(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

フォルダがひとつ増えて、そちらに敵配置のBNE設定ファイルを置いています
この前テストする際に必要だったので作りました
イベントキャラの配置は作成していません

そのうちにまた形式が変わるかもしれませんが、
敵配置を変えてみたい方は使ってみて下さい

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 味方経験値パッチ追加

ちょっとこれだけ追加しておきますね

味方にMAP兵器当てると経験値などが入るようになります

v1.0にあったもので、バグなのか仕様なのかわかりませんが
v1.1には無くなったのでバグと思っていいですよね

たぶんティターンズ大戦にも適用できると思うので、
どうしてもクリア出来ない人はこれで強化してみてください

まったくテストプレイしてないので、もし不具合あれば教えて下さい

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 幸運

fe25.jpg

どうして敵は幸運が設定されてないのだろう、
影響するのは、回避率と必殺回避率かな

BNE2を使って敵に幸運を設定できます
「キャラ」項目の「45 敵」から「6A イベント」らへんが敵のパラメータと思うんですが
この幸運を変えればOKです

しかし敵はLvUPで幸運が上がることはないと思われるので、
そこらへんも考慮して設定しとくといいかもしれません
「45 敵」はザコやガザックなど全般的に多くがこのIDになっています、
「5C」はボスに割り当てられていることが多いので強くしたいなら、そこの幸運を高くしておくといいです

いろいろ書いてますが私はクリアまで試してないので、
もし誰か挑戦した際は、クリアまで上手く幸運が作用していたか教えてください~

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造 解析

お返事

風邪引いた、だるい
解析関係の記事はだいたい休日に予約投稿で投稿しているので、
寝込んでいようが、定期的に更新されている感が出てていいですね
とはいえあまりネタが残ってないけども

拍手コメントありがとうございます、
HPが誰かの役に立ってるのは嬉しいですねb


盾は今のとこ使用回数なしです
処理も1パターンしか確認していないし、使えそうな盾アイコンを見つけてないので
その後でより作りこんでいってもいいかもしれないですね

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 攻略・解析サイト更新

ひさしぶりの更新な気がします。
シナリオページの加入条件をやっと埋めました

第4次スーパーロボット大戦 攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 攻略・解析サイト更新

闘技場のページを追加しましたー
クラスを追加していくならここもいじっていかないといけないのが面倒ですね

ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略・解析

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 盾

fe24.png

盾を導入してみました、グラフィックは用意できませんが、、

この盾は武器欄の方で持つことにしています、装備(武器欄の一番上)すると守備が上がります
その代わり、攻撃はできません

反撃したくない、壁役など、そういう際に使えるかなと思います

現在、魔法やブレスに対しては効果が無いです
魔法に対しては魔法の盾とか用意してもいいかもしれない

盾のアイコンって他シリーズでないでしょうか?
いま全部同じアイコンなんですよね

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 攻略・解析サイト作成

せっかくなので調べたことを攻略サイトみたいにまとめておこうと思います。
まだデータをまとめていきたいので、攻略っぽい情報はないですが
そのうち全てカバーできるといいですね

ファイアーエムブレム紋章の謎 攻略・解析

続きを読む

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 攻略 解析

SNESGT2.30b と BNE2

SNESGT2.30bを使ってみているのですが、ステートファイルの形式が変わったのかな?
.sv0~.sv9 という拡張子だったのが、.svx ってのに変わったみたいですね

今までの拡張子だったらBNE2で読み込めたのですが、
変わったことによってちゃんと読み込めないことになります。

しかしBNE2のフォルダに「BNE2.ini」という設定ファイルがありまして
これいじれば読み込めるようになりました、こういう作りになってて助かった^^

■手順
「BNE2.ini」をメモ帳などで開く
[File Address Correction] の下に、以下の1行を足してください
svx=FF820044

これでOKです

続きを読む

tag : エミュレータ SnesGT

ええね

メモリビューア複数開けるんですね、素晴らしいですb

SFCエミュレータ「SnesGT」

私がメインで使っているSFCエミュレータは「SnesGT」なわけですが
皆様、バージョンは何を使ってますでしょうか?

私は今まで0.218だったのですが、HPの掲示板を覗いてみたところ
0.230のベータバージョンが置いてありました
今まで気づいてませんでした

ダウンロードしたので、しばらくこっちを使ってみようと思います

GIGO and Hii's Page

tag : エミュレータ SnesGT

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 撃破数ボーナスパッチ公開

スパロボ64かな?に撃破数ボーナスっていうのがありまして
それを再現したものです、以前作成したものとは違うものです
詳しくはreadmeに書いときました

まったくテストしてないので、不具合あっても無さそうでもご報告なんかありますと助かります

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

間違い修正と「設定」の項目にステータスアップアイテムの上昇値を追加しました
良かったら使ってみてください
間違い教えてくれてありがとうございます^^

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 高性能レーダー2

srw4_01.png

パッチを参考に作ってみました、霜月様に感謝っ

高性能レーダーは処理見てもそうですが、2個つけるとその分増えるんですね
仕様忘れてましたw
オールレンジレーダーが+2にしてあるので、
これで射程が3増えるということになると思います
伸びすぎだと思う場合は上限を設けてもいいかもしれませんね

久しぶりに第4次の処理いじりました^^

追記:オールレンジレーダーは「マップ兵器、射程1以外の武器の射程が+2」です
スパロボWで登場したものらしいです

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 高性能レーダー

おおーコメントありがとうございます。
高性能レーダーとファンネルミサイルパッチをダウンロードしてきました

以前高性能レーダー処理っぽいアドレスをブログにメモっただけで
何もしてなかったので、ありがたいです!

どちらの処理も射程1判定の次はマップ兵器判定だと思われます
でも仮にマップ兵器の射程は伸ばしてもアニメーションは伸びないんですよね、たしか

これで三次元レーダー(オールレンジレーダー)が追加できますねb素晴らしいです
射程+2か、かなり便利なので強い敵を倒したら手に入るとかがいいですかねぇ



私はしばらくBNE作成くらいの更新だけになると思いますb

FCってSFCのように65816命令みたいなのが他にあるんですよね?
違う機種の改造は大変そうですねぇ

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル更新

「設定」、「精神」、「装備グラ」の項目を更新
既出の情報をまとめました、情報の公開ありがとうございますb

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - エフェクト

リハビリの続きでエフェクトいじってみました
ライフルやらの位置が変わりますねー

最初の座標のはバーニア(呼び方合ってるかな?)の噴射炎の位置みたいですね
これもBNEに反映させとこう

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル更新2

ユニットアイコン.idnを追加しました
BNEの画面上には出ませんが、このファイル自体をテキストエディタなどで開いて
アイコンはこんな順で並んでるくらいの参考にはなるかなと思います。

これも今までは汚い状態だったので、やっと整頓して公開できるくらいになりました。

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - BNE2設定ファイル更新

「エフェクト」の項目を修正
武器エフェクトのオフセットを「ユニット」の項目に移動

他は何か追加してるのかもしれませんが、だいぶ前のことなのでちょっとわかりません
情報ありがとうございます!

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - お返事

アドバイスありがとうございます^^

武器エフェクトは公開しているBNEでいうと「エフェクト」の項目になりますね
たしかあれはユニットがズレてて中途半端な状態のままなんですよね
ズレたままはダメですよね。。直しますかー
あとはわかりやすく10進にしますかね

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - Hi-ν

久しぶりにやってみた。リハビリですね
画像は前から用意していたので、ツール使っての移植をしました
だいぶやり方忘れてますね、一気に覚えてやっていたので忘れるのも早い

あとはファンネルアニメとかライフル、バルカン変えるんでしたっけ?
マズイな~作り方手順のページとか作ってたほうがよかったな

Hi-νデカイですねwこれでもオリジナルより小さいのですが、もう少し小さくした方がいいかも

srw4_00.jpg

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新2

星のかけらの能力値並びが間違ってたので修正
たぶんこうかな?

教えてくださってありがとうございますb

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル更新

メールで教えていただいた箇所を修正しました、
ついでにキャラの項目が酷く適当な状態だったので分かる範囲で修正しています。
キャラ.idnの空白部分ご存知の方は教えてください

他には建物の項目とか増えてると思います

解析はしばらく休んでますが、こういった間違い修正ならやりますので
今後ともよろしくお願いいたします~

今回は協力ありがとうございますb

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(DS) ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 - チェイニー

DS版チェイニーの仕様が少しわかったのでメモっときます
まだ改造再開するわけではないですけどね

・盗賊に変身後、宝箱や扉を開けることが可能
・ロードに変身しても制圧はできない
・現在HPは変身前のまま
・変身は5ターンで解除

知りたかった現在HPはこのようですね、
では変身解除時の処理だけ気をつければ良さそうですね

扉開けられるようになったんですね、でも踊り子の応援はできない方が私的にはいいなぁ

※皆様コメントたくさんありがとうございます~

tag : DS ファイアーエムブレム

(PSP) 勇者のくせになまいきだor2 - 攻略動画

この動画見ていたせいか、簡単にクリアできてしまった
あと前作よりやりやすいね

ニコニコ動画の新バージョンがうちのPCでは厳しいらしく動作が遅い
みんな動画はYouTubeでUPしてもらいたいくらい

tag : PSP 勇者のくせになまいきだ 攻略 動画

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - チェイニー

これだけ思い出した

よくチェイニーの変身やって、
盗賊とかになって宝箱が開けられなくてなんだよコレって思ったことありませんか?
踊りもできなかったと思います。

職業の技術的なものは真似られない、ドラゴンボールでいうとギニューみたいなものでしょうか
踊りは強力なので無くてもいいけど、宝箱は開けられてもいいでしょうかね?

あとはHPはコピーできていないんですよねSFC
DSやFCはHPもコピーするらしい。

ここを再現できてもいいかもしれない
変身前後の現在HPの扱いはどうなってるんだろうか

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(PSP) 勇者のくせになまいきだor2

ファイアーエムブレムの改造ばかりで飽きてきたので、
しばらくこれでもやってますね。
ドット絵感がいいですねぇ

BNEいただいたくらいでまたFE改造は再開すると思いますー
まぁ書くネタも少なくなってきたというのもありますw
もっと人が集まっていろいろ情報交換できるといいですよね~

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - パッチ追加

パッチを1つ追加

■FE3 戦闘経験値制限解除2.ips

戦闘で倒しきれない場合、与えたダメージ分の経験値が入りますが、
上限が10になっているのを各クラスに設定されている経験値を上限とします。
(敵がソシアルナイトなら上限32、シスターなら上限10)

シスターの経験値が10だから削り上限は10だったのかなと思い、この仕様を考えました
全然テストしてません、変だなと思った場合はご連絡くださいー
ロードとか経験値0のユニットを相手にすると削り経験値0になる気がする
普通は相手にしないからいいけども

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - Lv差経験値ボーナス

取得経験値にレベル差ボーナスを付けてみた
今はこんな感じにしています。

与ダメ:ダメージ値+レベル差 / 2
撃破 :ユニット経験値+レベル差


あとはシスター・僧侶が被ダメージで経験値取得できるようにもしておきたい

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 海竜石

fe20.png

たぶん敵専用クラスにするけど、海竜石を作ってみた
海竜のグラフィックは氷竜のに変更して、色を少しだけ薄めにした
使用武器のパラメータ表示らへんが少し不完全ですが、しばらくはここで止めよう

本当に改造しにくい、第4次スパロボのがやりやすかったなぁ

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC 勇者ヤマダくん DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 バハムートラグーン FF3 クロノトリガー ゼルダの伝説 チート キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 改造コード DQ5 セーブデータ ロマンシングサガ1 ドラゴンフォース 聖剣伝説3 動画 PS2 アークザラッド PPSSPP PC 46億年物語 ガチャポン戦士 ツール FF4 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン2 ロックマン WSC 超サイヤ伝説 バトルドッジボール 魔界塔士Sa・Ga ePSXe フリーゲーム PCSX2 ゲーム くにおくん DS PS3 忍者龍剣伝 バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ ドラゴンクエスト SnesGT イース 大航海時代2 サガ 3DS 裏技 Project64 PC98 バグ オウガバトル GBA 伝説のオウガバトル シューティング パイロットウイングス Flash XBOX360 FF6 snes 聖剣伝説 BNE2 キャプテン翼2 SS パスワード ジャスティスボーイ真 コントローラー NES Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR