から発生する

あまり起こったことないんですよねこれ
航海日数20日か30日以降から発生でいい気がする、外伝は30日っぽいし

実際の大航海時代ではどうだったのでしょうか、
1500年頃なんて原因や対処法もわかってなかった気がするけども

この解析結果はそのうち攻略・解析ページにあげておきます

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 攻略 解析

(SFC) 大航海時代2 - ルチアの復帰

Lucia.png

以前からやりたかったルチアの復帰をやってみました、
救出したはいいけどその後どこにも居ないのは寂しいですからね

他の主人公とかイベントの時期とかいろいろ考慮しないといけないのですが、
これで合ってるか心配だなぁ、

ルチア救出後はカルロータの台詞がこうなるようにしました(投資時の台詞を流用w
で、この台詞を聞くと次に酒場に入った時にはルチアが復帰しているようになります。

これはかなりテストが必要だなぁ

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(PS) 大航海時代外伝

dkjg.png
ちょっといろいろ思い出したいことがあるのでプレイ始めました
SFC版とは違って画像のように各施設に簡単にアクセスできるようになっていたり親切な設計になっています
PC版も買ってやってみたいのですが、今のPCでできるのかな

最近いろんなゲームに手を出し過ぎなので、オンラインゲームは休憩しようかな
お仲間の皆さんすみませんが、よりIN減りますので…

ちなみになのですがうちのブログのアクセスはバイナリ改造より、他の内容の方がアクセス多いのです
やはりバイナリ改造の人口がそう多くないのだなと痛感しています

なのでそっち向けにチートのファイルを配布するとかそういうこともやってみたいなと思ってます
大航海時代外伝などのepsxe用のチートファイルを配布するかもしれないです。

tag : PSP 大航海時代

(SFC) 大航海時代2 - 大砲を追加したい

大砲の種類を増やしてみたいですねー
まったく解析してないんですけどね^^;

キャロネード砲って本作では最強で長距離に撃てるのですが
実際は近距離用らしいですね

そこらへんにも沿って一度設定しなおしたいものです。。

ファルコン
ミニオン
ラピッドファイア
セイカー
デミ・カルヴァリン
カルヴァリン
キャノン・ペドロ
デミ・キャノン
キャノン
カロネード

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

(SFC) 大航海時代2 - 攻略・解析サイト作成中

やっぱり情報は手元にまとめてあると便利なので作成することにします。
まだ発見物と大砲、船首像くらいしか書いてませんが、ちょこちょこ増やしていこうと思っています。
よろしくお願いします。

大航海時代2 攻略・解析

tag : SFC 大航海時代 解析

お返事

GBスパロボBNE2設定ファイル更新お疲れ様です^^

とうとう敵配置も変更できるようになったんですね
ありがたいです!

(SFC) ロマンシングサガ2 - パッチ更新

IPSファイルを1つ追加しました。

■Romancing Saga 2 視界.ips
シティシーフをパーティに加えている状態だと、
ダッシュしても視界が狭くならないようになります

とても汚い処理です、今後ロマサガの処理を見て作りを把握した後でなら、もう少し処理を整えるかもしれません

クラスに特徴が欲しいと思って試しに作ってみました
あとは4番目の防具を全クラスにいろいろ装備させて特徴を出すとかすると面白いかもしれません

何か楽しそうな案があればコメントお願いしますー^^

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造 解析

(GB) スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル公開

スパロボロダのGBスパロボのBNE2設定ファイルをいただきました

私もユニットデータのみですが作っていたのでよかったら使ってやって下さい。
間違ってるかもしれませんが、こんな感じかなと思っています。
武器データはロダのを元に地形適応だけ変更させてもらっています。
他のところも改造できるようになるといいですね^^

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : GB スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ロマンシングサガ2 - BNE2設定ファイル公開

気分転換にロマサガ2をやってみました。
ROM用は他で公開されているので、無いと思われるRAM用を作成しました。

ロマサガ3はかなり改造がされていますが、2ってあまり改造されてないのかな?
資料的なものがあまり見当たらない、今はないロダとかにあったのかなぁ

もしロマサガ2解析してらっしゃる方もいらしたらコメントくださいね^^
イベントフラグはまだ作成途中なので、知ってる箇所などありましたら教えて下さい

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ロマンシングサガ2 バイナリ改造 解析

(SFC) ロマンシングサガ2

ロマンシング サ・ガ2

たぶんタクティクスオウガの次に時間を費やしたゲーム
ロマサガ1も同じくらいやってました。
なぜか3はそこまでやりこんでない。

2から技を閃いたりというシステムが出てきましたね。

これの改造も少し公開していますが、またロマサガもいじりたいですね
携帯版の職業や敵を出したいけどグラフィックが用意できないのが悲しいところ

ロマンシングサガ2 公式サイト

tag : SFC ロマンシングサガ2

(SFC) 大航海時代2 - ミランダ・ヴェルテ

Miranda.png

旧ブログで描いたものより再現度は上がってるかなと思います。
ジェノヴァあたりで要らない航海士と差し替えて登場させてもいいですね

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造 解析

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 裏技 サガ 大航海時代2 3DS Project64 GBA デスティニーチャイルド バグ オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード FF6 NES コントローラー BNE2 ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR