物理エンジンシューティング - Physius



これ、以前から注目していたのですが盛り上がって欲しいので紹介。
物理演算エンジンを搭載した横スクロールシューティングゲーム
2013年末リリース予定らしい、というわけで開発中という
同人なので意欲的な作品に仕上がりそうで楽しみ

作者様のHPにはTwitterのURLもあるので、最新情報はそっち見たほうがよさげ
Vertex

tag : PC ゲーム シューティング 動画

物理演算のあるインベーダーゲーム - Physics Invader

PhysicsInvader.png

物理演算のようなものが組み込まれたインベーダーゲームです。
重力がかかっていて、撃破した敵や自機の弾も落ちてきます。
敵の弾は赤色です。
画像のように撃破した敵機は下に貯まるので自機を使って掃除しないと邪魔になってきます。
おもしろいb

他にも多くのFlashゲームが公開されています
http://nekogames.jp/index2.html

tag : Flash ゲーム シューティング

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - アイテム追加

アイテム追加を試してみました。
アイテム名データとかの文字系のデータは移動させないほうがいいかも
やるなら近いアドレスの文字データは全部一緒に移動させたほうがいいと思われる
アイテム名データだけ拡張領域に移動させたら上手くいかなかった

とりあえず今の状態だと戦闘中の武器グラフィックが設定されてなくて、表示がぐちゃぐちゃになる
まだ知らないことだらけだ
fe01.png

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - 埋もれた財宝

ファイアーエムブレム紋章の謎の埋もれた財宝は2部にしかない要素ですが
改造すれば1部でも出現させることができるみたいですね

通常の埋もれた財宝の位置は解析ページにて公開中
fe00.png

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造 攻略 解析

(SFC) ファイアーエムブレム紋章の謎 - BNE2設定ファイル作成中

なんとなくですが、BNE2設定ファイルを作成中です。
もし既に作られている場合は教えて下さいー
あと手伝ってくれる方はメールください、共有しましょう。

たぶん未使用データの章タイトルみたらデバッグ用のタイトルがあったw
なんだ99章はw

第99章  デバッグがんばれ!のまき
第1部 1章   マルスのたびだち
第1部 2章   ガルダのかいぞく
第1部 3章   デビルマウンテン
第1部 4章   オレルアンのせんしたち
第1部 5章   ファイアーエムブレム
第1部 6章   レフカンディのわな
第1部 7章   みなとまちワーレン
第1部 8章   プリンセス・ミネルバ
第1部 9章   ノルダのどれいいちば
第1部 10章  アカネイア・パレス
第1部 11章  かなしみのだいち・グラ
第1部 12章  魔道のくにカダイン
第1部 13章  アリティアのたたかい
第1部 14章  スターロード・マルス
第1部 15章  マムクート プリンセス
第1部 16章  ブラックナイツ カミュ
第1部 17章  てんくうをかける騎士
第1部 18章  あくのしさいガーネフ
第1部 19章  マムクートのおうこく
第1部 20章  えらばれしものたち
第2部 1章   グルニアえんせい
第2部 2章   マケドニアのはんらん
第2部 3章   つれさられたおうじょ
第2部 4章   よろこびとかなしみと
第2部 5章   グルニアかいほう
第2部 6章   あくのす
第2部 7章   くれないのけんし
第2部 8章   ソウルフル・ブリッジ
第2部 9章   まどうのせいいき
第2部 10章  まどうしふたり
第2部 11章  アンリのみち
第2部 12章  かりゅうのはかば
第2部 13章  こおりのだいち
第2部 14章  あかされたなぞ
第2部 15章  おうじのきかん
第2部 16章  おうとだっかい
第2部 17章  グラのらくじつ
第2部 18章  とうげのたたかい
第2部 19章  さいごのけっせん
第2部 20章  あんこくこうてい
第2部 終章1  ひりゅうのたに
第2部 終章2  りゅうのさいだん
第2部 終章2  りゅうのさいだん
第2部 終章2  りゅうのさいだん

tag : SFC ファイアーエムブレム 紋章の謎 バイナリ改造

(SFC) タクティクスオウガ - メッセージスクロール

ちょっとこの画像を見てみてください。
to00.png

ヴァイスのメッセージ右側に矢印的なものが表示されてるんですが
一人で長文喋るときはY押しながら上下キー押すことでメッセージをスクロールさせることができるという
私はタクティクスオウガがすごい好きで小さいころはずっとやってたのですが
この機能知りませんでしたw

みなさんご存知でしたか?当たり前の機能だったらすいません

tag : SFC タクティクスオウガ

2chで2ちゃんねるビューア(通称●)購入者の個人情報が流出

これ酷すぎでしょ、どうしてこうなったのでしょうか
念の為に購入した方はカード止めたりいろいろした方がいいですね

ソース↓
http://matome.naver.jp/odai/2137745654603554201

【ニコニコ動画】異伝 Tactics Ogre オープニング

タクティクスオウガの捏造サイドストーリー動画
このアップロード者様の動画があと2つくらいあったので見ましたがどれもクオリティすごかった
SFCのバイナリ改造でこんなイベント作れたら楽しいでしょうね
グラフィックは難しいだろうけど


tag : SFC タクティクスオウガ 動画

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - ユニットデータ一覧作成

どうやら私のHPは第4次スパロボのページがアクセス多いみたいです
というわけでユニットデータ一覧を作成してみました。
以前から一覧でユニットデータを見たいと思っていました、
一覧上部のヘッダをクリックすれば、簡易的なものですが並べ替えもしてくれます。

操作さえ間違えてなければ、あのデータで間違いないと思う
にしても見づらいですよねw没データもそのまま載せた状態です
変な数値してるユニットはだいたい没ユニットだと思います。

第4次スーパーロボット大戦攻略・解析

tag : SFC スーパーロボット大戦 攻略 解析

(PSP) イース I & II Chronicles - 難易度Nightmareクリア

最高難易度でⅠ、Ⅱともにクリアしましたb
レビューだとⅡが難しいと書いてあったけど、自分的にはⅠの方が難しかったかなぁ
Ⅰのラスボスがどうも上手い攻略法が思いつかなかった、とりあえず何度も挑戦してうまくいっただけという

また外で時間のあるときにプレイするゲームでも探そうかなぁ
まぁたぶん勇者のくせになまいきだ2を買う予定ですが。。

tag : PSP イース

ePSXe - MECCでチート(ベースアドレス)

ePSXeでのチートならこっちの方が私的には好きなので紹介
MECCというツールを使用します。
こっちだとよくあるPAR形式のコードも使えるし、
メモリエディタがあるので同じアドレスを何度も変更するときなんかにも最適です。

MECCもePSXeの最新版のプロセスが追加されていないので
process.txtに以下のテキストを追加してください

ePSXe 1.8.0\ePSXe.exe|\\$A52EA0,$200000,0\\|||
ePSXe 1.9.0\ePSXe.exe|\\$A579A0,$200000,0\\|||

続きを読む

tag : エミュレータ ePSXe チート

ePSXe - cepでチート(ベースアドレス)

ePSXe単体ではチートができないので、cepというソフトを使います。
↓のURLからダウンロードできます
Software Laboratory

APPLIST.TXTに以下のテキストを追加してください
ePSXe 1.9.0を使ってる人は1.9.0のだけ追加するだけでもいいです

ePSXe 1.9.0 | EPSXE.EXE | 00A579A0 | $00200000
ePSXe 1.8.0 | EPSXE.EXE | 00A52EA0 | $00200000
ePSXe 1.7.0 | EPSXE.EXE | 0094C020 | $00200000

これやれば新しいePSXeに対応できます。
とりあえずこれもついでに書いてみました。

続きを読む

tag : エミュレータ ePSXe チート

PSエミュレータ ePSXeの使い方(倍速・早送り・どこでもセーブ)

たまにePSXeの早送りのやり方について聞かれるので記事にしよう

基本は以下のような機能がキーに割り当てられています。
早送りというのは「F4キー」のフレームスキップをやると早くなります
どこでもセーブというのは「F1キー」のステートセーブのことです、
ロードは「F3キー」です

F1:ステートセーブ
F2:ステートセーブのスロット切替(スロットはディスクごとに5つ)
F3:ステートロード
F4:フレームスキップのON/OFF
F5:コントローラーの切替
F6:コントローラーの切替
F7:GPUをハードウェアまたはソフトウェアに切り替える
F8:スクリーンショット取得
F9:未使用
F10:未使用
Del:オプションメニューを表示/非表示
Esc:ゲームを中断し、ePSXeウインドウへ戻る

参考になれば幸いです~

tag : エミュレータ ePSXe

スーパーロボット大戦Z - ギャプラン

Twitter連携機能を試しながら画像うp

ギャプランもいいですなぁ、
Zガンダムで出番がそんなにないんですよね、もっと見たかった

gaplanttf.gif

tag : スーパーロボット大戦

Twitterとブログの連携

私はいちおうTwitterのIDを持っているのですが、
見る用でほとんど使っていませんでした。
このFC2ブログと連携ができるようなので試しにやってみます

今この記事を書くことで、Twitterに通知が行ってつぶやきになるのかな?

というわけでテスト書き込み。。

(SFC) DQ3 K.Mix - 隠しボス

この前の休日でK.Mixをだいぶ進めたのでメモ

■灰ゾーマ
勇者:攻撃専念
傭兵:攻撃、兜割り、銀のロザリオ
賢者:ベホマズン、バイキルト、フバーハ
魔法使い:バイキルト、ベホマラー、スクルト
こんな感じの役割で
暗黒の波動をあまり連発されなかったので撃破できた
運が良かったのだろう

■ダークドレアム
勇者:攻撃専念
傭兵:攻撃、兜割り
賢者:ベホマズン、バイキルト、メラゾーマ
僧侶:バイキルト、賢者の石、スクルト
36ターンくらいかかった
灰ゾーマよりは楽に感じた。挑戦する順番が違ったのかも
はやぶさの剣+で兜割りやるといい感じ。
魔法使いを連れて行ったほうがよかったかな、、
ダークドレアムには魔法が効いたのでメラゾーマ連発でいけば早く倒せそう

あとはダークドレアムを30ターン以内で倒すと報酬があるみたいなので
これを済ませたらもう完璧だと思われる

追加イベントといいすごく楽しかったですb
そいえばBGMをDQ6から移植してるっぽい、ううむBGM移植とかできるっていいなぁ。。

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(SFC) 半熟英雄 - BNE2設定ファイル更新

久しぶりの半熟英雄の更新、城データのものを作りました。
だいぶ前に作ってるとか書いたと思いますが、
めんどくさいし、実用的じゃないので途中やりにしていました、
しかしせっかくなので完成させました

城データはこんな感じでならんでいますがまだまだ未調査だらけです
収入,X,Y,Lv,?,将軍初期配置…,FF

収入は3Fが最大、+40と+80は他の意味がありそう
XとYはマップ上の位置
Lvは城レベル、00で城Lv1で+08毎にレベルが上ってるっぽい、+40と+80は他の意味がありそう
将軍初期配置は城に配置する将軍が設定されていて、80にするとランダムで配置される


あとはエッグモンスターのHPをちゃんとした表示に修正、絆創膏位置を追加
などしたと思います。あとは忘れました

ダウンロード↓
GameCenter GX

続きを読む

tag : SFC 半熟英雄 バイナリ改造

スーパーロボット大戦Z - アッシマー

アッシマーの変形機構って面白いですねぇ
Ex-Sガンダムなんかも面白い変形をするそうな、またスパロボ出るといいんですけどね

asshimart

tag : スーパーロボット大戦

ドラゴンクエスト アベル伝説 - デイジー

DQ3用にアベル伝説関係のキャラグラないかなぁと思って探してみたけどなかった
そんな改造してる動画があったんだけども、もう今は存在してないっぽい

というわけで自分でデイジーだけyychrで書いてみた、改善の余地がありまくりですが、
髪の色が違った気がする
あと前・横向きの時に髪を書いてないのと、剣の鞘まで描くかとかも残ってます
DQ3のパレット関係があまりわかってないので、もうちょい再現高い色が使えるのかもしれない

誰か描いてる人いないですかねー
daisy.jpg

続きを読む

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

スーパーロボット大戦Z - バウンド・ドック

可変機はいいですなぁ
bth_bounddoctf.gif

tag : スーパーロボット大戦

(SFC) ドラゴンクエスト3 k.mix - バラモス一人撃破

バラモスを勇者一人で倒すと、王様からご褒美がもらえるのでチャレンジ
勇者はLv39でバラモスに80~120くらいしかダメージを与えられなかった(くさなぎのけん使用)
何時まで経っても倒れないので、おかしいなと思ってたら自動回復のことを忘れてたw
バラモスは毎ターンHP100回復するそうな。。

この攻撃力じゃダメだというわけで、貯めこんでた力の種を全部使用、、
95~145くらい与えられるようになったので、これでチャレンジ
かなり時間がかかりました、MPが切れて祈りの指輪も何回か使ってやっと倒した

バラモスの経験値でLvが40になり勇者がHP自動回復できるようになった。
そうか、自動回復あるならLv40になってからバラモスに挑んだほうがよかったなぁ
dq3_kmix2.png

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(SFC) ドラゴンクエスト3 - k.mix

幽霊船のとこをクリアしたのですが、あそこは難しかった、、
傭兵を仲間にしないでいけばまだ楽なのですが、傭兵入れた状態だと大変だった

船で他に行けるところで装備を揃えてから挑むのがいいかな

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(SFC) ドラゴンクエスト3 - あなほり

いつもやってるんですが、はぐれメタルが出現するエリアで「あなほり」をやっていると
画像のようにしあわせのくつを掘り当てることができたりします(画像はk.mixプレイ中のもの)
アープの塔の北らへんでいつもやってます

エリアで出現するモンスターが落とすアイテムが掘り当てられるそうな
種なんかも拾えたりするのでいいですよね~MP消費も無いし
dq3_kmix1.png

続きを読む

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 商人の金補正

商人は戦闘後に追加でお金を手に入れることがありますが
あれってどのくらいの確率なのでしょうか?1/8くらいなのかなあの処理は、、(1/4の確率でした)
手に入る金額は「敵の総金額/8+1」っぽい

1/8くらいの確率だとあまりありがたみを感じないので、
100%手に入るようにしてもいい気がしてきた

続きを読む

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(SFC) DQ3 K.Mix

昨日からやってます。
以前プレイした時は1.33くらいだったと思う、それからかなりバージョンアップしてる
作成者様に感謝^^

勇者、商人、僧侶、魔法使いでプレイしてます。
今はドラゴン仲間にしたところ
あまり言うことを聞いてくれないので、賢さの種をこっちに回そうかなぁ

あとはロマリア東の橋が壊れててかなりこれで迷った
原因は私が王様にあまり話しかけないことだったw
dq3_kmix0.png

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - パッチ更新

「DQ1+2 P.ips」に修正と
「DQ1+2 ランダム宝箱.ips」を追加しました

ランダム宝箱はDQ1の宝箱の中身がランダムになるというものです。
「DQ1+2 P.ips」ともに適用してプレイしましたが、
いい武器防具が出ないと最後まではいけないでしょう

ダウンロード↓
GameCenter GX

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 支援効果

以前指定パイロットが近くにいると補正がかかるというアイデア記事を書いたと思いますが
あれやってみたらできたっぽい

今のところ、指定パイロットが距離2以内にいると発生するようになってます
攻撃力がちょっとアップします
防御力も上がってほしかったけど、不具合あるかもしれないので今は攻撃だけということで
特に敵側や第3勢力として出た場合には効果が出ないようになるのかが心配

あとは支援効果の発生する組み合わせを考えたいですね
↓で書いた組み合わせの他に思いつくのあったら教えて下さい~
http://gamecentergx.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 2回攻撃

2回攻撃できる武器を7つまで設定できるようにしました
あとついでに武道家が素手の時、2回攻撃できるようにしました。
FFが確か素手だと2回攻撃だったのを思い出して実装しました。
これを武道家の新たな特徴としておきましょうか。。

武道家の2回攻撃はカンで作ったのでちゃんとした動作なのかは不明

続きを読む

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

(MSX1) ドラゴンクエスト2 - あぶないみずぎ

なんとドラクエ2にあぶないみずぎがあったそうな
それも一部の機種?かな?
だと専用グラフィックが出るという

MSX版 ドラゴンクエストII 「あぶないみずぎ」 入手条件
・ムーンブルクの王女がアイテムを何も持っていない状態で、ラダトームの武器屋2階にいる王様に話しかける
※「きんのカギ」が必要

あぶないみずぎ
守備力1
時々モンスターが見とれて、行動不能になる
という効果があるそうな、ドラクエらしいですねw

私はまだ解析情報をそれほど把握してないので、
装備効果など付与させる改造はまだできなさそうですがいつかこういうアイテムも追加できるといいですね

あとは動画のように一枚絵を表示させることって可能なのでしょうかね?
こういうこともできたら改造の幅が広がりそうです

tag : ドラゴンクエスト

(SFC) ドラゴンクエスト3 - 着替え

きんのかんむりを勇者が装備すると勇者の王様グラフィックに変わるようにしました
こんな感じで拡張していけば
武道家女がキラーピアスを装備したらアリーナの格好にとか
勇者が天空装備でDQ4の勇者にするとか着せ替えができるようになります。

こうやって見た目を変えるってのは私的には大事だと思ってます。
DQ3_kigae.png

続きを読む

tag : SFC DQ3 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム 勇者ヤマダくん ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ FF5 ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 チート FF3 バハムートラグーン クロノトリガー 改造コード キャプテン翼 ゼルダの伝説 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 聖剣伝説3 PS2 動画 アークザラッド PC PPSSPP 46億年物語 ガチャポン戦士 FF4 ツール 聖剣伝説2 GB PSP 聖闘士星矢 ヴィルガスト アクトレイザー バトルドッジボール 超サイヤ伝説 ロックマン2 WSC ロックマン 魔界塔士Sa・Ga フリーゲーム PCSX2 ゲーム ePSXe 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー 勇者のくせになまいきだ トルネコの大冒険 裏技 サガ 大航海時代2 3DS Project64 GBA デスティニーチャイルド バグ オウガバトル Flash パイロットウイングス PC98 シューティング 伝説のオウガバトル グラディウス snes XBOX360 パスワード FF6 NES コントローラー BNE2 ジャスティスボーイ真 Vita キャプテン翼2 聖剣伝説 SS 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR