PSPエミュレータ「PPSSPP 0.9.5」を使ってみた

PSPエミュレータ「PPSSPP」が更新されていたので使ってみました。
今月の初めに出てたのかな?

このエミュレータでFFTをやりたいのですが、
前のバージョンだと会話音などがバリバリ言っていたのですが、
そこらも直っていて再現度が上がっています、プレイするには問題ないくらいかもしれません
しばらくやってみます

PSP版のFFTはなぜか仕様で技のエフェクトがPS版より遅くなっているらしいです
ここらへんはバイナリ改造で修正ができる、素晴らしい

screen00002.jpg

tag : エミュレータ PPSSPP

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - サイバスター改造動画

動画を作ってみました、snes9xの録画機能を試したかったんですよね
マサキの気力130以上で戦闘中グラフィックがスパロボFのものに変化
本当は精霊憑依状態のサイバスターにしたいのですが、時間かかるのでこれで。
マサキの顔グラもFのものを再現しています
ファミリア・ヴィシージという武器を追加していて、アニメは没アニメを使っています。


tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

ROM改造のお供 - パッチ作成・適用ツール (IPS Utility)

よく「パッチを当てる」とかいいますが
パッチとはファイルの一部を変更するためのデータのことです。
IPSがこのパッチというものになります

IPSとは何の略なのかは知りませんが、ファイル差分の情報が入っているファイルです。
だいたいゲームのオリジナルデータから改造した差分が入っています。
このIPSファイルをオリジナルのゲームに適用させ、改造版のゲームに変更できるわけです。


一番有名なIPS適用ツールは歴史の長い「WinIPS」だと思いますが
私が使っているのは「IPS Utility」です、汎用ツールのページにあります

IPS Utilityは、パッチ作成、パッチ適用、パッチ連続適用ができます
この連続適用は大切です

連続適用は複数のパッチを一気に適用していってくれるというものです
画像はティターンズ大戦+、味方攻撃で経験値を得られるパッチを連続で適用します。
私のような個別パッチを多く作るタイプにはありがたい機能です。
IPS Utility

tag : バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - キャタピラなぎさ

■ガストランダー
ビッグミサイル(ウイングガストも使ってる
オメガキャノン

■ガンタンク
120ミリキャノン(ボールも使ってる
ボップミサイル

■ゲッター3
ゲッターミサイル

■真ゲッター3
ゲッターミサイル

■ダイタンク
ダイターンミサイル(ダイファイターも使ってる
ダイターンキャノン(ダイターン3も使ってる

このくらいでしょうかキャタピラで思いつくの
共用になっているものは新規武器IDで作ってしまえば、問題無い。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニット特殊能力表示

SRW4_17.png

表示テスト
表示できる文字数の関係で、したい名前にできないのが残念
基本は6文字以内にするのがいいですね(漢字は1.5文字)

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ゼロシステム

SRW4_20.png

せっかくなので新システムはいろいろやってみたいものです
気力かSPを自動で消費するのは時間があればやってみたいですね
特に自動SP消費なら敵側の強化にもなるシステムですね

プラーナと気力が似ているので、魔装機神系が気力消費するようなシステムがあるといいかも
パイロットに精霊憑依という特殊技能を付けて何やらするとか、、あまり思いつかないけど、、

自動消費で常時必中ひらめきみたいにするなら結構すぐに作れると思います、
でもゼロシステム同士は必中ひらめきは無効とかしないといけないのかな
いろいろ混み合ってくると面倒になりそう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ガンダムエピオン

SRW4_19.png

エピオンのデザイン好きなんですけど同意の方いますか?
遠距離攻撃を持たない潔いユニットなので、ダンバインのような感じで使えるようになるといいな
ゼロシステム(エピオンシステム)という未来予測に近いシステムがあるので直感を増幅させるような作りにすればいいかな
精神力を必要とするらしいのでSPが一定以上だと使えるとかにすると設定に近くなるかもしれない
あとは本来は攻撃が当たるところを自動的にSPを消費して避けるとか
そこまでこだわる必要がないかもしれない

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 処理修正メモ

今処理を見てみるとちょっと雑な処理が多いので修正しようかなと思います

以下メモ

・修正・確認済
マジンパワー
対空武器
底力
野性化
見切り


・修正・確認未
天才

ガード
美学
支援効果

ここらは変更するので確認は無しでb

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 過去の改造を振り返る

SRW4_12.png

一連のSのロフイベントが中途半端に再現されてた、
セリフがわからないので適当に作ってる模様
Sは攻略本しか持ってないのですw

ロフ関係イベントで主人公が喋るセリフを知っている方はぜひ教えて下さい~

一応火星に出てきて説得することができる、撤退するやつ
戦うこともできる

あとは仲間になるようにするのもいいけど一気に3名も仲間になるのは
枠的に厳しいですね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - パッチ追加

IPSを追加しました

■FE3 トライアングルアタック.ips
ペガサスの姉妹に加えてサジマジバーツでもできるようになっています

作ってあったものを切り出してるだけなので、あまり覚えてません
動作報告的なものをいただけるとありがたいです

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 気力限界突破

SRW4_14.png
漢字5文字くらいまでしか表示ができなさそうなので、「気力限界」という名前にしてます
この特殊技能を持ってると気力上限が170までになる
変更もしやすいような作りにしたので、あとは暇な時間がまたできたら処理を整えたいな
そこまでやる必要ないかなぁ

とりあえずこの技能を誰に持たせるかですよね、

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

Gundam:Char's Counterattack - Sally/逆襲のシャア - 出撃

ゲーム内でもこれが聴きたいものですね

tag : 動画

文字コード変換ツール「HiChrConv」 設定ファイル追加

ドラゴンクエスト1・2
ドラゴンクエスト3
ファイアーエムブレム紋章の謎

の設定ファイルを追加しました

ファイアーエムブレムのイベント会話などで使われる文字コードは
このツールの仕様だと厳しいんですよね
なので2byteの文字コードだけ入れてます

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : バイナリ改造 ツール

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - Lvチェックバグ

この画像はスウィートウォーターヘ行く選択肢を選んだ時に一定レベル以下だと見れるのですが

バグっぽい、ダバのレベルが30以下だとアムが未熟みたいに言われるようになってる
SRW4_13.png

その後レッシィのレベルが30以下だとアムに言い返されるという、こっちは間違ってない

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

文字コードのidn入れ忘れてました

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - チーム分け

特異点崩壊後にすぐチーム分けされるのをやめて、栄光の落日後に分けるようにしてみようかな。
こうすればカミーユとジェリド、ショウと黒騎士が顔合わすことができますね

「ゲストとインスペクター」の時に分割処理いれればその前のインターミッションでは
全員の乗り換えもできるようになるけどわかりづらいかな

いちおうチーム分けのメンバーについては攻略サイトの特異点崩壊に書いておきました

ここらは雑なコードにして最後まで不具合がでないかも試してみたい

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 人間爆弾の恐怖

今日はこのステージだけ少しプレイする時間ができたのですが、
「新しい力」との違いが多くてビックリでした

・埋蔵強化パーツなし。「新しい力」にはIフィールド発生機やALICEがある
・マサキLv33(サイバスター未改造)。「新しい力」はマサキLv35(サイバスター3段階改造)
・マサキが仲間にならないバグは「新しい力」のみっぽい

とりあえずメモりたかっただけという

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 恋愛ポイント

恋愛ポイントについて少しだけ攻略サイトに書きました
全部を調べるのは面倒なので、もしかするとやらないかもしれません

撃墜されたりするとポイントが減るのは知らなかった

これを善行、悪行ポイントとして利用すればそれによるルート分岐なんて言う
楽しいこともできると思う
改造されるかたはぜひ~

第4次スーパーロボット大戦攻略・解析

続きを読む

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 対空武器

SRW4_11.png

以前対空のスキルを作ったのですが、やっぱり違う感がしたので
武器に対空属性を付けました、武器名にも一部マークを付けてますが、
全部の対空武器に付けるのは面倒くさいのでやっていません

ガンタンクってなかなか使わないですよね、
射程はいいから序盤は遊んで使っても中盤以降はなかなか使わない
ガンタンクしか出ない、ガンタンク大戦とかやってみたい

あとはノイエDC視点の第4次とかも楽しそう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

お返事

紋章の乗り降りはマップ設定で変えられると思います、BNE化もしてあります

グレートマジンガー撃墜も書き足しときますね
ありがとうございますーb

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

配置、名前が変わってます
何かありましたらコメントお願いします~^^

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

お返事

おぉぉたくさんの情報ありがとうございます。
妖精バグはそんな感じのバグです、プレイしてたらいつの間にか妖精が育ってたりしたので
バグ修正しておこうと思います

やっぱりグレート撃墜は通常プレイでは奇跡レベルなんですね、、
最初からHP50%で街からはどいてもらうと、そこそこ倒せるくらいでしょうか
せっかくあるイベントなので、いちおう見れるようにしておきたいですねー^^


(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - グレートマジンガー破壊

グレートマジンガー奪回のグレートを破壊出来た人っていますか?
私が攻略サイトに掲載した画像はRAMいじって撃破して確認したのですが、
あれって普通には倒せる気がしない
ジュンはマップ開始時に加入しているので、全滅プレイはできないと思うし

撃破できるくらいの調整を入れたいですねぇ
最初からグレートのHP減らせば一番いいかな、HP減っていれば奪回した後も少し面倒になるだろうし

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 妖精バグ

srw4_07.png

「接触」のマップを中途半端に再現してた模様、
これやると妖精バグが主人公対象になる気がする

妖精バグも直しちゃってもいいですが、あのバグ活用する人って多いでしょうか?

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

魔法動作と闘技場と話すらへんを更新しています

情報をくださってありがとうございます^^

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - Ξガンダム

srw4_06.png

自分がどんな改造をやっていたかを忘れたので振り返ってます
他のゲームの改造とか始めちゃうとこういうことが起こってしまいます
ずっと同じゲームも飽きるし難しいところです

クスィーガンダムは描いてみたのはいいけど拡大すると様になってないのでボツにしたっぽい
どこを修正すればいいのか

マフティーのこの台詞使うならクェスがいないルートがほしいね、、
いつか誰かがきっと作成してくれる

あとファンネルミサイル導入しなおさないといけないですね、
以前追加して、そのまま他も追加しようとしたら上手くいかなくてデータがぐちゃぐちゃになった記憶がある、
バンク内にアニメ関係のデータがいっぱいだったのが原因だったかな

いつか完成するといいですねぇ

----------
お返事

ギトール知らないですね、画像探してみましたがカッコイイですね!
ビランビーはいちおうEXから移植していますが、それの上位の位置で出すといいかもですねb

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 攻略・解析サイト更新

数日前の更新ですが、闘技場の使用武器がどう選択されるかを書きました。

たぶんあんな感じ、

第4次もそうだけど、ブログで告知せずにちょこちょこ更新してることもあるので
たまに見てやってもらえると嬉しいです。

ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットアイコン用yychrパレットファイル

絵集いただきましたー、いつもお疲れ様です^^

yychrパレットファイルなのですが、私も持ってるのでよかったら使って下さい
青、赤、黄と1つにまとめてあります
お邪魔でなければ絵集に置いてやってください

ユニットアイコン用yychrパレットファイル

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

設定ファイルをいただいたので、統合しました。
調査作成&公開ありがとうございます。

まだちゃんと統合しきれてないかもしれませんが、、
イベント関係、出撃数、敵配置、イベントキャラ配置などが増えています。
以前あった別フォルダの敵配置設定はまぎらわしくなるといけないので無くしました。
あとは私の方で闘技場の賭け金らへんの設定を追加しています。

配置関係の設定が1つのタブに収まっているのは、コンパクトでありがたいです

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - F-91最大稼働モード

srw4_02.png

気力130以上でグラフィックが変わる。
オリジナルのF-91から目や足等を少し変えただけですけどね^^;
これは結構前に作ったので、今じゃ謎技術という
必要になったらまた調べないといけない

このF-91の分身ってコーティングが剥がれてるんでしたっけ、
気力が高まるたびに剥がれているのですね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 勇者ヤマダくん FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 超サイヤ伝説 ロックマン WSC ロックマン2 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 FF5 DS 忍者龍剣伝 くにおくん PS3 ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR