(SFC) ドラゴンクエスト1・2 - サイト更新

DQ1をモンスターや呪文の設定をFC版に変えてみました。
ホイミ弱体化と敵のブレス強化で多少は苦戦するくらいにはなったかなと思います。

そういえばDQ1にはロトの盾や兜が出ていない、
もし盾を出すならロトの洞窟がいい気がする、兜はどこにあると良い感じなんだろうか。。

またHP更新したのでよかったら見てください~
ステータスについて書いてます
http://www.geocities.jp/gamecentergx/dq12/

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 攻略 解析

(SFC) ドラゴンクエスト1・2

RPGがやりたくなったので、昨日からドラクエ1やってます。
それにしてもSFC版は簡単すぎるのでFC仕様に変えてプレイしたいとか思っています。

プレイついでにデータサイトも作ります。
まだ1のアイテムとか呪文しか調べてませんがこれから足していきます

http://www.geocities.jp/gamecentergx/dq12/

tag : SFC ドラゴンクエスト1・2 バイナリ改造 攻略 解析

(SFC) 半熟英雄 - 所持金限界突破

よく調査してませんが、たぶんここらへんを変えると
9999→50000まで持てるようになりますが
表示が4桁までしかできないようで、5桁にいくとちゃんと表示されなかった
表示関連の改造に詳しい方がいないと使い物にはならないという

所持金限界突破
城収入?
020682 C9 0F 27 → C9 50 C3
020687 A9 0F 27 → A9 50 C3
宝箱収入?
0FE596 C9 10 27 → C9 51 C3
0FE59B A9 0F 27 → A9 50 C3
宝箱収入?(スイッチ?)
0235AD C9 10 27 → C9 51 C3
0235B2 A9 0F 27 → A9 50 C3

tag : SFC 半熟英雄 バイナリ改造

(SFC) 半熟英雄 - 絆創膏データについて

旧ブログより

0EF000-0EF3FF モンスター用絆創膏位置 8byte*128
こんな感じで全モンスター分並んでいるみたいです

今回掲載している画像が 00 00 10 00 20 00 30 00 としたときの
絆創膏の位置です。
2byteで1つの絆創膏位置を表してるみたい
こんな感じ → X1 Y1 X2 Y2 X3 Y3 X4 Y4
一番左上の絆創膏の位置が(0,0)のようですね


ただしX>6D、Y>88くらいから画面の反対側にでてきたり関係ない位置に出てきてしまうので
それ以下の値で設定するといいと思います
FF FF にすると非表示みたい

もし改造される方は参考にしてみて下さい
__tn_1.jpg

続きを読む

tag : SFC 半熟英雄 バイナリ改造 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 支援効果

スパロボFにあるらしい、
特定パイロット同士が近くにいると攻撃・防御に補正がかかるというものです
多分作れるので、イメージだけここにメモしておこうと思います。

支援効果の受ける側のデータテーブル作成
支援効果を与える側のデータテーブル作成
あとは攻撃の処理に追加処理を組み込む

こんな感じ、グレンダイザーとか合体したのはどうなるのだろうか
自分の作り方にもよるけど作ってみないとわからないか

Fはこう設定されているそうな
受ける側 与える側
バーニィ クリス
クリス バーニィ
甲児 さやか
さやか 甲児
ボス さやか
ボス ジュン
ファ カミーユ
カミーユ フォウ
セシリー シーブック
シーブック セシリー
主人公 副主人公
副主人公 主人公
ミュージィ ショット
マーベル ショウ
ショウ マーベル
ビーチャ エル
ジュドー ルー
ルー ジュドー

実際作るかはわからないけど作る際はこれを参考にしたいと思う
カミーユはもっといろんな女性を集めてパワーアップしてもいいかもしれないw

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 飛行特効

でけた。誰に付けるかがわからない
敵のみでもいいけど

w.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 飛行特効

ファイアーエムブレムみたいな名前ですが飛行特効を作りたいと思います。
空中に浮いてる状態のユニットへの攻撃に対してダメージUPするというものです

案1:武器に飛行特効を作る
案2:技能に飛行特効を作る、そしてその技能と射程1以外の武器で攻撃した場合、ダメージ増となる

案1はすべての武器に特効フラグ設定が必要なので
案2が作りやすい、やっぱりこっちかなぁ
しかしその技能は誰に付けたらいいのだろう…

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

スパロボロダ乙です

スパロボのロダいきましたー
CBとOG2のデータいただきました。

OG2はBGMを変更できるということですか、いいなぁ
第4次もできるようになるといいですよね、
BGMの知識は全くないのでいつか誰かがやってくれるのを待ちながらこそこそ改造続けようと思います…

(SFC)大航海時代2 - 改造メモ

今日は疲れたなぁ、皆様お仕事お疲れ様です

今の知識なら大航海時代2も結構いじれるのではなかろうか、
以前は解決できなかった不具合やら追加要素が可能になるかも
でも以前に途中改造版を公開しても反響なかったので、それ以降は公開やめたという
それは他でも言えるけど

改造目標をメモしておこう
・交易品追加(済、一部不具合あり
・全港に特産品を設定(済
・全発見物の登場(済だったと思う
・商業・工業上限突破(済、あまり上げると不具合出る
・マシューとかを全主人公で普通の航海士として登場(済
・武器追加(一部済
・拿捕した船の初期水夫配分の変更(済
・交渉、会計の習得(済
・首都で投資可能にする(済、同盟港になってしまうのは直さないといけない

・王様、総督からの援助を豪華に(商業・工業上限突破で対応?)
・ギルドの仕事報酬を増やす
・ジョアン編でルチアの復帰
・入手した船のデフォルト名の設定
・デフォルトは時間表示なし、懐中時計を所持すると表示されるようになる

こんな感じだったろうか、いつの日か仕上げたい

tag : SFC 大航海時代 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 修理技能

なんも名前思いつかなかった
syuri.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 修理

以前修理の回復量の計算式を紹介しましたが、もう少し詳しいことがわかりました

回復量 = パイロットLv*60 + 500

上の計算式は前と変わりないのですが
使用側ユニットの最大HP以上は回復できないっぽいです。
この上限を突破するスキルでも作るといいかもしれませんね

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 高性能レーダー

00B5DFからが高性能レーダーの射程に関する処理じゃないかなと思う
見た感じで言ってるだけで、試してないので違うかもしれません
興味が有る方はいじってみてください、それでできたら教えて下さい~

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - バグ取り

できるだけブログの毎日更新を目指したいのですが、
やっぱり難しいですねw

よく見るといろいろ追加したことで不具合が出てた、
データがグチャグチャになってた、たぶん操作ミスしたまま保存したのだろう
11.png

そういえば敵ユニットに強化パーツをつけることはできるのだろうか??
できるといいなぁ

コメント回答

鼓舞は多くのパイロットが覚えてしまうのは便利すぎるので1人、多くても2人かなと思っています。
艦長ならどちらかしか出られないので教えていただいたシーラやブライトはどちらも覚えてて良さそうですね^^

08小隊からはアイナ・サハリン(アプサラス)だけ作っています
あとはEz8とグフ・カスタムのグラは用意してあります、今のところそれ以上の予定はないです
作っても私が使わないのでw

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 鼓舞

鼓舞 SP90 全味方ユニットの気力+5

これ作ってみた、敵側でも使えるようにしたつもり、もちろん試してないけど
大激励という名前でもよかったのだけど、漢字3文字なのでやめといた

というか気力系の精神コマンドは弱体化させたいですねぇ
気合 +15→+10
激励 +10→+5
こうして一度バランスみてみたいですね
ガルーダとコンバトラーVの一騎打ちが難しくなるかな

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 追加したい精神コマンド2

皆様アイデアありがとうございます!
ちょっと作るの難しそうなコマンドとかありましたwいつか再現できたら面白いですね^^
かなり興味ありましたがすぐには作れなさそうです

私が思いついたのは、
■畏怖 SP60 距離3以内のユニットに威圧の効果
敵が使ってきてほしい。まず敵が足かせのようなコマンドを使えるのか等を試さないといけないと思われる。

これ1つかな…あとはアイデアにあった味方全体に激励みたいなのは作ってみたい

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 追加したい精神コマンド

新しく追加するならどんなのがいいですかねー
今は直感、感応、祝福、追風だけ追加しました
あと10個くらいは追加できなくもない、面倒だけども
あと2個なら楽に追加できる

漢字三文字は困ることがあるからなるべく漢字2文字の長さの名前がいいですねぇ
以前アイデアもらったことあるから、そこらへんも参考に幾つか作ってみたい

あとは誰が覚えるのかも大事ですねぇ、どうしましょう。。

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 精神追加

時間空けて見直したら、拡張普通にできる状態だったw
寝よう
sp.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - シールド・切り払い技能の移動

移動できた、でも精神コマンド説明文の拡張が上手くできない、
周辺の文字を潰すか何か考えないといけない
他はもうできてそうなので、これさえ出来ればちゃんとチェックできるのに

意外と時間を食ってしまった、
途中やりは次の日忘れるから困るんですよね

(PSP) Ys I&II Chronicles - PALACE OF DESTRUCTION

もうすぐクリアですなぁ
古い作品なのでストーリーが細かく描かれてなくて
唐突に感じることもありますが、楽しめてます

ゲーム中のこの曲がよかったので紹介、というか他のもいい


tag : PSP イース 動画

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - シールド・切り払い技能

これらを移動させるかなにかで、精神コマンド新規追加が可能になるわけですが
どうするか2つの案があります。

1、ただ単に移動
2よりは楽、パイロットデータの大きな変更がいるのでめんどい

2、システム変更 - 技能Lvという概念を無くす
パイロットの技量差(%)で発動みたいに仕様変更、これによりIDが14個くらい空くので便利そう
処理追加しないといけない
パイロットデータの大きな変更がいるのでめんどい

2も面白そうですが、まずは1をやってみますかね、明日の空いた時間にでも…

(PS) スーパー特撮大戦2001 動画

気になったので動画も探してしまいました。
マップにリアルな人の顔アイコンが出てるのが気になって仕方ない
ちょっとおもしろそうとか思ってしまった


tag : PS

(PS) スーパー特撮大戦2001

なんと特撮ヒーローのスパロボ的なゲームだとか
これも評判が悪いみたいですが、どんな感じなのか気になりますね
しかし私の知らないヒーローが多いそうだなぁ

tag : PS

(PSP) イース I & II Chronicles

昨日からやってます。
戦闘がぶつかるだけの簡単操作で携帯機にはいいですね
最近はPSPでゲームすることがそこそこある、外で時間潰すときにいい

tag : PSP イース

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 性別

パイロットデータに性別のデータがあるみたいなのですが、特に使われてないのでしょうかねー
以前スレで見たブンドルの男には強く、女には控えめな威力になるという特殊能力あってもいいですよね

男には極端に強くしたいなぁw

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

聖戦士ダンバイン~聖戦士伝説~

何これ、こんなゲームあったのか
気になるじゃないか


tag : PS

コメント返し

間接攻撃無効はバリアの枠がなかったので、別処理にしてあって超弾性金属の処理に近いです
あれのパイロットID取得処理と、あとは武器の射程を見る処理を組み合わせた感じです

なんとグランゾン以外に間接攻撃無効を付けてたのがいたのですか!
グランゾンに付けなかった際は、他のやつに回してみてもいいですね^^

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 全滅したのにセリフ

ガルーダ強化してる際に発見、未改造状態でも起きます

「大将軍ガルーダの悲劇」で発生
ガルーダが根性使う条件にした状態で、コンバトラーVが撃墜されると
GameOverになる前に、ガルーダが根性使うイベントが出ます。
ある程度ダメージ受けて、ガルーダのHPが半分以下になるように攻撃して、反撃でやられれば起きます

ここの処理通らずにGameOverになったほうがいいですよねぇ
ti.png

tag : SFC スーパーロボット大戦 解析

ぱちんこ【超電磁ロボ コンバトラーV】演出動画

パチンコ用に新規に描かれたのでしょうか?
少年少女くらいのイメージだったのですが、私が思ってたのより上に見えるなぁw

tag : 動画

(SFC) 第4次スーパーロボット大戦 - 間接攻撃無効

射程1以外の攻撃が効かないという特殊能力
第2次のグランゾンが所有してたと思われる。

歪曲フィールドとどっち使うか一度戦って決めましょうか
gr.gif

tag : SFC スーパーロボット大戦 バイナリ改造

プロフィール

ペシェ

Author:ペシェ
ゲーム情報配信(攻略、解析)
バイナリ改造は引退しています

裏技動画
月別アーカイブ
カテゴリ
タグクラウド

SFC 解析 攻略 バイナリ改造 スーパーロボット大戦 ファイアーエムブレム ロマンシングサガ2 タクティクスオウガ 勇者ヤマダくん 紋章の謎 FC DQ6 大航海時代 大いなる遺産 ロマンシングサガ3 DQ3 半熟英雄 聖戦の系譜 摩訶摩訶 エミュレータ ティターンズ大戦 ドカポン4 PS 三国志 FF3 バハムートラグーン クロノトリガー チート ゼルダの伝説 改造コード キャプテン翼 ドラゴンクエスト1・2 DQ5 セーブデータ ドラゴンフォース ロマンシングサガ1 PS2 聖剣伝説3 動画 PPSSPP アークザラッド FF5 PC 46億年物語 FF4 ツール ガチャポン戦士 GB 聖剣伝説2 PSP アクトレイザー ヴィルガスト 聖闘士星矢 ロックマン バトルドッジボール 超サイヤ伝説 WSC ロックマン2 魔界塔士Sa・Ga ゲーム ePSXe フリーゲーム PCSX2 忍者龍剣伝 PS3 DS くにおくん ドラゴンクエスト SnesGT イース バーガーバーガー トルネコの大冒険 勇者のくせになまいきだ 3DS 大航海時代2 サガ 裏技 伝説のオウガバトル GBA バグ オウガバトル Flash PC98 シューティング パイロットウイングス Project64 XBOX360 聖剣伝説 ジャスティスボーイ真 パスワード SS snes FF6 NES キャプテン翼2 BNE2 コントローラー Vita 

最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
セール
RSSリンクの表示
ブロとも一覧

そうそうのソフト開発室ブログ

kojiの世界
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR